SSブログ

初物、遠いんですケド(;´∀`) [サーフ]

1月13日 大潮 水温15℃ 天気[晴れ]

011.jpg

「暴風雨」って天気予報の表記を初めて見た気がするこの週末でしたが。(^-^;)

土曜、日曜はとても良い天気に恵まれこれぞ「嵐の前の静けさ」ってヤツだったのかも知れない、と今となっては思う。

月曜日は朝の内こそ大雨が降っていたものの、時間が経つに大雨が大雪に変わてしまった。 そんな大雨の中でも9時ごろまでは頑張ってBooさん、砂浜さん、一酔さん、オレの4人は釣りをしてました。(爆)

さすがに風が強くなってきたのと、地元の広報で「波浪警報」が発令されたこともあり、帰りの雪道走行も危惧して強制的に納竿撤収となってしまいました。 まぁ天気には勝てません。(^-^;)

土曜日の夕方、先発してたBooさんとオレは懐かしい人達と遭遇!! ひらめっぱりのおにさんとハイトさん。 お二人に会うのは確実に1年以上ぶりだったと思う。(笑) おにさんはサーフに見切りをつけ、アジングへ早めにシフト。 その後どうだったのでしょうか、最近はアジングも好調との話を聞くしさぞや良い釣りが出来たことでしょう?! 

ハイトさんは我々と一緒に居酒屋1091号へ。

001.jpg

離島で鍛えられたハイトさん、以前よりお酒の方もだいぶ強くなっていて驚きました!!(笑)

珍しいメンバーの参加にいつもと違った話題に話も尽きず、楽しい宴で夜は更けて行きました。

そうそう、いろいろな噂も飛び交っていますが「Hitoshiさんは元気!!」だそうですヨ。ε-(´∀`*)ホッ

翌朝はMOTOちゃん、一酔さんも加わり、6人でサーフを攻めるも35cm?くらいのソゲを1枚、50cmオーバー?のヒラメを1枚が釣られていました。 

砂浜さんは日曜出勤の為、朝マズメの1時間ほどやって強制帰宅。(^-^;) 本人曰く、「あれっぽっちしか出来ないなら逆に竿を出さないほうが良かった、後ろ髪引かれ過ぎ!!( ;∀;)」との事でした。(笑)

周りの釣り人がポツポツ帰り始めて頃、気がつくと 土肥さん、ZAKIちんも一緒のサーフで竿を振っていました。 お二人に首尾を聞いてもやはりパッとしないとのこと。(^-^;)

10時を過ぎた頃に一旦、納竿。 片付けをしていると、ヒラメが釣れないヒゲオヤジさんが挨拶をしに来てくれました。 オヤジと言うからにはまぁそのアレかと思っていたんですが・・・ いやいや、全然お若くてビックリでした! ヒゲもオレと同じでしたし。(笑) きっと歳も同じくらいなのでは?! 「オレらはまだまだオヤジにはならねーぞっ!!」 ってことでひとつ。(笑)

013.jpg

「居酒屋タイランド」(ZAKIちん命名)で昼飯。(笑) 

1時間程仮眠をとったあと、夕マヅメの部へ。

海の雰囲気もめちゃくちゃ良かった、この日の午後の部。 (因みに月曜の朝も雰囲気だけはかなり良かったんですが)

先週、一酔さんや砂浜さんが釣った時までは、かなり良かったポイントも今週はすっかり埋まってしまっていて浅い。(;´Д`) 午前中の部でそのポイントに見切りをつけていたオレはそこを捨て、根のキツいエリアをネチネチ攻める作戦に変更した。

すぐ後ろからZAKIちんが追従してきているのがわかったが、

「たいさ~ん!! 来ました~!!」の声で横を見たときに越されていたことに気がついた。(笑)

見ると綺麗にロッドが曲がってるよぉ~!!(>Д<)

o0480064012376032761.jpg

51cmの立派なヒラメでございました!! 写真の笑顔もとってもステキだね~♪(^-^) カメラマンガイインダネ(ボソ)

