SSブログ

GW前半戦 [エギング]

4月28(日)-29日(月) 中潮 水温17.8℃ 天気[晴れ]

IMG_4501.jpg

毎年GW中は強風に悩ませれるのが恒例ですが、(とりあえず)今年のGW前半戦は絶好のとまでは行かないまでもまずまずの「釣り日和」に恵まれました。 これだけでも感謝せにゃあイケませんワ。(^-^;

おかげでさまで炎天下の元、BBQでとっても楽しい時間を過ごせました~♪ 真ん中に突っ立ってギャフは、食材を盗み取るトンビ避け。(^-^; TVでも偶にやってますが、この界隈にも悪さをするトンビがいるんですよぉ~(困)

IMG_4500.jpg

新鮮なサザエの壺焼きや、

IMG_4502.jpg

エビの塩焼き、

IMG_4503.jpg

〆はナボリタンに初挑戦。 これがかなりの好評でした!! 色合いにピーマンも欲しかったところ。(笑)

【業務連絡】 次回の為にタバスコ、パルメザンチーズも買ったかんね~( ̄ー ̄)b

あ、釣りの話・・・

日曜日の朝はサーフに入ってみました。 もう気分はエギングモードなので、あまりその気はなかったのだけど一応ね。(笑) てか、Youtubeを使っての車内カラオケで大盛り上がり!!(笑) 3時半まで前夜祭をヤッてもーて・・・ 大幅に寝坊しちゃったのよね。(^-^;

IMG_4498.jpg

起きたらもうこんな状況。 (寝不足を押し切って頑張った)MOTOちゃんの話では先行者に50UPが一枚上がってて、自身もバラしちゃったって事でした。 うーん、残念!!

その後、エギングに行くも連休初日とあってメジャーポイントはどこも満員御礼状態。 まぁ、これも毎年恒例の風景だけど。(^-^;

結果、砂浜&一酔組とBoo&たい組に分かれて各々のポイントに入ることに。

結果、Booさんがキロ近いモンゴウを上げるも、本命のアオリイカはどちらも不発。( ;∀;) ここ最近の急激な高水温が影響してか、いずれのポイントもモンゴウが大半で偶にアオリが混ざる程度のあまり好ましくない釣果となっていました。(苦笑)

月曜日は、午後からは南西の爆風予報だったので「勝負は夜明け前から(やれても)午前中のみ!!」と判断。

サーフ釣行では絶対にこんな時間に起きないBooさんとオレが珍しく3時に起床。(笑)

IMG_4504.jpg

でも、4時ごろには既にこんな状況。

もっとも一晩中シャくってるエギンガーもいるくらいだからこのくらいは当たり前なGW。(^-^;

前夜8時からシャくっていた地元常連さんの両脇に入れて貰いなんとかうちら二人も竿を出すことが出来ました。(感謝) そんな常連さんも小型のアオリ2杯しか釣れてないという渋い状況。(汗) すぐ近くでシャくっていたエギンガーも4杯ほどゲットしていたがモンゴウに混じりアオリポツポツと出てもこの時期にしてはだいぶ小振りなサイズって感じで・・・ 「今年の房総アオリは好調」って話はマジですかい?! と思ってしまうような釣果しか出ていませんでした。(^-^;

日が完全にあがってからもモンゴウが2杯のみ・・・ と、思っていたら、バッテリー上がりを直してあげたヤエン釣りの人がキロアップのアオリを1杯釣ったそうでわ!!(マジか?! 笑) いよいよ、この南房屈指の激スレポイントでエギには見向きもしないアオリもヤエンの生エサにだけは反応するようになっちゃいましたかね。(^-^;

ってことで、前半戦は「惨敗」で終了しました。(涙)

茨城からはヒロさんも加わる予定で「民宿にて皆でゆっくり一泊する日」も含む後半戦は何とか期待したいところ!! 頼むよぉ~ 爆風だけは吹かないでくれよぉ~!!(>Д<)

 


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
フク

頑張っておられますね(笑)
しかし、、「3時半まで前夜祭」って・・すでに前夜祭ってレベルではないような・・(実はこっちがメインですか!?)
サザエのつぼ焼きが、ほんと美味しそうですね。。いいなー

月曜日は3時起きですか。私は大概そんな感じですよ。4時だともう結構明るいですよね。この時期だと。

ところで「民宿にて皆でゆっくり一泊する日」って、珍しいですよね。というか、たいさん達って、ゆっくりできるんですか!?

釣りの結果はイマイチでしたか。でも後半でマクるたいさんを見たいんで、是非頑張ってくださいね♪(家で悶々とした日々を過ごしているフクより)
by フク (2013-04-30 21:53) 

ヒラメが釣れないヒゲオヤジ

前半戦、残念な結果だったようですね?
私は、27日にホームサーフで朝まづめに53cm 1枚Getしましたが、その日、まわりはシーバスが多かったようです。
次の遠征は、2日の予定ですがあまり潮がよくないんですよね、今週は!

