SSブログ

スローライフエギング [エギング]

6月24日(日) 中潮 水温20℃ 天気[曇り][晴れ]

気がつけば6月も最後の日曜日となってしまったんですねぇ~ 早いわぁ~(;´∀`)

どんよりとした梅雨空の中での釣りになるかと思っていたけど、(意外に?) 風こそあれど、そこそこまともな状況下で釣りが出来たという、この週末でした。(^-^)

渋い渋いと言いながらも、釣果の方もそこそこ? 水揚げされておりますし。(笑)

先ずは前日、土曜の夜に砂浜さんがゲットした、1.1kgの♂

002.jpg

すぐ隣では、お友達の釣り人が 1.7kgの♂を釣っておられたので、若干の「かすむぅ~」感もありますが(笑)... いやいや、さすがはこのポイントの主!!(笑) 「ここは釣れる気がすんもんよっ!!」と言い切るだけあって、お見事なキロアップゲットでした!!( ̄ー ̄)bグッ!

前夜祭の終了が午前1時半頃だったため(笑)、かなりの寝不足モードで翌朝は寝坊で5時頃に起床すると...

不調の房総アオリとは言っても、そこは腐っても南房の超1級メジャーポイント。

GW時程ではないにしても、よもや見慣れた光景の「ほぼ満席状態」でした。(笑)

そんな超壮絶ハイプレッシャーの中でも、釣る人は釣るんです!! (←自画自賛)

007.jpg

かな~り小っこいけど。(苦笑)

未計測だけど、150gという噂。 ヒットエギは激戦区で強いダイワの群れカラー(今回はネンブツダイ)でゲット。

すいませ~ん、これぞ「後から入って、ちゃっかり釣るパターン 症例その①」でした。(笑)

まぁこのサイズならお許し頂けるかと...(;´Д`)

そういえば、「白い長靴を履いたら、墨族の人に似てるね」ってMOTOちゃんに言われた。(笑)

で、その後は回りの釣り人も含め何事もなく終了。

011.jpg

で、ワイワイと楽しく昼飯&たっぷりと昼寝。

おっと、そうそう!! シモやんが「シモやんの男料理その① 春イカのマヨ大根さっぱり和え」を作ってくれました。

009.jpg

とっても美味しゅうございました♪♪♪ ごちそうさまでした♪♪♪ (次の料理も楽しみにしてま~す♪ ウフッ)

って、「こいつら、いつも呑んでばっかじゃ~ん、釣りしてんのかよ?!」と、お思いのそこのあ・な・た!! 

正解!! (笑) 

でもね、このメリハリが結構大事なんだわぁ~  ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

釣る時は釣る、休むときは休む!! 呑むときは呑む、寝るときは寝る!! ってな具合にね。

これが朝の4時から夜の8時まで回遊待ちスタイルの釣りをする時のコツですかねぇ。(笑)

ダラダラと釣りをやっていても結局散漫な釣り、釣りが雑になってしまって良い思いをした記憶がほとんどありません。

エサを投げて放っておいてウキが入ったら合わせるって釣りならそれも有りなのかもしれませんが、少なくともエギングに関しては無しですわ。(きっぱり) 何度も言うけど、長期戦になればなるほど、ONとOFFのメリハリが大事です。(笑)

で、夕マヅメの部にホゲってたら説得力の欠片も無いんですが...

013.jpg

釣ってるぜぇ~(笑)

キロいったかと思ったけど、残念 930gの♀でした。

でもこれはサイズじゃなくって...

014.jpg

砂浜さん譲りの「昭和のエギ」で釣れたのが嬉しかった!! ここのイカは流行のエギは好かぬらしいので?!(笑)

砂浜さんが竿を出してたポイントでも小さいのがポツポツ上がったそうだけど、今夕マヅメはこれが一番大きかった。(みたい?)

あ、そういえばこれも「後から入って、ちゃっかり釣るパターン 症例その②」だったわ。(;・∀・)

これぞ「呑み過ぎて寝坊は三文の得なり」(゚∀゚)アヒャ


コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
釣り侍

アオリ良い感じで釣れていますね。
群れカラー強いね。昭和のエギも強いね。
夏場の料理はさっぱり系ですね。
これも美味そう!!
by 釣り侍 (2012-06-25 13:01) 

ヒノケン

お疲れ様でした!
渋い状況ながらコンスタントに釣っていますね~!