ヒットルアーはシマノ サイレントアサシン129F AR-Cのブルーキャンディー。

ZAKIちん、お見事!! いやはや今年に入って早くも良型2枚目ゲットとは・・・ 今年のZAKIちんはヤラカすかもしれんねぇ~(^-^;)

そんなZAKIちんの釣行記はこちら。→ http://ameblo.jp/km91611/

オレも続けとばかりに暗くなるまで頑張ったけど結局、夕マヅメの部はこの1枚で終了。(;´∀`)

あ、仕事が終わって合流した砂浜さんに「合わせ切れでのバラシ」があったようですが・・・

本人はかなりのショックな様子でしたけど、あのライン状態じゃ・・・  諦めましょう。(きっぱり 笑)

連休中ご一緒した皆さん、大変おつかれさまでした!!

いつもどおり今週もとても有意義な時間を過ごさせて頂けました~♪ ありがとうございました。<(_ _)>

来週こそ初物ヒラメ釣りたいよ~!!(>Д<)  でも、NHKのダイオウイカ特番を見てたらエギングもやりたくなった。(笑)


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

どーもです。
>そんな大雨の中でも9時ごろまでは頑張って・・・
結局今朝までやってたのねw(゜_゜)w オオー!
オイラもこのままじゃ引き下がれんって感じなんでまた行きますよ~
by ヒロ (2013-01-14 16:53) 

ニュータイプ?いやいや旧タイプですがなσ( ̄∇ ̄;) ZAKI

たいさん、皆さん、先日はお疲れさま&ごちそうさまでありがとうございました!

たいさん、写真上手すぎ(笑)
良い写真、ありがとうございました!

帰路での雪、大丈夫でしたか?

毎度交ぜて頂いてるタイランド、またまた楽しい時間ありがとうございます!

今回のシラメ、皆さんとの時間を過ごしてからの夕マズメでのヒット。
単独釣行では獲れなかった魚でした!

ありがとうございました(^^)

機会あらば、またお邪魔させて頂きますんで、その時はまた仲間に交ぜてくださーいヽ( ̄▽ ̄)ノ



by ニュータイプ?いやいや旧タイプですがなσ( ̄∇ ̄;) ZAKI (2013-01-14 17:03) 

ハイト

あらら、本当に今朝まで居たんですか⁉
こちらは大雪ですよー

久々の釣行で、首、腕、腰がパンパンです。

近々、またお邪魔させて下さい。。
ご馳走さまでした。

by ハイト (2013-01-14 17:20) 

ガイド

どうもです。皆さん頑張ってますね。三位の賞金で御馳走してくださいね。こちらは痛めた肩に筋肉付けるためロッドふってますよ。だけど海はシーンとしてますがね。
釣りてるのはパラソルだけですかね。カマスともらった磯漬と刺身で我慢してますよ。
先日秋葉へモェーしにいきましたがヒトシサンとはあえませんでしたが元気なようですね。
追伸  おいらは正真正銘髭親父ですよ。


by ガイド (2013-01-14 18:27) 

釣り侍

皆さん 楽しそうな釣行ですね。
釣り友が多くなると楽しいですよね。
あれれ・・・・
早く 大物釣っちゃっyてよ(笑)
by 釣り侍 (2013-01-14 20:52) 

ヒラメが釣れないヒゲオヤジ

日曜日は、たいさんをはじめ、いつもブログに出てくるメンバーにお会いできて良かったです。
何も予定がない場合は土曜日の釣行が多いのですが、2週間に一度はサーフにいますので、お見知り置きを!
(2週間以上、海へ行かないと禁断症状がでて仕事が手につきませんので・・・笑)

若く見えたとのこと、有難う御座います。
でも、それなりに年くってますよ。気持ちはまだ若いつもりですが(-_-;)

今後もサーフで皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。
by ヒラメが釣れないヒゲオヤジ (2013-01-14 22:24) 

一酔

皆さん、ご馳走様&お疲れ~でした。

イヤァ~、ナイスな切り上げ時でした。高速通行止め寸前に、
「逃げ切った」感じでした。(京○道○で40㎞/h走行!)

