SSブログ

南房アオリイカ調査ファイル No.2 [エギング]

2月17日(日) 小潮 水温13℃ 天気[晴れ]

008.jpg

南房サーフ、朝のうちだけちょこっとやりました。

前夜は2時過ぎまで呑んでしまって大遅刻の6時に起床。(笑)

いずれにしても、こちらの方は全くもって「生命感ゼロ」だったけど。(;´Д`)

ryoさん、川名さん、染谷さん達、バラ組と合流昼食休憩後にしばしの昼寝を挟んでから、

夕方の部はまだちょっとはやイカな?!のイカ調査へ。(^-^;)

こちらは小型ながらもポツポツ釣れて楽しませてくれました~♪

SN3V0002.jpg

YO-ZURI アオリーQエース(ケイムラレッドエビオレンジダイヤ)でも、

SN3V0004.jpg

Daiwa エメラルダスダート(群れアジ)でも、

SN3V0005.jpg

Daiwa エメラルダスラトル(グルクンナイト)でも、

SN3V0006.jpg

Daiwa エメラルダスラトル(キューカンバー)でも、

もちろん、釣ったのはオレだけじゃありません。(笑)

一酔さんもMOTOちゃんも釣りました。(写真は無いけど。 汗)

Booさんと砂浜さんは珍しいダブルヒットなんてのもありました。v(^-^)v

HI3H0073.jpg

と、まだまだ秋イカサイズが多かったけど、かな~り期待薄のサーフで粘るよりこっちの方が楽しめました。(^-^;)

暗くなってからちょっとこマシなサイズも釣れたし、

SN3V0008.jpg

砂浜さんが撮ってくれたけど、写真コレって・・・(;´Д`)

SN3V0009.jpg

保険で撮りなおしといて良かったヨ。

というのも、この日に限って全員が車にデジカメを忘れてくる失態。(^-^;)

ま、こういう時に限って「イイ思い」が出来るもんだよねぇ~ 不思議と。

「今年は好調の兆し?!」との声も聞こえる南房アオリイカ。

ショアから本格的に狙うにはまだ少し時期尚早かな・・・ って感じ?

001.jpg

金曜日から南房入りしてたヒロさんも土曜の夜から加わって「いつものやつ」ヤりました。(笑)

因みに金曜、土曜と「異常なし」だったご様子でした。 まぁ天気も生憎でしたからねぇ~(;´Д`)

最近お気に入りの

005.jpg

ストロングゼロ桃ダブルと砂浜さんが買ってきてくれたトマト味のカクテル。

美味くてついつい呑み過ぎちゃいます。(笑)


コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
でほん

サーフ厳しいんだねえ。
この時期でもイカが釣れることが意外!
ソッチは一年中、色んな魚が狙えて羨ましいわ~
(是非、引っ越したいもんだね)

寒そうだけど、充分に楽しさが伝わってくるねえ。

あっ、オイラは何かと忙しくて、ブログお休み中。
因みに今年になって、釣りはメバル1回行った(ボウズ)だけ。
未だに魚釣ってないよ・・・
釣り以外のブログネタ自体も無いんすよ。
by でほん (2013-02-18 18:46) 

でほん

コメ連打。
そうそう、釣りに行ってないんで、
久しぶりにリールでも買おうかと思って、釣具屋行ったのよ。

AR-Cの長さに合わせんのに4000番のリールでも
買っておいてやるかと思って、「バンキッシュ」の
4000ノーマルギアとXG触らせてもらったんだけど・・・

少なくともオイラには合わないんで、
カステラの4000S買ってやりましたわ。
周期で言ったら、今年はカステラ買う年だしね。
来年か再来年に新型出たら、また買えば良いだけの話よ。

何故、HGやXGじゃないかって?
買ってから、「あぁ・・・HGにしときゃ良かった」って
後悔してますわ・・・
まあ、オイラは夜に遅くルアー引くの苦手なんで、
ノーマルギアで充分なんだけどね。
それとHGはコンプレックスci4みたいな安物リールで
使ったら、1シーズンでギア壊れた苦い思い出もあるんで。
by でほん (2013-02-18 19:05) 

バラ組の染谷

たいさん皆さん昨日は、ありがとうございました!皆さんのパワーに圧倒されました[exclamation×2] イカ全員安打おめでとうございます。また、川名さんとお邪魔すると思いますのでその時は、ヨロシクお願いします。
by バラ組の染谷 (2013-02-18 19:26) 

