SSブログ

秋のプチ祭典?! 今期初ヒラメ乱舞!! [サーフ]

10月2日(日) 中潮 天気[曇り][晴れ]

(やっと?)今期初のヒラメ47cmが釣れましたぁ!!(;´∀`)

tai-1.jpg

とは言っても、3投目でサクっと釣れちゃったんだけど...(釣れる時は概ねこんなもんです。 笑)

ヒットタイム 午前5:50

ヒットルアー ダイワ ショアラインシャイナー SL14F-G

ヒットポイント

012.jpg

この根の右側奥にキャスト、着水後すぐ。

いつもならこの貴重な1枚?(笑)でパタっと終わっちゃうことが多いんですが、この日はそうじゃなかったよぉぉ!!

ふふふっ

朝、5時半の目覚ましで起床。 サーフを見ると砂浜さんを含む既に数人のアングラーがいました。

準備をしていると通りがかりの犬の散歩してたおっちゃんが「向こうで釣れたお~」って教えてくれました。

(後にこれはソゲとフッコであることが判明。)

進行方向の少し先の方で釣りをしていたヒノケンさんが、オレがヒラメを掛けたのを見て写真を撮りに来てくれた時、「たいくん、もう釣ったの?!」と声を掛けて反対方向に向かって行った砂浜さん。

じつはこっちの方が鳥が海にダイブしてたんだよねぇ。( ̄ー ̄)bグッ!  それって、=ベイトも入ってるって事で♪

先週、土肥さんからの電話で「40凸凹のヒラメが結構釣れましたよぉ~♪」と聞いていた通称「○○前」ってポイントも今週はあまり良くなさそうだったので... って、いうか既にサーファーに占領され気味だったので早くもそのポイントは捨てました。(笑) てか、前から言ってるように「何にも勝る第一優先条件はベイトがいること。」 これ、絶対です。

そんな好条件の海を前に魚がいればそれを逃すわけもなく。(笑)

先程、反対方向に向かって行った砂浜さんも程なくして、

suna-1.jpg

本日の1枚目! ソゲの大人サイズをゲット

【写真なし】

続いてすぐに同ポイントで2枚目ゲット!!(したらしい 笑) こちらは未計測。

ここで一旦朝飯タイムを挟んでのしばし休憩。

014.jpg

写真は砂浜さんの2枚目が吐き出したベイトだそうです。 

比較対象のルアーはDUOの90Sなのでちょっと小さめのカタクチイワシですかね。

(因みにオレが釣ったヒラメの胃袋は翌日捌くいてみたけど空っぽでした。)

眼前に海の見える駐車場で雑談をしながらいると、時間経過と共に段々風も強くなり、波も高くなって来ました。(;・∀・)

「こりゃあこれ以上酷くなる前に早めにもう一勝負しといた方が良さそうだ」と再び釣りを再開。

しかし如何せん、横からのかなり強い風を受けてキャストすればするほど糸ふけが出まくる始末。 加えて波も高くルアーがまともに泳がない状況に、「こりゃもう厳しいかなぁ...」と諦めかけたその時。

suna-2.jpg

砂浜さんったら本日3枚目のダメ押しゲット!!! こちらは40cmありました。(^-^)

これを見せられた我々も三度エンジンが掛かるのだが、酷い海の状況にそうそうモチベーションの維持も続くものでもなく、諦めきれないヒノケンさんを海に残してBooさん、砂浜さん、オレの3人は8時を持って納竿としました。 予報どおり、夕マヅメには風も波も好転してくれることを願って...

019.jpg

別の駐車場にて仮眠していた、「いっしーさん」と日曜出勤だった「アワビ職人さん」も合流していつものアレがまた始まっちゃいました。(笑)  サーファー達の温かい目に見つめられながら... と同時に、アワビ職人さんとヒノケンさんはサーファー達(♀限定)をイヤラシイ目で見つめながら...(笑)

このまま昼飯と昼寝。

あ、最後まで粘って釣りをしていたヒノケンさん。 「最後の最後に波打ち際で40くらいのヒラメをバラしちゃいましたぁ。( ;∀;)」とのことでしたが、後ろ髪引かれる思いで昼には帰って行きました。 (う~ん、残念でしたねぇ)

それではヒノケンさんがバラしたヒラメ?頂くかなっ♪ って始めた夕マヅメの一投目。

tai-2.jpg

釣れた。(;・∀・)  38cmだったけど。(撮影後リリース)