海、いい感じ♡だったんですけどね。(チョイ沖は騒がしかったし)
また次回、頑張りましょう!
ZAKIチン、ナイ~ス!オメデトサン。

今回の収穫:肉を買うときには「見えない所」に
 気を付けましょう(オラは食えねえけど)
(砂浜チャンの「今週の収穫」も楽しみ~)

※エッ、大王烏賊、狙っちゃう~? 餌木は三尺三寸位???
by 一酔 (2013-01-15 01:04) 

ムカチャン

皆様、釣行お疲れ様です!
自分は、とーい所で釣りしてましたが、残念な結果でした(*_*)

ダイオウイカの番組見ましたよ!
すごい映像でしたね(>o<)
by ムカチャン (2013-01-15 08:19) 

でほん

関東も昨日は大荒れだったんだよね。
まれな雪道の為に、スタッドレスタイヤとかは履いたりしてるの?
オイラは土曜に家族で出かけた際に1H位メバルやってみたけど、
生命感0・・・
しかもあまりの寒さに、1箇所で粘れるのは30分位だよ。
エリアでも行かない限り、初物は遠いなあ。

ダイオウイカ、録画し忘れた~
先週、ニュースでやってたんで、「要チェックや!」だったんだけど。

アサシンの129F、噂通りだね。
この間、買わなかったんだよなあ・・・
by でほん (2013-01-15 14:14) 

たい

>ヒロさん

最近の天気予報はかなり正確性がありますからねぇ~ 時系列で予報をチェックしたところ「10時までは大丈夫」と判断し決行しました。 

で、これがドンピシャでしたわ(^-^)b

もうちょっとでも遅れたら危うく帰宅困難者になるところでした。(;・∀・)

by たい (2013-01-15 17:42) 

たい

>オールドダイプのZAKIちん

おつかれさまでした&おめでとうございましたぁぁ!!(^o^)丿

これって、「たこ焼き」を買ってきてくれて颯爽と置いて去るっちゅ~「格好良すぎる効果」が出たんじゃないでしょうか?! それにしても美味しいところをガッツリ掻っ攫って行った感タップリ・・・ ちっ(笑)

翌朝も時間が限られてたので、あの周辺のエリアを集中的に攻めたけどもういなかったみたい。(;´Д`) やっぱ甘くね~わ!!

雪は房スカ降りて君津に出た途端に雪に変わってビビリました。 見る見るうちに・・・ 海際はやっぱり暖かいんだねェ~ 雨だったのに。

またご一緒しましょ~(^o^)丿

by たい (2013-01-15 17:48) 

たい

>ハイトさん

おつかれさまでしたぁ~(^-^) そそ、結局ヤっちゃった。(笑)
前日夕方のZAKIちんが釣ったヒラメを見てなかったら、ヤらんかったかもだけど(笑)

オレも肩が張ってるッス。 AGSのめちゃ軽い竿でコレだもんなぁ(;´Д`)
またヤりましょう~♪ って、ホントよー 1年後じゃイヤよー(笑)

でも、あのスポーツタイプの新車じゃ連泊はキツイよね。(^-^;)


by たい (2013-01-15 17:53) 

たい

>ガイドさん

おつかれさまです。(^-^) 3位の賞品、賞金じゃないので無理!!(笑)

>痛めた肩に筋肉付けるためロッドふってますよ。

うわっ ドSですね。(笑) 300gくらいのロッドを振ってるんでしょうか?(笑) 無理して二度とロッド振れない様にならないでくださいねェ(;・∀・)

by たい (2013-01-15 18:00) 

たい

>釣り侍さん

毎週、週末が楽しみです♪

もう一人ぼっちの釣りなんてオレは出来ないんです。(笑)

