SSブログ

開幕ヒラメ、やっと出ました。(^-^;) [サーフ]

10月28日(日) 大潮 水温 21℃ 天気[曇り][雨]

018.jpg

ほんの一時、朝マヅメの時間帯だけはかなり冷え込むようになって来た南房総です。

007.jpg

小雨も混じる中、南房サーフに行ってきました。

『シマヤ釣具 木更津店さん主催 シーバス&フラットフィッシュ大会』へエントリーしてから初めての釣行となる今回。

前回のブログ記事、でほんさんへのコメントレスでも書いたとおり、「オレは本番に強い」って言った言葉も満更では無く...(笑)

016.jpg

No.25のオレ。 アレだけ「持ってない」っぷり全開だったのに...

気分転換にタックルをAR-Cとステラに戻したら釣れたってのはナイショ。(笑)

やっとこさ開幕第1号のヒラメ50cmが釣れましたぁぁ!!  うぅ...長かったよぉぉ( ;∀;) 

ヒットルアーはReedのSallowWash110S。 やっぱ、あの飛距離とレンジはこの場所では半端ない武器になると確信。(笑) てか、ミノーでヒラメ釣ったっのって いつぶりだろ...(^-^;)

まぁ、こんなヘタレなオレでも釣れちゃうような時は、この方々も もちろん釣っちょります!!

014.jpg

No.26のMOTOちゃんも 45cmでエントリー1枚目を捕獲完了。 ヒットルアーはDaiwaのSL14F-G。

おっと、Newリールの12ルビアスにも即日入魂という出来すぎなオマケ付きでした♪ ( ̄ー ̄)b てか、持たせて貰ったけど モアザンAGSロッドとの組合せであの軽さには驚愕!!(>Д<) エギングタックルより軽いやんけ!!(;・∀・) すげぇーぞ、Daiwaテクノロジー!! あれならランガンだって足取りが軽いはずだわな。(笑)

おっと、もちろんここがホームであるこのお方だってまたまた釣っちょりますよぉ!!(笑)

015.jpg

No.24の砂浜さんも 50cmでエントリー1枚目を捕獲完了。 ヒットルアーは(やっぱり)MegabassのX-140SW。

すげぇー!! 連戦連勝記録、いつまで続くんやろ?! そっちの方も期待してます!!( ̄ー ̄)b

今回、惜しくも釣れなかったNo.27のBooさん、No.23の一酔さんも次回は期待大です!! 頑張っていきましょう!! な~に、慌てることはありません。 まだまだたっぷり2ヶ月も残ってます!!( ̄ー ̄)b

今大会のリミットメイクでもある「ヒラメで3枚」って... 何気に壁が高いのよねぇ。(;・∀・)

「シーバスで3本」とは違う、明らかに高ハンデを背負ってる気がするよ。(笑)

ソゲでもエントリーOKとの事だけど、さすがにそれは... カッチョワルイシナァ(^-^;)

ちゅ~ことで、雪でも降らせちゃいそうな勢いの快進撃スタートでした。(笑)

019.jpg

今回は、砂浜さんが用意してくれた「おでん」&オレの「焼きそば」で反省会でした~♪(^-^)

ブルーシートで雨風も凌げたし、快適な環境でお腹もいっぱいになりました。

てか、食いすぎだっぺ?!  あ、飲み過ぎか。(笑)

ご一緒した皆さん、おつかれさまでした&ごちそうさまでした!! 次は誰かな...( ̄ー+ ̄)キラーン


コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
Boo

たいくん、三ちゃん、MOTOちゃん、早速GETおめでとう!!
大会向け仕事、早いし、3人同時って出来過ぎじゃねぇ~・・・

あのエリア、後から入った3人ほぼ同時にゲット、まして結果はその3枚・・・さぞかし「アイツら何者なんだ?!・・」って先行者に思われてたはず。

「ホゲリトンネル」先に脱出されちゃった・・・(汗) ^^!
115じゃなく、ミノ―で釣ったって!何年ぶり?!・・
(私の記憶が確かならば・・・←料理の鉄人ふう) 平砂のSL14以来?!

by Boo (2012-10-29 10:35) 