ヒットタイム 16:35

ヒットルアー DUO タイドミノー90S

ケンちゃ~ん! (一応)リベンジしといたよぉ~(^o^)丿

この後、砂浜さんと二人で暗くなるまで頑張りましたが何事もなく納竿となりました。(>Д<)

ご一緒した皆さん、(毎度毎度の)おつかれさま&ごちそうさまでしたぁ~ v(^-^)v


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

みなさん、お疲れ様でした。

リベンジありがとうございました!!
たいさんがポイントに入ったのを横目に見ていたら・・・HIT!!状況なんで。
1投目かと思いました。
お見事でしたね!!
砂浜さん、ソゲ合わせて何枚釣ったんですかね?
さすがですね!!次回から勉強させてもらいます。
やはり、釣る人は釣りますね!!

髪の毛・・・気になってますが・・・

次回もよろしくお願いします。。
by ヒノケン (2011-10-03 12:49) 

Boo

たいくん、47センチナイス・・・・いいスタート切ったじゃん!
おまけにケンちゃんのヒラメまで釣っちゃうとは・・・(でもリリース済ね)
砂浜さんも・・・3枚とは流石に「ヒラメの男」!!!

アワビ君、イッシーさんの指導でNewジ―アロッド入魂できたようでよかったねOK!!
残念ながら腰痛でサーフリタイヤでした! 来週までに直します^^
モッチーも2枚ゲットしたとか、ケンちゃんお互い次回はガンバローぜぃ!
by Boo (2011-10-03 16:49) 

たい

>ケンちゃん

おつかれさまでしたぁ!(^-^) リベンジは自分でするものだよ(笑)
次回は釣っちゃって!( ̄ー ̄)bグッ!
結果的に2枚目のソゲは1投目で釣れたけどね。(;´∀`) まぁご存知のとおり、条件さえよくて魚がいればなんでもこんなもんだよねぇ~
あんまり今まで頑張って頑張ってやっと一枚って経験は... 無いような気がする。(笑) イカ以外は。

髪の毛どうした?! やっぱハゲて来ちゃった?!(爆)

こちらこそ、次回ヨロ~(^o^)丿
 

by たい (2011-10-03 17:02) 

たい

>Booさん

おつかれさまでしたぁ!(^-^) 腰痛、酷そうだね( ;∀;) お大事にしてください。 今から無理は禁物! まだまだこれからが本番ですから!( ̄ー ̄)bグッ! 今年はイカの数釣り部門ではBooさんに完敗しちゃったので... せめてヒラメ部門でリベンジさせてください。(笑)

砂浜さん、ホームっての事を差し引いてもよく釣るねぇ( ゚д゚)ポカーン
でも釣るよ、あれじゃ... よ~く|д゚)カンサツしてるとわかる! 基本的に上手いのよね、釣りが。

来週は是非リベンジしてくださいネ!(^-^)v
祭りであそこのPって大丈夫なのかね(;´∀`) 砂浜さん情報待ちですな...

by たい (2011-10-03 17:08) 

砂浜伊~代

皆さん~^^毎度のお疲れ&ゴチっスぅ~ 
流石、たい君!!ってかアウェ~で出来過ぎと ちゃうか!?(笑 
明るくなって あそこらに鳥がいるの見え、慌てて行ったら この有様だわw(汗 でも うんッ 君なら許す^o^;; 
 Booさんは持病の腰痛、エノけん君は痔病?!の穴痛(himitsunisiteta?) 早く治して フルスイングすんべ(激 
>髪の毛が・・・  それ エノ君の後ろ髪かと(引かれる思いで帰宅)・・・俺なんかそれどころか 前も横も 引かれる毛が ナイ(涙;;^。^;;
>カンサツしてた? やッぱ!たい君に見られたか 俺が奴ら(ヒラメ)と会話してたの^s^
次回もサイズup 目指してガンバんべェ~ yo
 
by 砂浜伊~代 (2011-10-03 20:46) 

LANIKAI

やった~!

