SSブログ

モツのちツモ 時々カニ [サーフ]

11月25日(日) 中潮 水温19℃ 天気[晴れ]

いつものサーフへいつもどおり行って来ました。(^-^)

今回はシモやんが (砂浜さんが熱望して止まなかった) 「モツ」煮を作って来てくれましたぁ~♪

006.jpg

マジ、めちゃくちゃ旨かったッス!! しかも半端ねぇ量だこと!! >砂浜さん、嬉し過ぎて悶絶。(笑)

008.jpg

シモやん、ありがとうございました&ご馳走様でした!!

ならばと、こちらのお返しに。

010.jpg

「カニ」鍋で応戦しました。(笑) こちらも美味しく頂いてもらえた...はず?! てか、〆の卵を落とした雑炊がオレ的には最高だった!!(´∀`*)

かなりクセになっちゃいそうな予感。 あの満腹感がたまんねー(笑) 

でも、鍋底の焦げ付きが大変なことに...(;´Д`) >MOTOちゃん、後片付けありがとー!!(>Д<)

もうさ~ 土鍋買っちゃおうかぁ?! あの軽のオッチャン見習ってさ。(寂)

って、釣りネタを忘れとったわ。(笑)

004.jpg

三連休最終日のこの日だけは、なんとか「釣り日和」に恵まれたせいもあるのか、多方面にバラけたようで意外と釣り人は少なめの印象でした。 

金曜~土曜の午前は雨になっちゃいましたかだったからねぇ。 >ピスタチ男さん、お疲れ様でした。 不調な南房サーフの情報まで... ありがとうございました!!(^-^;)

朝は5時に起床。 朝マヅメの部、唯一40cmチョイくらい? のヒラメが1枚釣られていただけで後はサッパリ。(;´Д`)

9時過ぎまで頑張ったんですが、あえなく全員撃沈。 昼飯、昼寝を挟んで仕切りなおした夕マヅメの部。

釣り人はほとんど居ないが、サーファーは結構居てちょっと釣りづらい感もあったけど...

そのサーファーたちの群れが終わったところにカモメが浮かんでて。

「ひょっとしてベイトがいるんちゃう?!」って ( ̄ー+ ̄)キラーンってきたオレは 鳥に向かってキャスト。(笑)

で、逃げる鳥達。

全体的にかなり埋まってしまっていて以前にも増して激浅さが否めなくなってしまったこのサーフでも

「ここだけ掘れてるんやんけ!!」って感じで、Daiwaの 鮃狂 ヒラメハンター 125LD-S が適度に引ける緩めのカレントが絡んだ見た目にもおいしいポイントだった。

てか、このルアーかな~りブっ飛んでブリブリ泳いじゃうよぉ~ 早くも1軍登録が確定の超お勧めルアーです。( ̄ー ̄)b やっぱサーフで使うルアーはこーでねーとダメよ。(笑)

13.jpg

ガツンッとキタよぉぉー!! ヒラメ50cmをゲット!!

先週、月曜日の居残り残業の時に釣った2枚目、42cmのヒラメでリーチが掛かってたので...

これで「ツモ」ったー!! 

シマヤ釣具大会のリミットメイク、ヒラメ3枚をなんとかコンプリート!! ε-(´∀`*)ホッ

これからはサイズの塗り変えに全力を注ぎます!!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

何気に、おNewなパズのライジャケとDUOキャップに即日「入魂完了」だったりしちゃいま~す♪ (はやっ)

012.jpg

う~ん、やっぱ何枚釣ってもイイわぁ~ ヒ・ラ・メ なら!!(´∀`*)

ここのサーフは見切りをつけ、12月中はアッチに通った方がサイズアップが出せるかも?! な~んて、ただいま作戦会議中です。(笑)

そうそう!! 来週末には店頭に並ぶらしい巷で噂の ジャンプライズのベビーロウディー95S の最終プロト?を特殊なルートより入手。 てか、借り物です。(笑) 使わせて頂きました。

005.jpg

テスターでもなんでも無いので何てこと無い、あえてごく一般的な「サーフからヒラメを狙ってるアングラー」の目線で、やや厳し目に評価をさせていただくと...

