SSブログ

自己記録更新!! [サーフ]

9月2日(日) 大潮 水温24.5度 天気[晴れ][雨]

かなり厳しい暑さの残暑が続いておりますが、皆さん体調などは崩されていないでしょうか?(;´Д`)

一部、ケツの穴の病気で悶絶してる方もいらっしゃるようですが...(TдT)

我々ってば相も変わらずにこんな感じでヤっちょります。(笑)

001.jpg

ってことで、9月一発目の釣りは南房サーフから開始!!

それにしてもこの日曜日は凌ぎやすかったなぁ~(´∀`*) 

もう茹だるような猛暑日はたくさん!!(>Д<) 早く秋めいて欲しいもんです... 海の中も。

ということで、結果的に絶好の釣り日和となった? なってしまった? この日。(笑)

予報が予報だったので敬遠したのか釣り人もかな~り少な目で。

朝は午前5時前に起床。 早々に支度を済ませサーフに出てみると... スーパーが付くほどのベタ凪。(;・∀・)

遠目に見ても良さげなポイントは... (お世辞に言っても)1ヶ所くらい。

そのポイントまでランガンしながら向かってる途中、メタジで沖目を狙っていたBooさんにヒットしたのは、

005.jpg

小気味良い引きで釣り人を楽しませてくれるこの季節定番のターゲット、カンパチの幼魚(ショゴ)。

その後、Booさんと砂浜さんを通り越し少し離れたところでオレにヒットしたのが、

006.jpg

これまたかわいいヒラメの幼魚(ソゲ)。 まぁ一応ヒラメはヒラメだけど... 直ぐに優しくリリース!!(^-^;)

その後しばらく反応がなくなるも、恐らく本日このサーフで一番良いであろうポイントを3人で陣取ったのでそこらを動かず決め打ちして粘る作戦に。

これがまさに吉と出た!!

010.jpg

Booさん、自己記録更新となる63cmのデカマゴチをゲット!!

50台は数出れど、60オーバーはなかなか出ないのがこの魚なのよねぇ... ボソ

ヒットタイムは午前7時。 ヒットルアーは熱砂スピンドリフト90HSアルミカタクチ。

う~ん、遠投がキモだったね!! ( ̄ー ̄)bグッ!

サーファー達もちらほらと浮き始めたこの時間に... お見事でした!!

てか、抜かれたしぃ~ オレの記録。(^-^;)

さぁ、うちらも後に続けとばかりに必死に投げ続けるも反応さっぱり...

時間も8時になろうかという頃。 先程釣った時のBooさんの「釣れたの、かなり遠めだよぉ」の一言を頼りにフル遠投して沖のブレイクをかなり意識して釣りをしていたオレ。 そして波打ち際、最後の駆け上がりでルアーをピックアップしようとしたまさにその時!!

ひと通りミノーで攻めきったので(←ここ大事)、ワームを投げていたオレにヒットしたのは、

19.jpg

マゴチ(57cm)キタ――(゚∀゚)――!!  てか、この写真めっちゃ「ドヤ顔」やし。(笑)

いやぁ もう80%以上諦めかけた時の一匹だったので正直かなり嬉しかったよぉ~(>Д<)

ヒットルアーはMegabassのベンテン スイミングヘッド14gにスピンドルワームをセット。 ※ 砂浜さんからのレンタル品です。(笑)

「これで砂浜さんも釣れば全員安打!!」 と、9時まで粘るも残念、潮位もなくなり無念のタイムアウト。

砂浜さん、「さっきロウディーでバラしちった(;´Д`)(たぶんマゴチ)」 との事でした。(涙)

