SSブログ

台風の爪あと [サーフ]

9月25日(日) 中潮 天気[曇り][雨]

先日の台風通過後、よもや寒いくらいにすっかり秋めいてしまった南房総です。(^-^;)

秋って良い季節ですよねぇ~(´∀`*) そろそろ、「お鍋」なんかも美味しくなってくる季節...

003.jpg

ですが、この面子はいつもどおりの前夜祭でした。(爆)

この夜はちょっとリッチに?オードブルが加わってましたけどね!(笑)

さてさて、南房サーフの方はと言いますと...

005.jpg

海藻!

004.jpg

海藻!!

006.jpg

海藻!!!

と、台風の爪あとがそりゃもうガッツリ残ってましたワ。(;´д`)トホホ…

ほぼ百発百中、ルアーのフックに海藻が引っかかってくるという、かな~り最強に釣り辛い状況。(TдT)

それでも、西の果てでは多少なりとも海藻も少なくなんとか釣りが可能な状況ではありましたが...

007.jpg

こんな状況じゃモチベーションの維持もさすがに難しく、早々に撤収となりました。

「サーフがダメならイカやろう」。

我々の間では今や当たり前のようになったこの流れ。(笑)

ポイントに向かうと、

よほど朝早起きしちゃったのでしょうか、気持ち良さそうに夢の中の方も(笑)

009.jpg

プププっ 盗撮しちゃった(笑)

でも、眠気がとれたアワビ職人さんはこの後ちゃんとイカさんを釣るのでした!!

013.jpg

コウちゃんだけどね。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

オレも負けじと、

012.jpg

チビアオリ虐めたった。 

良い子は真似しちゃイケませんヨー(;´Д`)

で、昼を迎えていつもの仲間といつものアレでした。 

今回、宴の写真は割愛とさせていただきました。 

ヾ(・∀・;)オイオイ、またコレかよ!って言われそうなので。(笑)

ご一緒した皆さん、おつかれ&ごちそうさまでしたぁ~♪(^o^)丿

次回はBGMも持参します。(爆)


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ソロ

お邪魔します。台風の被害なくてなによりですね。こちらの海岸大変なことになってました。網小屋ほとんど崩壊。ポートが下段通路でひっくりかえったり。25日に知り合いが網入れしてましたが他は当分アウトです。
お魚もいなくなりましたが、まちこがれたあいつの怪しいナブラがドカン。ドンピシャ通しましたがスル―されました。帰りがけ流れついた山の幸の胡桃てんこ盛りをひろって帰宅でした。
by ソロ (2011-09-26 17:37) 

ヒノケン

お疲れ様でした!!
サーフ・・・残念でしたね。。まさか、海藻があそこまでとは。
生命反応はフグのみ・・・
これからですよね、これから。サーフも鍋も!!

あっ、寝顔が・・・
by ヒノケン (2011-09-26 18:15) 

LANIKAI

今週もダメだったんですか...
期待していたんですが。

今回の台風はすごかったですからね~。
次週に期待ですね!(って先週もかいたような。)
by LANIKAI (2011-09-26 18:49) 

砂浜伊~代

ホーム調査 お疲れッす(^^;マジ汗!  あんなにだとは!!
戦かわずして負けるッ・・・なっ感じ、だったのかなぁ~(泣)              VSサーフ 良くある事! これも釣り!! これからGoodな 予感なところも あっかんねェ~^o^

 
アワビ君、偏光かけない方が・・・・・・・(笑)  いい ♂オスかも?       
by 砂浜伊~代 (2011-09-26 20:15) 

いわな

これだけ海藻だらけだとテンションダウン間違いなしです(苦笑)。
今はチビイカいじめでも、秋も深まればチビイカも成長してきますね~。
by いわな (2011-09-26 21:29) 

いっしー

毎度毎度、お疲れ~!&ごち~!ですな(^^)
台風のお土産(?)、海藻位で良しとしましょう。
被害のあった所もある位ですから。こちらはあくまで「趣味」
ですからね!次だよ次!って期待感も釣りのうち。このまま
1週間収まれば・・・ウッシッシってね。このワクワクも
タマランでしょ~。地形の確認も出来たでしょうから、次は
「アソコ~」って挿入イヤイヤ、突入~!ってカ・ン・ジ?
前夜祭やらんと眠れないでしょ、期待にコカンじゃなく
胸が膨らんで(笑)
アララ、盗〇フォト出しちゃってアワビ君へそ曲げないかな?
何か言われたら、鯵用ワーム見せれば機嫌直るかも(爆)
あのミニ烏賊、ウマかったでしょ?甘みがあって柔らかくて。
大丈夫、エギは7寸、爽健美茶は2ℓだよね!
by いっしー (2011-09-26 22:47) 

シモやん

そちらは 海藻でしたか~。こちらはパレット、パレット、建築用型枠、木の枝枝枝・・・etc…。
いろいろ台風が流してくれたみたい。

その後 銚子の港に行ったら 水面が存在せず 表層はゴミの山…。
強制終了でした(^_^.)

