SSブログ

悪い意味で変化無し [サーフ]

1月15日(日) 小潮 天気[曇り][晴れ]

なんか更新しても意味が無いような毎回毎回同じような内容で恐縮ですが(;´Д`) 

...一応ね。(笑)

002.jpg

ryoさん(大久保 亨一 氏)が短い時間をぬっての来房でした♪ なんでも「みんなの顔を見たかった」そうで。(笑)

moyarinもね。 お二方、遠いところおつかれさまでした!! またゆっくりワイワイやりましょう!!

釣果は相変わらずの激渋な状態が続き、全員ホゲりで終了。(TдT)

001.jpg

海は若干の波気があったものの濁りもなく、ベイトも少しだけいるし、決して悪くはない雰囲気だと思ったんだけど...

やはりここ最近の状況が芳しくないのを表してるかのごとく、釣り人も一時を思えば激減しました。(;´Д`)

日曜だってのに朝マヅメは10人いるかいないかくらい。

40cmちょいくらいのヒラメが1枚だけ釣られてるには釣られていましたが...(苦笑)

何かのきっかけで「祭りスイッチ」がONになるのを気長に待つしかないのか?!

って、早くしないとシーズン終わっちゃうよぉぉ~(>Д<)

【追記】 ryoさんから頂いたコメントにも出てきましたので。

日曜日の夜、何気につけたTVでは衝撃的な内容のものをやっていました。

NHKスペシャル 「シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 ~海からの緊急報告~」

次回再放送予定 1月19日(木) 午前0時15分~1時04分 総合 (18日深夜)

多くは語りませんが、釣りを趣味とする自分にとっても、今更ながら「放射能汚染」の恐怖を感じずにはいられない内容でした。


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!!
みなさん、来られていたんですね・・・行きたかった・・・

相変わらずですか・・・渋いですね。
この時期でこれだと・・・今年は厳しい年になりそうですね。

次回は、よろしくお願いします!!
by ヒノケン (2012-01-16 17:11) 

Boo

ryoさん、moyarinとんぼ返り釣行お疲れさまでした!

たいくん、これから始まるんだよ!
去年の1/23は「大祭り」があった日・・・俺以外みんな釣ったじゃん!
祭りは突然やってくるもの。だから通ってないとね^^。
黒潮も平行して接岸して来たし、これから期待出来ると思うよ・・・。

ケンちゃん、雨マークついてますけどぉ・・・!!
by Boo (2012-01-16 17:33) 

ryo

けんちゃん会えなかったね、Booさんありがとう!
たいくんの早速再放送予約しました(汗;)
砂浜さんありがとう!割れそうなヒラメですが安全運転祈願いたします。
イシさん奥様のオムスビ塩味Good!御馳走様です。
また「祭り」で遭えると良いのですが(グフッ)
by ryo (2012-01-16 19:13) 

シモやん

海の調子上がんないですね~ ベイトどころか とうとう人も減りましたか…(^_^.)

Booさんも1/23に祭りがあったと言ってたが 自分も1/30だった。ヤツが出たのは…。今後どこかで爆発するかも ネ♪

土曜日の☂マーク あとで1日ズッコケるのかな?
確か 正月に会った時には 次は22って聞いたような…(笑)
っつ~ことは… 正月から☂降るのは決まってた???
ある意味 そっちの方が楽しみである(^^♪
by シモやん (2012-01-16 19:50) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまです。 ヒラメがさぁ、ちゃんとに海にいるか潜って見て来てくれない?(笑) それくらい気配が無いよ。(苦笑)
例の番組、もうそれらの影響が出てるのかもしれないと思うと...怖くなりました。 もうなんでもかんでもキープして食べるの止めな。

週末、雨だったら行かない。(爆)
by たい (2012-01-16 19:51) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした! 寒かったねー 特に夜。
布団から出るのがいよいよキツくなってきたよ。 (;´д`)トホホ…

昨年とは明らかに違うね、年末の釣果を比べても。

ただ、「遅れてる」だけならいいんですが...


by たい (2012-01-16 19:54) 

たい

>ryoさん

おつかれさまでした! あの短時間のために繰り出してくる元気があれば(笑) 大丈夫、ryoさんまだまだ若い。(笑) ( ̄ー ̄)bグッ!