早く記録に残る一杯を釣らなきゃ・・・

男の料理、旨そう!!
by ヒノケン (2012-06-25 13:10) 

Boo

たいくん、「キロUP3杯」ポイントは強いね!さすが!!
殆んど根のない段〇でエギとばして(ロストして)、、「キロUP3杯」ポイントはとばし無し・・・・(普通のエギンガーは逆だよ)
シモやん、「男の料理」あの場所であの料理 実に旨かったよ!!ご馳走さまでした!・・・・(厨房覗きに行ちゃってゴメンね!)
次回からそんなに気を使わず房走してくださいな^^


by Boo (2012-06-25 17:26) 

へっぽこМ氏

春イカのマヨ大根さっぱり和えはマジ旨そうですね!
今度イカ釣ってじゃなくて買って嫁にやってもらいます(笑)

by へっぽこМ氏 (2012-06-25 18:29) 

SHIGEちゃん@F-style

お疲れ様です。
やはり、渋い渋いと言っても釣りますねw
「腐っても○○○」は健在ですなぁ~(笑
おめでとうございますww

今週末は、例の番組観てテンションアゲアゲなんで(←果たして週末まで維持できるか??)頑張るぞぉ~・・・って潮悪いような(滝汗
(´-ω-`;)ゞポリポリ

目指せ!!KgUP!!

by SHIGEちゃん@F-style (2012-06-25 21:04) 

いわな

おおっ、ノッてきましたね~。
スローライフ、いいですね。やっぱり、メリハリが大事です。
トラウトも朝晩のマズメに集中して、昼はのんびりリラックスが理想的ですわ。
by いわな (2012-06-25 21:05) 

でほん

うん、良い感じに釣ってるね~
コレって、釣ったイカを調理したの?
美味そう!
釣って楽しく、食べて美味しくってな。
釣りって、こういうのが本来の楽しみ方かもね。

オイラもここ最近は週末の釣行になってるけど、
一応、梅雨なのに雨に出くわしてませんね。
by でほん (2012-06-25 21:59) 

シモやん

昨日も参加させていただき 皆さま 有り難う御座いましたm(__)m
アオリは奥が深いッス~。いろいろ指導していただいての結果ゼロ。
情けないわぁ~。皆の釣法 横目で盗むも…まだまだ勉強足りないネ。
昭和のエギとやらも盗むしかナイかな?(爆)っていうのはネタとして、
皆さまお疲れ様でした~。
砂浜さんには お土産まで持たせて貰って…。 ありがとうございましたm(__)m
美味しくいただいております♪

>Booさん  ありがとうございました。次は手ぶらで…宜しくお願いします。 でも枝豆くらいは欲しいっしょ?…(笑)

~春イカのマヨ大根さっぱり和え~ 名前決まったみたい?
レシピ 挙げとくわぁ~。簡単なので作ってみては。
使用材料=生するめイカ、大根、マヨネーズ、バター、ポン酢、万能ねぎ
①大根をすりおろし、水分を搾る。そこに 好みの味になるまでマヨネーズを加えて混ぜ、ポン酢を追加(ポタポタ~小さじ1程度…これで味が締まります。うまく調整してね。)
②するめイカはバラしてワタを取り除きよく洗う(皮は剥がさなくてもイイ)、胴は輪切りに、足は一口大に切り、フライパンにバター片を溶かし
イカを炒める。
③イカによく火が通ったら器に盛り その上に①を乗せ、刻んだ万能ねぎなど、パラパラと。 あとは食べるだけ(^^♪
意外と簡単に出来ちまったでしょ?!酒のお供のイメージが強いが ご飯のお供にもアリなので是非 お試しを♪。 
by シモやん (2012-06-25 22:05) 

へっぽこМ氏

はじめましてシモやんさん
レシピありがとうございます!!!
是非試してみます(^o^)
by へっぽこМ氏 (2012-06-25 22:57) 

ピスタチ男

う~ん相変わらず砂浜さん強し!!
たいくんもジリジリ調子上げてきた感じっすね!

by ピスタチ男 (2012-06-26 00:33) 

たい

>釣り侍さん

どうもです。(^-^) いやいや、やっぱり今年は不調としか言えませんねぇ... 圧倒的に数が少ないですし。 

釣れ初めてもラッシュが続かずに単発で終わっちゃうんですよねぇ。(;´Д`)

あれ? 釣り侍さんはダートマックス派になったんじゃ...(笑)
by たい (2012-06-26 11:02) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまです。(^-^) 相変わらずの渋さは変わらないよ。(;´Д`)
しかも土日の釣り人の多さからしたら、平日の比じゃない比率でしょ。(苦笑) 一日中、ここに張り付いてたけど大小合わせても10杯出てないんじゃないかな...

