SSブログ

台風一過 [エギング]

7月24日(日) 小潮 天気[晴れ]

018.jpg

先日の台風6号ですが、まるで関東地方だけをうま~く避けるよう通過して行きました。(;´∀`)

とは言え、少なからず影響もありました。(らしい)  砂浜伊代さんの話では外海側は波も高く、釣りも難しい状況だったとか。

一方、内海側はというと千切れ海藻が岸際に打ち上げられてる程度で影響はほとんど無く。

と、いうことで今週もまた海水浴メイン、朝&夕マヅメだけ釣り集中のスタイル行って来ました!

あ、釣るもんはちゃんと釣ってますよぉ~(笑)

土曜の午後から出発して最初のポイントに到着。 このポイントはまだまだ開拓途上のポイントだけど、イカがいれば結果もすぐに出るポイント...

002.jpg

こんな感じに。(笑) 

400gと小型でしたがBooさんが開始早々にゲット。 相変わらず、良型が出ず苦戦です。(;´Д`)

「夕マヅメはあそこでやろっか!」と移動した先のポイントでは、

こちらも小型ながらオレが3連発!  ...するにはしたけどぉ(汗)

003.jpg

005.jpg

最後の1杯は小さすぎて写真すら撮らずにお帰りただきました。(;・∀・)

なんかこの台風一過、すっかり「秋イカシーズン突入」っぽくなってしまった感が否めないんですけど。(汗)

でも先週はあんなのが釣れるし、まだポツンポツンとはデカイカも混ざるのかなぁ。(´ε`;)ウーン…

007.jpg

翌日の日曜日は朝4時半から、がんっばってシャクったけど。

サバ? ソーダカツオ? のナブラがあっちこっちで立ちまくり。(笑) 

こんな状況じゃイカなんてビビッちゃって出てこないよぉ。(;´Д`)

日が高くなるのと比例して、時間経過と共に暑さもだんだん痛烈に...

「辛抱たまらん...」ってわけで海水浴に。 だって、7時でもうめっちゃ暑いんだもん。(;´Д`)

010.jpg

今朝はイカが釣れなかったので、イカを肴に一杯の絵。(わかんなイカ 笑)

最初はBooさんと二人でマッタリしてたんだけど、

012.jpg

暑さに負けたお仲間さん達があちらこちらから自然と集まって来て。(笑)

019.jpg

あっという間に、こんな感じになりました。(笑)

昼過ぎには「夕マヅメは気合入れて頑張るよぉぉ!」って事で楽しい時間もお開き、そしてたっぷりの昼寝。

起きたら、先週、海水浴の後に砂浜伊代さんが2kgのアオリイカを釣ったポイントへみんなでGo!(二匹目のなんとか狙い 笑)

やっぱり「主」に適わないわぁ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

020.jpg

砂浜伊代さん。 すぐ隣で釣っててもこっちはな~んも釣れないのにぃぃ~(>Д<)

立て続けにこのサイズを3杯... 一人だけ爆釣されてましたワ。 さ、流石やワ。(;・∀・)

ご一緒した皆さん、今週も楽しい週末をありがとうございましたぁ~♪♪♪

(´ε`;)ウーン… 来週もイカ、まだやるんかな...


コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
NOBU

たいさん、お久しぶりです♪

我が家に第一子が誕生した事で、
ここ最近ずっと釣りに行けてませんが、
たいさん記事を読んでると、
釣りに行った気分にさせてもらってる、
今日この頃の私で~す(^-^)

そう言えば、雑誌に良く載られている三徳さんと、
たいさんはお友達だったんですね!?
交友関係が広いですね(^-^)
by NOBU (2011-07-25 16:19) 

たい

>NOBUさん

どもども^^ お久しブリーフです♪('A`)
おやまっ! お子さんが生まれたんですかぁ! それはそれはおめでtごうございます♪ 釣りとはしばらく縁遠くなっちゃいそうですねぇ。^^;
NOBUさんがちょっとでも釣りに行った気分に?なれるよう、これからも頑張りたいと思いま~す。(^-^)

三徳さん? はて? 誰だそれ? 砂浜伊代さんのことですかね?(笑)
ココジャ ナマエ ダシチャ ダメラシイ...
見た目と違って(笑)すごくいい人ですよぉ♪ 釣りも○○○も上手いしね!(^-^)

by たい (2011-07-25 19:01) 

