SSブログ

時化た時はこんなのしか... [サーフ]

9月16日(日) 大潮 水温25℃ 天気[雨][雷]のち[晴れ]

先週末、Booさんと砂浜さんが入った南房サーフ。 マゴチが釣れたものの「いまいちな状況。 来週は場所を変えて。」との事だったので、今回は気持ちも新たに外海に面したサーフへ行って来ました。(^-^)

009.jpg

午前5時起床。 狙っていた朝マヅメの時間帯は豪雨に加え雷まで鳴る始末。(;´∀`)

003.jpg

健康な体あっての遊び。 こんな時は無理強いしちゃいけません。 雷雲が行き過ぎるまでしばし休憩。

と思っていたら時間経過と共に、今度は先程まで割と穏やかだった海の様子が一変、

006.jpg

大時化に。( ;∀;)  なんとか雷は止んだ為、小雨降る中がんばりましたが如何せん荒れ過ぎ。

それでも「こんな状況でもし釣れるなら、あの魚くらいだろう...」と思ってたら、

008.jpg

やっぱり釣れました、ヒラスズキ。(笑) セイゴクラスだけどね(^-^;)

真っ白なサラシの中でもルアーを見つけてもらおうと、真逆の黒っぽいルアーをチョイスしたのが良かったのかも?

(皮肉な事に) ヒラメミノーⅡで初めて釣った魚がシーバスとはねぇ。(笑)

この後、干潮に加え台風の影響も加わり海は益々酷い状況になってしまったので納竿となりました。

早朝の雷雨が嘘のように天気の方は見事な回復っぷりだっただけに残念でしたが。(;´Д`)

釣り人、うちら以外にもう一人だけしか見なかった...

まぁ予報のせいもあるだろうけど、「釣れてる情報」がまだ少ないんでしょうかね。(^-^;)

001.jpg

次回、また頑張ります!! ご一緒した皆さん、おつかれさまでした~♪

前夜祭では話を聞いて頂けてとてもスッキリしました。 ありがとうございました!!


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ヒラメが釣れないヒゲオヤジ

はじめまして!楽しいブログを毎週見させてもらってます。私も二週間に一度は南房サーフで竿出してます。いつか、サーフでお会いできると思っていますが、なかなかお会いできないですね?皆さんの生活が羨ましくて、車内に簡易シャワーを完備させて、少し真似
させて頂いてます。では、いつかサーフでヒラメ下げてる時に、お会いしましょう。見かけたら、声かけさせて頂きます。
by ヒラメが釣れないヒゲオヤジ (2012-09-17 13:56) 

たい

>ヒラメが釣れないヒゲオヤジさん

はじめまして! いつも楽しくご覧になってくださっているとの事、ありがとうございます!! その一言を仰っていただけるだけでも今までやってて良かったと思えます。(^-^)

二週間に一度とは...なかなか頻繁に通っておられるのですね。 さぞやHNとは違ってヒラメを釣っておられることかと?! って、そんなに甘くないですよぇ。(^-^;)

あら、なかなかお会いできませんか?! サーフの写真はともかく、休憩をしてる時の写真でかなり場所が限定されるので通っている人は直ぐにどこだかわかるって頂けると思うのですが... マイナーポイントにはまず入らないのも拘りですし。(笑) 競争率が高いほど燃える人が若干一名いるので。 ね、砂浜さん!!(笑)

お、シャワー使ってるんですか!! あれ、いいですよね~♪ 今や手放せないタックルですわ。(^-^) タックルの「持ち」もいいですしね。 間接的にお財布に優しいと(笑)

少し強面の連中達ですが、じつはとても優しいおっさん達の集団です(笑) どうかご安心して気軽に声掛けて頂けると幸いです♪ お待ちしております。(^-^)

by たい (2012-09-17 16:59) 

シモやん

なんか 久しぶりの釣行な気がするネ。
さらに そこもご無沙汰でしょ~♪
『っちぃ また アイツラ来やがった』って地元衆の声が聞こえそ~(^^ゞ

やっぱり 台風の影響貰っちゃったみたい?デカい勢力とは聞いていたが…そんな中 キッチリ結果出すあたりはGood!
セイゴでもヒラとなれば流石に貫禄があるね(^^♪

