SSブログ

まだいたけどぉ?(笑) [エギング]

7月31日(日) 大潮 天気[曇り]

「ぼちぼち、デカイカシーズンも終わりかなぁ...」なんて、半分は諦めモードでの釣行だったこの週末。

Booさんと二人、土曜の夕方から目ぼしいポイントを攻めるも全くイカっ気の無さに「やっぱりもう終わったんかねぇ...」と、追い討ちを掛けるようにダメ押しを食らった感が漂う。(´・ω・`)

翌朝は先々週にオレが1.7kgを釣ったポイントで勝負することにした。

朝4時過ぎに起床すると、既に気合の入りまくったBooさんがシャクっていた。

「すげぇ やる気だ(笑)」

だがこの「やる気」が直後に報われることとなるのだった!

「じゃあ、ぼちぼちオレも支度すっかなぁ~」と、タックルの準備をし始めたその時、

「おっしゃ!乗ったぞ!」とBooさん。

ファーストランでドラグを出したのでデカイカを期待したのだが、

001.jpg

キロいったかぁ~と思いきや、800gと微妙なサイズ(;・∀・)

本人も若干の苦笑い気味か?(笑)

このイカ、相当お腹が減ってたのか海藻ごとエギを食って来た(笑)

しかも、新品のエギが一発でご覧の有様。

002.jpg

アワビシートのところをガッツリですわ(;´Д`)

って、Booさん... この大塚カラーで釣ったのか... ヤルなっ!(笑)

 

写真撮影やら計測やらして2,3投目だったかな、

またまたBooさんに乗った!

「あぁ 今日はBooさんに全部持ってイカれるパターンだな... ボソ」

と、この時までは思っていた。(意味深w)

「今度は小っちゃいやぁ~(;´Д`)」と上がって来たのは、

003.jpg

400gと大幅のサイズダウン(涙)

でも連荘じゃな~い♪♪  いいな、いいなぁ~ オレも釣りてぇ~(>Д<)

「でも、Booさんにキロアップを釣らせてあげたいなぁ...」

「ここでオレがキロアップなんて釣っちゃったらKYもいいとこだよなぁ...」

な~んて思いながら、放っとけ気味にボトムでロングステイ&忘れた頃のちょいシャクリな釣り方をしていたら、

「ん?海藻か?」と同時に、「ゴツゴツゴツ... ギューンギューンギューン」って、

キチャッタヨ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!(笑)

004.jpg

1.5kgが釣れたけどぉ?(笑)

006.jpg

ヤッてもーたのKYキロアップ(;σ・∀・)σゲッツ!!(汗)

「また、たいくんに持って行かれたよ... ボソ」って、Booさんの声が聞こえたような聞こえなかったような...

この後、しばし時間が空いてBooさんが車に着替え?に戻っているときに、

また乗ったけどぉ?(汗)

でも、これはさっきのとは違いえらく小っこい... ポイ

008.jpg

400g ♀だったので撮影だけしてリリースしました。(^-^)

また来年、「エギング」を楽しませもらう為にもね。 タノムゾー♪

ここまでで、時間をみるとまだ5時ちょい過ぎ。

既にかなりの満足感で早くもお腹一杯状態なBooさんとオレ。(笑)

今日は天気も曇り&小雨に加え、風も北っ気で涼しいを通り越してちょい寒いくらいの陽気。

「これじゃ海水浴もアレだしねぇ~(;^ω^)」ってことで、その場でちょい寝を入れながらのマッタリモードで過ごす事に。

011.jpg

お昼は「海の家」で、プチ祝勝会?をやりました。(笑)

010.jpg

「この「海の家」って雰囲気が良いんだよぉ~♪」とノリノリなBooさんでした。(^-^)

夕マヅメはちょことお竿を出しましたが、これまた全くの気配なし。(ノД`)

この時期のエギングの難しさを改めて感じたのでした。

あぁ ヤバいって~ こんなのがポツポツ釣れちゃうとサーフへ足がますます向かなくなってしまうワ...(笑)


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
てんちょ

む~ん!さすがお二人!やりますな!!(^-^)
オイラはさっきお話ししたとおりでーす!っていうか、お互いイカで引っ張りすぎ!?…(^∀^;)
でもってBooさんが釣った大塚カラーが気になって見に行ったらもう無いし!!(*o*)
もぉ!たいくん!ラスイチ買っちゃたでしょ!!(>ε<)


by てんちょ (2011-08-01 18:36) 