サーフから上がって片づけを済ませた直後に雨が降り始めるというまさにドンピシャのタイミングで撤収した我々。

今回の反省会は、「通称: 海も見えて雨も凌げる無料の野営施設」(今後はここが定位置か!? 笑)で快適に開催出来ました♪

023.jpg

Booさん、砂浜さん、おつかれさまでした!! 3週間ぶりの釣りでしたが、おかげさまでとても楽しかったです♪

次週は砂浜さんのリベンジ釣果、期待してますヨ!! ( ̄ー ̄)b

【Booさんの当日のタックルデータ】

ロッド: G-クラフト SEVEN-SENSE PE MID STREAM 962

リール: シマノ 07ステラ 3000HG

ライン: シマノ パワープロ1号

リーダー: シーガー リアルFX 5号

【オレの当日のタックルデータ】

ロッド: Daiwa モアザンAGS 109MML SURF GAME COMMANDER

リール: Daiwa セルテート 3012H

ライン: シマノ パワープロ1号

リーダー: シーガー リアルFX 5号


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
でほん

さすがにマゴチも60オーバーとなると、バケモンだねえ。
こんなサイズって、居ること自体に驚いたよ。

たいくんの57ってのもかなりデカいじゃん!
きっと本物観たら、興奮するんだろうなあ・・・

少しずつではあるけど、すごしやすくなってきたね。
これからのシーズン、サイズも期待できそうかな?
by でほん (2012-09-03 07:31) 

Boo

今週、ブログ早っ!しかもUP。サンクス!!

久々に魚信感じられたよ、
このところ、たいくんや砂浜さんにやられっぱなしで・・・
釣れて、正直ホッとしたよ・・・自己新のオマケ付きでさ♪
(でもさぁ~俺的にマゴチって魚じゃないと思ってるんだよね・・・^^)

しかーし、たいくんて持ってるよね。「マ・ゴ・チ」
前回も俺のタックルで釣ってるし・・・・・
何年か前なんか、全員ヒラメ安打してるのに、たいくんだけマゴチ釣っててさ・・・
あの年はアジングに行っても、マゴチ釣ったりしてさ・・・(笑)

ところであの東屋、あの時間帯にグッとタイミング空いててラッキーだったね!次回もあそこで出来るといいね!!
by Boo (2012-09-03 10:21) 

ヒノケン

ご無沙汰しています!
こちらの復帰はまだ見通しが・・・

ナイスサイズのマゴチですね!
さぞかしやりとりは楽しかったんでしょうね!!

あ~、早く復活したいですね~。。


by ヒノケン (2012-09-03 11:31) 

へっぽこМ氏

相変わらずサーフ盛り上がっていますね~
デカマゴチ・・・羨ましい~
こちらは昨日、アコウをボウズったので
次はサーフ行ってみます。
そろそろマズメの気温が下がってきたので
キビナゴが接岸しそうな気が・・・・
by へっぽこМ氏 (2012-09-03 17:40) 

砂浜伊~代

お二人さん、お見事でしたね!!^^:
>Booさん 朝の支度時に「何でもイイから魚信、味わいてんだよなァ~」
ぼやいてたよね、まさに出来過ぎ(笑)
>たい君 細菌、マゴチ好調だね このままヒラメシーズンもマゴチだけで!(笑)
>次郎くん おのぼりサン頼みますよ~ キョロキョロしてたら ぐゥで殴って(笑)
リベンジ釣果、頑張んべェ~  吉報待つ?!?!?!。 
by 砂浜伊~代 (2012-09-03 20:44) 

釣り侍

サーフも良い感じで釣れ出したね。
そろそろ、良い季節ですかね。デカコチも良いね。
今度は座布団ヒラメを期待しちゃうよ!!
by 釣り侍 (2012-09-03 21:23) 

ピスタチ男

どーもです~
Booさんマゴチ自己新オメデト~しかも63センチってデカっ!!
たいくんナイスサイズおめでと~!!
砂浜さん・・・残念!!
ヒノケンさんお大事に・・・
近々白いの狙いに行くかもしれんです。
by ピスタチ男 (2012-09-03 21:28) 

NMD

Booさん自己新おめでとーございます^^
ナイスサイズのマゴチ君達ですね~♪
そろそろこちらは夏終盤で狙えるのもあと少しです。
早くカンパチ釣らなきゃっ!!(-"-;A ...アセアセ
by NMD (2012-09-03 21:58) 

シモやん

Booさん ランカー照りゴチ GET&記録更新 
おめでとうございます♪!(^^)!