本命ゲットおめでとうございます。
今週はナイスな週だったみたいですね。
来週のサイズUPをきたいしてますよ~。

by LANIKAI (2011-10-03 20:52) 

ピスタチ男

ヒラメゲットの皆さんオメデト~!!
『祭』『乱舞』
ん~なんて素敵な響きなんでしょキャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
それにしても砂浜さん&ホームサーフさすがの釣果っすね~!!

by ピスタチ男 (2011-10-03 22:08) 

アワビ職人

たいくん、Booさん、ヒノケンさん、おつかれさまです

サーフの場所変えて正解でしたね、たいくんのしてやったりの顔いいですねぇ、夕方も一枚ゲッツ、写真撮ってリリース、かっこ良すぎです
砂浜さんもヒラメ三枚、釣りますねぇ(なんかもってますねぇ)

ヒノケンさん、惜しかったですね、次はがんばりましょ(自分も)


自分は朝仕事だったので、九時ごろサーフ到着、駐車場満車で空き待ち
20分(イライラ)その後少し投げたけど、ジアイ終了みたいなぁ、(やる気なしモード)

その後いつもの〇会、酔いが回りますわぁ(ただ酒が弱いだけだろぉ)(笑)

Booさん、本命のジーアー釣れなかったので、半分入魂ってとこですかね


ジーアーロッド買ったけど、メインはサーフ(ヒラメ)なんで、サボらずに頑張りまーす。
by アワビ職人 (2011-10-03 22:16) 

でほん

オォ!、たいくんの本命持ち、良い感じに映ってるね~
47cmとはGoodサイズじゃありませんか!
良いな~~~
これからがヒラメ釣るのに良い季節なのかな?
>3投目でサクっと釣れちゃったんだけど
釣れるときはそんな感じかもね。
オイラはいつも、1投目だろうが3投目だろうが100投目だろうが
魂込めてキャストするけど、心の中では途中から諦め入ってるけどね・・・

今回はヒラメをマルチで釣るなんて、ホント凄いわ~
by でほん (2011-10-03 22:31) 

いっしー

何時ものメンバーの皆さん、お疲れ~&ゴチでした~!
Booさ~ん、早く腰痛治してくらっちぇ~!
釣り人も体が資本ですわな。
ケンちゃん、阿~奈留の具合は烏賊が~?
(エツ、マヂナイショ!?)
薬剤塗布は車内が吉かと(不審者は通報されますヨ~)
砂浜チャ~ン、そろそろ覚えて~!エノチャイ万年、
ヒ~ノでおま!(笑)アッ、お土産、ゴチでした~<(_ _)>
たい君、やっぱ想定内のタイトル!でも、釣れて
めでたしめでたし!(ジ病持ちは次回に持ち越し)
1級ポイントに入ったにも関わらず、ジーア不発で
次回にリベンジ&鱗付け持ち越し(T_T)
あのあたり、来週お祭り。さて、どーすっか?
(ご想像通り、酔っ払いですm(__)m)
by いっしー (2011-10-03 22:55) 

シモやん

たいくんナイス!(^^)!平べったい写真。。。
砂浜伊代さん いつも すばらしい釣果で…(^o^)

釣られた方 おめでとうございます。

いよいよ 南房も 秋モード突入ですかネ。

こちら茨城は巷でキンモクセイの香りがキツイほど…(^_^.)
もう秋ですね。


by シモやん (2011-10-03 23:42) 

たい

>砂浜伊~代さん

おつかれさまでしたぁ!(^-^) &Booさんのお気に入りナッツ、またまたごちでしたぁ♪

いやはや、流石と言うべきは砂浜さんの方でしょ~(;・∀・)
普通、3枚とか釣らんよ、あのコンディションで(笑) シーバスなら爆釣しそうだったけど。(笑) 今回のヒラメは(も)完全にベイトに付いてましたねぇ( ̄ー ̄)bグッ! いつもあ~だとモチベーション保てるんだけどなぁ。 ナンテ(;´∀`)

えっと... エノケンじゃなくてヒノケンね(笑) 2回目よ!(笑)

ですね! 次回は(とりあえず)50UP目指して一生懸命ルアー投げます!(笑)

by たい (2011-10-04 11:05) 

たい

>LANIKAIさん

ありがとうございます!(^-^) やっと、平べったいの釣れましたぁ(笑)

欲を言えばサイズアップ...と言いたいところですが、(ぶっちゃけ)一枚釣れれば御の字なんですよぉ この世界。(笑)
by たい (2011-10-04 11:06) 

