SSブログ

常夏のマゴチゲーム [サーフ]

8月28日(日) 大潮 天気[晴れ]

な~んて、タイトルはそれっぽいこと書いてみましたが。

なんてことない、海水浴前についでの「ちょい釣り」です。(笑)

早くも台風12号の影響を受けてか「外海に面する海は結構時化てんよ」との情報を砂浜伊~代さんからもらっていたので、前日から「明日は少しでも台風の影響を受けなそうな内湾側でマゴチでも狙おう!」って事になりまして。

久々に前夜祭から参加のヒノケンさんとの楽しい時間?ってこともあって、ついついアレをヤりすぎてしまい...(;´∀`)

起きたら6時近かった。(爆)

「きっとまだ寝てるのなんて俺だけだろうな...汗」と思い、携帯に電話したらヒノケンさんもBooさんもまだ寝てた様子でした。(笑)

海を目の前に起きたは良いが、早くもやる気が無さ過ぎの3人。(笑)

でもそこは気分を一転。 「折角だもん! ちょっくら投げてみよ~さ!」と、ノロノロと支度を済ませ海水浴客が来る寸前のサーフでちょい釣りを開始。

で、

001.jpg

釣れますた。(;・∀・) ちっちゃいけどマゴチ。

根が多い上にかなりシャローのここではワームなんて使ってたらいくつあっても足りません。(笑)

そこで大好きなSL-14Fの登場。 さすが、こういう場所ではストレスフリーな鉄板ルアーですわ!( ̄ー ̄)bグッ!

ちなみに下半身は水着に魚サンを着用。 ウェーダーは... 暑くて履けませんでした。(;´Д`)

003.jpg

(ここでも)今度はでほんさんをパクった(笑) XEFOの帽子を被り、父親の為に買ってあげたEXSENCE Ci4の4000Cを ・⌒ヾ( ゚⊿゚)イラネ って言われて結局自分が使ってるヒノケンさん。(左)

自分も歳をとったらこんなオヤジのようなルアーマンになりたい! いつもニコニコで受け口は広く、来るもの拒まず去るもの追わず。 でも言う時はキッチリ言わせて頂きます! 我らが御意見番長のBooさん。(右)

で、訳も無く自己紹介的に記念撮影なんぞ。(笑)

釣りもひと段落したとこで、暑さもいよいよ本格的に...

019.jpg

今週は場所をちょこっとだけ変更。 っていうのも、もういるところにはクラゲがウヨウヨいるんですよぉ~(TдT)

先週まで海水浴してたとこは既にクラゲがビッシリだった...

026.jpg

ヒノケンさんの氷攻撃をくらうBooさん... めっちゃ楽しそうでしたが(笑) 

野郎2人でヤるようなことじゃありません。(笑)

そんなBooさんの今日の釣果?は...

013.jpg

ヤドカニ! もとい、ヤドカリ! オレずっとヤドカニだと思ってた(ナイショ)...(;・∀・)

&水槽を掃除する変な貝。 これを家のクサフグが入ってる水槽で飼うとのことでお持ち帰り。(^-^)

暑かったけどやはり真夏の時の暑さとはどこか違う、涼しさがただよう秋の気配を少しだけ感じさせるような八月最後の日曜日でした。

って、このままマゴチ地獄に嵌るのはイヤっ...(>Д<)

イカもイカんせん終わりっぽいので...

ぼちぼち、サーフへ本格復帰したいと思います!(^-^)b


コメント(18) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Boo

たいくん、マゴチ連荘だね。しかしよく釣るね!
確か、イカにシフトする前の最後の魚がマゴチ?だったよね・・・
AR-C Kガイドに変えたとたん「マゴチック」に・・・・・
ケンちゃんのマゴチ病が完全に感染してるね。(笑)
ヤドカニは・・・クサフグでなく「ミドリフグ」と同居してます。飛び出した目がなんとも可愛いんです^^
ケンちゃん、1年振りのキャッチボールで・・・・肩が抜けてます!
by Boo (2011-08-29 15:59) 

ヒノケン

お疲れ様でした。
マゴチ病、たいさん発症ですか!!
夏の間に完治してくださいね!

けどマゴチでもいいから釣りたい…

Booさん、やはり日頃の釣りの成果ですかね、いい球でした!

海水浴満喫しました。
by ヒノケン (2011-08-29 17:43) 

砂浜伊~代

ん~ さすがッ フラットは スカ、無し!? (細長いけど 笑^^;
たい君は、ひし型より こっちの方が似合うかも・・・(冗^0^!  
 
次週は 台風一過後の爆釣 期待すんべ~ヨ
 
やっぱ 32=1~4に なる様に^^・・ 

by 砂浜伊~代 (2011-08-29 20:24) 

ピスタチ男

連続マゴチゲットおめでと〜??
マゴチでいいから釣りたいっつうか
マゴチ喰いてぇ〜!!
by ピスタチ男 (2011-08-29 21:07) 

LANIKAI

もう夏も終わりですね~。

あれ?
マゴチを狙ってゲットしたんじゃあないんですかあ。
もしかしてマゴちゃんは外道?(笑)
by LANIKAI (2011-08-29 21:28) 

NMD

狙ってんのに釣れないワシからすりゃあ
『マゴチ病ウラヤマシス!』( ̄O ̄)
by NMD (2011-08-29 21:54) 

Huck_Finn

たいさん、ご無沙汰してます。
やっとコメント欄空いてた。(笑)

いつも通り楽しそうな、いや、楽しい釣行記、ありがとうございます。
みなさん、ほんと仲良しですね。
私も釣り友達作らないと。
息子は、もう親と一緒に釣りなんて年じゃないんでね。

ヤドカリは宿を借りるからヤドカリですよ。
by Huck_Finn (2011-08-29 22:47) 

でほん

って、まだ泳いでたんかい!

