SSブログ

『ヒラメ祭』 キチャッタ――(゚∀゚)――!! (詳細UP版) [サーフ]

11月27日(日) 中潮 天気[晴れ]

いやはや、久しぶりに「これぞ釣り日和!!」って中で釣りを堪能することが出来た一日でしたぁ~♪♪♪

金曜日から房総入りをしていた、ピスタチ男さんから貰ったメールに、

「今日入ったポイントでヒラメが4枚釣れましたよぉ!! 俺以外に。(爆)」

な~んて書いてあったので、日曜日はどこに入るか迷ったんですが...

「(´ε`;)ウーン… かなり魅力的ですが... やはり我々は勝手知ったるいつもの場所へ入ります!!」と断言。

と、言うのも。

「どこそこのサーフで釣れてた!!」 とか 「あのサーフで今かなり釣れてるらしいよ!?」なんて、耳にした情報をもとに勇んで出撃しても、ま~ず良い思いをさせて貰った事が過去の経験上無くて。(;´∀`) 

これがよく言う「昨日までは良かったのに。」って、やつですわ。(苦笑)

と、いうことで今回は「信じるものは救われた」結果がコレだったんですが。(笑)

007.jpg

じつは、まだまだこれだけじゃ終わってないんでさぁ!! この前にも、この後にも釣れて...(笑)

と、いうことで【続き】をどうぞ。

いつもの前夜祭は、いつものように1091号の中で盛り上がり~♪ (笑)

003.jpg

それにしても... ピスタチ男さん以外の方々、ガラ悪すぎですから。ヾ(・∀・;)

どこぞの組の方らと勘違いされそうですけどぉ?(笑)

この日、ピスタチ男さんからは約半年遅れの誕生日プレゼントなんかも頂いちゃったりして!! 感謝感激でしたぁ!!

なんと中身は今や激レアのDUO フライヤー廃盤カラー(ブラックバックイワシ)なんかも入ってたりして!!

本当にありがとうございましたぁ。m(__)m

「明日も早いんで今夜はこの辺でお開きにしましょ~」って就寝したのは、既に午前1時近かったですけど。(;´∀`)

翌朝、眼前の海を見て「これは釣れる!!」と思ったね。 だって、

005.jpg

無風、快晴、濁りなし。 良さげな流れも多数あり。 あとはベイトさえ要れば文句なしの完璧なステージ!!

そんな海へ本日の1投目、そして2投目。

いきなりヒット!!

隣で釣っていた砂浜さんに「ヒットぉぉぉ!!」って声を掛けた瞬間、フッとテンションが抜ける...

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! バラしてもーた?

いや、引くか? んん?

周りの目線を一点に集めて上がって来たのは、

004.jpg

DA・TU!

「たいくん、目がマジだったよ。笑」 と砂浜さん。

キャー(/ω\)ハズカシーィ

こんなことがあった数分後。

MOTOちゃんからの電話が鳴った。

「こっちで2枚と1匹釣ったよー」との事。

「な、なんですとぉぉ!!」

皆、急いでそのポイントへ向かったのは言うまでもありません。(笑)

ポイントへ着くと、ジモティーを含む10人ほどの釣り人がいるにも関わらず、

013.jpg

MOTOちゃんったら、51cmと45cmのヒラメ、イナダを1匹釣ってはりましたよぉぉ~!!!

さすが南房の座布団ハンター 仕事が早いわぁー ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

HITルアーは 全て DUOのフライヤー140 デッドイワシとのこと。

これね。↓ 因みにこの写真に写ってるヒラメもMOTOちゃんが午前中釣行の部、最後の最後で釣った3枚目となるのソゲ。

017.jpg

因みにこちらのフライヤーも既に廃盤カラーのため、店頭での購入は出来なくなっている... ハズデス。

「やっぱりフライヤーは釣れるねぇ~」とMOTOちゃん。

MOTOちゃんに続けとばかりに、遮二無二ルアーをキャストする俺を含めた残りの面々。(笑)

でも内心、「既にMOTOちゃんに2枚も抜かれたこのポイントで更にヒラメを引っ張り出すのは難しいべよぉ~(´ε`;)ウーン…」って思っていたの。

ここで目線を変えて(得意の? 笑)ワームにチェンジ。 「全部、ミノーで釣ったって言ってたしなぁ...」と思って。

これがハマって吉とでた結果がこれ。

011.jpg

オレも51cmと40cmのヒラメを釣ったよぉぉ!!

