SSブログ

水温12℃でも座布団ヒラメ釣れてます。 [サーフ]

1月27日(日) 大潮 水温12℃ 天気[晴れ]

今朝起きたら雪で真っ白になっててビックリでした!! まぁ前回の積雪ほどでは無かったですけど、今年はホントによく雪が降る、暖かいイメージがあるでしょうけど実は普通に寒い南房総です。(笑)

012.jpg

そんな日曜日、海況予報が悪かったので釣行を断念した方も多いのではないでしょうか? 波3mとかなってた・・・

でも実際にフィールドへ出かけてみると「あれ? そうでもないじゃん(;・∀・)」って事がしょっちゅうありますが、この日曜日も正にその例でした。 思ったより回復が早かったようです。

009.jpg

予報のおかげか、はたまた最近の不調続きのせいか釣り人は10人もいなかったかなぁ、閑散としてました。

逆に多かったのがサーファーさん達。 この日の南房総では「若潮マラソン」なるものを行っていたせいもあり、某駐車場がそれの休憩所で占拠され彼らもこちらに移動してきたようでした。(;´∀`)

さてさて釣りの方はと言いますと、水温を計測するとジャスト12℃。(;・∀・) さすがに厳しいか・・・と思うも、

途中、Booさんの足元に12cm程のベイト(セグロ)が打ち上げられたことにより「チャンス到来!?」とばかりに気合を入れて竿を振り続けましたが、結局 周辺のアングラーさん含め全員ホゲリ。(涙) このフィールドでもソゲの水揚げすら確認出来なくなってしまい、いよいよヒラメもシーズンオフかと思わせたまさにこの日の正午前。

時間は正午。 いつもどおりの昼休みをしていると、砂浜さんの仕事仲間である川名さんより緊急入電。

「今、●●●で60cmを釣りました!! 自己記録更新です!! 既に周りに誰もいなく・・・ すいません、写真を撮って貰えませんか?(^-^;)」との事で、こちらに合流することに。

と言うことで、急遽カメラマンになったオレ。(笑)

016.jpg

なんとも立派な60cmの小座布団ヒラメでした!! 川名さん、改めましておめでとうございます!!

ima(特にryoさん)の熱烈なファンだということで全身ima尽くめの川名さん。(笑) ヒットルアーもima×エクリプスのサスケ裂波140のブルピンイワシでした。 (注: 帽子はオレが撮影用に貸してあげました。 笑)

015.jpg

ヒットタイムも午前11時半頃だとか。 やはり、冬場の低水温期は朝マズメの時間帯で釣れなくても、陽が昇って幾分か海水が暖められた水温上昇のタイミングでポーンと食いが立って釣れるってパターン、本当によくありますねェ。 朝寝坊組みが強い時期とも言うか。(笑) 

ご本人もご存知かとは思いますが、ここいらで釣れるヒラメと言えば40、50cm台がもっとも多く釣れる一般的なサイズで、60cmがひとつの「壁」なんですよねぇ~(^-^;) 今回、自己記録更新のメモリアルフィッシュをゲットして本当に嬉しそうだった川名さんの顔を見てこちらも嬉しくなった同時にまたまた「やる気」も頂きました!!(^-^)b

これからも同じフィールドで釣りをする者同士、何度も顔を会わせることがあると思いますがよろしくお願い致します!! てか、「ヒラメの釣り方」教えてください。(^-^;) あと、安房神社で甘酒と味噌おでんを・・・(笑)

ryoさんも前回記事のコメント欄に書いてくれてありますが、さっそく次回我々と一緒に釣りをすることになっているようで。(笑) その節はお手柔らかにお願いします!! 予報が良いとイイんですけどネェ・・・(^-^;)

004.jpg

ということで、

シマヤ釣具主催の2013年フラットフィッシュダービー(1年間)に皆でエントリーしたのは良いけど、このまま行くとマゴチで開幕してしまいそうな嫌な悪寒がする今日この頃でした。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ムカチャン