さすがにサーフはたいくんのお家芸というか、独壇場ですな。
華麗にマゴチをキャッチとは。
そんでもオイラが思うに、たいくんは実力をまだ出し切ってないね!
ウォーミングアップってな感じよ。

ホントだ!ヒノさんの帽子はオイラと同じよ。
オイラと違って似合ってるけどね。
>自分も歳をとったらこんなオヤジのようなルアーマンになりたい!
ホントだね。
もっともルアーだろうがエサだろうが釣りを続けることが一番の願いだけど、
できればこんなキマってるお父さんになりたいねえ。

たいくん、少し痩せた??
by でほん (2011-08-29 23:37) 

いわな

マゴチ相手なら向かうところ敵なしですね(笑)。
なかなか大本命には、出会えないですが、その分、釣れたときはひとしおですよね。
by いわな (2011-08-30 12:33) 

たい

>Booさん

おつかれさまでしたぁ(^-^) そうそう、イカやる前の直前もマゴチよ... ってよく憶えてらっしゃること!(笑) そのうち釣れるでしょ、平べったいヤツも♪ やっぱ旬のもの追っかけるオレとしては、夏はコレっちゅ~ことで!(笑)

あ、クサフグじゃなかった、ミドリフグのミドリちゃんだったのね(;・∀・)
捕って来たヤドカニ、ちゃんと生きてるぅ?

AR-C Kガイドチューンモデル、波打ち際でのバラし激減ですワ( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-08-30 13:00) 

たい

>ケンちゃん

おつかれさまでしたぁ(^-^) DVDあんがとね♪ 早速見たけど...
オレもう尾崎だめかも(笑) なんか受付け難い年齢になってるみたい、オレが。 サザンの方はかな~り良かった♪

マゴチ病の病原菌がよく言うよ! 思えばここんとこオレの方が釣ってるかも... マゴチ(;・∀・) ヒラメシーズンまでには治したいワ。(笑)

あ、オレの球も良かったっぺ?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

by たい (2011-08-30 13:04) 

たい

>砂浜伊~代さん

おつかれさまでしたぁ(^-^) 事前の海況情報、ありがとうございましたm(__)m 大変助かっております!

砂浜さんも小型ながらもアオリゲットされたそうで! 相変わらずそちらもスカがありませんねぇ~ もう「ヒラメの人」から「イカの人」になっても良いのでは? (な~んてネ 笑)

ですね、台風一過に激しく期待しちょります! またよろしくお願いします(^o^)丿

by たい (2011-08-30 13:10) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまでっす!(^-^) あ、ありがとうございます。(;´∀`)
ま、この日は狙ってとおりなんで(一応w) 嬉しい?っす。(笑)
てか、久々にミノーでマゴチ釣りました。

by たい (2011-08-30 13:12) 

たい

>LANIKAIさん

こんにちは!(^-^) 残暑が厳しい... 今日この頃です。(;´Д`)

もちろん本命っす!(笑)

by たい (2011-08-30 13:13) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!(^-^)

>『マゴチ病ウラヤマシス!』

感染決定!(笑)

by たい (2011-08-30 13:15) 

たい

>Huck_Finnさん

こんにちは! ご無沙汰してます!(^-^)

あぁ、すいません。 ずっと空けとくとエロカキコ等の歓迎しない書き込みが多いもんで基本的に2日で閉めちゃうようにしてます。(;・∀・) お許しを。

釣りに年齢は関係ありませんよぉ(^-^)v 息子さん、釣りに全く興味が無くなっちゃったのかな? もうそんなお年頃?(笑) 案外、誘ってくれるのを待ってるのかもしれませんよ♪

ヤドカリ... なるほど。 納得です。(笑)

by たい (2011-08-30 13:19) 

たい

>でほんさん

泳いでるぅ~(笑) だって、まだ暑いんだも~ん(>Д<)
でもさすがに9月に入っては... ちょっとした見せ物みたいになっちゃう可能性あり。(笑) 気をつけねば。

ウォーミングアップねぇ... (ヾノ・∀・`)ナイナイ
これでも結構、全力投球(笑)
数ヶ月間、エギングをずっとやってて軽いタックルに慣れすぎちゃったのか、AR-Cが重い重い(;´Д`) 先ずは筋トレからかも(笑)

XEFOキャップ、大丈夫! でほんさんの方が似合ってます♪(きっと)

Booさんったらすごい元気なおっちゃんだよ(笑) これでも6○歳!(爆)

>たいくん、少し痩せた??

ううん、だいぶ痩せた。(笑)

by たい (2011-08-30 13:29) 

たい

>いわなさん

マゴチ相手なら敵なし... それって、あんまり嬉しくないんですが(苦笑)

そうですね! ヒラメ釣れたら嬉しいなぁ~♪
でもどうせなら食べて美味しい時期がいいかな。(^-^)
by たい (2011-08-30 13:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。