たいくん 釣るのわかってたが(笑) おめでとうございます(^^♪

砂浜さん ・・・楽しく呑んで気分入れ替えましょ^_^;
なんと昨日 こちらではロウディーを釣った方がおられました(爆)
さすがは体調!である(^^)

茨城もマゴチ色濃くなってきたが、底引き漁船が始業したせいか
最近 魚影が薄くなった気がするなぁ~。




by シモやん (2012-09-03 22:20) 

フク

ケツの穴の病気って、、「痔瘻」!?だったら入院コースですね。
私の周りには、なぜか痔瘻持ちが沢山いるので・・(汗)
辛いの食い過ぎで、なるらしいですよ。

話は変わって、、マゴチ凄い!!流石に60クラスだと、どんな魚も貫禄が違いますね!こんなの釣ってみたいわ〜。(実は、、密かにバスの前に、シーバスやマゴチ狙ってますが釣れません(泣))

若干過ごし易くなって、魚の活性も上がってますかね。コレから期待大ですねぇ。。
by フク (2012-09-03 23:39) 

一酔

Booさん、自己新、ナイスです。
たいくん、負けずにキッチリ、ですな。
砂浜チャン、次回に期待!ですかな。
ランカーマゴチ、やっぱ「ワニ」だな。
ジロウ君、早く治して復活待ってるよン。

次週は、ジンセイ君のお付き合いかも、です。

東屋、大概、人居るよね。なかなか空いてない。
by 一酔 (2012-09-04 01:13) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!!(^-^) うん、60ってなかなか出そうで出ないサイズなんすよぉ~ この辺じゃ。 50代まではウジャウジャいるけど(笑)
だから60のマゴチはひとつの「壁」ってやつ。(だと思ってるんだ。 笑)

だいぶ朝晩は涼しくなってきたよねぇ~(´∀`*)
海の中が夏から秋に移るにはもうちょっと時間が掛かりそうだけど...
旬のターゲットも夏のマゴチから冬のヒラメに移って行きますよぉ~♪


by たい (2012-09-04 12:27) 

たい

>Booさん

改めまして自己記録更新のマゴチ63cm、おめでとうございました!! (ちょっとだけ)羨ましい...ボソ なかなか出ないもんなぁ~ 63は。(^-^;)
でもこの夏は以前の砂浜さんの61といい、今回のBooさんのといい60UPを身内が2本も出してるってるのも何気に凄いカモ?(笑)

あ、「マゴチ=魚」ですから。 ちゃんと、図鑑にも載ってます!!(笑)
個人的な感覚、「コウちゃん=イカじゃない」っていうのと似てんのかな。(^-^;)

マゴチ地獄にハマると抜け出せなくなりますから注意してください。(経験者談)

あの東屋は競争率高しですね、きっと。(;´∀`)

by たい (2012-09-04 12:35) 

たい

>ジロウ ラモ@ヒノケンさん

おつかれさまです!!(^-^) 術後経過は良好でしょうか...
一日も早い復活をお待ちしております。 釣りはいつでも出来ますからね、しっかり病気を完治させてからまた一緒にやりましょう!!
しかし... こんな大事になるとはね。(;´Д`) ケツって怖ぇ~な。

Booさん、やりとりだけどかなり沖で魚を掛けたけどロッドのリフティングパワーがあるので割と余裕で対処してたよ。 Gクラのミッドストリーム、良い竿だね♪ おっと、腕もあるんだろうけど。( ̄ー ̄)b

by たい (2012-09-04 12:41) 

たい

>へっぽこM氏さん

ありがとうございます。(^-^) 自分も3週間ぶりにサーフ行ったんですけど... やっぱり大海原に向けてフルキャストはとても爽快でした!! 嫌なことなんて忘れられる。(笑)

ベイトはキビナゴかぁ。 なんか...格好いいなぁ。(笑)
こっちはピンギスでした。
by たい (2012-09-04 12:44) 

たい

>砂浜さん

おつかれさま&ご馳走様でした!!(^-^) ロウディーでバラさずに釣ってれば全員安打!! だったのに... はぁ~ 相性悪いんすよ、きっと。(笑)
次回のリベンジ、吉報お待ちしております!! 座布団とか出来過ぎな釣果はいらんですからね。(^-^;)

>このままヒラメシーズンもマゴチだけで!(笑)