51cmのHITルアーは、(よもや得意中の得意なルアーとなりつつある 笑)

エコギア リトリーブヘッド15g に パワーシャッド5インチの組み合わせ。 (カラーはNo.115)

ちっちゃい方は、

ima Koume90 オレンジサンド (井上友樹カラー)を、

先日見たimaチャンネルでヒラメを釣ってた友樹の釣り方と全く同じようにやってたら釣れたよ~ これマジで。(笑)  友樹、ステキすぎるな。( ̄ー ̄)bグッ!

その後は、一旦アタリも遠のき 「ぼちぼち午前中の部は終了かなぁ...」と思いかけたまさにその時、

015.jpg

そうそう!! もう一人の南房 座布団ハンターを忘れてました!!(笑)

砂浜さんもギリサイズながらヒラメ40cmをゲットです。 ⊂(^ω^)⊃ セ-フセ-フ!!

次回はサイズアップでお願いしますよぉぉ!! SALTWATER誌年間チャンプ連覇の為にもネ!!(笑)

019.jpg

これを最後に午前中は終了。 昼食後、ピスタチ男さんとアワビ職人さんは帰宅。

昼寝を挟んで、意気揚々と夕マヅメの部に挑んだ残りの面々ですが、昼前はあれだけいたベイトが嘘のように消えてしまい...

夕マヅメの部は全員がホゲりで終了となったのでした。(苦笑)

まぁ、これが釣りの難しいところであり楽しいところでもありますからね。(^-^;)

たっぷり「釣り」も「アレ(笑)」も堪能出来た楽しい一日でした、ご一緒した皆さんおつかれさまでした。 またよろしくお願いしま~す!!! (^o^)丿


コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
O氏

いいねえ、
ワシも暴走する機会を虎視眈々してっから、
またそのうちね。
そうそう、今度はだれもが度肝を抜かれちゃうことほぼ確定
なスーパーアイテム装着にて参上の予定。
by O氏 (2011-11-28 15:05) 

Boo

おめでとう!久々に爆ったね!!!
「ヒラメ祭り」たまにはいいよね・・・・・・(おれだけホゲ~だけど^^)
砂浜さん最後にひっぱり出すとは・・・サスガです!!

ピスタチ男さん、遠路お疲れサマ、そしてBプレゼント・サンキュウでした!
年内中の「リベンジ&忘年会」また一緒にやりましょうね^^
待ってま~す^^


by Boo (2011-11-28 15:55) 

でほん

凄い!凄い!
ダブルでヒラメのブツ持ちなんて贅沢というか、羨ましいわ~
テンション下げずに通ってれば、こういう良い釣りができるという証拠だね。
一枚はワームで、一枚はハードルアー?
チョイスしたルアーが当たると面白かったでしょ~?

改めて画像観ると、魚って、10cmだけでも大きさが極端に違うもんだね。
40cmでさえ本当は大きいのに、それが小さく見える位に
51cmが際立ってますな!
ワイルド風?な、たいくんの誇らしげな表情がカッコよく見えるぜよ!
オイラもヒゲのばして釣りに行こうかな・・・・

とにかくオメデトね。
これから毎週、こういう記事に期待してるよ。(さりげなくプレッシャー)
by でほん (2011-11-28 19:39) 

ツァーガイド

御無沙汰です。いいなぁー。おめおめです。オイラもW物持ち。トリプル物持ちしたいですよ。こちらは全然ですよ。幽霊は神出鬼没だし、青物は一発の世界になりましたよ。
ところで髭仲間になりましたね。願掛け終わってもそらずにそのままんの髭親父になりました。
B00さんお爺ちゃんデビューおめです。オイラはまだ先ですね。
by ツァーガイド (2011-11-28 19:56) 

いわな

おめでとうございま~す。
これだけヒラメだらけの記事をみるとまるで簡単に釣れる魚にみえてしまいますわ~。
いつも渋い中でも通い続けているご褒美ですね。
by いわな (2011-11-28 20:44) 

シモやん

おぉ~~(^'^) 爆ってますな~!(^^)!

