SSブログ

13セルテートのベアリング事情 [タックル]

カタログスペックの比較でも、10セルテ(3012Hで比較)の時はベアリング数が12(ベアリング)/1(ローラー)だったのに対し、13セルテに至っては10(ベアリング)/1(ローラー)になっていた。(;´∀`)

てっきり、ラインローラー部がマグシールド化された事によって2個減ったのかと思っていた。(素人考え。 笑) 因みにマグシールド化されてもラインローラーにベアリングは入ってます。 で、結局のところ減らされたのってどこの部分のベアリングなのよ?! って思い、早速バラしちゃいました。(^_^;)

で、

IMG_4445.jpg

ハンドルノブ部が2個、カラーになってました。ヽ(´Д`;)ノアゥ...  

2個減ったのってココだと思われ・・・

10セルテはここにきちんとBBが入ってましたからねェ。

定価が700円安くなったのって・・・ このせい?! (じゃねぇ~か 笑)

因みに、

IMG_4450.jpg

スプール内部と、

IMG_4449.jpg

受け部もアルミ製のカラーでしたが、これは10セルテの時も同様でした。

ってな訳で、既に10セルテをMAX14BB化してあるのでそこから取っ払って流用・・・

IMG_4458.jpg

BBの種類も全く同じもので問題なく換装出来ました。( ̄ー ̄)b

ご参考までに。 まだキット化の販売はされていませんが、純正カラーをBBに換装し【13セルテート MAX14BB】をお考えの方は、

http://www.hedgehog-studio.com/product/6 ← スプール内部用に1個と、受け部用に1個で、これを計2個。

http://www.hedgehog-studio.com/product/3 ← ハンドルノブ部2BB化用に、これを計2個。

合わせて計4個のBBを購入で完璧!!( ̄ー ̄)b (の、筈です。)

※ 改造は自己責任でお願いします。 因みに、上記と同様のチューンを施してもメーカーのメンテは問題なく受けれています。(^-^;

それと、

先週の日曜日も一応、釣りに行くには行ったんですが爆風も爆風でとても釣りどころでは無く・・・(;´Д`)

IMG_4438.jpg

いつものアレだけやって帰って来ちゃった・・・ って感じだったのでした。(爆)

 


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
へっぽこМ氏

マジですか・・・・
ノブのところ・・・・カラーですか(ToT)/~~~
チョットショック~~(涙)
仕方ないから追加します(-_-;)
って・・・まだ取りに行ってませんが・・・・

回し心地はどうですか?!
by へっぽこМ氏 (2013-03-15 20:46) 

たい

>へっぽこM氏さん

そうなんですよぉ~ オレもエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 思いました。
ったく、野暮なところでコストダウンしてくれちゃってますよねェ~(苦笑)

回し心地・・・ 

もはやイグと遜色ありませぬ。( ̄ー ̄)b

by たい (2013-03-15 20:53) 

一酔

やあやあ、やっぱ逝っちゃいましたか!!
56台目のリール(爆) しかし、グローブもいやらすぃ~なぁ~。
それとも、「どうせノブは取り替えんだろ!!」ってこと?!
(でも、ベアリングは使うよね)CRBBより、S-ARBの方が
ええよ。寸法合えば、そっち使った方が吉!!
S-ARBもベアリング屋知ってれば、更に安い。嶋野から
取り寄せるより。(とは、とある元釣具屋店員)

ハア~~~、飲んだ。さあ、やっと飯。
by 一酔 (2013-03-15 22:41) 

ヒロ

えっもう買っちゃったの!?
オイラはとりあえず初期ロットは避けてイカシーズン終わり頃にと思てたのに。
今度グルグルさして下さいな。
オイラもバス狙いで先週末出撃しましたが目も開けていられない様な爆風と天気は晴れなのに曇り空の様な煙霧でポイント偵察だけで終わりました・・・
サクっと40アップのスモール釣ってスカッとイカ狙いに入りたいんだけどなかなか・・・
ん~Booさんのimaキャップてなんか意外。
by ヒロ (2013-03-15 22:58) 

