SSブログ

これで梅雨入り?!(;・∀・) [エギング]

6月10日(日) 中潮 水温19℃ 天気[晴れ]

004.jpg

関東地方も梅雨入りしたばかりで、いきなりこの暑さっていったい...って感じの日曜日でしたが。(^-^;) 気象庁、2日ほどフライング宣言しちゃった感じぃ?(笑)

海水浴モード寸前までイキましたが、なんとか堪えました。(笑)

茨城からはimaのryoさんこと大久保氏とシモヤンが参戦!! ryoさんに至っては「房総産 アオリイカのお土産」をキッチリと確保して帰られましたし。(笑) お土産となったイカを釣った、MOTOちゃん(800g)、一酔さん(未計測)、 ъ(゚Д゚)グッジョブ!!でした。

今年のシモヤンはエギングタックルを本格導入!! なんとDaiwaのあの高級スピニングリールにまで手を出してしまったそうで... 羨ましい...(ボソ)

次回のエギング釣行では入魂を期待していますよ!!  「ショアエギングは始めたばかり」というシモヤンでしたが、俺なんかが教えるところなんてまるで無く、「すぐにでも釣れそう!!」な見事なお手並みでした。 大丈夫です。 入魂の日も近いはず!!(太鼓判)

ところで、我々の釣果ですが...

早朝1発目はオレの真サバのゲットで始まり。(^-^;)

昼日中は、

008.jpg

ケンちゃんのタコ野郎、

009.jpg

Booさんのチビイカ(リリース)で終了。

と、早朝4時から夜8時まで頑張った割には見返りの伴わない貧果となってしまいましたが...(苦笑)

夕マヅメ、移動をした先で 砂浜さん(400g)、一酔さん(800g)とそれぞれ1杯ずつ本命のアオリイカをゲットされたそうです。 流石!!

006.jpg

なかなか難敵の今年の南房アオリ事情ですが(苦笑)、今週も(予報に反して?)絶好の好天のもと楽しい時間が過ごせたことに「感謝」です♪

003.jpg

今回のおつまみは餃子を焼いてみました~♪ (^-^)


コメント(24) 

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

皆様、お疲れ様でした~!

土曜の夜に到着した時はどうなることやらとは思いましたが・・・
よかったです!
良い天気の中、楽しくできました。そろそろ水中メガネも必要ですね!
期待の夕マズメは爆風でしたが・・・

次回にリベンジです!!



by ヒノケン (2012-06-11 12:51) 

ryo

毎度お世話になります(^o^;
ほんとは疲れが抜けず早々帰着のつもり
でしたが皆さんに逢えてよかったです、元気もらいました!
イシさん、MOTOちゃんありがとうーっ!
早速頂いていますーっ(^O^♪
昨日は刺身、お昼はイカ納豆、イカ焼き
アオリは美味いね~♪ホッとします。
by ryo (2012-06-11 18:25) 

へっぽこМ氏

真サバって餌木で釣れるんですか!?!?
今日の昼、弁当のサバ食いながら
自分で釣ったサバ食ったら旨いやろうなぁっ思っていたところです。
サーフに出没するらしいから・・・・

それにしても何時も皆で楽しそうなので
羨ましい・・・・・・・・・・・(~_~;)
俺もそろそろサーフ仲間作ろうかと悩んでる
今日この頃です・・・・・
by へっぽこМ氏 (2012-06-11 18:26) 

シモやん

皆さま 昨日は突然の訪問でしたが お付き合い有り難う御座いましたm(__)m 座もイイとこ陣取らせていただいたのに…抱かせてあげられなかったわぁ~。しかもBooさんのお土産断ってまで…申し訳ない(汗)
次とは言わず 近いうちに 抱いてもらう♥

リールは別として 今回ロッドの変更がヨカッタ。
未熟だが自分でもシャクレてた気がした…以前のロッドは なんか息が合わず…人前でシャクルのがトラウマで…(笑) 皆のシャクリ 眺めながら たいくんの的確なアドバイスに助けられ なんとか向上。。。
あとはボトム付近の感覚攻略したいわ。

今週の収穫(番外編)