いっぱい捕れて おめでとうございます。
全然釣れない日々が続いたかと思いきや
急にボコボコ抜ける日もある。
ホントは毎週均等に・・・欲しいのだが・・・(?_?)
なかなかうまくいかないものですね。

しかし たいくんらは 休日をフルに満喫してますねぇ~。
ある意味 タフである(^○^)
そろそろ 南下時期始まるので その時はヨロシクですv

遅ればせながら Boo さん 初孫誕生 おめでとうございますm(__)m
これから釣行回数減っちゃったりして…(笑)

まず見たことない光景ですが 砂浜さんの ぶらさげてるウコンの力。
釣果にも効くのか?それとも昼食タイムがぶ飲みの分?(笑)
南房行くときは常備しといたほうが良さそうだネ(^_^.)

by シモやん (2011-11-28 21:06) 

砂浜伊~代

 皆さ~ん 超、久しなgoodな遊び場でしたね^^
海に感謝です。
釣れた奴^^;(笑)!?&ホゲリの方(汗)!! オメデト(chikushou)&次こそねッ(爆)で行くべェ~お~山田o夫、呼んでくっから(座布団3枚)
魔陀鶴ン貝!?Mㇳチャン、Wァ居るどォ~なTぃ君、覚悟(笑)して

@jiji お大事に!

戻りガツオ、くいてェ~

 


 

by 砂浜伊~代 (2011-11-28 21:22) 

ヒノケン

やりましたね♪
おめでとうございます!!
しかも、二人して50upとは!

釣り日和だったんですね♪

ますますあっしが行きにくい状況となりましたね…
by ヒノケン (2011-11-28 21:36) 

釣り侍

おめでとうございます!爆釣ですね。
潮回りと天候が全国的に良かったのかな?
夕方ダメとは・・・・自然はわかりませんね!
by 釣り侍 (2011-11-28 22:28) 

moyarin@kst

たいくんヒラメゲッツおめでとうございま~す、MOTOさんの50upといい良い型入っての連発はすごいっす♪
コウメでヒラメ釣れるんですね?imaチャンネル見なきゃ、自分もバイブ気になっててコアマンのIP26買ってみました、こちらは鉄板系ですけどね(笑)同じコアマンのアルカリシャットなんかもよさげですよ♪
そんでもって、昨日はメールサンクスでした、まだまだ油断できないですね~お~こわ((+_+))
by moyarin@kst (2011-11-28 23:04) 

たい

>O氏

ご無沙汰です!(^-^) てっきりイクメンが忙しくて釣りどころじゃないのかと思ってましたが(笑) 虎視眈々...怖いわぁ(笑)

>だれもが度肝を抜かれちゃうスーパーアイテム装着

なんですって!! まさか豹柄のライジャケとか?!(笑)
by たい (2011-11-29 11:46) 

たい

>Booさん

おつかれさまでしたぁ!!&写真撮影ありがとう♪

水曜日はあのサーフでBooさんだけ釣ってたじゃん。(笑)
今回はそれでホゲたんだよ。 順番、順番!(笑)

手術後のリハビリ釣行でいきなり釣っちゃってくださいナ♪( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2011-11-29 11:53) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!!(^-^) 久々に良い釣り出来ましたぁ♪
えっと、一枚は(得意の)ワーム(笑) ちっちゃい方はバイブレーションです。 そだねぇ~ 「狙って釣った一枚はサイズじゃないです!」(by.友樹)まさにそのとおりですわ。(笑)

チーム髭、やっちゃう?(笑) オレねぇ 髭がめっちゃ濃いんだわぁ(;´∀`) 1週間も剃らないでいると、こんなんなります。(笑) スケベオヤジっぽくない? 大丈夫?(スケベだけど 笑)

>毎週、こういう記事に期待してるよ。(さりげなくプレッシャー)

えっと。 全然、さりげなくないんですけど?(;・∀・)

by たい (2011-11-29 12:01) 

たい

>ツァーガイドさん

ご無沙汰してます。(^-^) 先日はナイスガイドでしたねぇ! さすがだと思いましたよっ!