ただ まだ脳裏にクロマグロ居るので チョット霞んじゃう^_^;
あの記事 スゴイわぁ。 ナイス てんちょ。。。
by シモやん (2012-09-17 18:50) 

いわな

こちらも台風に刺激されて前線?が活発化して、日中は強風と通り雨の連続でしたよ。雷の時は、釣りはNGですね~。
ヒラセイゴいいですね。わたしはマルばかりですので、釣ってみたいです・・・。
by いわな (2012-09-17 18:55) 

ryo

ヒラセイゴ!こんどはシッカリと!...釣らないと(^0^;
by ryo (2012-09-17 20:56) 

釣り侍

そちらも天気悪かったんですね!
ヒラは良いね。こちらだとほとんど生息してないからね。
自然相手なので安全第一ですわ!
by 釣り侍 (2012-09-17 21:02) 

ムカチャン

ヒラスズキいいっすね(^O^)
きれいな魚体!
セイゴでもいい引きしそうです!
by ムカチャン (2012-09-17 21:05) 

砂浜伊~代

お疲れでしたァ~^^:
って 今頃、oマヤでマoロ 三昧だっぺ(笑)いいナ~
>競争率が高いほど燃える人が若干一名いるので。 ね、砂浜さん!!(笑)
最近、歳のせいか、なんか燃えつきた感が(涙)

旅立ちの支度があるんで このへんで
俺がいなくても頑張って・・・・・・・     ちぃッ。
by 砂浜伊~代 (2012-09-17 21:05) 

へっぽこМ氏

お疲れ様です。

ヒラちびは旨そうですね。(^o^)
こちらはようやくデカ台風が通り過ぎ
秋が深まりそうです(^o^)
by へっぽこМ氏 (2012-09-17 21:32) 

ヒノケン

お疲れ様でした…。
やはり、台風の影響出ましたか…
魚が見れただけでも良しですね。

テンチョのマグロびっくりですね。
まさかあんなのが!!
もはや、漁師ですね。

そろそろ、復活しないと道具が錆びちゃいますね!!
あと一週間様子を見ての復活になりそうです!!
by ヒノケン (2012-09-17 23:10) 

たい

>シモやん

マグロと比べたらあきまへん!!(笑) そーそー 春イカが始まる前まではずっとここだったんだけど... 春先ぶりーフでした。(^-^) あ、シモやんがモツ鍋持ってきてくれたところだね♪

ここは南房サーフと違って使うルアーチョイスの難易度が高いのよねぇ。 知らないといくらあっても帰りのルアーBOXを空で帰る羽目に。(笑)
だけにテクニカルで面白いんだけど!!

しばらくはここになりそう...? また遊びに来てね!!(^-^)




 
by たい (2012-09-18 12:32) 

たい

>いわなさん

おかげで素敵な家族サービスされてるじゃないですかぁ(^-^)
共食いしちゃいましたけどね。(←ここでも言うw)

やっぱりヒラは綺麗な魚ですねぇ~(´∀`*) 食べても美味しいんでしょうけど... ちょっと可愛そうなサイズでしたから。(^-^;)

by たい (2012-09-18 12:35) 

たい

>ryoさん

あ、思い出したぁ!! ryoさんと縁遠いヒラスズキ。(笑)

また波打ち際で逃がされそう...(爆)

by たい (2012-09-18 12:37) 

たい

>釣り侍さん

朝と夜だけですけどね、日中は常夏陽気でした。(^-^)b

自称、晴れ男が3人いたのでその恩恵かと?!(笑)

釣り侍さんも安全第一でお願いします!!

by たい (2012-09-18 12:39) 

たい

>ムカチャン

ありがとうございます!! セイゴクラスだけど、同サイズのマルよりは引いたかな? てか、波打ち際ギリギリでのヒットだったのと時化で波が結構あったから波に乗せてすぐにランディング出来ちゃったのよね。(^-^;)

「綺麗な魚」だけの印象強し。(笑)
by たい (2012-09-18 12:43) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまでしたぁ~♪(^-^) 体、日焼けで痛くない?!
オレ海水浴シーズンのときくらいまた焼けちゃったヨ。(^-^;) 風呂入る時、またヒーヒー言ってます。(笑)