① あの時間からの帰宅も2時間程で なんとか…。
② 最近話題の群れカラーって…しばらく気づかなかったが… そういう意味???。(笑)
③ しつけの出来てない犬は…怒られても仕方がナイわん…(爆)
by シモやん (2012-06-11 22:33) 

ピスタチ男

どーもです。
今回はryoさん、シモやん参戦だったんですね。
釣果のほうは・・・
ケンちゃん、今回はエギ持って行かれずに捕獲したんだねΨ(`∀´)Ψウケケケ
顔が引きつりながらのブツ持ち(*^ー゚)bグッジョブ!!
本命ゲット(お土産含めて?)の皆さんオメデト~
先週からの好調キープを期待したんですが『爆』は無かったんですね。
今週のフライング釣行どうなるかな~

by ピスタチ男 (2012-06-12 01:32) 

釣り侍

梅雨入り宣言はフライング気味でしたよね。1~2日後に雨降ったし。でも梅雨明けまで雨で泣かされる日もありそうなので、休みは天気になってほしいですね。
by 釣り侍 (2012-06-12 03:23) 

たい

>ケンちゃん

おつかれさまでしたぁ~(^-^) タコ食った?(笑)
てか、「海藻みたいで~す(;´∀`)」って姿が見えるまで言ってたよね? わかろう、そこ。(笑) 後ろのギャラリーのおっちゃんの方が熱くなってたのが笑えた。 「タコ〆るには頭ひっくりかえすんだよ!!」ってね。(^-^)

次回来る時は、賞味期限の切れたブドウパンとか食って来ないほうがいいよ、またゲリになるよ。(笑)




by たい (2012-06-12 10:01) 

たい

>ryoさん

おつかれさまでしたぁ~(^-^) サーフの部は惜しかったですね!!
我々、この時期はサーフにお付き合い出来なくてすいません。(^-^;)
「ヒラメの50cmよりアオリのキロアップを釣りたい」と思ってる時期でして。(笑)
とりえあず、お土産持って帰れたので良かったです!!(他力本願)

塩辛食べ過ぎないようにね!! 厳重注意!!(笑)

あと、猫を抱いたババァが奥から面倒くさそうに出てくるような△△商店みたいな店にも...(笑)

by たい (2012-06-12 10:07) 

たい

>へっぽこM氏さん

どうもです!!(^-^) あ、サバはシンペンで釣りました。 紛らわしくてすいません。 エギやってるときにナブラが立つことってしばしばあるんですよ。 そんなときはエギをジグ「に変えて「ジギ」をやります。(笑) と、いうわけでエギングバッグに1、2個忍ばせておくんです、ルアーも。(^-^)

タックルがエギングタックルをそのまま流用なので強引なやり取りは出来ませんが... 魚を掛けた後のやりとり。 そこで釣り人のテクが試される時でもあります。(笑)

過去にはエギングタックルで70cmのシーバスや、60cm近いイナダもとってますよ~♪
スリリングで最高に面白いです。(笑)

あ、「座布団ヒラメをエギで釣った」なんて記事も偶に出ることありますよね!! 真っ当に両ターゲットを狙うことがある我々にしてみれば、複雑な話ですがね...(^-^;)

by たい (2012-06-12 10:15) 

たい

>シモやん

おつかれさまでしたぁ~&いっぱいゴチになってしまって... すいません、ありがとうございました!!(^o^)丿 やっぱ、アレが一番嬉しい!!(笑)

ロッド、カラマ買ったんだもんね!! あれは軽くてイイね!!
って、ん? その前はシーバス流用?
カラマにNewイグ... 釣れないのは道具のせいに出来ないね。(笑)

>あとはボトム付近の感覚攻略したいわ。

一番短時間で把握するには同じ沈降速度のエギを使ってカウントダウン方式かと。 着水後、15秒で藻が掛かって来ちゃうなら次は10秒、それでもダメなら5秒とかって。 面倒くさいっしょ? 我々みたいに通いつめると体がいつのまにか憶えちゃうけどね。(笑) 場数を多く踏むことでエギのロスト率も下がって来るってのはそういうことも起因してます。(笑)