たい

>ピスタチ男さん

ありがとうございます!(^-^) ちょっと、過剰過ぎたかも...と反省が入ってますが。(;´Д`) 今更だけどやっぱりイカはイカ、ヒラメはヒラメで共に楽しい釣りですよねっ! 釣れればだけど!(爆)

ヒラメ食した人に聞いたところ、「まだ脂の乗りはいまいちだったけどかなりマイウーだった♪」そうです。( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-10-04 11:10) 

たい

>アエアビ職人さん

おつかれさまでしたぁ!(^-^) &ごちそうさまでしたぁ♪
いやいや、格好良さでは山ちゃんに適わないわ~(>Д<)

てか、「釣りして。」(笑) ダメだよぉ~ 30分で上がってちゃ!(笑)
夕マヅメのソゲは山ちゃんが投げてたとこ、全く同じラインで釣れたよぉ。
いいとこ投げてるんだから、ヒラメゲットまでもう少しだよ! ガンバッ(^-^)b

by たい (2011-10-04 11:26) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!(^-^) ちょっと釣れた感も否めないけど(笑)
ミノーで釣るとどうも「釣った感」より「釣れた感」の方が強い気がしちゃうのはオレだけだろうか?(笑) ワームの方がテクニカルだと思うんだよねぇ~ どうしても。(^-^;)

これから日増しにヒラメシーズンに突入していきます! 「房総寒鮃」は脂ものってかな~り美味い!!って話です。(爆)

キャスト回数がどうしてもエギングより多いのよね(;´∀`) タックルもそれないりに重いし... 最近は腕力つけるのにランニングの途中で腕立てもやってます。(笑)
by たい (2011-10-04 11:32) 

たい

>いっしーさん

おつかれさまでしたぁ!&ごちそうさまでしたぁ♪ (^-^)
こちらこそ毎度毎度、例のアレ(笑) すいませ~ん♪
かなり△196度に貢献してると思う、俺等(笑)

てかねぇ、コメントが酔いが回りすぎてて?(笑) 内容が身内しか全然わからないから!(笑) まぁそれでいいんだけど。(^-^;)

アワビ職人さんを魔界に誘ってしまったんだから最後まで面倒見てあげてくださいね!(笑) まぁジーアーは居ればすぐっすよね!( ̄ー ̄)bグッ! 
by たい (2011-10-04 11:36) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!(^-^) ありがと~♪ なんとか釣れたぁ~(;´∀`)
サイズ狙いもアレだけど、やっぱ数つりも楽しいかもぉ この釣りなら。
やればやるほど、「一枚の重み」が身にしみるもんね(笑)

キンモクセイいいじゃ~ん♪ オレその臭い好き~♪
ランニング途中にもするところがあって、癒されてる(笑)

by たい (2011-10-04 11:39) 

いわな

ヒラメゲットおめでとうごさいます。
釣れるときはあっさりですが、これにたどり着くまでは辛抱の日々ですよね。
by いわな (2011-10-04 12:37) 

NMD

良い釣果と笑顔が並んでますね^^
まだ水温も高い時期だけに( ̄▽ ̄)b グッ!チョー!!
by NMD (2011-10-04 19:30) 

でほん

>「釣った感」より「釣れた感」の方が強い気がしちゃうのはオレだけだろうか?
んなこたぁ~ないぜよ!
ワームだってルアーでしょ。
ミノーとは違ったテクニカルさがあるよ。
ヒラメ、きっと美味しいんだろうな~
by でほん (2011-10-05 00:11) 

たい

>いわなさん

ありがとうございます!(^-^) 今年は早めの?スタートが切れました。(笑) 次もサイズアップ、否 釣れるように頑張ります!(笑)

by たい (2011-10-05 10:27) 

たい

>NMDさん

ありがとうございます!(^-^) 安定した釣果出るようになるにはもう少し時間が掛かるかもしれませんね。 今回は完全に「ベイト」だけで釣れたように思います。(;´∀`) まぁ、あんまりベタベタよりはちょい荒れ気味くらいの方が良いって事ですよね。(笑)
by たい (2011-10-05 10:30) 

たい

>でほんさん

またまたコメントありがとうございます!(^-^) そうなんだよねぇ~
ワームの方がテクニカルな分、釣れた時の「釣った感」が強いのかもしれないね。(笑) FだSだのミノーって、そのルアーが持ってる限界値までの釣りしか出来ないもんね。

ヒラメ、美味しかった~♪ (そうです。 笑)

by たい (2011-10-05 10:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。