私は今年、まだアオリちゃんに会えてないから、夜のアオリちゃんにしようかとも思ってます。
では、皆さん、後半戦頑張りましょう!


by ヒラメが釣れないヒゲオヤジ (2013-04-30 22:10) 

ピスタチ男

やっぱGWはまだ釣果安定しないうえに混雑するからキビシイっすねぇ・・・
とりあえず今回はサイズは問わずに魚1匹(フグ除く)とイカ1杯(コウちゃん除く)目標に行きま~す!
by ピスタチ男 (2013-04-30 23:13) 

でほん

もう、夏を感じさせるメニューですやん!

そうか~、そちらも風に悩まされるんですねえ。
因みに宮城は海だけじゃなく、
県全体が夏以外は強風が普通です・・・
高水温ってのも、羨ましいかも。
コッチは川の水温がようやく11℃になった位。

今年のGW、30日~2日までは、休みじゃないトコロも多いんで、
いつもよりはマシなはずなんだけど、
やっぱ釣り人は多いのね。

な~~に、今から釣れますよ!

by でほん (2013-05-01 00:36) 

釣り侍

GWの恒例のサーフ&エギングですね。
皆さん頑張られますね。

やっぱBBQは美味そうですわ!
次回は民宿で大宴会ですね。
by 釣り侍 (2013-05-01 20:19) 

たい

>フクさん

どうもです!!(*'▽') お留守番、ちゃんとしてますか?!(^-^; 

>(実はこっちがメインですか!?)

よ~く、そう言われます。(爆) まぁ本人たちもその気になってますが・・・もうこれは切っても切れない恒例なので(笑)

年1回、このGWだけは宿に泊まってますねぇ~ てか、さすがに車中泊で3泊って結構しんどいんですわ。(^-^; ゆっくり風呂に入って、畳の上で寝たくなっちゃうんです、1日ぐらいね。 「ゆっくりする=酒をたらふく喰らう」ということにはならない!! ・・・はず(笑)

後半戦、今夜からスタートです!! メインイカ、サブサーフで頑張って来ます!!(^O^)v フクさんが悶々としてる中、ごめんなさい。 羽伸ばし過ぎて。(^-^;

by たい (2013-05-02 15:20) 

たい

>ヒラメが釣れないヒゲオヤジさん

な、なにいぃ~?! 53cmですって!! てか、何気に釣ってますよね、前回の自己記録更新鮃から。 ノリノリじゃないっすか~!! 羨ましい~(>Д<) 「は? ヒラメって何?」状態のオレには神々し過ぎる釣果ですたい!!(笑) あ、ノッテル時はイカなんか止めてヒラメ1本で行った方が釣れますよ!!(笑) イカに浮気した途端・・・ 結構、そういうパターンありますから。(^-^;

お互い、後半戦も頑張りましょう!! また眩しい釣果が出ましたら聞かせて下さい!!(^O^)b

そそ、朝マヅメに潮位が無いんですよね。(^-^;

by たい (2013-05-02 15:26) 

たい

>ピスタチ男さん

おっと(笑) かなり弱気な目標ですねェ~(笑)

とか言いながら、オレもアオリ(キロアップなら)1杯でもイイです。(ボソ)

サーフタックルは一応持参しますが、やらない可能性が大です。 だって、(サーフは一年中出来るけど)デカアオリを釣らなきゃイケないのっていつなのか・・・ 

今でしょ!!(笑)

by たい (2013-05-02 15:30) 

たい

>でほんさん

そそ、でもオレだけタンクトップで一人常夏な感じだったの。(笑)
風もちょっと冷たかったし・・・(^-^;

えぇ~!!(>Д<) 宮城って夏以外は強風な日が普通なの?!

かなりしんどい・・・( ;∀;) エギングの大敵ってズバリ「風」だから。

ひえぇ~ まだ水温11℃なのねぇ 真冬でもそんなに下がらないコッチは、そちらから見たら南国そのものだねェ 低水温で・・・ なんて言ってらんねーわ!(^-^; がんばろっと。

31日-2日まで、オレも仕事でした。 6日はまた仕事。(^-^;
5日の夜に帰って来ます。 GW釣行のネタアップは落ち着いてからになりそう・・・ って、言うのも11日に新車が納車されるんでそっちの準備もあったりでバタバタなんすよぉ~(>Д<)

でほんさんも残りの連休、ゆっくり楽しく過ごしてくんさい!! 実家に帰って来てんだね・・・(^O^)

by たい (2013-05-02 15:41) 

たい

>釣り侍さん

もう何年このパターンですかね。(^-^; 恒例行事ですわ、ホント。

今年は宿で宴会をやる夜に体調、テンション共にピークを持っていかないと怒られるんですわ、砂浜さんに。(笑) だから調整が難しいのよね。(^-^;

天気は雨もなく良いみたいので、あとは風のみ!! 陽気はちょっぴり寒いみたいだけど・・・ まぁこの忘れかけた寒の戻りもGWには付き物ですからね、慣れたもんですわ。(^-^;

釣り侍さんも後半戦、爆釣祈願しております!!

by たい (2013-05-02 15:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。