砂浜伊代

毎度ながら お見事!! 
たい君もですが Booさんの してやッたりの顔! イイッすね~ 
俺も 夕マズメ、ホームで またもやの たい君超え狙いましたが・・・・・(笑
 
本命の〇漁の疲れの為、チビに遊ばれ(汗^^::  早々、退散(泣 

半年ぶりの 3~2は やっぱイイわw  爽快!!!
by 砂浜伊代 (2011-08-01 21:06) 

LANIKAI

いや~まだまだ釣れてますね~。
ちょっと肌寒いこの頃なんですが、海の中はこれからが夏本番のはずなんですよね。
ますますの釣果UPを期待しています!
by LANIKAI (2011-08-01 21:50) 

NMD

キロアップ( ´∀`)bグッ!ジョ~ブですね^^
Booさんは流石とゆーか、釣率高いですなぁ。
ワシは釣行率下がりまくってますw
by NMD (2011-08-01 21:50) 

ピスタチ男

前日オイラは撃沈だったけど二人は釣るんだろうな~
と思ってたらヤッパリ!!
流石っす!
by ピスタチ男 (2011-08-01 22:06) 

いっしー(仮)

いやはや、お二人ともお見事~!!(パチパチ)ちゃんとやってれば釣れるんだよなぁ~。烏賊だって毎日食事しないとお腹減っちゃうもんね。青い奴がバシャバシャやってると、どこかの陰に隠れちゃうんだろうけど。で、人間がお腹減ったら(喉乾いたら?)、涼しい屋根の下で乾杯!!って理想的な展開ですな!この調子で砂浜チャンを煽っちゃって!!こちらは、前回も今回も国防軍不発でした(泣)
by いっしー(仮) (2011-08-02 00:42) 

でほん

お疲れ様です。

いやいや、見事で素晴らしいイカ臭・・・いえ、イカ持ちに拍手です!
またしてものキロUPで遂に本領発揮ですね~

この釣行のように、やはり釣りってのは何が起きるか分からないのも
魅力の一つと言うか、諦められないトコロだよね。
この時期逃せば、次はしばらく先になってしまうしねえ。

まったくの素人質問なんだけど、
イカってのは他の魚と違って独特の引きなんかはあるの?

アオリもシーズンってのがあるんですね。
夏場に比較的軽装で出来るのも良いですな。
釣果あることでシーズン終了に後ろ髪惹かれてるなら、
もうちょっと頑張ってみても良いと思いますヨ!

ブツ持ちしてるたいくん、ちょっとワイルドな感じで格好凄くイイぜよ!

by でほん (2011-08-02 06:59) 

たい

>てんちょさん

昨日はど~もで~す!(^-^) てんちょだっていい釣りしてるじゃないっすか♪ 
http://www.smy.co.jp/archives/11426#more-11426

てか、いいポイントに目をつけましたねぇ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
「あそこはいるよね」ってBooさんとも前から話してたんですよ、やっぱりいたか!ってな感じですわ。 もうちょっと早い時期から入ってればキロアップもいけたと思います... きっと...(;´∀`)
それにしてもなんと爽やかなてんちょの笑顔だこと!(爽)

そそ!今年の新色RSの大塚カラー(イエローサクラダイ)!(笑)
これで釣れなきゃ嘘でしょ~ってカラーだよね!(笑)
ふっふっふっ ラスイチ、頂きました( ̄ー ̄)b

by たい (2011-08-02 08:30) 

たい

>砂浜伊代

砂浜調査、おつかれさまでした!(`・ω・´)ゞ
砂浜伊代さんでソゲしか釣れなかったんじゃ、我々には無理だったはず。 南房サーフは仕事の関係で毎日見てるでしょうから(笑) ホーム近くのサーフはまた格別に新鮮だったんじゃないでしょうか♪ あの「どこでも好きなとこ投げていいよ」的な開放感は最近のエギングでは難しいですもんねぇ(;´∀`) 
たい君超え狙うって... 砂浜さんの場合、マジで洒落にならんので止めてケロ(笑)

そっかぁ 爽快かぁ 今週末あたりは久々にヤッてみっかな!
って、ロッドが重く感じませんでした?(爆)


by たい (2011-08-02 08:37) 

たい

>LANIKAIさん

正直、自分でもアレなサイズだったんですけど...
出来過ぎですかね。(^-^;)
前回の記事でLANIKAIさんがもう一枚くらいデカいのを...なんて書いてくれたおかげかもですワ♪ ありがとうございま~す♪

そそ、海の中の季節は地上より1、2ヶ月遅れてるなんていいますからね。 夏本番はこれからでしょう!
って、まだまだ地上も8月いっぱい~9月頭くらいまでは猛暑の日々だと思いますけど...<丶´Д`>ゲッソリ

by たい (2011-08-02 08:42) 