公式記録はタコだけだもんね。(笑) 海水浴シーズンに入っちゃう前に塗り変えとかないと日増しに厳しくなるかも?!(笑)
 
by たい (2012-06-26 11:08) 

たい

>Booさん

ありがとうございます!!(^-^) そーなんだよ~(笑)
なんか、あのポイントの方が釣ってて「釣れる気がする」。(笑)
やっぱ自身が釣ってる実績が多いってのが...間違いないね。

てか、段○ポイントにはもう5本以上は喰われてますから!! まともなイカ釣ってね~のにさっ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

今年の夏、ケン坊に潜ってもらわないと。(笑)

by たい (2012-06-26 11:13) 

たい

>へっぽこM氏さん

美味しかったですよ~♪ 飲兵衛の誰かさん(笑)には良いツマミになるかと。♪

レシピも書いてくれたことですし、是非(買ったイカで 笑)挑戦してみてください!!(^-^)

by たい (2012-06-26 11:15) 

たい

>SHIGEちゃん

乙!!(^o^)丿 今年は渋神様が降臨してるとしか思えない渋さだわ~(;´Д`) 昨年が嘘のよう。(苦笑)

サイズなんて選べなくなってるもん、完全に。(笑) キロアップなんて出れば御の字だよ、ホント。(;´д`) 

あぁ このまま終わってしまうんだろうか...

Daiwaの竿、買うんだって?! もちろんインターラインだよね!!

by たい (2012-06-26 11:20) 

たい

>いわなさん

ありがとうございます!!(^-^) ですよね、ですよね~♪

メリハリ大事ですよねぇ~(笑)

ただ...

「メリ」の部分? が大半を占めてるってのはここだけの話でお願いします。(爆)
by たい (2012-06-26 11:22) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!!(^-^) お、でほんさんも「晴れ男」のくちかな?(笑) 当方には「低気圧を持ってる男」が若干名おりまして...(;´∀`)
人数の割合で晴れ男パワーの方が押してると晴れるって次第です。(笑)
偶にサヨナラを食らいますが。(爆)

>コレって、釣ったイカを調理したの?

もちろん!! と、言いたいところだけど、違います。(^-^;)
どこぞのスーパー産のようです。(笑)
美味しかったよ!! 男の料理、レシピも書いてくれた事ですし、でほんさんもお試しあれ!!( ̄ー ̄)b

by たい (2012-06-26 11:27) 

たい

>シモやん

おつかれさまでした&ご馳走様でした!!(^-^) コソコソやってるから何をしてるかと思ったら...(笑) シモジムニーは調理場にもなるのね!!(笑) Booさんが「大根おろしを作ってるよ!!」って盗み見してきたときは、皆で「えぇ?! 何出てくるの?! 天ぷら?!」って話してました。(笑)
油も持って来てんのかよぉぉ~?!って思った。(笑) 大変、さっぱりしてて美味しかったです、家でもやってみるよ~ 釣ったイカで!! ふふふっ

>皆の釣法 横目で盗むも…

これねぇ、すごく大事なこと。 でも知らない人に向けての目線だと怪しまれるので注意してね。(笑)

タックルも超超一級品だし、釣り方だって見る限りじゃ悪くない!!(きっぱり)

あとは水中で自分が操ってるエギのイメージを思い浮かべながら釣りすればもっと上達すると思うよ。(←ここテストに出ます★)

大丈夫!! あそこに通ってればイカに一番近いと思って良いと思います。( ̄ー ̄)b

>~春イカのマヨ大根さっぱり和え~ 名前決まったみたい?

勝手に命名させていただきました。(笑) てか、我ながら良くね?(笑)
レシピまで書いてくれてサンキューです!!

by たい (2012-06-26 11:39) 

たい

>ピスタチ男さん

どうもです。(^-^) ここの主ですからねぇ~ ここで砂浜さんと一酔さんを知らない人はモグリですから。(笑) 

お二人とも、超満員状態でも釣り座を確保出来ちゃう特権までお持ちです。(笑) これも日々地道な気配りの賜物ですな!!