ちびイカ虐め…一気に秋の匂い(^'^)
いまだ夏気分で車中泊。結果 寒い思いをした。
プラス1枚欲しい季節に・・・(^^♪
by シモやん (2011-09-26 22:48) 

でほん

ホント、この台風ムカつくわ~
オイラんトコの川、増水や濁りだけなら時間の経過で良くなるけど、
水温まで一気に下げてくれちゃって・・・
心折れましたよ。
たいくんもオイラと同じで、やっぱ行かないと気がすまないタイプね。
(ヨッシャ、ヨッシャ!)
それにしても、画像の海藻はホント凄いね。
どっかに誰かが引っ掛けちゃったようなルアーとか無かったの?
by でほん (2011-09-27 06:55) 

たい

>ソロさん

おつかれさまです。(^-^) あらら、そちらの波は半端ないですからねぇ(;´Д`) 並のパワーが段違でしょうし。 前回の台風は多かれ少なかれ、多方面に被害を出していった厄介者でしたね。ヽ(`Д´)ノプンプン

待ち焦がれたあいつ等のナブラ出始めましたか! 季節は涼しくなって行きますが、そちらの方の熱はまだまだ下がりそうにありませんね!( ̄ー ̄)bグッ!


by たい (2011-09-27 09:56) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでしたぁ!(^-^) 場所、完全に間違えたかね...(;´∀`)
でも誰かが入らないと情報ないのよね、ここ。 しばらくは「捨て」で行きましょう! やっぱ例年通り、(サイズはともかく)ヒラメが顔を出すのはアソコが一番早いみたいだね!

AKBのベストめっちゃいいよ~♪ ノリノリ(笑)

by たい (2011-09-27 09:59) 

たい

>LANIKAIさん

ええ、今週もダメでした... (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
まともに釣りさせてもらえるのはいつになることやら。(苦笑)
まぁ、釣れなかったときの言い訳がたくさん出来ました。(爆)

次の、次の次くらいに期待してください!(笑)
来週も言うかもしれないけど。(ボソ)

by たい (2011-09-27 10:01) 

たい

>砂浜伊~代さん

おつかれさま&ごちでしたぁ!(^-^) 段々、アレ用の装備が整って行ってるのは気のせいですかね?(笑)
事前に砂浜さんから聞いた情報をもっと真剣に考えれば回避してたかもしれないけど、風予報が北東だったのでこっちにしちゃいました。(;´Д`) でもまぁ、これでしばらくは無料の釣り場へ通う決心がつきました!(笑)

そそ、アワビさん、いい♂ですよねぇ!これでなんで♀がいないのか... ってオレが言うなよ(爆)

アワビさんの場合、偏光はただの目線隠し用のタックルですからね!使い方を間違えてますね、完全に!(笑)

by たい (2011-09-27 10:08) 

たい

>いわなさん

こんにちは。(^-^) 実際に海見た瞬間に「あ、これ釣れない...」って70%思いました。(爆) でも、投げちゃうのが釣り人のさがってやつですかねぇ。(;´∀`) てか、この釣り場に入るの毎回駐車料金1,000円を払ってるんですよぉ。 たとえ10分で撤収してもね。( ;∀;) だからやるしかないんです! 停めちゃったら。(爆) ハイリスク、ローリターンな決してお財布には優しくない釣り場なんです、ここ。(>Д<)
by たい (2011-09-27 10:12) 

たい

>いっしーさん

おつかれさま&ごちでしたぁ!(^-^) 酔ってます?(笑)
コメント見るだけでテンションめっちゃ高いのわかるけど。(笑)
よくここまでエロワード掻い潜って書き込めましたね。 スゴイ(笑)

>エギは7寸、爽健美茶は2ℓだよね!

ふふふっ と、当然でず。(滝汗) って、

ちょっ(;´Д`) こんなちっちゃいイカ、キープしてませんから!
Booさんとケンちゃんと3人ではやがけ勝負してただけですよ。(^-^;)
結果、オレの勝ち♪ ケンちゃんは隣で「バレろ!バレろ!」って本心見たし、砂浜さんには「ちょっ たいくん、何号使ってんのぉ?!」って怒られたし...(笑) でも、また2.5号をシマヤで特価500円だったから補充しちゃった。(爆)

by たい (2011-09-27 10:18) 

たい

>シモやん

おぉ! シモやん、ご無沙汰ですぅ~(^-^)
元気してるのぉ? 最近、どこでもお目に掛からなかったけど...

