SSブログ

もう梅雨明けたんじゃね?! [サーフ]

7月8日(日) 中潮 水温22℃ 天気[晴れ]

001.jpg

過去のブログ記事をみたら、4月8日ぶりの南房サーフ釣行だったようで... 丁度、3ヶ月ぶり。

おっと、そんなに入ってなかったか?!(^-^;)

002.jpg

某TVの放送以来、平日でも凄い数のアングラーだと聞いていたけど...

この日はそうでもなかった。 なぜだろう?

「実際はTVのように甘くない」ことを悟ったアングラーが増えたのか(笑)

はたまた最近南房エリアで多発してるという車上荒らしを警戒してか。(怒)

実際にサーフに立ってみると、西側は濁りに加えて、千切れ海藻も多かった。

キャスト毎に、ご覧のとおり。(;´Д`)

005.jpg

周りのアングラーにも魚が釣れてる様子が無い... と、思いきや。

こんな悪条件の中でも釣る人は釣りますナ!!

中層からボトムレンジを通してくると必ずと言っていいほど海藻を拾って来ちゃう状況の中、気転をきかせ

表層を速引き出来るルアー(DUO タイドミノー125SLD-S)でソゲ(養殖パンダ)をゲットで苦笑い砂浜さんでした。

006.jpg

パンダヒラメは砂浜さんも初のゲットだそうで。 (意外w)

※ 撮影後、速やかにリリースしました。

更に東側にランガンをしていくと邪魔だった海藻もなくなり水質もクリアーになっては行くものの、それに比例してベイトがいなくなってしまうというなんとも空回りな状況。(苦笑)

何がなんでも「ベイトが最優先」としているので、結局ベイトがいた方まで戻ってる途中、

007.jpg

MOTOちゃんがベイトを引っ掛けた。 良いサイズのカタクチイワシでした。 

本来なら大チャンスなんだけどぉ~(^-^;) 結局、この後も本命は出ず。

「ただでは帰らん!!」と、

008.jpg

打ち上げられた海藻に引っ掛かっているロストルアーを必死に探しては拾う面々。(笑)

その甲斐あってか?!

010.jpg

大漁。(笑)

岩礁エリアではスプーンを使っていたヒノケンさんが、かなりデカい黒鯛(自称w)をバラしちゃったそうですが... (ヘボ)

午前9時前にはサーフに見切りをつけエギングへシフト。

の前に、いつもの昼飯と昼寝。(笑)

012.jpg

しかし暑かったぁぁ(;´Д`)

暑い時はキンキンに冷えたビールに熱い焼きそばでしょ!!( ̄ー ̄)bグッ!

013.jpg

てか、またしても天気予報にヤラれたぁ~ これなら海水浴だって出来たじゃんかぁ~(>Д<)

たっぷり昼寝をして夕方4時半、エギングポイントへ移動。

先に入ってた地元の常連さんに聞いても「今日は出てないよ」と聞いて早くもテンションだだ下がりの中、

(いつもどおり、一番最後に遅れて入って来た) 一酔さんが小型ながらも300gくらいのアオリをゲット。 (マタKY!!w)

辺りも暗くなり始めた頃、俺にはこんなのが釣れた。

015.jpg

大漁。(本日2度目)

「今日はあの一酔の1杯で終わりだよ」と、ネガティブシンキングだったBooさんでしたが、

「よし、これラスト1投!!」で、

016.jpg

アオリ320gを釣って本日は納竿となりました。(笑)

ご一緒した皆さん、今週も楽しい時間はアッという間に終わってしまいました。 ありがとう!!

来週は泳ぐよ~ん ♪ って、雨だったりして。(爆)


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした~!
久しぶりのサーフ・・・結構期待していたんですがね・・・
濁りに海藻・・・きつかったですね。

黒鯛・・・ヘボでした!(言われる前に)

しっかり、BOOさん釣られてるし!今年は結局、公式記録はタコですね・・・
by ヒノケン (2012-07-09 12:51) 

でほん


先週はまとまって降っちゃったせいか、
オイラも昨日の晩に行ったけど、濁りとゴミ、水温下がって?で
全然生命反応なかったよ。
コッチは毎年梅雨明け遅いし、明けたと思ったら夏終わりってな
ことも珍しくないのよ・・・
たいくんは夏の記事かもしれんけど、
オイラんトコは全然夏じゃないよ。
去年や一昨年は今の時期ならTシャツでも夜に釣りできたのに、
夕方になるとジャケット着ないとダメ。

やっぱルアーフィッシングってのは、ベイトとルアーのレンジが肝なのね。

それにしても、笑っちゃう位にルアーが手に入ったもんだね。
実際、こういうルアーはフックは別として、使えそうなもんなの?


by でほん (2012-07-09 15:04) 

へっぽこМ氏

ようやくサーフ始まりましたか~(^o^)
次はデカヒラメ画像期待しています!

by へっぽこМ氏 (2012-07-09 18:51) 

ピスタチ男

どーもです。
やっぱあの状況ではイカはキビシかったみたいですね。
そんな中ゲットの一酔さん、Booさんお見事!!
久々サーフでソゲットの砂浜さんもオメデト~(?)