水温12℃でも釣れるのですね!
素晴らしい!(^^)!
迫力満点な写真ですね!!
by ムカチャン (2013-01-28 12:47) 

ryo

川名さん良かったですね!Goodサイズ!たいくんお疲れ様でした(^^)
厳しい時期ですが来週もより良い釣行で逝き魔性!
by ryo (2013-01-28 18:28) 

釣り侍

週末、寒かっkらね。
でも、皆さん 釣りバカですね(笑)
寒くても関係なしですね。
人の事、言えませんが毎週の出撃、楽しそうですね!!
by 釣り侍 (2013-01-28 20:24) 

ヒロ

川名さんオメデト~
価値あるこの時期の1枚しかもナイスサイズ!!
ウラヤマシ~
by ヒロ (2013-01-28 20:47) 

シモやん

やっぱ 居るとこには 居るのですネ(^o^)
早朝は 時期的に…(今年は特に寒すぎる)厳しいみたい?
日中に軍配が上がるのも判る。
自分の時も 1月終わりの午後一だったぁ~よ。
あれから2年 サイズ更新もなく ヒラメの難しさを感じる今日この頃…(*_*) その辺が 楽し~んだろうけど(^_^.)

川名さん 記録更新 おめでとうございますm(__)m
by シモやん (2013-01-28 21:02) 

いわな

こちらは雪でしたが、そちらは良い天気ですね。
水温が12度というのもうらやましい。こちらは間違いなく1桁、近くの本流は3度台っす(WEBのデータ、現地測定じゃないですよ)。
ヒラメ、次はたいさんが続きましょう!
by いわな (2013-01-28 21:58) 

フク

今週末、こちらはいわなさんも言われていますが、雪で暴風並の風でしたよ。
しかし、りっぱな鮃さんですねぇ〜。しかも自己記録!おめでとうございます。
私は、、またしばらく釣りに行けない体!?になっちゃったんで、「いいなぁー」と眺めさせてもらいます。
次は是非、たいさんが座布団を!!!
by フク (2013-01-28 22:37) 

でほん

とても同じ日本とは思えない光景!
山形の駐車場に停めてた車が雪で見えなくなってたよ・・・

ヒラメ、ルアーの喰いっぷりが見事だね~
こんなに飲み込んでたら、フック外すのが大変そう。

そろそろたいくんの順番だよ。
オイラ的に、たいくんは今年、凄いヒラメ(70超え)を
釣るような予感がしてます。
(オイラの願望も入ってるけどね)
by でほん (2013-01-29 07:28) 

Boo

川名さん、ナイスなヒラメ、自己新付き!おめでとうございます!
この渋い時期 引っ張りだすとはサスガ!技ありの一枚ですね!!
来週はryoさんともご一緒にですね・・・ヨロシクです。
ひょっとした川名さんには釣行時間が物足りないかもよ~^^!

by Boo (2013-01-29 08:19) 

ZAKI

おはようございます。

先週の釣行、低水温だし用事もあるしで諦めてたんですが…

ここで、テンション上がる魚見ちゃいましたね
(;゜∇゜)
川名さん、おめでとうございます!

今週末への活力、頂きました!
( ̄∇ ̄*)ゞ
by ZAKI (2013-01-29 08:56) 

砂浜 伊~代

皆さん^^お疲れでした。
実は、川名君 その昔 俺にバス釣りを勧めた師匠!?でして(笑)
今後皆さんとサーフで会う機会もあるかと そん時はヨロシク!
高橋克o似なんで わかります!(汗)  毛はあります^^w
お正月の某有名神社内のショップ?!で美人の奥さんと甘酒&味噌おでん販売もしてるんで・・・・  来年からは皆で ゴチになんべェ~(爆)

※今回の笑い  居酒屋1091号ついに マッポの職oに。

追伸=川名君、諸事情(苦笑)で ここでの皆さんへのお礼のコメント
    できずスミマセン との事です^^:
by 砂浜 伊~代 (2013-01-29 20:18) 

へっぽこМ氏

息子と同じアイマキャップ(^o^)

シマヤ釣具主催の2013年フラットフィッシュダービー・・・・
来店しないとエントリーできないのですね・・涙

こちらはまだまだフラットはマイナーなので
ダービーがあまり無いです(T_T)
by へっぽこМ氏 (2013-01-29 20:34) 

一酔

何時もの皆さん、お疲れです。

川名さん、誰も釣らん中でのナイスフィッシュ、
ナイスですねぇ~~!(村西監督風?!)←誰も知らんか?