マグロ店長のマグロ、大盛況のうちに幕を閉じたみたいだよ!! 因みにオレ、パーティー参加は遠慮させて頂きました。 既に店長と極秘裏に密約を結んでいたので。(笑)

旅支度。(笑) アワビくんに負けず対岸でスッキリしてきてください!?(笑)

ふふふっ 鬼のいぬまに釣っちゃうよん!!

by たい (2012-09-18 12:51) 

たい

>へっぽこM氏さん

今回の台風、そちらではもの凄かったみたいですね!! TVでも被害状況やってましたし。 自然の猛威、勝てませんね...(;´Д`)

台風一過は一気に秋めきそうですか?! 羨ましい...
今週末の釣行も吉報、楽しみにしてます!! ガンバです!!

by たい (2012-09-18 12:54) 

たい

>ヒノケンさん

出ちゃってたねぇ 予想よりちょっと早く。

まぁ釣りもそうだけど、我々の場合それだけじゃないから。(笑) 楽しみが。 どうにでも楽しめます♪ 休憩中に雨が降らなかっただけでも救われました。

マグロ店長のマグロはかなり美味かったらしいです。
そりゃそうだよね、クロマグロだもん。 オレはこれのフッコくらいのやつ釣ってみたいな。 ショアから。(笑)

>そろそろ、復活しないと道具が錆びちゃいますね!!

オレは下の道具が錆びそうです。(笑)

by たい (2012-09-18 12:59) 

でほん

「コメント投稿に失敗しました」だって・・・
コレ、テストのコメントね!
by でほん (2012-09-18 18:15) 

一酔

皆様、お疲れ様でやんした~!
ア~ンド、御馳走様でした~!

翌日は更にうねり、大きくなってました。
頭から飛沫、しっかり被ってしまいました。

ン~、顔とか、腕とか、風呂入ったらピリピリ痛い。
9月に「日焼け」って・・・。

諸事情により、外房から「直帰」でしたので
マグロ祭りには参加出来ず、でした。

エッ、たいくん、錆び・・・?!赤玉出・・・?!
(ハイッ、そこ、喰いついちゃいました)
by 一酔 (2012-09-18 23:18) 

フク

いいですねぇ〜。
ヒラスズキ。私も一度は釣ってみたい魚ですよ。(こちらだと、伊良湖岬辺りで釣れるみたいです)

最近、ほんと天気がヘンですよねぇ〜。晴れているのに、強雨だったり・・
by フク (2012-09-18 23:51) 

ピスタチ男

あら御ヒラ様や~
小さくてもなんか風格あるよね~

ヒラセイゴと言えばryoさん??
家に帰るまでが遠足ならクーラーBOXに仕舞うまでが釣りかな(^◇^) ケケケ
by ピスタチ男 (2012-09-19 01:29) 

たい

>でほんさん

「禁止ワード」が入ってたのかも?!(^-^;)

エロ系はほとんど禁止設定にしてあるので(笑) 

コメント、ありがとね。

by たい (2012-09-19 11:16) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした。(^-^) 前日のアジが爆釣だっただけに翌日も吉報をお待ちしてたんですが... 甘くないですね、やっぱり。(^-^;)

今年のこの暑さは異常ですよねぇ... って、毎年言ってる気がw
あの陽気で堤防の上に裸で寝てしまったのでもう日焼けが痛いったらありゃしない!!(>Д<) また皮がむけそう。(笑)

>エッ、たいくん、錆び・・・?!赤玉出・・・?!

超オイリー&ビンビンっす!!(笑)

by たい (2012-09-19 11:22) 

たい

>フクさん

なんだかんだで、オレ毎年ヒラスズキを釣ってる気がします。 セイゴクラスですが。(笑) 逆にマルはあんまり無いかな...

ヒラはヒラでもヒラメが釣りたいんですが...(^-^;)
by たい (2012-09-19 11:25) 

たい

>ピスタチ男さん

おつかれさまです。(^-^) あんな状況で魚信を感じれただけでもラッキーだったかも。 もう半分やけっぱちになってたし。(笑)

ryoさんとヒラスズキの話、しましたっけ?!(笑)
そう、ryoさんの胃袋にヒラスズキは入らない宿命みたいです。(^-^;)
by たい (2012-09-19 11:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。