SSブログ

山ちゃん サーフデビューの日 [サーフ]

9月11日(日) 大潮 天気[晴れ]

「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言葉がありますが、この日ばっかりはそれを痛感させられた(まだ秋のお彼岸前なのでネ)残暑が猛威を振るう、早朝から暑さ全快の一日となりました。 <丶´Д`>ゲッソリ

007.jpg

おかげで、10時頃にはもうこの状態。 この人達、場所は変わってもヤルことは同じです。(笑)

えっと... あまりの暑さからか開放感全快で海水浴の格好?!の方々もいらっしゃいますが...

一応、ここは某国道沿いの公共駐車場ですから。(笑)

まぁ、前置きはこれくらいにして、海の様子はと言いますと。

通称M前から撮った写真です。

左を向くと、

002.jpg

右を向くと、

003.jpg

先日の台風の影響でしょう、打ち上げらた千切れカジメが多く目に付きました。 場所に寄ってはいちいちルアーに引っ掛かってきて釣りづらい場所も。

全体的にかな~り浅く、ベイトはほぼゼロ。

現地でお会いした、土肥さんらにお話を伺うと、7月頭からお盆前までは「ここで60cm台のマゴチ多数と、44cmのヒラメにソゲ多数と、かなり良い釣りが楽しめましたよぉ~♪ 地形もその頃はもっと良い感じでしたけど...」 との事。

イイナァ... って、その頃うちらまだイカやってたもんなぁ(;´∀`)

ベイトでもいればもうちょっと粘ろうと思ったんだけど、あまりの気配のなさに加え過酷な暑さ。 おまけににわか雨まで降り出して。(;´Д`)

気がつけば、後ろには虹が掛かってました。(´∀`*)

005.jpg

暑気払い&仮眠を挟んだあとは、まだまだ今でもポツポツとはイカ釣れているらしいあの場所へ皆で移動。

移動先で本日(本格的には初の?!)サーフデビューを果たしたアワビ職人さんこと、山ちゃんが...

008.jpg

サーフじゃなくて堤防でチビマゴチを(σ・∀・)σゲッツ!! (笑)ヾ(・∀・;)オイオイ

一応? これって「メジャクラ PEレボリューションに入魂完了!!」ってことでよろしいのでしょうか? (;・∀・)

山ちゃん、今度はサーフでお願いしますネ!  ね、釣れるっしょ!? 115~♪


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
アワビ職人

たいくん、サーフ釣行お疲れ様です、

サーフデビュー(本格的に)したはいいものの、睡眠不足で頭クラクラ
最初の一時間は釣りならなかったです、睡眠時間はちゃんと取らないと
サーフはキツイですね、これからは毎週サーフに通ってヒラメゲッツ
したいです、んー・サーフは難しい


夕方、ホーム堤防で、マゴチ狙い、
Booさんに、教わった通りにやったら、マゴチ(ちっちぇの)初ゲッツ
写真まで撮ってもらって、スミマセン


たいくん、Booさん、ルアーありがとうございました
いろいろと,手ほどきしてもらって、初マゴチ・ゲッツできました


話は変わって、駐車場、超ゲキアツ、(目の保養)(結局そっちかい)(爆)
ではまた来週。
by アワビ職人 (2011-09-12 20:31) 

砂浜伊~代

 皆さん~ お疲れでした^^:  まだまだ、00メって 感じな 32じゃなかった ですね(汗 多ッ!!  まァアワビ君のデビュー戦って事で勘弁ッス。 懲りずに ご指導のほど よろしくです~。 本格的まで もうひと月かな!  
Booさん、マジでoハイ飲みながら あんこ喰ってるしィ~(爆笑)  ありえネェ~~~  ながらも2本頂きましたがッ・・・・・・・・少しだけ、胃液が 込み上げてきました(涙;;;  

たい君、ミヤマは 早熟ッ ね!!  忘れずに(爆^o^
by 砂浜伊~代 (2011-09-12 20:51) 

釣り侍

駐車場で大宴会ですか!
あれれ・・・・たいさんの釣果は?
まあ、楽しければOKですね。
by 釣り侍 (2011-09-12 22:16) 

フク

いいですねぇ〜  どこでも宴会♪
それにしても、週末は暑かったですねぇ。。
海もかなり台風の影響が残っているのですね。(こちらの山はえらい事になってますけどね。。)

入魂、おめでとうございます。次回は座布団ですね!!
今回、たいさんは小休憩でしたか・・たいさんみたいなエキスパートでも厳しい日に釣れたというのは価値ありですね。

僕は最近釣りに行けてないので、ボチボチ思い切り竿を振りたいですわ。。

by フク (2011-09-12 23:26) 