砂浜チャン、ズボンの・・・が誘ってたね(オェッ)
にのっちで一発・・・(オェッオェッ!)

週末の天気(風)が心配。恐るべし・・・。
by 一酔 (2013-01-29 22:43) 

シモやん

砂浜さま バス釣りもやってたのですネ♪
流石は釣りのマイスターである!(^^)!

川名さまには 大変 失礼ですが…申し訳ないm(__)m

高橋克o・・・oに当てはまるワード…実?or典?

それだけでも雲泥の差があるが(^_^.)

もしや…去年夏に 話題の沖ノ島に逃げ込んだとされる(勝手な内輪の推理)…全員ハズレ(懸賞金ナシ)… の ”也” じゃないよね(爆)
by シモやん (2013-01-30 00:25) 

たい

>ムカチャン

ふふふっ カメラマンの腕さ!!(笑)

12℃で安定してれば釣れるねぇ~ 動きは鈍くなるだろうけど。
+ベイト有りなら尚よろしで。( ̄ー ̄)b

by たい (2013-01-30 12:05) 

たい

>ryoさん

おつかれさまです。(^-^) ここまで全身imaの人も最近じゃあんまり見かけなくなりましたねェ。 川名さん、溺愛してるご様子です。(笑)

週末、またまたよろしくお願いしま~す!!(^o^)丿

by たい (2013-01-30 12:09) 

たい

>釣り侍さん

日曜日の夕方、途端に寒くなったと思ったら月曜の朝はやはり降雪でした。(;´Д`) 

寒さになんて負けず釣りに出掛けないと!!って頑張ってはいますが・・・ なかなか報われません。(笑)

by たい (2013-01-30 12:11) 

たい

>ヒロさん

オレもウラヤマシ~(笑)

あ、ヒロさんの大好きな場所。 やっぱりいますねェ~ オレは相性悪いけど。(苦笑)

by たい (2013-01-30 12:13) 

たい

>シモやん

そーそー シモやんの座布団もそうだったよねぇ~ 因みにオレの時も(笑) オレは11時頃だったかな。 この時期は8時起床で13時まで釣りやった方がイイかもね?(笑)

by たい (2013-01-30 12:15) 

たい

>いわなさん

こちらも月曜日は雪でした。(^-^;)

水温一桁って想像つかない世界ですけど、水温うんぬんの前に気温が寒すぎて釣りに行く気が失せそうです。(笑)

オレも早くヒラメ釣りてぇ~(笑) 頑張ります!!

by たい (2013-01-30 12:18) 

たい

>フクさん

そうですよねぇ、千葉県ってホント恵まれた環境だよなぁ~ってつくずく思うことがあります。 確かに寒いですけど、年間何回も無いですからネェ、「死ぬほど寒ぃ~」って時は。(^-^;) やはり3方が海ってだけでかなり違うんでしょうね。

お体、心配ですね。 お大事にしてください。 無理しちゃイケません!!