神出鬼没は毎度のことですもんねぇ(;´∀`)
だから止められないんでしょうけど!(笑)

髭仲間(笑) ダンスでも踊りましょうかね?(笑)

by たい (2011-11-29 12:06) 

たい

>いわなさん

ありがとうございま~す!(^-^) お、いわなさんもアイコン変えたんすね! 例の鮭になってるやないですか!(^-^)b いいね、いいねぇ~♪

いつもいつもムチくらってばっかりですからね、偶には飴も舐めさせてくれないと(笑)

by たい (2011-11-29 12:09) 

たい

>シモやん

ご無沙汰っす~!(^-^) シモやんも釣ってるね~♪
見たよ、ひらめっぱり。 (その前にmoyarinから聞いてたけど 笑)
おめでとうございます!! チカチカ室蘭、釣れるっしょ?(笑)
グロウだけどピーカンのデイに強いんだよね、アレ。
今年もサイズアップ目指して南房釣行、頑張ってくださいナ!!
サイズ狙いはやっぱこっちでしょ~♪(笑)

>砂浜さんの ぶらさげてるウコンの力

そりゃもちろん、昼食タイムがぶ飲みの分でしょ!(きっぱり 笑)

by たい (2011-11-29 12:13) 

たい

>砂浜伊~代さん

おつかれさま&ご馳走さまでしたぁ!(^-^) すいません、隣でひょこっとヤラかしてしまいました。(;´∀`) 51cmの方は砂浜さんのヒラメだった...カモ?(笑) 座布団3枚=山田君、理解するまで数分掛かりました。(爆) 見てないから、そんなの! しかも日曜じゃん!(笑)

>戻りガツオ、くいてェ~

ん? 山口家のですか?(笑)


by たい (2011-11-29 12:18) 

たい

>ヒノケンさん

ありがとうございま~す!(^-^) とりあえず、先に50UP釣ったからオレの勝ちね!(笑) 負けたんだから、ブランジ109奉納することぉ~(笑)
それか皆の前でケツ出して痔の薬を塗布してもらいます!(汚)

>ますますあっしが行きにくい状況となりましたね…

やっと空気読んでくれるようになったねぇ。(笑)
あ、南房サーフにならいくらでも行っちゃってね~♪
マゴチを釣りに。(爆)

by たい (2011-11-29 12:24) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます!(^-^) ん? 全国的に?
と、言うことは釣り侍さんも爆釣しちゃったのかな?!

う~ん、どういう訳か夕マヅメで良い思いをした記憶があんまりなかったりします、オレ。(;´∀`) 
by たい (2011-11-29 12:28) 

たい

>moyarin@またまた腰痛さん

ありがとん!!(^-^) って... あなたの10枚釣り、もっとスゴイじゃないのさ。(笑) 食べれる食べれないは別として。(涙)

うん。 Koume90釣れたよー って、バイブだからね、普通に釣れるっしょ。(笑) とか言って、オレも何気に始めて釣ったけど。(爆)

未来ある可愛い可愛いマヤリンに有害物質与えちゃダメよ!!(>Д<)
悲しいけど、厳重注意!!

by たい (2011-11-29 12:32) 

いっしー

何時もの皆さ~ん、お疲れ&ゴチでした。
ヒラメ釣った人、おめでとうです。
釣れなかった人、次回に期待しましょう。
たいくん、お土産ゴチでした~!
(髭、パブ1091のママにはチョッと・・・違う路線
 目指してる?)

砂浜チャン、何言ってんだかワカメだ!
文章高度過ぎて(^^;)マイペース、乱されてる?

MOTOチャン、釣りすぎ!次回より3枚目からは没収(笑)

@jijiさん、お大事に~!焦らず治療に専念して
年内復帰&リベンジですね。
(ン~~~、そろそろやろうかな・・・)
by いっしー (2011-11-29 14:54) 

たい

>いっしーさん

おつかれ&(こちらこそ)美味しいアレ、ごちでしたぁ~♪(^-^)

って、どんな路線やねん?(;・∀・) そーゆー趣味はありません!(きっぱり)

砂浜さんのペースを乱しちゃ悪いので、今週末はオレも釣りをお休みしま~す。(笑) 今のうちに釣っちゃってケロー♪(笑)

今週末の天気... 微妙に怪しいんだけどぉ?(苦笑)
誰かが来るんじゃね~の~? Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