たい

>NMDさん

ありがとうござりまするぅ~(^o^)丿

「釣行率」って... 釣行回数そのものが下がってんのね(笑)
暑くてかったりぃ~(笑)けど、投げないと釣れないよ~(笑)
もやし君のように真っ白なNMDさんはかっこ悪いよぉ~(笑)

by たい (2011-08-02 08:44) 

たい

>ピスタチ男さん

あぁっす!(^o^)丿 いやいや、「持ってる男」ピスタチ男さんのアノ情報を聞いてからはテンションだだ下がりだったんですけどね、正直。(笑)

ま、オラほぅは、いつもどおりにやってみんべ! ってことで、
いつもどりにいつもの場所でやってただけなんですけどね(^-^;)
たまたまタイミングよくイカさんたちが目の前をフラァ~っと通って行こうとしてくれただけかもです(笑)

頭も体もサーフに切り替えが出来んのですけど? どうしよ~(笑)

by たい (2011-08-02 08:49) 

たい

>いっしー(確)さん

もう確定にして!(笑) おつかれさまです!(^-^)
そそ! あの日の朝は青物のナブラが一切なし! あれがあるとやっぱりイカさんらはおっかながっちゃって出てこないですよねぇ( ;∀;)
かと言ってメタジに換えてぶん投げても食わねーしアイツら(笑)
厄介な連中っすわ!

この理想的なゆる~い展開?は、もう何年もこのスタイルですよ、特に夏はね!(^-^;)  あ、一年中って話もチラホラ聞くけどぉ(爆)

国防軍って、またアソコでやってたんすか! 好きですねぇ~(笑)
波伊代号、とまってるのわからんかったなぁ...(;・∀・)
またよろしくです!! 砂浜さんはもう冷凍庫に入りきらんのでイカは要らんのでしょ。(笑)

by たい (2011-08-02 08:56) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!(^-^) そうなの、手がイカ臭いったらありゃぁしない...って、コラー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻(笑)
あ、でもマジでイカ臭ったらすごいのよね(汗) しかもヌルヌルするし... って、ヾ(・∀・;)オイオイ まだ朝やぞ(笑)

そうなんすよぉ デカイカ狙えるのはこの時期だけなんでついつい...
シーバスやヒラメなんかは、ほぼ一年中狙えるしね^^; 否がおうにもこの時期以外はヒラメばっかやるわけだから。 ということで、デカアオリさん達に後ろ髪引かれまくってますわ!(笑)

ご質問の件ですが、
>イカってのは他の魚と違って独特の引きなんかはあるの?

あります。(きっぱりw) そりゃあもう、あの引きを味わってしまったが為にこんなアオリジャンキーになってしもーたがね(笑) これ前から言ってるんだけど言葉で表すのが難しいのよねぇ(;・∀・) 魚にはないイカ独特の引きなんすよ。 よくイカがジェット噴射で後ろに逃げようとする光景をTVなんかで見たことありませんか? あれを釣りタックルで味わってるわけで。 イカがデカければデカいほどあのジェット噴射がそりゃもう強烈でね、(それをギューンギューンって表現してるんだけどw) ドラグをジー! ジー!ってひっぱり出すんですわ! 信じられないかも知れないけどね。 フルロックにすればいいじゃんって言うけど、魚もそうだけどイカって身が柔らかいでしょ、だから身切れしちゃってバラしちゃうんですよ、魚よりすぐにね。(^-^;) 針もルアーフックと違ってカンナと呼ばれる眠りのないバーブレスフックで釣りしてるようなもんだから、テンション緩めるだけで簡単にバレちゃうんです。 だからヒットしたら絶対にテンションは緩めちゃダメ!... あ、ついつい長文になってもーた(汗)

そんなとこで、イカの引きはイカだけのものです、はい。(^-^)

うん、しばらくは朝マヅメはサーフで上がってすぐにエギングって流れになると思います。 これも今まで通りです(笑) だからタフじゃねーと、「もうやってらんね~・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ」ってなっちゃいます。(笑)

by たい (2011-08-02 09:10) 

Boo

ポイント譲ったら、またたいくんにやられたね^^
今年はどーもキロアップに恵まれなかった俺だよ・・・・

例の「ゆずエギ」かじられたんで追加しよっと○州屋に立寄ったけどやっぱり無かった、替わりにまた「ドハデ」なの買っといた!
「ドハデ」といえば・・・・例の「煮エビ」はまったく釣れんね。

かれこれ半年ぶりのサーフ・・・・切り換え難しーかもよ^^
by Boo (2011-08-02 09:59) 

でほん

たいくん、おはようございます!