ぜってぇー イヤ!!(きっぱり 笑)
てか、オレほんとワームしか釣れないんですけど?(;・∀・)
ミノー、3本しか持っていかないしようかな。(笑)




by たい (2012-09-04 12:49) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます!!(^-^) ヒラメとマゴチのサイズが逆転してくれてれば良かったのに... とも考えましたが、この時期 食って美味いのはマゴチの方なのでね♪ 今回も2本とも砂浜家の食卓に並びましたが。(笑)

もう少し水温が下がって安定してくれば良型のヒラメにシフトしてくると思います。 それまではマゴチがセンターポジションかと。(^-^;)

by たい (2012-09-04 12:52) 

たい

>ピスタチ男さん

ありがとうございます!!(^-^) この時期の房総の海らしくて... いいでしょ?(笑)

おっと、またベイト釣りに来ちゃうんですか?(笑) 確かに食べて美味な魚ですからね~♪ 南房サーフでもちょこちょこと釣れてましたよぉ。
ルアーと餌、両刀(投)で是非!!(笑) 
by たい (2012-09-04 12:56) 

たい

>NMDさん

ありがとうございます!!(^-^) 一緒にいたら、お土産で進呈出来たんですけどね。(^-^;)

かなり腹パンのマゴチでした。 食ってないので味はわからんけど、どう見ても脂のってそうでした~♪
そちらが寒くて釣りものなくなったらまた遊びに来て下さい!!(^-^)
by たい (2012-09-04 13:00) 

たい

>シモやん

ありがとうございます!!(^-^) そちらもヒラメが炸裂してるじゃないのぉ~?! 釣っとけ、釣っとけ~ 今のうちに!!(笑) 

>たいくん 釣るのわかってたが(笑)

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!(笑)

シモやんのやり残した房総アオリの宿題、釣れないこともないだろうけど、なかなか頑張れない今日この頃です。(^-^;) Newリールとかも買っちゃって道具だけは臨戦態勢なんだけどネ。(笑)

漁業再開したんだよねぇ。 そっかやっぱ単純に考えてかなり違うだろうね、釣れる量も。 てか、本来の姿でしょ、それが。(^-^;)

by たい (2012-09-04 13:07) 

たい

>フクさん

(笑)正解!! って、オレじゃないっすよ!?(>Д<) キレ痔もちだけど...ボソ


てか、痔瘻持ちが沢山いる状況っていったい... それって感染拡大してってんちゃいますか?!(>Д<) フクさんもお気をつけて!! ヾ(・∀・;)オイ
キレ痔+ゲリ気味の人も細菌が入りやすく、痔ろうになりやすいそうです。(爆) ※お食事中だったらすいません。(;´∀`)

マゴチ、ありがとうございます!! お、フクさんも狙ってるんですね!! マゴチはボトム付近からあまり離さない様にルアーをトレースしてくるのがキモです。(←教科書どおりの文言) 意識してみてください。 割と簡単に結果がでるかもです?(^-^)

by たい (2012-09-04 13:15) 

たい

>一酔さん

おつかれさまです!!(^-^) なんでも、お仕事がお忙しいとかで?
良いことですや~ん♪ 社長さんが毎週遊びに来れてちゃダメっしょ!(笑)
まぁ偶には息抜きも必要ですがネ。(^-^)b

ジンセイ君のお付き合い?! あぁ、シマダ違いのあの方ですな。(笑)
オレは野暮用でお休みですが、頑張ってくださいネ!!

おぉ!! 東屋、どこかわかりましたか?! さすがっす!!(笑)

by たい (2012-09-04 13:20) 

Boo

皆さん、ありがとうございます!!
63の自己新付きなんて自分でも出来すぎって思ってますよ(^-^)
「たい&Boo」が釣っちゃたんで週末またあそこ、激戦区になるかもね^^!

たいくん、今週末のウェアーばっちり決まった?⑬ジャン〇ーじゃないよね(笑)・・・ とにかく「プロジェクト」頑張って!! 成功を祈ります!!!

by Boo (2012-09-04 14:04) 

たい

>Booさん

うわぁ~ それ、ここで言わんといて~!!(笑)

⑬ジャンパー、砂浜さんには人気なんですけどね。(爆)
いつまでそのネタ言われ続けるやら...(^-^;)

by たい (2012-09-04 16:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。