SSブログ

GW後半戦 [エギング]

5月3(金)-5日(月) 若潮 水温18.5℃ 天気[晴れ]

IMG_4512.jpg

確か、前半の記事もこんな写真で始まったような・・・(笑)

いやぁ~ しかしこんなGWも何年ぶりだろ?!(いろんな意味でw)

毎年、GWともなると南西の爆風から逃げ場所を求めてウロウロしてばかりだったのに。 気が付けば、もう連休も終わりでさ。(涙)

天気だけ(←ここ強調w)には最高に恵まれたGWでしたわ!! はははっ・・・(^-^;

休み中、あまりに毎日同じような生活をしていたので日付感覚が麻痺しちゃったけど。(飲んでばっかりだったとも言うw)

オレのカメラに収まった公式記録(笑)で魚が釣れたのは、Booさんのコレだけ。

IMG_4508.jpg

3日の朝だったかな、隣の長靴を履いたオバさんに60UPのマゴチを釣られた砂浜さんの横で一番最後にサーフへ出て来てまたまた砂浜さんの横でBooさんにヒットした38cmのソゲ。(笑)

この日は周りでもマゴチやヒラメ(ソゲ)が何枚か釣れてました。 いつの間にか「夏サーフ」になっちゃってる感がありましたねぇ。 出れば40UPからのマゴチ、ヒラメは釣れてもソゲサイズ。 って、感じの。(^-^;

数は出るので「サーフの入門」には良い時期かも知れませんね。 「良型が釣れたらラッキー!!」くらいの感覚で。

そんなラッキーな魚、52cmのヒラメと50cmくらいのフッコを4日の朝に同じサーフで釣った、茨城は筑波から遠征に来ていたヒロさん(旧姓 ピスタチ男さん)がゲット!! 羨ましいぃぃぃ~(>Д<)  しかし、ホントただじゃ帰らない男だわ・・・(笑)

そんなヒロさんの詳細レポートはこちら→  http://riserise.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-e0dd.html

4日の夜は、「きちんと宿で一泊する日」となっていたのでヒロさんも加わり民宿で一泊。

IMG_4515.jpg

ゆっくりお風呂にも入ってから民宿の料理で一杯・・・ いや、数十杯(笑) 盛り上がらないわけがない。(^-^;

翌朝は4時半に起床して、前日のヒロさんの好釣果情報もあったので一同は再びサーフへ。(一酔さん以外) 

IMG_4517.jpg

5日の朝、釣り人は結構な数いましたが、その割に魚は水揚げされてませんでした。(見える範囲でですが) マゴチがメインでソゲサイズがチラホラと。 日もだいぶ高くなって暑さすら感じるようになった頃には撤収。 結局、我々の組は誰も何も釣ることなくサーフを後にしました。(涙) そんなに甘くないのは重々承知してはいても、これだけ数が出てる中まさかの全員ホゲリとは。 (;´д`)トホホ

そんな中、ひとりでエギングへ行った一酔さんはどうなのかと様子を聞いて見ると既に800gくらいのアオリを一杯釣ったとの事!! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 「やっぱ、イカに行くべきだったか・・・」と、この時全員が思ったはず。(笑)

ひとりでもエギングに向かうあの姿勢。 何か予感めいたものがこの時すでにあったのかと思ったら、単にウェーダーすら持って来ていなかったという(笑)徹底したエギングモードで来てたのねぇ。 う~ん、一酔さん流石です!!( ̄ー ̄)b

MOTOちゃんはこのサーフを最後に「渋滞にハマるのがイヤ」って事で帰宅の途に。 「おつかれさまでした~(*'▽')」

残されたメンバーも「釣るまで帰らん!!」精神(精神だけw)で夕マズメのエギングに残る全体力を注いだが、埋め尽くされた周りのエギンガー達も含め夜の9時を回っても誰も釣れない・・・ (モンゴウはちょこっと出てたっけ?) ベタ凪でベイトはいるし水色はクリアーだし絶好のエギングナイトだったのに、どうしちゃったんだろう。(;´Д`)

今夜が最終日ってこともあり、ヒロさん、Booさん、オレの3人はいよいよ電池切れ(モチベーションロストw)で納竿終了。

この連休中、とうとうな~んも釣れんかったオレ。( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) 誕生日神話もとうとう崩れたな(苦笑)

残業徹夜組の砂浜さんと一酔さん。 6日の早朝、堤防の上で爆睡中の砂浜さんを叩き起こすような、けたたましいドラグ音で上がって来たのは1.6kgのアオリ!! そんな、サヨナラホームラン級のイカをゲットしたのは一酔さんだったとか。(^-^; 

イカ(ダケw)持ってるわ~ マジで。(笑)

連休中ご一緒した皆さん、おかげでホント楽しい連休になりました~♪ アッと言う間だったぁ~( ;∀;) お世話様でした、ありがとうございました。<(_ _)> また、やろねっ!!(笑)

Special Thanks : ryoさん、土井くん、シモ

 


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ムカチャン

楽しそうな連休釣行お疲れ様です!
Booさんソゲとはいえ釣れておめでとうございます(^_^)/

ヒロさんも一酔さんも素晴らしいですネ!