① 1作目のロウディー130Fよりは確かに飛ぶようになった。 ただ、このくらいの飛距離なら突出するわけでもなく普通のレベルで驚く程ではない。 同サイズならDUOのタイドミノー90Sの方が遥かに飛ぶと思う。

② 130Fと比較して、引き抵抗はかなり弱くなった。 もうちょっとブリブリ感が残ってるのかと思ってただけに。 まぁこれは良くも悪くもと言ったところか。

③ 波打ち際ギリギリで引き波に耐えられず、飛び出してしまうことが多々あった。 これが一番気になったところかなぁ。

てな具合で、オレ的評価点は、ズバリ60点ってところかなぁ。 慌てて大人買いしちゃうとアレかも...(^-^;) 彼の熱烈な信者じゃなければ(笑) 先ずは好きなカラーを1個だけ買って様子を見てみたら? って感じでした。(注: あくまで私個人の使用感ですので、ご参考程度までに。)

【当日のタックル】

ロッド: Daiwa モアザンAGS 109MML 【SURF GAME COMMANDER】

リール: Daiwa 12EXIST 3012H

ライン: SHIMANO POWER PRO ハイパーオレンジ 1号×200m

リーダー: Daiwa モアザンショックリーダー Type-F

スナップ: Daiwa SW-snap 75lb


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
釣り侍

ツモ おめでとうございます。
モツは美味そう!カニも良いね。
冬の鍋は良いね~
60点とは厳し目だね。でも、現場からのフィードバックが需要だもんね。
by 釣り侍 (2012-11-25 23:08) 

ムカチャン

さすが!やりました三枚目おめでとうございますヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!
シモやんのモツ煮食べてみた~い(^^)
カニもおいしそー(^_^)/
by ムカチャン (2012-11-26 08:15) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます!!(^-^) これでやっと土俵に立てただけです。 まぁ、一息はつけますが。(笑)

ここからが本当の勝負ですわ!!(^-^)b

冬は鍋に限りますよねぇ~(´∀`*) 結局、これからは鍋がメインって事で土鍋まで買ってしまいました。(笑)
by たい (2012-11-26 18:18) 

たい

>ムカチャン

ありがとう!!(^-^) ムカチャンもソゲラッシュ楽しそうでなによりでした。(笑) しかし今年はそっち釣れてる期間が長いねぇ~ 沖で捕らなかったのが少なからず効いてるのかね。(^-^;)

シモやんのモツ煮、最高だよ~♪ でも、食材にかなり拘りがおありのようで... そうそう何回もという訳には行かないようです!( ̄ー ̄)b

そうそう、例のロッドホルダーだけど。 シマヤ釣具 木更津店にも売ってました。 ネイビーとグレーが。(宣伝w)

(急ぎじゃなければ)代理購入しておきますよ~
で、シモやんあたりが次にこっちへ来た時にでも渡しておくけど?(^-^)


by たい (2012-11-26 18:28) 

NMD

たいくんおめでと~♪
後は楽しみながらのサイズアップ狙いかな?^^
鍋がスッゲー美味そう(笑)
by NMD (2012-11-26 19:13) 

へっぽこМ氏

おめでとうございます!!!
さすがです\(^o^)/
もう一尾50アップ釣って更新できたら
最高ですね~

ベビーロウ・・・取りあえず出まわったら
1つ買ってみます。
裂波105が最近好きになりつつありますが・・・・
by へっぽこМ氏 (2012-11-26 19:36) 

ピスタチ男

え~っ
釣ったの~!?
金、土の様子からして今回は釣れんだろうなぁと思ってたのに・・・
流石ですヽ(ー_ー )ノ マイッタ
シモやん、噂の持つ煮込み今度オイラにも食わしてくれ~
by ピスタチ男 (2012-11-26 20:27) 

