SSブログ

2014 初釣釣行 [サーフ]

1月2-4日 大潮-中潮 水温14-15℃ 天気[晴れ]

IMG_0144.jpg

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。<(_ _)>

早速、新年初釣りに行ってきました。(^O^) 3泊4日の長丁場でしたが、全日程最高のコンディションで釣りが出来たことに先ずは感謝!! こんなことホントに珍しい☆(^-^;

そんな初釣りで釣果まで出せちゃったりすれば尚のこと嬉しいですよね~♪

・・・かなり出てます。(サラっとダイジェストで(笑)

DSC00260.jpg

元日の夕マズメ、砂浜さん Megabassゾンクにて55cm

IMG_0146.jpg

2日の朝、ヒノケンさん パワーシャッドで53cm(※当日はソルストの取材でした。)

IMG_0168.jpg

年末から年明けも絶好調のヒノケンさん、4日の朝にもベビーロウディーで50cm

IMG_0170.jpg

なんとか初釣りで1枚を!!と頑張ったシモやんもソゲット。

この他にもムカチャンの43cmやMOTOちゃんの41cm。

以上!!

「あれ? たいさんは?」なんて野暮な事を言うのは止めましょう。(笑)

ハイハイ、完全1人負け状態で帰宅しましたよーだ!!(大涙) あ、Booさんもだから2人負けか。(ボソ

まぁ釣果の方はアレでしたが、とても楽しい一時を最高の仲間たちと今年も過ごせた事に感謝しなくてわ♪

IMG_0148.jpg

ryoさんの部屋、最高でした!! ありがとうございました!!

IMG_0149.jpg

一酔さん夫人お手製のホロホロ鶏肉と大根の煮込み、毎度絶品です!! 感謝!!

IMG_0153.jpg

またまたカニ鍋も登場!! マズイわけ無いでしょ~♪ サイコダッター(>Д<)

IMG_0159.jpg

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。 楽しい時間をありがとう!! 大感謝!!

あ、焼肉屋の写真忘れた。(;・∀・)

それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。(^o^)丿

オレの初物、いつ釣れるんだろうか・・・(;´∀`)


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
一酔

年末年始、御一緒した皆さん、
毎度の事ながら、御馳走様でした!
そして、お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせました。

今年も宜しくデス。

それにしても、AGS、簡単に壊れすぎ!(泣)
by 一酔 (2014-01-04 22:44) 

ヒノケン

お疲れ様でした~。
腹一杯美味しいもの食べて飲んで釣りが出来て文句なしの正月でした。
かなり、出来すぎでしたが…
皆様、今年もよろしくお願いいたします!


by ヒノケン (2014-01-04 22:57) 

釣り侍

3泊4日て・・・・
皆さん ほんと 釣りバカさんですね。
今年もお互い頑張りましょうね!!
私はギリ 初釣り 魚を確保しましたよ!
by 釣り侍 (2014-01-05 01:07) 

へっぽこМ氏

年明け早々俺と同じですな~~(^-^)
109・・・行ってしまいましたよ。
今更ながらこの長さでの振り抜けの良さにビックリです!(^^)!
はやくソゲで入魂したいです。
by へっぽこМ氏 (2014-01-05 07:08) 

ムカチャン

お疲れさまでした(^O^)/
ryoさんの部屋いい感じですね!
あの仮面も(*^ー゚)b クッ゙

昼食会ご馳走様でした!

今年もよろしくお願いいたします♡
by ムカチャン (2014-01-05 12:17) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした!!(^O^) 最後の最後でロッド、ヤっちゃいましたねぇ(TдT) AGS、単に弱いだけなのかね? まぁ少なくともAGS使ってまだ折れてないのは身内では三ちゃんだけって事で。(笑) まぁ一回ヤっとくと今後いつも以上に慎重に扱うようになるよ!! 三ちゃんが言ってた。「この竿では釣り過ぎだから、少しお休みしなさい。」って神様からのお告げなんだよ、と。(笑)

それよりDUOの竿置きの方がいろんな意味で問題だと思ったわ(爆)

夫人お手製のアレ、ホント美味いネ!! マジでお惣菜で売れるよ!!(笑)

こちらこそ、おかげさまでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 あっという間の年末年始休だった。(^-^;

by たい (2014-01-05 20:23) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした!!(^O^) いやぁ~しかし釣るね!! 超絶好調やん!! ヒノケン先生と呼ばないとイケんね。(笑) でも、よく考えたら今月28日は誕生日だったね。 ・・・そこまでだと思うよ、この絶好調は。今のうちに釣っとけ。(笑)

いろいろと手伝ってくれて本当に助かってます。 君が旅に出てた時は一人でヤッてたから・・・ ありがとうね!!<(_ _)>

by たい (2014-01-05 20:30) 

たい

>釣り侍さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

はははっ 釣りバカ通り越してる仲間ばっかりですよ。 一週間くらいなら風呂も入らず釣りしちゃう人達ですから。 オレワムリダケド(^-^;