あーっ!自分も連休中ってか最近なーんにも
釣れてないや(゚Д゚)
by ムカチャン (2013-05-08 15:39) 

でほん

お疲れ様です。

お仲間と普段とは違った民宿での宴会、楽しめたのでは?
ただ漠然と釣りにきてるより、こういう楽しみもあるのが
良いですな~
宴会疲れでも、釣りをしてるトコロは流石ですね!

かなり厳しい状態ですねえ。
今年のGWは、天気は良く、風も少なかったってこと?
コッチは毎日が爆風で、釣りなんか出来ませんよ。
川の水温も、ここ最近の雨で10℃切っちゃってるし・・・

全然関係無いけど、釣りビで鈴木斉さんが
東京の離島「新島」に行ってヒラメ釣ってたのを観たけど、
たいくん達は房総以外の場所にヒラメを求めて遠征したり
しないもんなの?
by でほん (2013-05-08 16:38) 

釣り侍

お疲れ様!
GWはイマイチの釣果でしたか。
こればかりはね・・・・

民宿で大宴会なんて・・・・
それも、男ばかりの・・・・
飯あり、フロあり、布団ありで たまには良かったんじゃない???
by 釣り侍 (2013-05-08 20:34) 

いわな

GWは、天気も良く、完全に釣りに没頭できましたね~。
これで釣果があれば、最高でしたね。
一度、アオリでリセットすると、ヒラメ運も上向くかもしれませんよ。
by いわな (2013-05-08 21:13) 

NMD

G.W釣行お疲れさまでした^^
宴がメインでしょうから釣果は二の次って事でwww
この時期は釣果も不安定だから日替わりメニューってところかな?(^^;
by NMD (2013-05-08 21:40) 

へっぽこМ氏

たいさん・・・そろそろ・・・・物持ちの絵が見たいのですが・・(爆)
あっ13セルテート同伴で・・(爆爆爆)
by へっぽこМ氏 (2013-05-08 21:54) 

シモやん

GW後半戦 一応 魚観れた方 居るんですね(^○^)
Booさん 旧ピスタチ男さん 流石であります。一酔さんも炸裂したようで…おめでとうございます。

ウチも5日 ハーブなエリアでヒラメ&セイゴのライズ確認しながら まさかのノーバイト。GW中 南房隊 お泊り別メニュ~と聞いてたのだが
海でも開催してたのね(^_^.) 顏出せればヨカッタのですが、翌朝 茨城 笠間のつつじ祭りに乗っ込まなくてはならず 帰宅するも渋滞で7時間半ほど…逆に今回はMOTOさんならぬ 渋滞恐怖で寄らなくて正解だったかも(*^_^*)

そのうち都合つけて顏出しますわぁ~。


by シモやん (2013-05-08 22:17) 

ヒロ

御一緒した皆さんお疲れ様でした~
いや~天気にも恵まれて
釣りして→飲んで→釣りして→飲んでの繰り返しのハードで楽しい連休でした!!
それにしても『持ってる人』以外はアオリ釣れんねぇ~
初物が遠いわぁ・・・
by ヒロ (2013-05-08 23:10) 

一酔

イヤァ~、長丁場、皆さんお疲れさんでした!!
ご馳走様でした!!
天気だけは、えがったネ。
昼宴はジリジリ焼けるような日差し、
夜から朝にかけては、防寒必須の寒さ(*_*)
着るものが、難しいやねぇ~。

最終日、砂浜号車中で軽~くやってから2時間程は
寝ましたよ~。(ただ、帰ってから意識早漏状態でした)
砂浜チャンは良い時間帯に睡魔に勝てず
堤防上でダウンしてましたが・・・。
そして、その時は来た~!!
「チョット、その話、長くなる?(-_-メ)」byたい。
い、いや・・・・・次回も宜しくm(__)m
by 一酔 (2013-05-09 00:48) 

砂浜

皆さん、お疲れでした^^p
天候にも恵まれ イイGWでしたね。 
 
そしてエルグラ居酒屋1091号 今まで大変お世話になりました(涙)
安らかにお眠り下さい(爆)
これからは雨が降ろうが槍が降ろうが 野営だね(爆爆)