まぁこれは千葉県のような根が多い遠浅のサーフも全く同じことが言えますが。(^-^)


by たい (2012-06-12 10:25) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです。(^-^) 今年の南房アオリは群れ...じゃなかった、ムラがありすぎますねぇ。(>Д<) 数もサイズも。(爆)

おっと、またまたフライング釣行ですか!? くぅ~ いいなぁ...
頑張ってくださいよぉ!! 平日は釣れて当たり前です!! (と、めちゃくちゃプレッシャーを与えておこう。笑) Ψ(`∀´)Ψケケケ

by たい (2012-06-12 10:28) 

たい

>釣り侍さん

どうもです!!(^-^) 群れカラーどうでしたか?! 爆発したのかな?!

そうですねぇ~ 梅雨、週末だけでも天気に恵まれると嬉しい...
ナンテ そんなうまい話はないでしょうねぇ。(;´∀`)

でも、雨が降ったあとの水潮をイカは嫌うと言いますが、雨が降り始めの直後には何年か前にアオリが爆釣した経験がありますよ~♪ あんな体験なら何度でもしてみたいワ。(;´∀`)

by たい (2012-06-12 10:31) 

SHIGEちゃん@F-style

こんばんは~♪
週末はお金払って釣れない釣りしてた者です(爆
思ったより天候が崩れなく天気が良くて良いですねw

ちょっ!!ヒノケンさ~ん!!
またタコDESUKA??(笑

おやおや!?ryoさん来てたんですね~o(*≧ω≦*)o
久々に会いたかったなぁ~。



by SHIGEちゃん@F-style (2012-06-12 20:01) 

いわな

なんか今年の釣果は安定しませんね。
バババ~ンと釣れるといいんですけど・・・。
個人的にはタコもおもしろそう(おいしそう?)だなと思ってます・・・。
by いわな (2012-06-12 20:51) 

砂浜伊~代

いつもの皆さん&遠路遥々の約2名様^^ ご馳走様~お疲れ様~
oyoさんにいたッては、又もo辛 やられた始末!! 
アンキィーに体の一部を分けてくんねェ~(笑)
 
今回の収穫(本家編)!!パクルなシナノン!?
(1)アオリ中毒にハマリそうな君!シモヤン?
>あとはボトム付近の感覚攻略???
右手で寄せて左手で円を描くように優しく!後はヒョイヒョイっと 
(2)o野くんの意外な一面!
チクチク、痛そうだァ~(爆)マジ怒りな様子。
by 砂浜伊~代 (2012-06-12 21:43) 

一酔

何時もの皆さん&遠路遥々の皆さん、お疲れ様でした。
そしてゴチでしたm(__)m

シモヤン@タジキッチャン、自分の喰う分は自分でって
わかります。でも、貰っておくと精神的に楽になって釣れる確率
上がりますよ!んで、2時間なら、十分通えるネ(^o^)

Booさん、1000万円のあいつ、○ノ島と言うか、久○浜方面にって
何も情報無いんだけど・・・。(ガセ???)
でもあのワンコの飼い主、イカンよね!流石、御意見番!!!
感服致しました。(って言うか、「ワッ、言っちゃった!」でした)

いつも、楽しい時間を「ありがとさん!!」です。

PS・Motoチャンに尾行されますた。(偶然デスが・・・)
あと、砂浜チャン、オレわからんわー、全然。
by 一酔 (2012-06-12 21:51) 

でほん

今回はコメントが間に合った・・・
忙しくて中々ブログに遊びにいけずにゴメンね。
せっかくたいくんがイカ釣った記事とかもあって、
ハデな祝福のコメント送りたかったんだけど。

色んなの釣れてるじゃない!
イカに限らず、たまには違う魚ってのも良いもんだね。
梅雨でもたいくんの釣りにかける気合は変わりないっしょ。

ダイワで思い出したけど、コジレイはダイワになっちゃったの?
by でほん (2012-06-13 02:57) 

Boo

たいくん、マサバ、脂のっててウマたった~~!
また頼むね^^ てか、自分で釣るわ~ 次回は〆サバ用に・・・・。

ryoさんお疲れさんでした。次回はちゃんと自分が釣っときますんで^^
シモやんあのリールと竿まで買っちゃって、うんでもってキロUPでも釣っちゃたら、間違いなくアオリイカ地獄に入門だよ!(サーフは冬だけになるわ・・・)

ところでイカどこ行った??本当に絶対数がすくないわ・・・困ったもんだね~!!
by Boo (2012-06-13 09:48) 

たい

>SHIGEちゃん

おつかれ~(^o^)丿 あれ? 今週は仕事って言ってなかったっけ?(^-^;) オレの勘違いか...