釣り侍

まずは1匹目おめでとうございます。
日曜日は時化なかったようですね。こちらの海は日曜は駄目でした。
3人も釣れたのでこれからが楽しみですね。当然、1位狙いで頑張って下さい。
by 釣り侍 (2012-10-29 10:49) 

ヒラメが釣れないヒゲオヤジ

皆さん、凄いですね!そして、たいさん、おめでとうございます。私も土曜日に南房サーフで60cmやっちゃいました。ヒラメ?ではなくエイ!ギャラリーもできて久しぶりの引きに緊張したけど、白波からずりあげたら、尻尾ついてた(ToT)
人も多かったけど、開幕してる人も見ました。遂に季節がやってきましたよ。
早く釣りたい!今週も行くぞぉ~
by ヒラメが釣れないヒゲオヤジ (2012-10-29 12:39) 

でほん

本番に強い男 キタ━━━━(゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚)━━━━!!!!!!
凄え!
以前の記事でもあったけど、勝負ドコロじゃ強すぎますなあ。
この記事観て思ったんだけど、釣りってちょっと反応悪いと
「今日は(も)ダメか・・・」って諦めちゃうこともあるけど、
「釣る!」っていう強い意志が必要なのかもね。
まずはおめでとう!
残り2枚も釣って、早く安心したいとこだね。
それにしても・・・大会エントリーと同時に、皆さんも釣ってますなあ

>ほんの一時、朝マヅメの時間帯だけはかなり冷え込むようになって来た南房総です
コッチは一時だけ暖かくて、他はずっと寒いよ・・・
今日は釣り行って来たんだけど、風冷たくて4枚着ても寒かったわ。

気分転換のタックルチェンジ、オイラは毎回ですよ。
たいくんはAR-Cとステラが似合ってるね。
次はニュータックルで1枚だね!
by でほん (2012-10-29 17:39) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!(^-^)

「二匹目のドジョウ」じゃないけど「三匹目のドジョウ」がまだ居ました。(笑) ホント、出来すぎだよねぇ。(^-^;) 仮にオレが先行者だったら... 気絶してたかも。(笑)

>平砂のSL14以来?!

おっと(笑) 固有名詞出てきちゃったけど? って、いつのヒラメやねん!!(笑) 釣ってますから、その後だってミノーで!! タブンネ...


by たい (2012-10-29 19:41) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます!!(^-^) 1位かぁ... ないっすね。(笑)
でも、純粋に釣れてくれるだけで(大会関係無しに)嬉しいです、やっぱり。(^-^)b

日曜日、こちらも時化気味でしたよ。(^-^;)
そのくらいの方が、ヒラメの活性高かったりするんですよ。(笑)
逆にベタ凪は難しいッス... マゴチを拾い易かったりします。(;´∀`)

by たい (2012-10-29 19:45) 

へっぽこМ氏


ナイスなヒラメおめでとうございます(^_^)
スマホからなのでショートコメント
すんません(^^;)
by へっぽこМ氏 (2012-10-29 19:49) 

たい

>ヒラメが釣れないヒゲオヤジ

またまたコメント、ありがとうございます!!(^-^)

60cm?! ...残念、Xでしたか~(>Д<) って、計ったんすか?!(笑)
毒針、気をつけてくださいね~(^-^;)

大丈夫です、ヒゲオヤジさんも釣れるのは時間の問題だけです!! 頑張って通えば、必ず釣れます!!( ̄ー ̄)b 特に今年のヒラメは好調のようですし... 場所、写真でわかりました?(笑) この日も、この界隈でかなり数も出ていたようですよ。(後日談ですが) 釣るならまさに今がチャンス!! お互い頑張りましょう!!(^o^)丿 吉報、報告お待ちしております♪


by たい (2012-10-29 19:50) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!!(^-^) 自分で言っててアレだけど、ちょっと出来過ぎなぐらい本番に強いカモ。(笑)

こちらは一足先に冬モードのようですね。 恐らくこっちの「寒い」とは比べものにならない「寒い」なんでしょうね...(>Д<)
風邪は治りましたか?! 風邪をひきやすいでほんさん、あんまり無理はしないでね。 健康な体あっての釣りだよ!!