丁寧なレス、ありがとね。
聞けば聞くほど興味あるなあ。
その独特のファイト(ジェット噴射付き)を味わってみたいよ。
ダイナミックでありながら、繊細さも兼ねてる釣りなんですね~
宮城でも数年前、某漁港でアオリがあがったのが地方の釣り雑誌で
紹介されて、小さな漁港がアングラーでいっぱいになったことがあります。

結局はブームもその年だけで終了して、今はアオリの「ア」の字も
聞こえてきません・・
一説には某大型釣具店が他から持ち込んで放流して
ブーム創ろうとしたという説もありましたが、真相は不明。
こっちの釣具屋にたいくんが来たら驚くと思う。
エギのコーナーのあまりの小ささにね・・・
by でほん (2011-08-02 12:16) 

釣り侍

お疲れ様です。
仲良くアオリGET おめでとうございます。
海の家 良い感じですね。
これも、夏の楽しみですね!
by 釣り侍 (2011-08-02 19:50) 

アワビ職人

たいさんお疲れ様です,デカアオリ釣りますねぇ、お見事、私は砂浜伊代さんとイカ釣り、久しぶりに800gのイカ釣りました、餌木ニューカラーに変えました、あとワームも、ではまたどこかで。
by アワビ職人 (2011-08-02 21:29) 

いわな

まだまだデカイカ釣られておられますね。うーん、楽しそうだ(^o^)
by いわな (2011-08-03 12:51) 

たい

>Booさん

ありがとね(笑) なんとな~く釣れちゃう気がしたんだよねぇ...(;´∀`)
釣れない気がしないとはまさにこの事ですわ♪ ナンテネw

ゆずエギ、速攻でシマヤに買いに行ったよ! ラス1だったのを店長より先に(σ・∀・)σゲッツ!!だったわ ふふふっ 次はこれで釣る!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ドハデなの楽しみにしてますw 目立ってなんぼ!ってシチュエーションかなりあるからね( ̄ー ̄)bグッ! 大事です、はい。

サーフ...片付けとかがかったるそう(;´∀`)



by たい (2011-08-03 18:44) 

たい

>でほんさん

またまたコメントありがとうございます。^^(でほんさんのマネw)
ダイナミックさは正直無いかも(笑) でも、これは言える!
エギングをモノのすると釣りが上手くなるよ!(きっぱりw) 釣果が上がるとは言わない(あえてw) いろんな釣り(特にルアーフィッシング)のテクが、引き出しが格段に増えるのは間違いありません。( ̄ー ̄)bグッ!

でも、すご~くドップリハマってしまう人はしまう釣りなので、悪いことは言わない。 手を出さないなら出さない方がいいと思う釣りでもあるかな...(笑)

そっかぁ... そちらではアオリイカそのものが少ない(いない?)んだもんね。 地獄にハマらないで済む...ってそちらはロックフィッシュ地獄ってまた違う地獄があったね!(^-^;)

by たい (2011-08-03 18:50) 

たい

>釣り侍さん

おつかれさまです。 ありがとうございます!(^-^)

でしょ~♪ 釣りだけで終わっちゃオレらスタイルじゃないんで(笑)
海の家、雰囲気は最高なんだけど如何せんなんでもかんでも高値ですな。(;´∀`) こんなこと言うとまたBooさんに「値段じゃねぇんだよっ!」って怒られるけど(笑)
by たい (2011-08-03 18:53) 

たい

>アワビ職人さん

おつかれさまで~す♪(^-^) なんかMOTOちゃんが言ってたけど、当日一人であの海岸で日光浴してたんだって?! 怖いから止めれ~(笑)
てか、海水浴って陽気じゃなかったでしょ? モロにアレ目当て丸出しじゃん!(笑) ちょっとぉ~ そのうち千葉日報とかに載っちゃうの止めてよねぇ~(笑)

800g釣ったんすか?! おめでとうございます♪ 山ちゃんが真面目に釣りしてるところを未だに見たこと無いんだけど(爆) 釣るときゃ釣るんやなぁ~ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

お! 次回会ったとき、山ちゃんタックルを再チャックします!!(笑)
by たい (2011-08-03 18:59) 

たい

>いわなさん

予想外なサイズが釣れちゃいましたぁ(笑)

やるからには楽しまないと♪ ですね。(^-^)
by たい (2011-08-03 19:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。