最初はBooさんと二人だけで始めたこの釣りも、気がつくと仲間もたくさん増えてました♪ ありがたい事です!!(^-^)

by たい (2013-01-15 18:04) 

たい

>ヒラメが釣れないヒゲオヤジさん

先日はおつかれさまでした。(^-^) 声を掛けて頂きありがとうございました!! (ホント)オヤジと思ってたので、声を掛けられなければ絶対わからなかったです。(笑) 見た目が若いのってイイじゃないですかぁ~ 損はしませんよね。(笑)

>2週間以上、海へ行かないと禁断症状がでて

どっかの誰かさんも同じ事、言ってました。(笑) 余程、ストレスを抱えるお仕事でもされてるのでしょうか?(笑) でも、そのお気持ちよ~くわかります!! 釣れる釣れないは別問題ですよね。(^-^;)

今度、お時間がある時は是非「居酒屋タイランド」にもご参加ください。 皆、話せばただのヒラメ好きなオヤジ連中です。 楽しくやりましょう!!(笑)

こちらこそ、今後ともお見知りおきを。<(_ _)>

by たい (2013-01-15 18:13) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした!!(^-^) おぉ~ 危なかったですねぇ~(>Д<) でも最悪、木更津に泊まっちゃえば良いじゃない?(笑) オレも今朝は雪かきでスタート(;´∀`) 昨日は釣りで肩が痛かったけど、今日は腰が痛ェ~( ;∀;)

一酔も釣ったあのポイント、1週間で見事に浅くなっちゃってたねェ~ (´・ω・`)ガッカリ それでも1枚出てたからね、あそこで。 あんなに粘っちゃうのわかるわ~ あのヒラメさえ見てなければね。(笑)

>肉を買うときには「見えない所」に気を付けましょう

そう!! お●やめ!! 脂身多すぎだろっ!!(怒)
せっかく味はGoodやったのにィィ~(>Д<)

by たい (2013-01-15 18:21) 

たい

>ムカチャン

おつかれさまです!!(^-^) 水温9.7度じゃ無理でしょ~(苦笑)
しかし仕事のついでとは言え、いろんなところで釣り出来る環境はホント羨ましいですゥ~(>Д<) いつまでも新鮮で飽きないっしょ?(笑)

ダイオウイカ、凄かったね~ てか、最後の15分だけだったけどね、山場。(笑)
by たい (2013-01-15 18:35) 

たい

>でほんさん

そうなんですよぉ~(>Д<) もっとも、そちらの雪と比べたら「そんなもん積もったうちに入らん!!」って怒られるレベルだろうけど、今回の雪だけでも首都圏エリアの雪への対応の惰弱性が浮き彫りにされたねェ~(;´Д`) スタッドレスは履きません、オレは。 仕事柄、雪が振ったら仕事お休みなんで、必要ないの。(^-^;)

メバル1時間やったのね~ で、生命感ゼロ。(悲)
こっちでは尺ヒラメ釣ったなんて話もチラホラ聞いてますが・・・ きっと海の中が別次元なんだろうねぇ~ 寒すぎて動きたくないんだよ、魚も。(苦笑) 人間も無理しちゃアカンですね、そんな時は。(^-^)

ダイオウイカ、再放送するよ!!
17日の午前0時25分~ 今度こそ録画して「要チェックや!」(笑)

アサシン129F、イイよ~( ̄ー ̄)b 外せないッス!!
オレはまだ129のSでしか釣ったことはないけど。


by たい (2013-01-15 18:47) 

砂浜 伊~代

皆さん、お疲れです^^w
初対面の方々もいて・・・・もっとゆっくり釣りしたかったなぁ(涙)
ZAKIちん!おめでとう。
 ヒラメ 持ってんな!! けど程々に(笑)しないと陰で何言われるか
わかんねェ~ぞ(爆)  「ちィッ」なら まだカワイイ方(笑)

俺も 今日、ニューパーツ買ってきたんでシャコタンなおして お前ェら どこからでも かかッて来いや
ってな 気持ちで 週末を 待ちます。 (後悔、先にたたず)?!