>たいくんはAR-Cとステラが似合ってるね。

シマノから何か貰ってんでしょ?!(笑) それこそ、でほんさんが買ったAR-C VRのインプレ、早くお願いしますよ!(^-^)

by たい (2012-10-29 20:08) 

たい

>へっぽこM氏さん

ありがとうございます!!(^-^) パソコン故障、大変ですね。( ;∀;)

因みに、うちの砂浜さんも先日パソコンが故障して直って来たばかり。(;´∀`) へっぽこM氏さんと同じく保険で対応してくれたそうですが... 「季節の変わり目」はいろんな事があるみたいです。(^-^;)

>スマホからなので

うぉ!! トレンディー!!(笑) 未だに「携帯」です。(^-^;)

by たい (2012-10-29 20:12) 

砂浜伊~代

皆さん、お疲れ様&反省会の楽しいひと時、ありがとう^^
たい君!!リンゴW ご馳走さま(笑)
 あまりに美味く前夜祭に毎回×1本限定と します。
でっ 今回のヒラメ 俺からのプレゼント的(爆)な 見事な一枚でした。
ってか まだいたんだ、あそこに・・・・・・・・・チィッ

これから寒くなり 今以上に貴重な一枚になっけど 頑張牢屋!!    

そろそろモツ煮、食いてェ~ooや~ん(笑)   
by 砂浜伊~代 (2012-10-29 20:28) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまでした!!(^-^) って、「チィッ」って何やねん!(笑)
仲良くやりましょ~や~ 身内で「VS」になてますやん、既に。(笑)
メールありがとうございました。(爆) つか、居れば釣れるんやって!!(笑)

砂浜さんの買って来てくれたあの「おでん」。 こっち売ってねーんだけど?!( ;∀;) あれ、めっちゃ美味かったッス!! マタヨロデスw

ストロングの林檎ダブル、よかったっしょ♪ Booさんのお口には合わなかったようだけど(笑) またあったら買っとくネ~( ̄ー ̄)b

ホントだねぇ~ 日増しに貴重な一枚になって行くかも... 水温も毎週毎週1℃ずつ下がって行ってるのは気のせい?(笑) でも、リミットメイクの3枚は何とか出したいっすよねっ!! 頑張牢屋!!(←どんな変換ミスやw)

by たい (2012-10-29 20:47) 

ヒラメが釣れないヒゲオヤジ

場所ですか?分かりましたよ。でも、21日と28日は違う場所では?根廻りの感じが違うような?気のせいかな!
エイは危なくて計測してませんが、だいたい60くらいでした。
お互い頑張りましょう(^^)v
by ヒラメが釣れないヒゲオヤジ (2012-10-29 21:02) 

たい

>ヒラメが釣れないヒゲオヤジさん

すいません、最初のレスに敬称が抜けてしまいました。m(__)m
コピペしたのがバレバレ。(^-^;)

>21日と28日は違う場所では?

同じですよ~(^-^) 最近、ここしか通ってませんので。
21日の夕マヅメは反対側からエントリーしましたから、そのせいかも知れませんね。 いやぁ~毎週毎週ここは激戦区ッスわ!!(^-^;)

そうですね!! 待ちに待ったヒラメのトップシーズン、フィールドでお会いするのも楽しみですが、良型のヒラメを釣られた際には是非教えて下さいネ!!(^-^) えっと、釣り方を。(笑)

by たい (2012-10-29 21:19) 

ピスタチ男

たいくん、MOTOさん、砂浜さんオメデト~!!
たいくん今回は反省会じゃなく祝勝会になったね!
Booさん次こそは!!
by ピスタチ男 (2012-10-29 21:32) 

たい

>ピスタチ男さん

ありがとうございます!!(^-^) 先ずはサイズうんぬんよりも「開幕フィッシュ」が釣れたことにε-(´∀`*)ホッとしてるってのが本音です。(笑)

祝勝会は大げさですが、昼休みのビールはいつものより美味かったですね。(笑)

Booさん、一酔さん、エントリーすることに意義がある!! って事で頑張って貰いたいです!! まぁ、心配しなくても釣りますよ、この人等なら。 熱意が尋常じゃないんで。(笑)

by たい (2012-10-29 21:41) 