砂浜 伊~代

皆さん、お疲れ様&ご馳走様でしたw^^w
そんななか たい君、 一発ツモ おみごとだな! 抜かれたwa(笑)
ちぃッ
シモ=ほんとに遠路遥々(2回の仮眠有り)好物のブツ持参で、
ありがとう マジ美味でした!!
くれぐれも暫らくは 手ぶらで(Booさんが言ってました)ok!!
なんで又、暴走しに来いよ  手ぶらでなッ(爆)
エ~っと カニ雑炊も いい感じ!?だったョ(冷汗笑)
俺のなかじゃ モツの風味しか記憶にないッ けど。

あとは大御所の こーこoけが食いてェ~(笑)
by 砂浜 伊~代 (2012-11-26 21:10) 

シモやん

いつもフットワークが軽い自分と思ってましたが…半年ぶりの南房。
顏出しにくかったのですが…いつも通り、快く迎え入れてくれるのは♪
南房隊。すぐに輪の中へと(^^♪ 楽しいひと時。。。

モツ煮は評判良かったので安心しました。
また飽きない程度に何か仕込んどきます。

砂浜さん >遠路遥々…また走るよ!
次の設定は ちょいモツで お土産付きの がぶ飲みで…(^_^.)
今回は喰い過ぎで酒パワー半減させてしまった。
寒いうちに もう一度持ってきたいネ~。
生理的に受け付けなくなる前に 食で何とか…繋げるわ(^'^)。

また遊びに行くわぁ~ヨ !(^^)!
by シモやん (2012-11-27 00:21) 

でほん

モツもカニも好きだわぁ~
これからの季節は鍋が最高っすね!

ヒラメ、やったじゃん!
しかも50とはお見事だす。
読みも戦略もズバリ的中した故の釣果だね。
こういう釣りは楽しいんだよね~

オイラは寒くて釣りに行く気にならないんで、
たいくんのブログと釣りビでも観て、
釣りに行った気分(釣った気分)になっときますわ。
まあ、オイラが観てる限り、「いっぱい釣れ」ということですわ・・・
by でほん (2012-11-27 07:16) 

Boo

シモやんのモツ煮、ウマかった!!ご馳走さまでした~^^
手間ヒマ掛けて、作って持参。(ネギの薬味まで・・・)
遠路ありがとうございました。感謝です!!

たいくん、モツ喰って「ツモったね」 リットメイクでいきなり暫定1位かな?
来週からはサイズの塗変えに、と余裕が出来るからさらにサイズアップできるんだよね・・・

来週あたりそろそろ、順番なんだけどなぁ~
イッシー、「タラフク」喰っていつまでも寝てちゃ「釣れねぇよぉ~」
by Boo (2012-11-27 09:10) 

たい

>NMDさん

ありがとーございやす!!(^o^) って... NMDさんの方が断然爆ってますやんけー!!(笑) もっと近ければそっちでエントリーフィッシュを釣りたいよー!!(>Д<) 

こっちは、どこ行っても釣り人はいっぱいいるのにヒラメがいねーDETH(笑)

by たい (2012-11-27 12:35) 

たい

>へっぽこM氏さん

ありがとうございます!(^-^) まだまだこんなレベルじゃ終わらないのが大会です。(笑) 12月になれば座布団クラスのエントリーも入ってくると思ってますから。 負けてらんねーッス!!( ̄ー ̄)b とりあえず、一安心ってだけ。(笑)

オレもベビーロウディーは(義理でw)1個買います。(笑)
裂波105すか?! 何故に今更ソコなんでしょう? 微妙なサイズがお気に入り?(^-^;)

by たい (2012-11-27 12:39) 

たい

>ピスタチ男さん

悪天候にも関わらず房総釣行、おつかれさまでした。(^-^;)
なんかどこへ行ってもあまり有望な情報が無かったので、「自分を信じて」やっぱり通いつめてるフィールドで頑張ってみました。(笑)

荒れと荒れの間のタイミングで丁度上手く釣れてくれましたぁ。(^-^) 因みに、抱卵してた♀のヒラメちゃんでした。 胃袋は空っぽ。

次回は晴天時を見計らって房総にお越しください。(^-^) 「雨男」っちゅ~嬉しくないレッテルを貼られてしまわないように。(笑)

by たい (2012-11-27 12:46) 

たい

>砂浜さん

ありがとうございます!(^-^) あれ?! 称えてくれないの?!(笑)

って、なんで身内でVSになってんのよ(笑) 打倒●●●だったはずっしょ?!