今週の抜け駆け釣行も厳しそうかなぁ・・・
by ピスタチ男 (2012-07-09 21:07) 

いわな

千切れ海藻はやっかいですね。私も、一時期、流れ藻に苦しめられました。1キャスト1藻では、まったく釣りになりません(怒)。
それにしても、ルアーとエギ、大漁でしたね。エギの方は劣化が激しそうですが…。
by いわな (2012-07-09 21:57) 

シモやん

通うと言った矢先…早速バックレちゃいました~凹。
あんなに収穫あるとは…行けばヨカッタ(笑)
スピンドリフト110のブルーキャンディーの新品 釣れませんでしたか?
(〇田さん 居る情報あったので、他社ルアー封印!。開封一投即バイト!…地球丸だったぁ~ヨ(^_^.) あの色キレイだったなぁ~…)誰か回収してぇ~♪。

上野に行かなくても見れましたネェ~。パンダ(^^♪
熊猫鮃・・・どれも獰猛系の字体ですね。
喰われる前にリリース…正解(ー_ー)!!

話 変わるが 蜘蛛って・・・
昆虫ではないが、虫らしい。
足が6本とか8本ではなく
頭と胸の境界線が不明である点が特徴…と(笑)
調べてみると楽しいが…分け方が素人には曖昧だ…(爆)





by シモやん (2012-07-09 22:04) 

NMD

すっげ~大漁♪否、大量ですな(笑)
ぼちぼち夏の海に向かってるみたいで、茨城もトビウオ飛んでたよ^^
ヒラメも一旦お預けの時期が近付いてきたかな?
by NMD (2012-07-09 23:02) 

フク

ルアー、、凄い大漁ですね!!
こんなに拾えるなんて・・(いいなぁ)
エギは使えそうにないですけど・・

某番組は、めちゃめちゃ景気よく釣れてましたものね。
あんなに釣れるなら・・って、思うアングラーは多数でしょうね(笑)
しかし、、この千切れ藻の量では、流石に釣りになりませんね。
by フク (2012-07-09 23:41) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした~(^-^)

最近、「勘」が良くなったじゃん(笑)

by たい (2012-07-10 18:13) 

たい

>でほんさん

こんばんわ(^-^) まだそちらは夏真っ盛りって感じじゃなさそうだね...
梅雨が明けたら夏終わりなんてあるのぉ?! それは切ないなぁ...( ;∀;)
NEWSでもやってたけどまだ「梅雨明け宣言」は出来ないみたいだね、今日は茹だる様な暑さだったけど、明日からまた下り坂みたいだわ。(;´Д`)

>こういうルアーはフックは別として、使えそうなもんなの?

もちろんフックは錆落ちてて着いてないのがほとんど。 (偶に)ロストしたばっかり?!だと思われる新品同然のものもあるにはあるけど(笑)
(あんまり無いけど)ボディそのものに亀裂が入ってて、水が入っちゃってる物もあったりします。 それはダメだね(^-^;) それ以外は塗装しなおしてリチューンすれば使えますよ(笑) てか、その手間すら面倒だから俺は拾っても、あげちゃうんだけどね。 (^-^)

ここだけの話、売るほど持ってるんで!!(爆)

by たい (2012-07-10 18:23) 

たい

>へっぽこM氏さん

どうもです。(^-^) 始まった言うか... まだまだ気持ちは「イカ」なんですが気分転換がてらにヤっただけでして(笑)

でも久々のサーフもなかなか面白かったです、釣果は別として。
これもある種のメリハリですかね。(笑)

by たい (2012-07-10 18:26) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです。(^-^) もう、「暑さ」との戦いも開幕ですね。(;´Д`)
あの堤防、餌釣り師に良型のシマアジが1091状態でした。 ルアーには見向きもしなかったけど...

>今週の抜け駆け釣行

抜け駆け... 言葉が悪いね。(^-^;)

by たい (2012-07-10 18:29) 

たい

>いわなさん

どうもです。(^-^) トリプルフックはゴミを引っ掛けてくる確率も3倍ですワ(苦笑)

あ、ルアーもかなり劣化してますけどね(笑)
エギですが、これに布を巻きなおしてリチューンして見事に生まれ変える技を持つ兵の仲間がいるんですわ!!(笑)

ルアーにしてもエギにしても、「そんな事するより、買った方が安い」と思っちゃう俺はまだまだ甘ちゃんです。(笑) 
by たい (2012-07-10 18:35) 

たい

>シモやん

おつかれさまです。(^-^) 来なくて良かったと思うよ(爆)
ほとんど釣れてない状態に近いし。(;´Д`) もう今後はポツポツ、ダラダラと釣れるパターンだと思います。 かなりギャンブル性が高いかと。
来年は4月からエギングに通い始めた方がいいかも?!(笑)