アワビ職人

はじめまして、
砂浜伊代さんの専属カメラマン&タモ係です、岩場の影の人には負けましたよ、肌の黒さで、またあいましょう。
by アワビ職人 (2011-07-25 20:03) 

釣り侍

台風の影響も少なく・・・・楽しそうなイカ釣りで!
そちらはイカが良く釣れて良いなあ~
by 釣り侍 (2011-07-25 21:41) 

LANIKAI

台風一過のあとはほんとに秋のような陽気でしたね。
夜寝てても寒いくらい。風邪ひきそ~。
なんて思ってたらまた夏がもどってきましたね。
たいさん・・・今季にもう一匹くらいデカイの釣っちゃってくださいな。
で、ばっちりポーズを期待してますよ~。(^^¥)
by LANIKAI (2011-07-25 22:49) 

ヒロ

う~ん台風一過で劇的な好転は無かったみたいですねぇ。
とは言えしっかり釣ってるのはサスガ!!
こっちもコレといった目立った釣果情報も無いししばらくは悪い意味で釣り物に悩むなぁ・・・
by ヒロ (2011-07-25 23:12) 

でほん

羨ましい位の夏オトコですな!
ホントに楽しそうです。
「たいくん=夏」のイメージが出来てるよ。
オイラも海で泳ぎてぇ~~~
きちんと釣ってるじゃありませんか!
もっともたいくんにすれば納得言ってないだろうけど・・・

ところで画像で思い出したけど、
たいくんと同じツインパMgの1000SとC2000Sが
¥23000って、安い?
某釣具屋で訳あり商品がこの価格で売ってた。
まあ、今必要としてるわけではないんで買うというわけじゃないけどね。

by でほん (2011-07-25 23:27) 

たい

>アワビ職人さん

山ちゃん、おはよう♪(^-^) 「アワビ職人」と来たかぁ
なんか、かっこいいな(笑)

先日、山ちゃんの専属タモ係っぷり見せて頂きましたヨ。天晴れ(笑)
あの長さないとアソコじゃダメだだもんね。(;´∀`)

「黒さ」、山ちゃんの方が「黒い」って(笑)
オレはフィリピン、山ちゃんはカンボジアくらい違う。


by たい (2011-07-26 08:27) 

たい

>釣り侍さん

おはようございます♪(^-^) イカ、釣れませんか?(;´Д`)
今年はこの界隈は「当たり年」だったように思いますけどね。
エリアによって明暗分かれたっちゅ~ことでしょうか...

てか、この時期は暑すぎてサーフに足が向かんのですよ<丶´Д`>ゲッソリ だから、その分イカを頑張ってます。(笑)

by たい (2011-07-26 08:30) 

たい

>LANIKIAさん

おしゃるとおりですねぇ(笑) 木、金、土あたりは寒いくらいだったのに...
日曜からまた「夏らしく」なりましたね。(;´∀`)

あ、「夏らしい」といえば昨日... また後でブログにアップしますね♪

ですねぇ~ 出来れば2kgUPを(笑) ちょっと厳しいかもなぁ~(´ε`;)

by たい (2011-07-26 08:33) 

たい

>ヒロさん

あれ? 本名解禁ですか?(笑) おつかれさまです!
なんか小っこいのばっかりになっちゃいましたよぉ~(´・ω・`)
砂浜伊代さんが2kg釣った言うんで、テンション↑↑でのぞんだんですけどねぇ~ ダメでした。

「悪い意味で釣りものに困る」か。 かわいそうに...( ;∀;)


by たい (2011-07-26 08:36) 

たい

>でほんさん

おはようございます!(^-^) ごめん、夕べは虫捕りに行ってた。(笑)
「オレ=夏」?! (ヾノ・∀・`)ナイナイ だって、オレ夏嫌いだもの。(爆)
だから海にでも入って涼んでねーと、やってらんねーって事で「海水浴」なだけです。(←表向きの理由) じつは、目の保養です。(←本当の理由)

09ツインパMgの件だけど... 例の小傷物ね? うん、安いね。
ただ、ツインパMgとセフィアは来年新しいのが出るよぉ~(タブン)
物は悪くないよ、09も。 むしろ、07ステラよりも軽量なモデルすらあるし
実際使っててステラとほぼ(←ここは使う人のアレ次第w)変わらないです。