いっしー

何時もの事ながら、皆さんお疲れ~!でした。
房総は稀にみる「超~凪~」でしたねェ~。
典型的な「凪倒れ」って奴でしょうか?!
しかも、真夏の様な蒸し暑さ!夕方の烏賊場でも
これ以上無いような条件にも関わらず、全員スカッて・・。
あの後も何も起こりませんでしたので、ご安心を(泣)
でも、ジ~ア~がウマイっす!!黒霧がスイスイって。
(意味不明でしょうか???)
BOOさん、例のポイント、今度チャックしてみます。
たいくん、懲りずにまたあそんでチョ!
砂浜チャン、やっぱまだ早いっしょ! って、俺はまだまだ
やる気出ませんが。食い気が先になっちゃうもんで(汗)
アワビ君、やってみるぅ~?ジ~ア~!
ハマっても知らんヨ~(^.^)
by いっしー (2011-09-12 23:32) 

ピスタチ男

今回の釣果は激シブだったようですね~
サーフに千切れ海草が山積みになってると萎えますよね~
気のせいじゃないと思うんですけど夏場はあの千切れ海草からブヨも沸いてません??
オイラはO型、酒飲み、汗っかきで蚊とかブヨに超狙われるんで近寄るのも嫌なんすよ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

by ピスタチ男 (2011-09-13 00:59) 

Boo

皆さん、冷たい○ハイ。サンキューでした!・・・乾いた喉に最高でした!^^
砂浜さん、和だったら、いつでもOK、特にダンゴはね^^・・・なんせ(洋)が苦手でねエ~
いっしーさん、そろそろレギュラーサイズは飽きたでしょ^^
あそこの30ジ~ア狙っちゃって!!・・マジいるからね!
アワビ君、次回はしっかり睡眠とってサーフマゴチお願いしまっせ!
たいくん、山の中で急についてこないんで…まさかエンスト??と思ったよ!「○○○虫採ってんじゃないよ!!」・・・・ミヤマ早熟だって!
by Boo (2011-09-13 09:04) 

ヒノケン

皆様、お疲れ様でした!
サーフ残念でしたね・・・千切れ海草とは・・・
ぜひ、またご一緒させてください!!
アワビさんまで感染しちゃいましたかね・・・
by ヒノケン (2011-09-13 12:28) 

いわな

朝晩こそ涼しいですけど、ほんと日中は夏がもどってきましたね。
by いわな (2011-09-13 12:37) 

たい

>アワビ職人さん

どもども~^^ おつかれさまでした!
先にアレを飲んじゃったもんだから、買出しにパシらしちゃってゴメンね(;・∀・) から揚げくんが来るとは(笑)

そうそう!まずは車内で熟睡出来る環境と体をつくらないとダメかもねぇ(笑) てか、前泊しないで朝は早いけど当日来たら? 近いんだし!( ̄ー ̄)bグッ! ただこれからの季節、寒い朝はキツイんだよねぇ~ サボりそうだね(笑) 「起きれなかった」って。(笑)

結構、忍耐がいる釣りです。 頑張って! 立派なヒラメ様を1枚釣った時の感動は最高だよ♪ (^o^)v

え?!(;・∀・) 初メゴチ(大)でしょ?(笑)
マゴチの引きは結構...スゴくてよ?

by たい (2011-09-13 12:44) 

たい

>砂浜伊~代さん

おつかれさまでした!&ご馳走様でした!m(__)m
(あ、アワビ職人さんにもお礼書くの忘れちゃった。(;・∀・))

「ミヤマは早熟」(笑) 来る途中、車内で一人爆笑してました。
なんか砂浜さんが言うとエ○いんだもん(笑) で、今ミヤマ6匹飼ってます(爆)

マグホルダー、さすが上州屋! 定価の@577円でした。(汗)

秋冬サーフ、早く開幕してほしぃ~(>Д<)
by たい (2011-09-13 12:49) 

たい

>釣り侍さん

野暮なこと聞かないでください。(笑)

そそ! 何はともあれ、楽しくなくちゃ釣りじゃない!(笑)

by たい (2011-09-13 12:51) 

たい

>フクさん

こんにちわぁ!^^ 台風の影響...そうなんですよぉ、まぁ釣りは成り立ちましたけどね。^^; 釣れなかった言い訳のひとつにしようかと(爆)

あ、オレなんかがエキスパートだったら、いつもご同行して頂いている皆さんなんて超プロ級ってことになっちゃいますけど?(笑) (ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑) 「小休止」があんまり長くならないことを、いつも祈りながらキャストを続けてます(笑)

最近釣りにいけてない?! いけませんねぇ~ って、どうかしちゃったのかしら?!(;・∀・)

by たい (2011-09-13 12:57) 

たい

>いっし~さん

おつかれさまでした!&ご馳走様でした!m(__)m

そうそう! 良型のジーアー釣ってましたもんねぇ♪( ̄ー ̄)bグッ!
さすが、伊達に道具にも金を使ってないですね!(笑)