ありがとうございます。 いやいや座布団なんて恐れ多い、普通のヒラメでイイッす、釣れてくれれば。( ̄ー ̄)b

by たい (2013-01-30 12:23) 

たい

>でほんさん

お元気そうで何よりです。(笑) ここね、椰子の木が生えてるんですよ、
それも写真に入ってたらもっと「同じ日本とは思えない光景」だったかもね。 でも良く見ると皆、結構防寒を着込んでます。 風が寒いのよね。(^-^;)

山形の雪かぁ~ 半端ないだろうねぇ~(>Д<) 小学生の頃、習字を書く半紙が入った袋にワラで出来た頭巾みたいの被った女の子が書いてあるのがあったけど(知らないかw)そんなイメージを思い浮かべたよ。(^-^;)

あ、このルアーは、「あとのせ」です。(笑) でもこうやって丸呑みされることも稀にあるよ~

>オイラ的に、たいくんは今年、凄いヒラメ(70超え)を釣るような予感

なんとまぁサイズ指定まで(笑) ありがとう!! でもゆる~くプレッシャーになってます。(笑) サイズはともかく今年の1枚目を早く釣りたい!! あ、フグ釣ったなぁ 先日。(^-^;)

by たい (2013-01-30 12:33) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした。(^-^) 是非とも、ryoさんには正午まで釣りを頑張ってもらいましょう!!(拷問? 笑)

しかし、釣れねー魚だね!!(^-^;)

早くもエギングのDVD見てイメトレ開始してます。(爆)

by たい (2013-01-30 12:35) 

たい

>ZAKIちん

ね、オレも(笑) てか、ZAKIちんは釣ってんじゃんよ!!

あ、あとうちらもやっぱり大会エントリーしたから4649ネ!!(←オヤジ全開w) もち、フラット部門だけ。
ZAKIちんの悔しがる顔を見たいから、マゴチで抜いたる!!(笑)

by たい (2013-01-30 12:38) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまでした。(^-^) 何年、川名さんのと一緒に仕事してるんですか?! オレ、一目見てすぐに「似てるぅ~!!」って思ったよ。(笑)
毛があってε-(´∀`*)ホッとしたけど。(そっち?! 笑)
川名さんの仕事柄、うちの会社もお世話になることもあると思いますので、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

甘酒、今年の元旦に行った時は川名さんの奥さんが準備してるところだった。 あ、タイミング悪っ! って思って止めちゃいました。(^-^;)

>居酒屋1091号ついに マッポの職oに。

いいえ、5度目です。(笑)
でもそのマッポ達と仲良くなっちゃうから癖が悪い。

てか、マッポって・・・ ナベさん、昔よく追いかけっこしたっぺ?!(笑)

追伸=川名さんのコメント出来ない件、お心だけ受け取りました!! ありがとうございます。 しかし、スマホから書き込み出来ないって・・・ なんでやろうね?(;´∀`)

by たい (2013-01-30 12:48) 

たい

>へっぽこM氏さん

あら(笑) 息子君とオソロでしたか?(^-^)b 前にも書いたとおり、帽子は50個以上あるんですけどなんか買ってしまうんですよねぇ~ 別にザビエルハゲを隠すために被ってるとかじゃないんですけどネ!!(笑) 帽子、昔から好きなんです。(^-^)v これでも要らなくなったヤツはBooさんにあげちゃったりしてるんですけど。 増える一方で(笑)

>こちらはまだまだフラットはマイナーなので

なんとも、それが羨ましい!!かも。(笑)
こっちは数年前より明らかに釣り人倍増したから。(^-^;)

by たい (2013-01-30 12:53) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした。(^-^) ネギ&シシトウ焼き、何気に美味かったです~♪

妖怪ズーボン、明らかに「あっ!! みつけたぁ~♪」って顔で近寄って来たよ!! Booさんが吠える前に、ナベさんと二人で最後まで責任取るように!! (笑) シカトしたら車の下とかにしがみついてそうでイヤ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー






by たい (2013-01-30 12:57) 

たい

>シモやん

あったね、そんな話題。(笑)

懸賞金貰い損ねた・・・ ってか、マン喫で逮捕だなんて沖ノ島もクソも無かったわ!!(笑)

川名さん、特命係長の方ではありません。(笑) 夜の方は知らんけど。(笑)

by たい (2013-01-30 13:00) 

( 」゚Д゚)」オーイ! 「鮃」見切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。