まぁ、慌てて買うどうこうじゃないようなので「絶対買っとけ!」とは言わないけど。  「あれはいいものだ。」(マ・クベ風に)と、言っておきます。(笑)


by たい (2011-07-26 08:44) 

今造ROWINGTEAM

みんなで集まってわいわいして、楽しいでしょうね~\(^o^)/
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-26 11:29) 

フク

こっちも、、心配しての台風の影響は、、ほとんど・・というかまったくありませんでしたね。

昨日のゲリラ豪雨の方がよっぽど台風よりヒドかったですね(汗)

いいですね♪いつ見ても。
海水浴&釣りって。
伊良湖でも、エギやっている方が見えましたが『釣れてない』と言ってました。やっぱり難しいんですね。。
by フク (2011-07-26 13:03) 

砂浜伊代

見た目も 良いです(自己談 
 
皆さん^^ いつもにも況して!? お疲れ夏(サマ~)
夕マズメのホーム、良い感じでしたが・・・・。
ガイド役、失格ですね 汗)))
あそこで 周りのエギンガーの 活性上げるのも 役目の1つなんで (笑顔
今シーズン 師匠が、本気モードに ならないんで 弟子としてはねッ!
あの位は 出来ないと。
 
たい君! 虫採りっ(嬉) カブト、クワガタ系なら チョットウルサイよ~^^:
by 砂浜伊代 (2011-07-26 20:46) 

いっしー(仮)旧ウェ~グ(笑)

HNって難しいや~(爆)しばらくは、色々やってみる。しっくりくるまで(^^ゞ 皆さん、グ~なHNだもんな!特にアワビ職人君、俺としては「エロアワビ」の方がシックリ来るが(爆)
たい君、フィリピンとカンボジアの差が俺にはワカランのだが・・・!?どっちもどっちって事?
やっぱ、夕方、チョイ爆あったのね。流石、砂浜チャン!釣れない気がしないらしい(@_@。烏賊も居ない訳じゃぁ無いんだよね!日中に結構見えたもんな。何かのきっかけで、スイッチ入るんだよな~。砂浜チャンはスイッチ持ってるとか・・・。
たい君もBOOさんも前日しっかり釣ってるし、皆巧いよナァ~!また、遊んでチョ!
by いっしー(仮)旧ウェ~グ(笑) (2011-07-27 00:35) 

たい

>今造ROWINGTEAMさん

ど~も~(^-^) ご無沙汰してます。 

相変わらず楽しくやってますよぉ~♪

by たい (2011-07-27 11:38) 

たい

>フクさん

こんにちは!^^ ゲリラ豪雨がありましたか?!(;・∀・)
こっちは逆にもう一雨欲しいくらい雨が降ってませんが...

エギング、イカがいれば思ってるよりEASYに釣れると思うんですけどねぇ(;´∀`) 難しく考えすぎちゃう傾向があるみたいですね。

by たい (2011-07-27 11:40) 

たい

>砂浜伊代さん

>見た目も 良いです(自己談 

失礼しましたぁぁ(笑) いや、悪いとは言ってませんから。(笑)
怖いの、怖い。 あちらの方かと最初は思っちゃうって!(笑)

ねぇ~あの夕マヅメ雰囲気、嫌いじゃないんですけどねぇ
めっちゃ釣れそうだった... って、釣ったやないすか! 3杯も!
主の強さを目の当たりにしましたよぉ! お見事でした!
今度、エギング教わろう(笑)

えぇ!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 虫採りにウルサイの? 虫にウルサイの?
今度、虫トークお願いします♪ (´∀`*) 今、マイブーム中w

by たい (2011-07-27 11:45) 

たい

>いっしー(仮)さん

こんにちは!(^-^) 先週、どうしたんすか? J堤防でカゴ釣り、爆釣してんじゃね?!とか、みんなで勝手に想像で盛り上がってましたけど(笑)

いっしーさんがいなかったんで砂浜さんがちょっぴり寂しそうでしたよぉ...(´・ω・`)ショボーン

「山ちゃん=エ口アワビ」はそのままだし、でかい声で呼べないので却下します。(笑) 特技は高確率で受精させる○○○泣かせのフィンガーテク!(笑)
あ、いかん、いかんここはそっち系のブログじゃなかった(笑)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

こちらこそ、また遊んでちょ~♪(^o^)丿


by たい (2011-07-27 11:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。