砂ハメ(青H) 伊(てェ)代

皆さん お疲れさん^^y
ryoさんhiroさん この時期、釣果厳しい房総へご苦労3吉です。
アオリは水温13度じゃ まだまだキツいっすね!!
あと2ヶ月もすれば 1,5キロupのジェット噴射が体験できるからね!
もう少しの辛抱(笑)だ。

※今週の反省(たい君)
 車中泊時のアレは寝酒に少々 って、ある雑誌にさんざん書いてあった(爆)
ダメだよ一人で2時までやっちゃァ~
by 砂ハメ(青H) 伊(てェ)代 (2013-02-18 19:48) 

ヒロ

御一緒した皆さんオツカレサマでした~
やっぱ午後の部釣れたんすね。
ん~朝の風が恨めしい( ゚皿゚)キーッ!!
いや~それにしても今回は寒かった、房総遠征で夜寒くて目が覚めたのは久々だった。
しかも昼間は雨と風でまともに釣りしてないし・・・
完全に飲みに行ったって感じ??
次は4月?にニューロッドに入墨しに行きま~す!!
by ヒロ (2013-02-18 20:37) 

釣り侍

アオリ 良い感じで釣れていますね。
やっぱ釣れるものを釣らんとね。
人の事、言えんけど・・・・
ほんと皆さん釣り好きで、フィールドに出るね。
by 釣り侍 (2013-02-18 21:02) 

ムカチャン

おーっ!皆様、烏賊釣りまくりおめでとうございます(^_^)/
イイナー!自分も釣ってみたいっすね(^O^)

トマトと桃のお酒も興味津々です(>o<)
by ムカチャン (2013-02-18 21:37) 

いわな

もうアオリですか。
いつもながら房総の春は早いですね~。
by いわな (2013-02-18 21:50) 

フク

この時期でも、アオリ沢山釣れてますね♪
やっぱり、、この時期は特に何も反応がないってのが、肉体的にも精神的にもこたえますもんね・・
アタリがあるかないかだけでも、大違いですし。

釣れるものを釣るのが一番かと。
by フク (2013-02-18 23:23) 

たい

>でほんさん

お元気そうで何よりです。(^-^) Wコメ、ありがとう!!(笑)
そちらでの釣りはすっかり冬眠状態だろうねぇ~ まぁ春はすぐそこまで来てます?! 今しばらく我慢してください。 この時期に何かと忙しいのは釣りが出来ない鬱憤を紛らわしてくれて返ってイイんでな~い?(^-^)

カステラの4000S!? そんな新しいリールが出たのかと思ったヨ。(笑)
リールはステラ買っとけば「間違いない」ネ( ̄ー ̄)bグッ 今年はSWがモデルチェンジしたから、来年新しい14ステラが出る・・・ かな?
でも初期ロットにいきなり飛びつくのはちょっと怖いとこだから、来年出ても翌年くらいに買えばイイんじゃな~い?(笑) そうすればあと丸2年は今回買った10を使えるじゃん。(^-^) どうせもう、これ以上激変するような箇所は無いでしょ・・・

ハイギアかノーマルは悩むよねぇ。 でも結局は自分が通うフィールドに合わせて買うのが一番だね。 サーフとエギングしかやらない俺はハイギアばっかりになってしまいましたけど。 最近買ったのだと、(今年からカタログ落ちした)モアザンブランジーノ3000くらいかな、ノーマルギアのリールは。(^-^;) それでもハンドル1回転で81cm。 一昔前なら十分ハイギアクラスの巻き量だよね。(笑)

by たい (2013-02-19 11:37) 

たい

>染谷さん

おつかれさまでした!(^-^) いえいえ、こちらこそおかげさまで楽しい一時を過ごさせて頂きました。 

寒いときは、皆で寄り添ってワイワイやるのが一番温まります。(笑)

いつもあんな感じでやっております。 是非またご一緒しましょ~(^o^)丿

by たい (2013-02-19 11:48) 

たい

>砂ハメ(青H) 伊(てェ)代さん

わかりづれぇ~から!(笑) おつかれ&ご馳走様でした!!
やっぱ砂浜家のタマネギスライスは最高でした。( ̄ー ̄)b
血液サラサラ効果もあいまって、アルコールの回りも早かったワ。(笑)
さすがに、あんな時間までヤったらアカンね。 てか、一人でヤってたら怖ェ~し!!(^-^;)

しかし、最後の最後でアレとは・・・(羨)

by たい (2013-02-19 12:07) 