意味ね、いや、わかりすぎますよ(笑) ヤリすぎ注っすよ!(笑)

またまたぁ~ アワビ職人さんに悪魔の誘いをしちゃダメですってぇ(笑)
サーフ入ったばっかりなんですから! ある程度やりこむ前にあっちこっち手を出すと良いこと無いです、まず。(;´Д`)
特にアワビ職人さんタイプの人は道具だけ買って、すぐ辞めちゃう可能性高し!(笑)

by たい (2011-09-13 13:02) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!^^ ええ、かなり萎えます。(苦笑)
波打ち際にも千切れカジメが見え隠れしてようもんならテンションだだ下がり。(苦笑)

ブヨは困りもんですよねぇ~ 1週間くらい痒いし。(涙)

蚊でもそうですけど、汗の分泌物で違うのか刺されやすい人とそうでない人いますよねぇ。 因みにオレも前者の方です。(;´Д`)

あ、この日は暑いけどウェーダー履いてやってたんで大丈夫でしたよ。^^
by たい (2011-09-13 13:06) 

たい

>Booさん

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ちょっと! ここで公開しないように!(笑)

人間の♀も早熟なのがイイ...(´∀`*)
熟し過ぎてるのはもうイヤ。(爆)
by たい (2011-09-13 13:08) 

たい

>エノケンさん

おつかれぇ~(^o^) ハンドボール、勝った?
汗いっぱいかいたから少しは腹へっこんだ?(笑)

またやりませう! 仲間が増えたから楽しさも倍増したよぉ~♪

まさかこの方々とこういう風になるとは想像もしてなかったね(笑)
ケンちゃんなんて、文句ばっかり言ってたもんね!(;´Д`)(笑)


by たい (2011-09-13 13:11) 

たい

>いわなさん

ホント、おっしゃるとおりですねぇ<丶´Д`>ゲッソリ
今日もかな~り暑い...(苦)

そうなんですよねぇ、これで夜がまだ寝れるから助かってますが、熱帯夜は勘弁ですわぁ~

早く「秋」めかないかな。(´∀`*)

by たい (2011-09-13 13:13) 

NMD

まだまだι(´Д`υ)アツィー
一枚目の写真がその後の釣行を物語ってるよーな・・・w
そっちはもうしばらく夏海ですね^^
by NMD (2011-09-13 18:58) 

でほん

まだまだ暑い日が続いてますね~
こっちは夜は過ごしやすくなって、Tシャツで釣りやるには肌寒い位です。
楽しそうな一コマが羨ましいっす。

そういや今朝、初めてボガ使って魚の重さ量ったけど、
その魚はなかなかの引きで3lb=1.3kgちょっと。
そん時に頭に浮かんだのは、
「たいくんの釣ってるキロアップのイカって、やっぱスゲえんだな~」
たいくんに惚れ直しましたわ!
by でほん (2011-09-13 20:01) 

LANIKAI

毎週、宴会宴会お疲れ様です(笑)

サーフって結構台風の影響が大きいんですね。
ポイントの状態、地形や水深まで変わってしまうなんてオドロキ!
沖釣では潮の濁りやうねりくらいしか感じませんもんね。
勉強になりました。
by LANIKAI (2011-09-13 22:13) 

Huck_Finn

こう暑いと宴会になっちゃいますねー。
ありですよ、あり。
でも、飲み過ぎには気をつけてくださいー。

しかし、最近、天気がおかしい。。。
by Huck_Finn (2011-09-13 23:17) 

たい

>NMDさん

おつかれさまでぇ~す! ι(´Д`υ)アツィネェ~
来週からはだいぶ涼しくなってくれるみたいなので?
もう数日の辛抱かな?(;´Д`)

by たい (2011-09-14 13:10) 

たい

>でほんさん

残暑お見舞い申し上げます。ι(´Д`υ)アツィ
「肌寒い」なんて言葉がこっちではまだありえない!(笑)
それこそ、羨ましくすら思います...(;´Д`)

おぉ! ボガ入魂完了おめでとうございます☆

1.3kgのアオリね、釣りた~い♪(^-^)


by たい (2011-09-14 13:32) 

たい

>LANIKAIさん

ちょっ(笑) 宴会じゃないですからぁ~(ヾノ・∀・`)
反省会!(笑)

台風の影響、よくも悪くも出るときがあります。
殆どが悪影響の方ですが。( ;∀;)

by たい (2011-09-14 13:34) 

たい

>Huck_Finnさん

「あり」指定、ありがとうございます(笑)
いやはや、ホント暑いっす。<丶´Д`>ゲッソリ

「温暖化」って言葉だけでは済まされない、もう異常でしょ、これ。
今やアスファルトが多すぎるからでしょうねぇ やっぱり。
まず夕立ってのが無いもの。 熱が冷めるときがないですよね。(;´Д`)
by たい (2011-09-14 13:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。