※↑整備不良 いてェ~ (涙)^^:
by 砂浜 伊~代 (2013-01-15 20:24) 

シモやん

みんな ガッツあるねぇ~(^_^.)
もし同行してたら 危うく帰宅困難になるトコでした…。
午後から交通がマヒしてきて…自宅待機でセーフ(^o^)

まぁ皆さん 無事に帰宅できたようで安心しました♪

ダイオウイカ…今 話題ですねぇ。
視聴率高かったみたいだし(^'^)
再放送…夜中なのね~(凹)
酔って脱落組だな きっと(笑)

by シモやん (2013-01-15 21:18) 

moyarin@kst

たいくんこんばんは♪
本当はこの宴に参加させていただくつもりだったんですが・・・・
箱菓子ならぬ、手前味噌ドリンク持って・・・・・すいませんでした((+_+))
来年は絶対参加させていただきますわよ。
代わりに懐かしいお方が(笑)、実は個人的には成田のショップTで昨年偶然あったけど!!元気そうでなにより!!!
それにしても、皆さんのモチベーションの高さは凄いです、それは大会上位独占するわけですわ(おめでとうございます(ー_ー)!!)
自分出勤でしたが、こちらは雪ならぬものすごい風雨で仕事になりませんでした(笑)
それにしても、こっちは釣りものが~~そろそろ浸かりにいきますわ!
by moyarin@kst (2013-01-15 21:38) 

Boo

おにさん、ハイトさん、久々でしたね、今年も宜しくです!!
ハイトさん、「車」釣り主体からスポーツタイプの新車に変わってて驚き!!
土井さん、ヒラメが釣れないヒゲオヤジさん、次回は「居酒屋タイランド」で
ゆっくりとやりましょーや!!
ZAKIちん、おめでとう!!写真「満面の笑み」ナイスです!!
ダイオウイカ、居眠りしててウロ覚え^^!
再放送日、いつだったっけ^^

翌朝の大雪には参った・・・時差出勤だった(汗)
by Boo (2013-01-16 09:52) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまでした!! またそんな事言ってると「ここのヒラメは全部自分のモノだと思ってんじゃねぇ~ヨ!!」って言われちゃいますよォ(笑)
無論、釣った人のモノです。(^-^)

やっとライン変えたんすねっ!! モト取ったっぺ、あんだけ使えば!!(笑)
そそ、後悔先に立たず。 もっと早く変えとけばネェ~(;´∀`)





by たい (2013-01-16 16:57) 

たい

>シモやん

おつかれさまです!! うん、来ないで正解だったネ!!(^-^;)
てか、何気に海際は雪じゃなくて雨だったみたい?

ダイオウイカ、録画しましょ~ って、機能が無い?!(笑)

by たい (2013-01-16 17:00) 

たい

>moyarin@kstさん

おつかれさまです!! 結局、最終日だけだったけどねェ えらいこっちゃになった日は。 まぁ、あの予報じゃ出てこないわな、普通。(^-^;)
うちらもギリギリだった、@1時間釣りしてたら車の中で一晩過ごすハメに・・・ アブネッタ

また日を改めて(予報がイイ日にネw)遊びに来て下さいナ!!

そちらは水温がシベリア級だもんねェ(笑)・・・ オレもそろそろ地元で浸かろうと思います。(^-^)

by たい (2013-01-16 17:06) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!! オレも昨日の朝、家の周りの雪かきしたら・・・ 腰が痛ェ~( ;∀;) 我ながら角スコの使い方は上手いと思ったけど(笑)

ハイトさんの車はオレもビックリ!! あの車で釣りに来るのはハイトさんくらいなもんでしょうネ!!(笑) しかし、Newデリカを3年で買い換えるなんて・・・ ハイトさん、金持ってんなぁ~!! って思った。(笑)

by たい (2013-01-16 17:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。