メール、打ち合わせ途中でしたよね。(;´∀`) ごめんなさい、忘れてメールしちゃってました。 オレも再放送録画予約済みナリ。

またお時間できたら遊びに来てください♪ 癒されるか逆にストレス溜めちゃうかは... (グフッ)

by たい (2012-01-16 19:57) 

たい

>シモやん

おつかれさまです! 人少ないよ、閑散としてる。(笑)
釣果情報と比例してるんでしょうねぇ、やっぱり。

うんうん、シモやんの座布団も1月末だったね!! ただ、昨年とは明らかに違う、今のところ。 それが1月末で帳尻合ってくるとは正直思えん!!(苦笑) 現状ね。 真っ黒になるくらいベイト寄ったらひょっとして?!

雨だよ、間違いなく。 あと極寒。 北風ビュービューの日曜日なると思われます。 そういう力を持ってます、彼は。(;゚Д゚)

by たい (2012-01-16 20:02) 

砂浜伊~代

今回も食った食ったで^^ご馳走様でした~(満腹) 季節も懐も!?(-_-;)寒くなり、冷たいアレは喉を通らなかったけど・・・あっちはGood!!(野菜高騰で大変?) レシピの多さに感激っす。 

>ryoさん、貴重なブツ ありがとうデス!もう二度と飲o運oはしません!!壊さぬよう安全運転すっぺ~
>シナもん(酔?)さん、俺のヤツは二月に入ってからだから、これから(笑)また暴走してくれさ!

by 砂浜伊~代 (2012-01-16 21:03) 

でほん

早く一匹欲しいトコロでしょうが、焦らず行きましょ!
コッチはそもそもこの時期に海に行けるような気温じゃないんで、
海で魚を狙うだけでもうらやましいよ。
おまけに毎日風も強いし・・・

今日の朝にテレビ観たけど群馬の湖とかにも原発の影響あるんだねえ。

前記事へのレスになっちゃうけど、
ツインパMgって無くなるんだね。
「ヴァンキッシュ」って、バスロッドの「ポイズングロリアス」の
モデル名にもあったところからすると、ソッチ方面がメインのリール?
まあ、オイラもたいくんも「ステラ」があるから良いじゃありませんか!
オイラも今年は07も10も出撃させますよ~

by でほん (2012-01-16 21:58) 

いわな

なかなかうまいこと調子があがりませんね~。
前回記事にレスできなかったので、こちらで。
ツインパMg後継(Complex後継?)のVANQUISH、気になりますね。軽量化&巻きの軽さと巻き感の両立がされているそうですよ。全番手HGラインナップというのもツボを抑えていますが、デザインは分かれそうですね。
対抗するD社もいよいよイグジのモデルチェンジみたいですが、あんなところにあんなものが・・・ということみたいですね。
まぁ、昨年、渓流とシーバス用のリールを同時にを更新してしまった私にはあまり関係ない話なんですが・・・(爆)。
by いわな (2012-01-16 22:00) 

ピスタチ男

皆さんお疲れ様です。
黒潮の流れが怪しいなぁなんて思ってたんですが相変わらず激シブだったようですね・・・
来週行こうかなぁと思ってるんでその頃までに何か景気の良い話が欲しいな~
by ピスタチ男 (2012-01-16 22:13) 

moyarin@kst

たいくんこんばんは♪♪
先日はお世話になりました、メインが夜だったんで朝は挨拶程度でと思っていたんですが、皆さんの温かいおむかえ&サーフみたら完全テンションあがってました(笑)釣れなくてもいいんです、いろんなためになる話やオモロな話もできたし・・・釣れたらもっといいけど・・・(ー_ー)!!
またお邪魔しますんでよろしくおねがいします♪

BOOさん
お久しぶりなのに温かくむかえていただきありがとうございました、実は初釣りだったもんで1年を占うべきでも結果出したかったんですがね(笑)
それにしても皆さん相変わらずお元気でパワフルでした、BOOオレンジめちゃくちゃ似合ってましたyo!

ヒノケンさん
お久しぶりです、なにやら特殊任務でお忙しかったようですね、会えなくて残念でしたが、次回是非(ー_ー)!!