お金払って釣れない釣り...通称:管釣り(笑) それも切ないねぇ。(;´Д`) そそ、天気が良すぎて暑かったわ。 よりによって、期待してた夕マヅメになって爆風... 厳しい釣りになっちゃったけどね。(TдT)





by たい (2012-06-13 10:37) 

たい

>いわなさん

そーなんですよー(;´Д`) ムラがありすぎるんですよねー
平日も入れてればもうちょっと恵まれるとも思いますけど、土日だけでって言うとなかなかこれで難しいっす...(^-^;)

イカに飽きたらタコも美味しいんですけど、今年はイカに飽きるほど釣ってないという罠。(笑)

by たい (2012-06-13 10:41) 

たい

>砂浜さん

おつかれさま&ごちそうさまでした!!(^-^) いやぁ~それにしても暑かったですな!! グラスに入れた氷があっというまに溶けて...(;・∀・)

あの辺を氷屋とアイス屋とラーメン屋がウロチョロしてれば、かなりの売り上げになると思うのは俺だけでしょうか?(笑)

あの後、400gでも釣ったんですね!! まぁサイズはアレですが(笑)
やっぱり腐っても△△△、信じることが大切ですね。( ̄ー ̄)bグッ!


by たい (2012-06-13 10:45) 

たい

>一酔さん

おつかれさま&焼き鳥、い△いちこ、ごちそうさまでした!!(^-^)
あの焼き鳥、某大型スーパーマーケットに入ってるのと違ってました。 俺の勘違い。(^-^;) でも、美味しかったです!!

これからの夏はやっぱり冷えたビールに焼き鳥とフランク!! これで決まりでしょ!!( ̄ー ̄)bグッ! あ、〆はカップヌードル。(爆)

一酔さんもあの後、800gを釣られたそうで!! 砂浜さん共々、ホントよ~釣りますな!! また毎回今日一のサイズ持って行きますよね、不思議と。 チッ

by たい (2012-06-13 10:52) 

たい

>でほんさん

何を仰いますか~(^-^) 忙しいのにわざわざコメントありがとう!!
ホントに暇なときだけで良いんでね、書けたらなんか書いてっやってください。(笑)

こちらもでほんさんの更新が止まってると、「どうしたんだろ?」ってちょっくら心配になりますが、元気そうで何よりでした!!(^o^)丿

梅雨ねー でも、風よりは雨の方がいいよね。(;´∀`) テンションは下がるけど。

コジレイ、ダイワに行ったね。 やっぱなんだかんだでアレが絡むんでしょうね、この世界。(^-^;) 悲しいかな、熱意だけじゃ食っていけない現実。 自分だって「趣味でやっていられるから楽しめてる」だと思います。 仕事となると別の話っしょ!!(笑)

by たい (2012-06-13 11:00) 

たい

>Booさん

暑い中、おつかれさまでした!!(^-^) 寝不足が祟ったのか月曜日は死にそうだったワ。(笑)

マサバ、マジで?!(舌噛みそう) でも旨そうなサバだったもんね!!(^-^)
エギングタックルでも100%振り切れて、飛距離が出せるルアーがいいね。 あそこの青物達、メタジよりミノーの類でボリューム感があるヤツの方が食ってきやすい傾向にあるかと。( ̄ー ̄)b

ケン坊のB太、MOTOちゃんのスピドリ、俺のトライデントとね。

今年は、ホントにアオリ少ないねぇ。(;´Д`) 毎朝、毎夕入ってるジモティーも「今年は...」って言ってるから間違いないね。 7月に入ったら今より厳しくなるのは確実?! 6月中になんとかキロアップを釣っておきたいところだね!! ガンバです!!



by たい (2012-06-13 11:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。