※ Booさんの手術、先ほど無事に終わったとご本人より連絡ありましたよ。(^-^)b

by たい (2011-11-29 16:32) 

NMD

おめでとうございます♪
祭り!!!いーですねぇ^^
この二週間は釣り行けてませんが、こっちはそろそろ終焉を迎えそうです。
もうちょい頑張ってみよーとは思ってますが今週の荒れ具合ではENDかも?
by NMD (2011-11-29 20:18) 

LANIKAI

やったぜ~たいくん。
この日を待っていましたよ~。
これから爆釣街道まっしぐら~(^^¥)
サイズアップでとりあえず60オーバーに期待!ですね。
by LANIKAI (2011-11-29 20:43) 

フク

凄い釣果ですね!
ヒラメの写真がいっぱい!!
おめでとうございます♪
やっぱり釣れなくてもフィールドに通い続けることで、こういったチャンスをモノにできるんですね。ま、そのタイミングを掴むたいさんの腕があってのものだとは思いますが。

次は座布団ですね!!(60cm以上でしたっけ?)
by フク (2011-11-29 21:15) 

たい

>NMDさん

ありがとうございま~す♪ (´∀`)
NMDさんも、「釣りさえまともにさせてもらえれば」結果出せるでしょうに... シーズン終焉前にもう一枚くらい? 納得サイズのヒラメとっておきたいですね!!
え!! 今週荒れちゃう?!
by たい (2011-11-30 12:42) 

たい

>LANIKAIさん

ありがとう~ございますぅぅ~♪(^o^)
まぁこんな事は年に一度あるか無いか...(苦笑)
わかってるだけに、テンション抜け気味です。 燃え尽きた感ややあり。(笑) そうですね!! 次回は数ではなく、サイズUPを目指せれば良いな!! ナ~ンテ

by たい (2011-11-30 12:45) 

たい

>フクさん

ありがとうございます!!(^o^) バカの一つ憶えも結果が出ると報われます。(笑) そうですねぇ~ 釣れないといろいろ浮気しちゃう(ポイントね)もんですが、信じて通い続けることの大事さを痛感しましたねぇ、特に今回。 これでやっと浮気出来る?(笑)
これから水温低下&水温安定と共にどんどん南側のサーフも良くなる(マゴチではなく、ヒラメ率が上がる)と思われます、はい。 そこを見計らって入りたいと考えてます。

う~ん、どうだろう... 座布団の正式な規定値はないんですけどねぇ (一般的には?)60cm以上で小座布団と呼ばれるサイズなんだそうですが... 俺の中では70cm以上が座布団ヒラメ、40cm~69cmまでをヒラメ、それ以下はソゲって大くくりな定義だけでいますがね。(´∀`)

by たい (2011-11-30 12:53) 

ピスタチ男

たぶんトラブル解決しました~
改めてご一緒した皆さんお疲れ様でした~
久々の房総は新しい仲間もできてサイコーでした!!
釣果以外は・・・
土日で周りで釣り上げられたり、目の前で跳ねてたりで目撃したヒラメは20匹以上!?
そんな状況でノーヒットのオイラって・・・
当然このままじゃ終れないから近々また行きますよ~!!
by ピスタチ男 (2011-11-30 19:59) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれ&誕生日プレゼントありがとうございました!!
早速、いただいたフライヤー、惜しげもなく夕方使ってみましたが... 完璧にアタリでした♪( ̄ー ̄)bグッ! 良く飛び、よく泳ぎました。(偶にアレなのがあるんで...(;´Д`)) あれで釣れなきゃ腕のせいです。(笑) 
いただいたエギは来春、あれでデカイカ乗せちゃいます♪ ウフ

来月のピスタチ男さんの誕生日、Booさんとお返しの品を模索中なんですが、なかなか良いのが無くてですねぇ...(;´∀`) だって、ピスタチ男さんったら無いもの無いくらいいっぱい持ってるからなぁ、いろんなの。 悩んでます!(笑)

NGワードに引っ掛っちゃってましたか?! すいません。(;´∀`)
「出会○」はダメです。(笑)

またリベンジ釣行? 来ちゃってください♪ (^-^)b


by たい (2011-11-30 20:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。