砂浜さん
こんばんは、ご挨拶したかったんですが私の帰る時間にはサーフの彼方に・・・誌面ではよく拝見させていただきます、次回お会いした際にはゆっくりお話し聞かせてください。
by moyarin@kst (2012-01-16 22:27) 

いっしー  デス

何時もの皆さん、お疲れ&ゴチでした~!
釣果は二の次とは言いますが、このところ余りにも寂しい(泣)
Ryoさ~ん、今度はもっとゆっくりしてって下さいな。
Booさん、確かに!!!金~日まで☂マーク(怒)
☂マークが☃マークに変わったら、座布団かぁ~砂浜チャン!?
まぁ、何時もの事ですが、次回に期待ですなぁ~。

たいくん、あの放送、N○Kで事前に何回も番宣してたし、
N○KSPは毎回予約になってたのですが、リアルタイムで
見ましたよ。結局、銚子以南~内房は放送には
入ってませんよ。(ネタバレ、マズイ?)多分、
何も出てないと良い方に解釈してます。
オイラの年代以上は、余り気にしても仕方ないので
無視です(^^ゞ 若い人は気をつけてネ!
by いっしー  デス (2012-01-16 22:43) 

LANIKAI

お疲れ様でした。

NHKの番組みましたよ。
海の汚染は1年半後にピークだとか....
以外だったのは身近な東京湾の汚染が福島と同レベルのスポットが存在することでしたね。
魚類に影響がないことを祈ります。


by LANIKAI (2012-01-17 07:22) 

たい

>砂浜伊~代さん

おつかれさまでした! 懐が寒くなってしまった件は... ご愁傷さまでした。( ;∀;) ただでさえ寒いのに、追い討ちを掛けられましたな。(;´Д`)
先日お貸しした1,000円はもう利子だけで1,500円になってます。(注)

そうそう!! 野菜高いっすよね~(>Д<)
次回の鍋はいっしーが手が出ないほどの肉だけ鍋になりそうな予感。(笑)


by たい (2012-01-17 10:14) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます、焦らず(無理w)頑張ります!!
焦って釣れれば越したことないけど、大概は裏目に出ます。(苦笑)

そそ、湖内のワカサギもダメみたいですね...
やはりというか、ここにきてあちらこちらで二次、三次災害的なものが続々と出てきてますね。
原発が爆破したときに外国人が国内からいなくなった。 あの反応が異常でも過剰でもなく、今となっては当たり前の反応だったのだとさえ思えてきてます。 怖いやら悔しいやら...

うんうん、BASS雑誌にも載ってたらしいしね。 SALT対応ってだけでBASSにも使えるんじゃないの。 相当軽いしね。^^;
あと数日後にSALT系の雑誌も出揃うのでそっちのほうも要チェックや!!(笑)

因みにオレはこのモデル、買わないのは確実です。
今まで何度も何度もリアクションバイトで飛びついてたけど、結局ステラ使ってるとそれ以下は出番なしってことに今更ながら気づいてきた。(爆)
予備に...なんて言っても結局使わんし。

セフィアもこれの色違いのエギング仕様で出るんだろうか...
今が買い時?!の値落ちした09セフィアでも買っておこうかな...(マテ)



by たい (2012-01-17 10:25) 

たい

>いわなさん

お詳しそうですな~(^-^) D社のイグね、出るみたいですね
ルアマガソルトだかなんかの編集長ブログにもモザイクつきで載ってましたしね。 あんなところにあんなもの... ラインローラー部にマグシールドってとこでしょうか?(笑) いずれにしてもD社リールは二度と買わないと決めてます。(;´∀`) NEWセルテで終了しました。(笑)

by たい (2012-01-17 10:29) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです。 ここ数週間、景気のいい話なんて...

皆無です。(きっぱり)

こんな状況にも関わらず、こちらに遠征してまで来る皆さんの熱意に敬服しますわ、ホント。(;´Д`) オレだったら絶対に来ない。(笑)
あ、だから釣れんのか。(苦笑)


by たい (2012-01-17 10:33) 

たい

>moyarin@kstさん

おつかれさまでした! ねーあの鳥みたらテンションあがるでしょー!?
で、いっつもあれで釣れないの。(爆) 帰ってからみたけど水温また下がったね~ あの辺、14度じゃん。(;´Д`) 無理じゃね?(笑)
まぁ茨城よりは温かいけどさぁ、日増しに水温が落ちて行ってる時期だけにしばらく安定しないと無理かもねぇ。 なんて言ってて気がついたら春になってそうだけど。(笑) 今年は4月からエギングを開始するつもりなんで、ヒラメメインの時間もあと2ヶ月(実質1ヶ月あるかないか)ほどしかない!!(;・∀・)