GWが終わり、無事ooダの住民になりました

釣るまで帰らん!!(笑)

by 砂浜 (2013-05-09 06:13) 

Boo

皆さんお疲れさんでした!」
釣りも、飲みもあれだけやったんだから、納得でしょ!
実に楽しかったです。でも帰宅後ヘロヘロ状態でした。

GW、ずーっとノロ混じりの潮が入ってたんだって、好条件だったのにこれで納得しましたよ^^p

たいくん、GW長編ブログ(前・後)お疲れ。サンキューでした!
「旧・Lグラ1091号君」大変お疲れ様でした!!(感謝)

週末の「新1091号君」楽しみですね!!!



by Boo (2013-05-09 08:53) 

フク

天気がよいのは、最高ですね♪
しかし、、、、、、凄いGWですね。
毎日(毎夜)釣りと飲みオンリーですか!?(大汗)
ほんと、、予告通りでしたね。(民宿での写真が新鮮ですね)
でも、、ちゃんと釣りは毎回(毎日)してるのが、凄い。僕なら多分、疲れと酒でグロッキー状態だと思われ・・

釣果は伴わなかったようですが、ほんと楽しそうなGWですね。羨ましい・・(結局、実家にしかいけなかったんで)
by フク (2013-05-09 23:38) 

たい

>ムカちゃん

GW中、家族サービスの合間をぬってシリヤケ釣行?!、お疲れさまでした。(笑)

お互い、「釣れてないスパイラル」から一日も早く抜け出したいねぇ~(^-^;

by たい (2013-05-10 09:13) 

たい

>でほんさん

絶好の恵まれて思い出に残るGWになったよぉ~♪(*'▽')
朝晩は涼しいを通り越して寒いくらい、日中は裸で大丈夫ってな具合。 おかげで着るものが嵩張りました。(^-^;

これで魚が釣れてくれてれば言うこと無かった・・・ ヤボw
そそ、漠然とした釣りは飽きちゃうしね(^-^; 唯でさえなかなか釣れない釣りやってるから尚のこと(笑) 宿での1泊、いつもと違って新鮮だったけど・・・ やっぱり車の中の方が安眠が出来ちゃうカモ。(^-^;

鈴木斉君の新島ヒラメ釣行、オレも前に見たよ~ あれ? 結構前にやってた気が・・・ SALT Dreamerかなんかじゃなかったっけ?
その頃って新島でのルアー釣行TVOAとか雑誌付録のDVDとかが結構多かったので頭の中がこんがらがってるけど。(笑)
新島遠征、行ってみたいねぇ~ 島の酒を飲みにネ!!(爆)

by たい (2013-05-10 09:28) 

たい

>釣り侍さん

「GWといえば強風」が常だったんだけど、今年は快適な釣りが出来ました(^O^)b 釣果は・・・ いつもと一緒でしたけど。(笑)

そそ、連泊での疲れって風呂に入るだけでも心身ともにリフレッシュ出来るんですよね。(*'▽') これで女の子がいちゃったら余計に疲れちゃうじゃな~い?(笑)

by たい (2013-05-10 09:36) 

たい

>いわなさん

いつもは「ちょっ まともに釣りさせてよ~(TдT)」ってなってましたけど、ここまで(ほぼ)完璧に近い状況でガッツリ釣りさせてもらっても釣れない・・・ ある意味、大満足感だけはありましたから、イイんです。(笑)
日頃溜まった鬱憤も かな~り発散出来ましたしね!!( ̄ー ̄)b

アオリでリセットでヒラメ運が上向くですと?! いや、むしろ逆がイイんですけど・・・(^-^;

by たい (2013-05-10 09:41) 

たい

>NMDさん

>宴がメインでしょうから釣果は二の次って事で

こらぁ~!! バラさないの!!(笑)

毎年GW前後は、誕生日バイオリズムのおかげで? 何かしらイイ釣り出来てたんだけどぉ~ 今年はダメみたい(^-^; まぁデッカイ獲物(車)で運と金を使っちゃたからかな。(笑)

by たい (2013-05-10 09:46) 

たい

>へっぽこM氏さん

物持ちの絵・・・

ナマコとかでも可?!(笑)

てか、オレが一番見たいわい!!(´;ω;`)

by たい (2013-05-10 09:49) 

たい

>シモやん

あら?! そこに入ったってことは・・・ ryoさんと同伴出勤だったのかな?!
残念、そちらもノーバイトでしたかぁ~(>Д<) ライズヒラメは足止めされちゃうけど、ホント釣れないよねぇ~(^-^;