>たいくんもジリジリ調子上げてきた感じっすね!

(;´Д`)全くダメっすよ... 今回は偶々です。
だって、ナブラたつと直ぐ鯖釣りとかに浮気してますもん。(笑)

by たい (2012-06-26 11:47) 

シモやん

>たいくん
さすがに車内から天ぷらは…出てこないっしょ?
車燃えるって…マジ!(笑)でも そん時は駅まで送ってネ♪

>へっぽこM氏さん
初めまして こちらこそ 宜しくお願いしますm(__)m
急に奥さんに作ってもらうには 情報が足らないだろうと思い
レシピアップしてみました。チャレンジしてみてネ♪


by シモやん (2012-06-26 21:29) 

砂浜伊~代

皆さん、今週末も楽しく、瞬く間に・・・・・・スギちゃったんだぜィ~^^w
昼間の宴もワイルドだったなァ~  前夜祭もヤリ杉ooン はしゃぎ杉!!>お二人とも、超満員状態でも釣り座を確保出来ちゃう特権までお持ちです あそこ(VIP席)会員制なんで! かなり おo使ってるんで素人はムリ(笑) 
今回の収穫(1) シモやん=同じ境遇?ながら見習わなければ(・・;)
フライパンすら持たねェ~よ  旨いなァ~
       (2)昭和のエギ 皆さんの収穫になれば! って(複雑な俺)
  本当はメooスのエギ、使ってんだよ^^;
by 砂浜伊~代 (2012-06-26 22:22) 

ピスタチ男

EXじゃないAGS出るみたいだけどメッチャ気になる・・・
誰か買うのかなぁ?
by ピスタチ男 (2012-06-27 00:18) 

たい

>シモやん

またまたコメントありがとうございます!!(^o^)

いーえ!! シモやんの車からは何が出てくるか謎!!(笑)

>そん時は駅まで送ってネ♪

取○の自宅まで送っちゃうぜぇ~♪(リアルスギちゃんヨリ)
by たい (2012-06-27 10:22) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまでした&ごちそうさまでした&おめでとうございました!! ふ~(一気に言ってみた)(^o^)

砂浜さんの前でのスギちゃん喋りは「うっせ~w」って一喝されるから控えめにしまーす。(;・∀・)

あ、やっぱり?! 金使わないとあそこの優先シートチケットはなかなか取れないよねぇ~(笑) って、やっぱ最後は金かよ!!(笑)

>本当はメooスのエギ、使ってんだよ^^;

そーそー 目がぴょ~んって飛び出したMegabassのエギだよね♪

by たい (2012-06-27 10:28) 

たい

>ピスタチ男さん

またまたコメントありがとうございます!!(^o^)

DaiwaのHPにもUPされましたねぇ (やっと)
しかもボート用やらヒイカ用やらとジャンルも多彩に広がって(笑)
ヤマラッピの開発したエギ、エメラルダスラトルも載ってますね!!
俺はそっちの方が気になります!! さすが、カラーがどれも魅力的!!(笑)

エメラルダスAGSは、ピノッキーが買うんじゃね~かと...
お金持ちなので(笑)

by たい (2012-06-27 10:32) 

一酔

御一緒された皆さん、お疲れ&ゴチでした。
シモヤンのサッパリ烏賊大根おろし?!、グゥ~!
もちろん、たいくんの焼きソバもネ!(特に2回目)

前夜祭でも、相当盛上ってるだろうに、日曜も・・・
いやはや、皆さんのパワーときたら、ワイルドだねぇ~

>超満員状態でも釣り座を確保・・・
かれこれ、10年位、通ってるかも。

シモヤン、最後に隣に来た人(ものすげ~音出して竿振ってる人)の真似はしないほうが、いいと思う。

※AGS,興味あり
by 一酔 (2012-06-27 11:59) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした&焼き鳥、ごちそうさまでした♪

あそこに10年通ってますか?! そりゃ主にもなるわなぁ(笑)

ぷぷっ 今時、珍しいエギンガーがいたみたいですねぇ...
風向きでかこちらには全然聞こえてきませんでしたが(笑)
経験上、その手のエギンガーがイカを釣ってるのを見た事ないですけどねぇ。(笑)

おっと(笑) エメラルダスAGS、イっちゃいますか?!(笑)

by たい (2012-06-27 18:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。