スピンドリフト110は無かったワ(笑)
そういえば、シマノとかDaiwaのルアーってあんまり拾わん気がするなぁ(^-^;)
不思議とimaが断然多いね(笑) そんだけ皆が投げてるってことなんだろうけど。

>上野に行かなくてもパンダ

ウマい( ̄ー ̄)bグッ!



by たい (2012-07-10 18:43) 

たい

>NMDさん

おつかれさまです。(^-^) こちらもトビウオ飛んでますよ~(笑)
エギ追っかけてきます。(;・∀・)

そうですねぇ~ 座布団サイズも混ざってポツポツは釣れてるみたいですが... まぁ日増しにマゴチと青物の率が増えて行くんでしょうねぇ(^-^;) てか、久々にサーフやったら足にキタわ(トシ)

by たい (2012-07-10 18:46) 

たい

>フクさん

どうもです。(^-^) TVの力って凄いんだなぁ~ってつくづく思いますねぇ。(笑) まぁ多方面において経済効果もそれなりにあったようなので良かったんじゃないでしょうか?(笑)

自分も含め、サーフから遠ざかっていたので「事前情報」が無いので仕方ないのですが... 駐車場代払った後でこの海を見ちゃうと正直「詐欺にあった感」たっぷりなんですわ。 (ノ∀`)アチャーってな感じで。(苦笑)
by たい (2012-07-10 18:51) 

砂浜伊~代

毎回の楽しい週末のひと時、皆さんサンクスっす~^^p
久しぶりの32=14(笑) 新鮮だったなァ~ 烏賊にも秋田市!!
心地良い、砂浜散歩を満喫出来ました(^o^)
またやんべェ~
マゴチ、釣りてぇ~(集合時画像が、いつだかの中国のお土産の仮面似のoんチャン)
今回の収穫 (1)長らく持病の為、自宅強制隔離中のアワビ君の解禁 日光浴
         (2)アンガーの片方&陸上の土佐礼子 (爆似)
by 砂浜伊~代 (2012-07-10 21:28) 

一酔

毎度皆様~お疲れ&ゴチでやんした~!(^^)!
Booさんの「よし、これラスト1投!!」で釣ったあと、
何度もキャストしてるのには、ウケました!

ピスちゃん、あんがとねぇ~。一番後からですが
毎回、寝不足のまま昼食会に参加しちゃうんで、
昼寝がついつい、長~くなっちゃうのよねぇ。

砂浜チャン、ア○ガーの片方って、ア○ナシ繋がり???
アワビ君じゃないけど、検索で吹き出しちゃったのが↓
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/99/0001323499/99/imgc0a713bczik3zj.jpeg
(コピペしてね~!って、貼っちゃマズカッタ?)
しかも、コメントが「シャクレよりア○ナシのほうが気持ち悪い」(爆)

次週、シ○アジ、狙います!(きっぱり)
by 一酔 (2012-07-10 22:50) 

たい

>砂浜さん

お疲れ&ゴチでしたぁ~(^-^) 暑かったねぇ~ あの日差しの中での昼寝(笑) おかげで海水浴場で恥ずかしくないくらいの真っ黒BODYになりました!!(笑)

ルアーがぶっ飛んでいく爽快感はサーフならではでしたね~♪
千切れ海藻さえなければもっと快適だったんだけど...(;・∀・)

アンガの山根、爆笑でした!! 本人かと思った!!(笑)
土佐礼子!!(笑) それって♂か♀かだけの違いのような気も?!(笑)

微妙に千葉市で16歳の中学生を○した犯人にも似てると思ってしまったんですけど... どう?!(>Д<)

by たい (2012-07-11 12:10) 

たい

>一酔さん

お疲れ&ゴチでしたぁ~(^-^) メンチ、美味しく頂きました♪

Booさん、投げてましたね(笑) きっと「欲」が出たんでしょ(笑)

シマアジ釣れたら一匹頂戴ね!! え?! アジングタックルで釣るの?!(爆)


by たい (2012-07-11 12:13) 

SHIGEちゃん@F-style

皆様お疲れ様でーす♪

おおっ!!あの底荒れ模様の中の砂浜さんのパンダさん&Booさんのアオリ…お見事です!!
たいやんも何気に大漁・・・大量ww

思ったほどに青物祭りでもなかったのかな??(汗


どうも“ (2)アンガーの片方&陸上の土佐礼子 (爆似)”が気になるw
(´-ω-`;)ゞポリポリ
by SHIGEちゃん@F-style (2012-07-11 20:30) 

たい

>SHIGEちゃん

おつかれちゃん!!(^-^)
俺がゲットしたルアーは140裂風だけ。 あとは腐ったエギ群れ(笑)

あ、青物祭だったよ!! シマアジ(30~40cm)が爆釣してた(;・∀・)
餌釣り師にだけど。
次回はルアーで釣ったる!!と、Booさんが意気込んでます(笑)
掛けたところでとれるだろうか、エギングタックルで...(^-^;)

アンガーの山根と土佐選手、「お前はもう知っている」!?


by たい (2012-07-12 09:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。