来月は50オーバーのサイズで、もうちょっとレベルの高いところで競いましょ~ね~ ...こんなんじゃ おいねっぺよー(笑)
大穴のデカマゴチ3連発エントリーで優勝とか止めてよね!!(笑)

いよいよ今週は『少女時代』のセカンドアルバムが出ますね!! 楽しみ~♪



by たい (2012-11-27 12:52) 

たい

>シモやん

おつかれ&ごちそうさまでした!!(^-^) 大好評だったねー シモモツ!!(笑) ...なんかエロいな。(^-^;)

今度来るときはさ、Booさんに「ネギだけ」持って来てやって!!(笑)

例のエロエロなDVDの方、ご用意が出来ました。(笑)
次回お渡しします♪(´∀`*)

EXISTの入魂、頑張ってケロー!!



by たい (2012-11-27 12:57) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!(^-^) あらま、でほんさんは完全にOFFですか。(^-^;) 

まぁ今年の冬はかな~り寒いとの予報だし、寒い中での修行のような釣りも楽しくないもんねー(笑) そんな時は座学も大事かと! ゆっくりしてください。(^-^)b
でほんさんに飽きられない程度に、ネタを小出しして行ければと頑張ります!!(笑)

by たい (2012-11-27 13:00) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!(^-^) 暫定1位...ど、どうかなぁ? ビミョーかも。
まぁこんなんじゃオレは終わらないぜぇ~(←急に強気w)

そーそー 余裕が出来ると、普段投げれないルアー(自信がなくてw)
なんかも投げれちゃったりしてね。 それがまた良い結果に繋がったり... そんな上手く行きません!!(笑)

今週末はBooさんの順番ですか!? カメラの準備はいつでもOK!!
期待しちょりますよー(^o^)丿

by たい (2012-11-27 13:03) 

ムカチャン

たいくん
ロッドホルダー!今週中に近所の釣具屋で探してみて無かったら代理購入お願いしちゃってもいいですか!?
週末にメールいたしますm(_ _)m
by ムカチャン (2012-11-27 16:20) 

たい

>ムカチャン

はいは~い♪ 喜んで~(^o^)丿

by たい (2012-11-27 17:15) 

一酔

何時もの皆さん&タジキっちゃん、お疲れ~!
と、御馳走様でした~!!
○ツ煮はスンマセンm(__)m カニ鍋、超~グゥ~~~!!

たいくん、一発ツモ、お見事!!(ヤンヤヤンヤ)
現在、2位だね!入れ替えでトップ取ってね。
(エッ、何気にプレッシャー!?君ならやってくれる)

あと1ヶ月、頑張んべぇ~!(←お前じゃぁ!!)
by 一酔 (2012-11-27 22:08) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした!(^-^) いえいえ、一酔さん愛妻のお手製のお料理も味がしっかり染込んでてかなりGoodでしたよ~♪ ごちそうさまでした!!>一酔さんではなく、奥様に!!(笑)

モランボン、半端ねぇ~いい仕事してくれますわ~ 鶏塩味といい、カニといい今のところ、ハズレなし!! 次回の味のチョイスが楽しみっすわ♪ あ、土鍋だかんね、次。 あのオッチャンに対抗するんじゃー(笑)
これで雑炊のおこげも心配無~し。( ̄ー ̄)b

暫定2位みたいですねぇ~ (^-^;) まぁ1週間天下でしょうけど。(笑)
プレッシャーは感じない人なので、オレ。 大丈夫です。(^-^)

確かにあと1ヶ月ちょいありますが、実際に「釣りが可能な日」は何日ありますか?! ちょっとだけ慌てましょう! そそ、あ・な・た!(笑)
食う間も惜しんで釣るのじゃー ふふっ

by たい (2012-11-27 22:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。