ごめんね、GW中はそっち方面行かなかったのよ~ 移動するにも混んでそうだったし 面倒だったし・・・ 事前に調べた限りじゃあ あまりイイ情報も無かったので。(^-^;

帰宅渋滞で7時間半?! じ、地獄だわ・・・(;゚Д゚)
てか、デートでつつじ祭りとは渋過ぎる!! まさかの熟女系!?(笑)

ういっす~ お暇な時は顔出してちょ~♪ (*'▽')

by たい (2013-05-10 10:05) 

たい

>ヒロさん

おつかれさまでした~(*'▽') 美味しい珍味に高級焼酎の差し入れ、いつもいつも気を遣って頂いて申し訳ありません。 ご馳走様でした!! 釣れなかったから、イカ沖漬が美味いこと美味いこと!!(悲笑)
砂浜さんに限っては、あんな2キロ級の黒いブツをゲットしちゃったんだもん、イカなんて釣れんわな。(^-^;

初イカは既に小さいので済んでるけど、キロアップ取らないとシーズン開幕しないよぉ・・・(;・∀・) これから先、キロアップ祭りとかあることを祈りたい(笑)

by たい (2013-05-10 10:11) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした~(*'▽') 長かったけど、前半後半に分かれたせいもあってか 例年より長く感じなかったワ。 土曜日休みの時にはよくヤッてた3連休釣行を久々にやっただけって感じかな・・・(^-^;

もう防寒は降ろしても大丈夫かな?! まだ寒い日がありそうだよねぇ~(>Д<) 蚊取り線香炊きながら防寒着て野営?!(笑)

最終日、一番おいしいとこ持って行ったねぇ~ 一酔らしいわ!!(笑)
なんだかんだでアオリ2杯のモンゴウ1杯釣ってんだよね、ホント(イカだけはw)持ってますねぇ~ おめでとうございました!! また昭和のエギとか・・・ つか、ナベさんも朝までいたのがビックリだわ。 で、堤防の上で寝ちゃうんじゃ意味ないやんけ!! と、思った。 無理は体に良くない年齢になりました。(笑)

またよろりん!! てか、雨やし!! 雨の中、慣らし運転か・・・ ボソ

by たい (2013-05-10 10:24) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまでした~(*'▽') ほんと、ほんと、爆風やら雨やらでメインの?!アレ(笑)が出来なかったらストレス溜まっちゃうよぉぉ~(^-^;
それ考えれば恵まれましたよネ!! 海鮮串BBQもあの快晴の元であってこそだしょ!!( ̄ー ̄)b

エログラ居酒屋1091号(笑) 明日の10時に旅立ちます。(´;ω;`)
てか、載せてあったもの全部出して この車の広さを改めて感じた・・・
予想はしてたけど、とても今までと同じ積載は無理!!(笑)

by たい (2013-05-10 10:41) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした~(*'▽') おーよ、納得も納得!!(笑) 釣れる釣れないの前に楽しかったからそれでイイのじゃ♪ こんな釣り日和に恵まれたGWなんて またこの先何年も無いはずよ。(^-^;
一回もあの場所に避難しなかったGWなんて、過去の記事みてもここ何年無いもの。(苦笑)

てか、ノロ混じりの潮って何?! 釣れなかった時の新しい言い訳に使えそうじゃない?!(笑笑) いや、マジでノロ潮ってなんぞや? ノロウイルス・・・(^-^;

NEWセレナ1091号、明日納車です☆ 今度は釣り人仕様じゃなくてエレガント仕様で行きます!!  ・・・ムリぽ(笑)(^-^;
定価40,000円のクーラーBOXも本日到着!! 今日は仏滅なので明日の大安に開封しちゃうぜぇ~( ̄ー ̄)b

by たい (2013-05-10 10:52) 

たい

>フクさん

>毎日(毎夜)釣りと飲みオンリーですか!?

ええ。 だって他に何しろと?!(笑) 故にお酒が飲めない人、面倒臭ぇ人は付いて来れない灰汁の強ぉ~いおっさん達ですのよ。(笑)

当たり前ですが、飲んだら運転はしませんよ、これ絶対厳守してますんで。( ̄ー ̄)b だから皆、2日目のお昼は帰宅時間を計算しながら飲んでます。 軽めにっちゅ~ことですね。 ホ、ホントカヨ?!(笑) アルコールチェッカーを常時車載してる人ってのも身近にそうそう居ないでしょ?(笑)

フクさんは今年のGW、自宅待機で悶々とした連休になっちゃいましたねぇ~ でも何より愛おしい息子さんの為です!! ここは我慢でしょ!!(^-^;
これだけ好き勝手やってるオレが言うのもアレですが。(爆)

by たい (2013-05-10 11:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。