そちらは漁港の水面が見えないくらいのゴミだったのね!Σ(゚д゚lll)
それはそれは、海藻ごときで嘆いてる場合じゃありませんね、ご愁傷さまです。(TдT)

そそ、もう夏装備じゃ寒いですよねぇ 特に夜はキツイよぉ~
こっちに来るときもしっかり秋冬装備で来るように! 「南房総」なんて、言葉だけ聞くとさも暖かそうですが、ご他聞にもれず寒いです。(笑)
プラス1枚欲しいって... 洋服もだけどヒラメもってことね!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-09-27 10:24) 

たい

>でほんさん

こんにちは!(^-^) そちらは激濁りと水温低下でしたかぁ(;´Д`)
水温低下だけに関してはちょっと羨ましくも思う、今日この頃。(笑)
まだこちらの海の中は夏っすから、せめて20度くらいまで下がって安定してくれると魚の種類も冬魚に代わってくるんだけどなぁ。 まだ25度くらいある。(汗)

うん、毎週行ってるからね(汗) なんか海見ないと落ち着かないっていうかなんていうか... 病気だね。(笑)

>誰かが引っ掛けちゃったようなルアーとか無かったの?

考えることは同じだね!(笑) でも一足遅かったみたいで無かったです。(笑) でも、ヒノケンさんが色の剥げ落ちたimaバイブを拾ってた。(笑)

by たい (2011-09-27 10:30) 

Boo

お疲れ~
このブログ見て当分入れないって判断した人多いよね・・・
おまけに次週は「南総里見祭り」だし・・・
それだけアウェーが激戦区になるって訳だ!
次週はあそこでアワビ職人さんとあれの観察の指導を受けてはいかがかな?
by Boo (2011-09-27 11:36) 

アワビ職人

たいくん、Booさん、ホームサーフ釣行お疲れ様です

海藻ばっかり引っかかると、やる気がうせますよね

砂浜さんと早朝からサーフ釣り、しばらくやってたら、手前でソゲヒット
波打ち際まで寄せて、もたもたしてたらバラシ、(30cm)(やっちゃいました
)(笑)


ホーム堤防の駐車場に着いたら、雨パラパラ、朝早かったので車で寝てたら、例の写真ですよ(盗撮)(爆)


早くヒラメ釣りたーーーい。
by アワビ職人 (2011-09-27 19:08) 

NMD

こっちは海藻じゃなくて15m位の丸太とか流れてきたよ(笑)
台風シーズン超えたら鮃の季節だね^^
by NMD (2011-09-27 20:10) 

ピスタチ男

やっぱサーフはダメでしたか。
でも早くも新子が遊んでくれる時期なんですね~
こっちはパッとしないんで、この秋冬は台風シーズン過ぎたら早めに房総モードにシフトするかもしれんです。
by ピスタチ男 (2011-09-28 00:52) 

たい

>Booさん

おつかれさまでしたぁ!(^-^) う~ん、どうだろう? まぁ、少なくともオレはしばらくココ行かない。(笑) 釣れそうな要素が少なすぎる...(;´Д`)

「祭り情報」サンキューです。^^; 渋滞回避には大事ですからね!

アワビ職人さんからアレの|д゚)カンサツの指導... お縄になりたくないの止めときます!(笑)

by たい (2011-09-28 10:57) 

たい

>アワビ職人さん

おつかれさまでしたぁ!(^-^) ヒラメ(ソゲ)惜しかったね!(>Д<)
波打ち際の攻防はサーフフィッシング最大の難関です! 波打ち際でのバラし軽減対策は道具しかり多々あるけど、やっぱり一番は経験を積むことが最大の良薬だと思います! 大丈夫、釣れるよ! 頑張って!(^-^)v

盗撮写真、ナイスな寝顔なんで採用させて頂きました♪
次回も油断してると... 撮るよ!(゚∀゚)アヒャ

by たい (2011-09-28 11:03) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです!(^o^)丿 15mの丸太... 木じゃん(笑) フツウに。
写真は撮らなかったけど、こっちも大木が根ごとぶち抜かれた状態で打ち上げられてた。(;´∀`) 自然って恐ろしい...

ヒラメシーズン早くщ(゚д゚щ)カモーン
by たい (2011-09-28 11:05) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです!(^o^)丿 新子って呼ぶのもおこがましいサイズですがね(;´∀`) 出来るものなら水槽で飼いたい(笑)

そっち、パっとしませんかぁ~ 一時だけ良かったのにねぇ(^-^;)
「祭り」はいつも短いね。( ;∀;) とはいえ、房総もパっとはしてませんけど。(爆)

by たい (2011-09-28 11:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。