でほん

こういう記事を観るのも面白いよ。
この記事、多分、アクセス数が増えると思われますよ。

へぇ~、こんなトコロが減らされてるんだね。
単純にBRG減らされたとなると、オイラもたいくんと同じこと考えるね。
たいくん、細かなトコロまで妥協?許さんのね。
きちんとタックルの中身まで把握して調整するなんて、
オイラも見習わないと・・・

やっぱ先週は釣りどころじゃなかったのね。
凄い風だったもんね。
って、宴会はやってるんかい!
by でほん (2013-03-16 08:54) 

いわな

イグジとの差別化ですかね~。実際、BBだけフィーリングが大幅にかわっちゃいますからね。
しかし、いつも思うんだけど、上位機種と中級機種(セルテはある意味フラグシップですけどね)でBBの差をつけるの、やめてもらいたいですよね。もっと本質的な違いで商品性を訴えてほしいです。
by いわな (2013-03-17 07:37) 

釣り侍

13セルテ ベアリングが減ったんですね。
でも追加箇所、簡単に取り付けが出来る所ですね。もう少し高くても最初から入れてくれれば良いのにね。
てか、セルテ モデチェン早く無い!10セルテ ユーザーのボヤキです(笑)
by 釣り侍 (2013-03-17 20:34) 

たい

>一酔さん

実際にお触りした感じは如何でしたか?(笑)

イイっしょ!? ラインローラーのマグ化っていうより、ローターをザイオン化の恩恵が如実にわかりますよねェ。 +AGSでより感度ビンビンになりました♪( ̄ー ̄)b 

ベアリングは消耗品ですからねぇ~(^-^;

by たい (2013-03-18 11:00) 

たい

>ヒロさん

イっちゃいました。(笑) てか、買うと決めてましたケドネ、写真見た時から。(^-^;

そうなんですよねぇ~ 今週こそポカポカ陽気の中でアレ、無風ベタ凪で夕マズメのエギングが出来るかと思っていたんですが・・・ 予想外に寒かったですし。 肝心の夕マズメには爆風復活!! もうガッカリでした。( ;∀;)

by たい (2013-03-18 11:04) 

たい

>でほんさん

最近はもっぱら宴会だけヤリに行ってるような・・・ あ、前から?!(爆)
いやいや、こう見えても深夜2時まで宴っても、5時には起きて釣りしてるんですよぉ~ 睡眠時間は3時間(笑) もし船釣りだったら致命的ですが。(^-^;

サーフはここにきて数は少ないですが、安定して水揚げされてるヒラメの姿を見ることが出来るようになってきました。 今年は水の中も急に春めいちゃったのかしら?って感じかな。(*'▽')

リールのBB追加はS社製だとほとんど追加するところ無いんだけど。 D社製は最上位機種以外ほとんどが入って無いのが実情・・・ もうちょっと頑張って欲しいですねェ。 生半可、両社のリールを使っちゃってるから尚更に違いが判っちゃうんですわ。(^-^;

しかし(この時期、つきものなんだけど)休日の度に強風ってパターンは勘弁して欲しいです。( ;∀;)

by たい (2013-03-18 11:17) 

たい

>いわなさん

仰るとおりですねぇ。(^-^; BBの使用数=値段って言っても過言じゃない?(笑) イグとの差別化・・・ もしそうならこの13セルテ、とってもお得なリールだと思いますネ!!(^_^)

>もっと本質的な違いで商品性を訴えてほしい

異議なし!!(笑)

by たい (2013-03-18 11:20) 

たい

>釣り侍さん

そうですよねぇ~ セルテクラスで「え?! ここにBB入ってないの?!」ってねェ~ 因みに12ルビアスも入ってませんでしたけどね。(^-^;

うんうん、オレも10セルテユーザーですから。(笑)
初代セルテは7年だったぁら安心していたら・・・ ヤラれましたね。 思い切り10セルテユーザーは人柱感たっぷりですわ。(苦笑)

by たい (2013-03-18 11:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。