こちらこそ、またよろしく!! 今度は時間があるときゆっくりおいで♪ (^-^)

by たい (2012-01-17 10:40) 

たい

>いっしーさん

おつかれさまでした! そうみたいですね、ryoさんも言ってた。
日曜日の放送も2回目だとか? 結構、警鐘をならしてるんですねぇ NHKも。 しかしアレみたらホントにキャッチ&リリースが大前提、釣った魚を触っただけでも被爆しやしないかとビクビクですわ。(;´Д`)

政府は「危ないから絶対に食べないで!!」なんて絶対に言わないし、結局、自分の身は自分で守るしかないと改めて思いました。

いっしー、会社の経費で放射能計測器、買ってよ!!(苦笑)
オーシャングリップよろしく、常にぶら下げといて。


by たい (2012-01-17 10:46) 

たい

>LANIKAIさん

おつかれさまです。 ご覧になりましたか...

そうそう、明日はわが身じゃありませんが東京湾もヤバイいらしいですね。 木更津のアサリや海苔も、どうなっちゃうのかなぁ...(TдT)

魚類に影響がないことは避けれないと思います、このままじゃ。

by たい (2012-01-17 10:49) 

原始人マロンボ~ン

え~、明けおめデス。今日は何日だっけ?
なに?そっちでもついに汚染が始まったの?
昨年は全てのヒラメをリリースしたけど、デカイヤツや旨そうなヤツを
釣るほど悲しいですよ。泣きながらリリースですわ・・・
岩牡蠣、茎ワカメ、なまこ、ハマグリ、うに、アイナメ、AJ、アナゴに
カンパチ、それからそれから・・・ハァ~ 全部おあずけでした
今年は食っていいのかなー?








あっ、タコさんだけ食っちゃった♪
by 原始人マロンボ~ン (2012-01-17 19:06) 

釣り侍

今回も・・・・激渋ですか!
でも、釣りに行けるだけ良いですわ。
おいらはそろそろ・・・・
12年度の釣り具の新製品が待ちどうしいですね。
最初はカッコ悪と思っても慣れれば良くなるケースもありますよね。
by 釣り侍 (2012-01-17 21:59) 

フク

なかなか厳しそうですね。
私も久々に出撃致しましたが、見事に撃沈でしたよ。。(1発目からボウズ・・)
リールですが「ヴァンキッシュ」多分バス用にジャッカルとの共同開発品みたいですね。昨年あたりから、ダイワとシマノさんはバスにも力を入れるといわれていたので、これもその一環かと思いますね。

放射能汚染、、少し気になるので見てみようかと思います。やはり各所に影響はしているのですねぇ。。
by フク (2012-01-17 22:27) 

たい

>マロちゃま

どもども~(^o^)丿 今年もよろしくネ!! (大丈夫、1月いっぱいは正月らしい?) 笑)

汚染ね。 現実問題としてちょtっとシリアスになってきたね...
仮に今度釣れた魚が全く汚染されてない魚とは言い切れないというか、 汚染されててもおかしくないというか。 マジで線量計を持ち歩いてランガンしないといけなくなりそうだよ。(涙) 悲しいね。

夜な夜な隊もいつものようになんでも捕って食っちゃダメだよー(笑)
特に子供さんらには食わしちゃいかんよー

タコもダメだって!! ヾ(・∀・;)

by たい (2012-01-18 12:11) 

たい

>釣り侍さん

今回も激渋です!!(苦笑) そうですよねぇ 釣り侍さんは仕事爆釣で釣りにすら行けてないことと比べれれば、竿振れるだけまだいい方かも。(笑)

>最初はカッコ悪と思っても慣れれば良くなるケースもありますよね。

これホントですよねぇ。(笑) 10ステラがよい見本ですわ。
とは言いつつ、07のスプールの方がかっちょよいと思ってるので本体は10だけどスプールは07に付け替えて使ってますがね。(笑)

by たい (2012-01-18 12:14) 

たい

>フクさん

あら(;´∀`) フクさんも初釣りはホゲりスタートでしたか...(;´∀`)
(仲間ですね! 爆)

ヴァンキッシュ、そうなんですか?! ジャッカル...なるほど、それなら納得のデザインかも。(笑) なんとなく今までのシマノ純血リールの路線とは違う香りがしますものねぇ。(笑) 情報、ありがとうございます!

そそ、TV見てください。 ちょっと衝撃的な事実が...



by たい (2012-01-18 12:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。