シモやん

波が2M以上の予報でしたが 釣りになったみたいですね。
しかも 皆さん良型揃いでスゴイっす。大会ってなると本気出るんですね
(笑) 幸先のいいスタートで今後に期待♪
ヒノケンちゃんのフライングGETは悔やまれるねぇ~。(凹)

自分は昨日BASSのオールスター戦の参加者手伝いしてましたが
やはり勝負の世界はピリピリ感MAXで結果残すの大変ですね。そう感じた。自分も地元のショップでヒラメダービー申し込みましたが、海に近寄れない状況が続いてまして…ノーフィッシュ。たいくん、MOTOさん、砂浜さんは1枚目GETしてるので 次の作戦考えるの楽しい1週間でしょうネ♪
大会参加してる皆さまガンバってネ!(^^)!自分も釣りてぇ~…な。

でも・・・
今回・・・
一番…
気になった…のは???

たいくんの 焼きそば風景!
新手のツーバーナー仕様?(参りました…)
これヤラれたらコールマンも泣くな…きっと…(笑)
見てるねぇ~…オレ。。。


by シモやん (2012-10-29 21:42) 

たい

>シモやん

うわっ!! 見てるねぇ~ ...てか、そこ!?(笑)
ツーバーナーも持ってるけど、これはフツーのガスコンロ2台結束しただけ。(爆) 鉄板も違うヤツに付いてたヤツを拝借しただけ。(爆爆)
良いのじゃ、使えるものは使うのじゃ!! って事で。(笑) でも、さすがやねぇ~ ソコ突いて来るかぁ~(笑)

そそ、じつはもっと凪ぎてるかと思ったんだけど。(;´∀`)
結構、時化てたのよね。 でも、このくらいの方が、ホラ、ここっていいやん?( ̄ー+ ̄)ニヤリ ベタ凪はキツイもんねー(>Д<)

>自分は昨日BASSのオールスター戦の参加者手伝いしてましたが

...益々、シモやんって人が謎めくワ。(;・∀・) どんだけ、ジャンル広い訳?! 顔もウズベキスタン系なら、釣りもワールドワイドなんやね!!(笑)

南房隊、シモやんの暴走ならいつでも大歓迎ッス♪ おいでませ!!(^-^)






by たい (2012-10-29 21:53) 

でほん

>AR-C VRのインプレ、早くお願いしますよ!
さ○き釣具に注文したんだけど、まだ来てない・・・
10月末入荷予定ってことなんだけど、もう月末なんだけどね。
上州屋の店舗じゃ、どこも売れ残ってるのにね。

>シマノから何か貰ってんでしょ
オイラの兄貴はマウンテンバイクで、義兄はロードバイクで
自転車のシマノ製品、ウン十万は買ってるかも・・・
二人共、「シマノで釣具なんて造ってんの?」って言ってた。
確かに「シマノ」って、釣具はほんの一部で、自転車がメインなんだよね。
「アルテグラ」とか、「アリビオ」って製品もあるね。
by でほん (2012-10-29 22:53) 

ムカチャン

たいくん
おめでとうございます!やはり勝負に強いですねー!(^^)!サクッと三枚いっちゃいそうてすねー!
by ムカチャン (2012-10-29 23:04) 

一酔@撮影係

早速エントリーの皆さん、おめでとう御座います。
釣れなかった方々、次回以降頑張りましょう!!
(お前の事じゃ~!(o`皿´)=o☆)゜ロ゜)グぇ←オイラ)
ね、熱意が・・・(いつからウェーダー履こう???)

毎度毎度の反省会(祝勝会!?)、おでんに、焼きそば、
手羽焼き、Wリンゴと、ゴチになりました~!m(__)m
by 一酔@撮影係 (2012-10-29 23:19) 

シモやん

正直!!なんぼー!行きて~~ッス。。。
釣れなくたってイイのだ!(^^)!
房総釣行事体が何故か癒される自分である。
カラんでくれる仲間いれば なおサイコー。
近々 暴走しちゃいたいナ♪
待ってて♥ すぐにでも行きたいカナ。
食も兼ねて…。