たい

>ヒロさん

おつかれ&ご馳走様でした!! 髭、オレは3日目だともっと生えてます。(笑) しかし、寒かったですねぇ~(>Д<) この冬、釣りした中で一番寒かった気がします。 あ、風はヒロさん達が帰ってから嘘のように止まりました。(笑) まぁ予報どおりだったんですけどネ。

エギングに風は天敵だと再認識しました。 久しぶりにまともに釣りをさせて貰えましたワ。(^-^)b

4月に入魂ならぬ入墨、頑張ってください!! まぁヒロさんならチョロいっしょ!! あ、くれぐれもタコとかコウちゃんで入墨しちゃわないように。(笑)

by たい (2013-02-19 12:15) 

たい

>釣り侍さん

そうですよ!! 釣り侍さんに負けないくらいフィールドに出てます!! えらく寒いけど。(笑)

「釣れるものを釣る」なんて格好いい事は言いません。 「釣れてくれるものを釣ってる」だけです。(笑)


by たい (2013-02-19 12:17) 

たい

>ムカちゃん

おつかれさまです。 イカはこんなもんじゃないよ~(^-^;)
これはほんのお遊びエギング。(笑)
キロアップを釣って初めて(己の)シーズンが開幕です!!

例年、開幕せずにシーズンが終わっちゃってる人もチラホラいますが。(笑)

酒、トマトが苦手なオレでも飲めました。 ストロングZEROは全部美味いヨ!!

by たい (2013-02-19 12:21) 

たい

>いわなさん

ポツポツ小型ですが釣れ始めましたね。

>いつもながら房総の春は早いですね~。

今日は雪が舞ってますけどね。(笑)

by たい (2013-02-19 12:22) 

たい

>フクさん

えっと、コロッケサイズは全部リリースしてるんですけどね。(笑)
てか、何気に今年初物のヒラメは釣れずに、アオリになっちゃいましたけどネ。(爆)

そうなんです。 肉体的により精神的疲れが・・・(笑)
生体反応があるだけでワクワクしちゃいます。(^-^)

ここ数年、房総ヒラメのトップシーズンは10月~12月までですかねぇ~ 年が明けると嘘のようにパタッと数が出なくなりますワ。(;´д`)


by たい (2013-02-19 12:30) 

へっぽこМ氏

あいかわらずサーフは厳しいみたいですが
烏賊の乱舞で酒は旨くてしょうがないのでは~(^o^)

あっセルテは悩みましたが2510PE-Hで予約しました♪
by へっぽこМ氏 (2013-02-19 22:04) 

イシ~オ@一酔

ウィ~~~ッス! 皆さん、ゴチ&お疲れ~。
茨城部隊さん、遠路お疲れっした。
エ~~~、5-2吉君、ヤリすぎ!2週分、スカッとしたっぺ。

たいくん、やっぱあそこはきゅーひーと台竿だな。
次からは積んどくべ。また山マツのおや~じとじじょ会話
頼むわ(おもろ~すぎだよ)
Booさ~~ん!イト、ジャマだべさ~。てっきょてっきょ(^^)

もっちー、うーrl調べとくよ(^^)
例の○すヲカクヲンナ!!
イッキナリはだめよ、イッキナリは。
by イシ~オ@一酔 (2013-02-19 22:29) 

ryo

いつもありがとう(^^/皆さんとの楽しいひと時は
釣れずとも来た甲斐がありますGood!
ほーんと次はエギまでトライしたいですーっ!!
by ryo (2013-02-20 07:33) 

たい

>へっぽこM氏さん

烏賊の乱舞が無くても酒は旨いです~♪(笑)

おぉ!! セルテ予約したんですね!! いいなぁ~(>Д<)
ってオレは3012Hを。(爆)

by たい (2013-02-20 16:41) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした。(^-^) えっと、ryoさんがくれた黒霧島が見当たらないないけど、持って帰った?! 当然だけど、代わりのモノ持ってくるよーにネ!!

9ft以上の竿が活躍するのはあそこだけなんだけどね。(;´∀`)
てか、あそこでは13ロッドの方が相性がエエみたい、オレ。(笑)
by たい (2013-02-20 16:45) 

たい

>ryoさん

おつかれ&ご馳走様でした!!(^-^) ryo風 野菜炒め、オレ一口も食ってない気がする。(笑)

来週は私用でオレだけ釣り1回お休みします。(^-^;)

もしイカやるんなら、タックルとエギは持参してこなくちゃダメだよぉ~

by たい (2013-02-20 16:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。