シモやんは謎でないってばぁ~・・・。
只々 釣りに行ってるだけであって。
たまたま同業者の仲間がエバーグリーンのプロスタッフなだけで・・・。
odajiって言うんんだけど。。。その応援に・・・(^'^)
by シモやん (2012-10-30 00:07) 

たい

>でほんさん

あらら、まだ手元に無かったんだね...(^-^;) 早合点してました。
うんうん、上州屋には売ってた。(笑) で、長さは何を買ったのかな?!
到着が楽しみだね~♪ さ○き釣具ってロッドも安いの?! リールは常連客なんだけど。(笑)

でほん家の男系は皆、何らかの形でシマノにお世話になってんだね。(笑) そうだねぇ、「シマノ=ギア」ってイメージ強いもんなぁ。(^-^;)
 ちょこっと聞いたけど、車内基準がD社とはレベルが違うとか...
故にリールはあのクオリティーなんだろうね。

by たい (2012-10-30 11:46) 

たい

>ムカちゃん

ありがとうございます!!(^-^) これで打ち止めにならないよう、頑張ります!!(笑) 先ずは2枚目、捕りに行きます!!

by たい (2012-10-30 11:47) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした&肉、ご馳走様でした!!(^-^)
あの西洋ワサビ、効くね~(>Д<) おでんの「和からし」も相当効いたけど。(笑)

ちゃんと、ヒラメ釣りしてくださいよ~ アジングで釣れたセイゴやソゲなんかでエントリーしないでよ!! 恥ずかしいから!!(笑)

林檎ダブル、期間限定ですからレアものです。(^-^) 次回は「梨ダブル」が出るとか出ないとか...


by たい (2012-10-30 11:52) 

たい

>シモやん

>房総釣行事体が何故か癒される

ふふっ お手伝い出来れば光栄ッス♪ うちらもシモやんの手料理にいつもワクワクドキドキッス!!(^-^)

でも、遠征先で釣れるとサイズ関係なく嬉しいよね!! あ、南房にはサイズアップを求めて来るのか...(笑)

同業者の仲間にエバグリのプロスタッフが?! すげーじゃないの!!(>Д<) エバグリ...高いもんなぁ(笑) odajiさんね、要チェックします!!


by たい (2012-10-30 11:58) 

一酔

>たいくん

>アジングで釣れたセイゴやソゲなんかでエントリーしないでよ!!



ギクッ!!!
by 一酔 (2012-10-30 19:21) 

フク

開幕!!おめでとうございます〜♪
エントリーしたら釣れるなんて、凄いですな。
そんな勝負所で釣っちゃうのは流石ですねぇー!

タックル替えたら釣れったってのは、ご愛嬌ですかね(笑)まぁ、、気分転換は必要ですよ。

この調子で三枚揃えて、お立ち台(ってあるのか?)頂上目指してくださいね♪
by フク (2012-10-30 21:10) 

NMD

揃ってヒラメゲットおめでとうございます♪
この先も楽しみですね^^
by NMD (2012-10-30 22:05) 

いわな

しっかりシャローウォッシュが釣果に繋がってますやん。
私は、買っただけでまだ投げれてませんが、期待アップです。
とりあえず、あと2枚やっつけちゃいましょう(笑)。
by いわな (2012-10-30 22:22) 

たい

>一酔さん

やる気だったんかい!!(笑) コラッ

by たい (2012-10-31 10:12) 

たい

>フクさん

ありがとうございます!!(^o^) 

そそ、ウェアもロッドもリールもリーダーも... 気分転換に変えてみたら、釣れました。(笑) まだまだメンタル面の強化が必要のようです。(´∀`;)

by たい (2012-10-31 10:14) 

たい

>NMDさん

ありがとうございます!!(^o^) 

これで打ち止めにならないように...(笑)
頑張りまぁ~す!!
by たい (2012-10-31 10:15) 

たい

>いわなさん

そうなんですよ!! (自分でもビックリw) シャローウオッシュ110S、1軍決定です!!(笑) てか、今通ってるフィールドにピッタリな感じなんですわ、なかなか攻めづらい根周りの上をハイアピールなアクションで引っ張って来れるって...最高♪ ( ̄ー ̄)b

簡単にあと2枚もヤッつけられそうもないですが(笑) 頑張ります!!

by たい (2012-10-31 10:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。