釣り侍さんも船ジギングでヒラメ釣ってはりましたね~ 初釣りはサイズじゃないと思いますよ~ 釣れただけでメンタル面で充足されますからね。(笑) おめでとうございました!!

by たい (2014-01-05 20:35) 

たい

>へっぽこM氏さん

そこは、あんまり真似したくなかったんですが(笑)

おっと(笑) AGS109、イっちゃいましたか!! これで2人目・・・
D社からなんか貰いたいくらいッス!!(笑)
いや、でもホントにイイ竿ですからご安心ください。 ただし、取り扱いは1.5倍気を遣ってくださいね。 それを差し引いてもイイ竿です、マジで。 無駄な力全然要らないで勝手に竿がルアーを飛ばしてくれますよね♪ てか、一日中 振り続けてても疲れ知らずです。(笑) 使い込むほど良さが判りますヨ!! 何度も言いますが、D社からは何も貰ってません。(笑)

ソゲで入魂?! 何を弱気な(笑) ドカンとかましちゃって下さいよ!!( ̄ー+ ̄)b

by たい (2014-01-05 20:42) 

たい

>ムカチャン

おつかれさまでした!!(^O^) あの後ダメだったのねー 焼肉屋から帰って来たらいなかったから。 あんなの見せられたら夕マズメ燃えちゃうよね(笑) 後ろからBoo鬼教官の指導も出てたしね。(笑) でも、ほんとアソコはピンポイントで着く場所だよ。 もう何枚も見てるから、アソコで釣れてるの。 オレの1枚も含め。(笑)

こちらこ今年も宜しくね!!<(_ _)>

by たい (2014-01-05 20:46) 

最近、本当にヒラメが釣れないヒゲオヤジ

皆さん、明けましておめでとうごさいます。

たいさん、年末30日の早朝に例のサーフ付近のコンビニにいましたか?
あれって、思ったけど、合宿中のはず?と思ったので人違いかかなぁ~!

今年はまだ海へ行けず、釣具屋巡りで我慢しています。では、また、サーフでお会いできるのを楽しみにしています。

お互い早く初ヒラメを拝みたいですね!頑張りましょう。
by 最近、本当にヒラメが釣れないヒゲオヤジ (2014-01-05 20:50) 

シモやん

改めて 今年も宜しくお願いいたします。

今年も 無事に楽しい 正月迎えられまして

ご同行していただいた 皆様のおかげですm(__)m

有難うございました~♪

今回は 手ブラで 行っちまったので

何時しか オ・モ・テ・ナ・シ~料理 しないとネ(^^♪

えぇ~っと… 後菜漬け…

検索…うぅ~ん 皆に人気… メモメモ…

へぇ~… ワカシと…♪

よ~し!! ガンバルぞ~!(^^)!
by シモやん (2014-01-05 21:11) 

たい

>ヒラメが釣れないヒゲオヤジさん

あけましておめでとうございます。<(_ _)> てか、だいぶお久しぶりじゃあございやせんかぁ~(笑) お元気そうで良かったです!!(^O^)

30日の早朝にコンビニ・・・ 居ました。(笑) 腹減っちゃって朝飯買い出しに行ってました。 焼肉屋横のローソンですよね??(笑)
合宿て(笑) まぁある意味、合宿でしたけどネ。(^-^;

釣りに行けない時の釣具屋ランガンはヤバいですよねぇ~ 気が付くと財布の中身が・・・(^-^; オレも経験済みです。 気をつけて下さいね。くれぐれも見るだけ、見るだけに。(笑)

またサーフでもエギングでも見かけたら声掛けて下さい。 なんせ、周りが見えなくなっちゃうタイプなので(^-^; 申し訳ありません。 そうですね、頑張りましょう!! ヒゲオヤジさんも早く現場に復帰してくださいネ!!(^O^)

by たい (2014-01-05 21:17) 

たい

>シモやん

おつかれさまでしたぁ~(^O^) 最後の最後で釣れて良かったね!! 
年末ねぇ、何気に皆 シモやんモツ鍋を期待してたよ。(笑) アレもかなり絶品だかんねぇ~♪(←イヤらしい催促の仕方①w)
いやいや、仕込みの大変さはわかってますからね、そんなに気を遣わないで大丈夫だよぉ~(^O^)

後妻漬け、持ってきた時点で今後一切の合流を禁止します。(きっぱりw)


by たい (2014-01-05 21:24) 

砂浜

御一緒の皆さん、ホントにお疲れでした(汗^^)
けど ほんと あッ と言う間の合宿?(笑)でしたね。 
しかし よくoんだわ 胃がキリキリする^^; 

明日からの仕事  めんどそ~ 
てか 昼飯前に プシュ!!って やりそ(naisyo)

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
by 砂浜 (2014-01-05 22:51) 

たい

>三ちゃん

おつかれさまでした!!(^O^) 三ちゃんに限っては、いつでも家に帰って風呂でも入れる状況なのに最後まで付き合ってくれてありがとうね。<(_ _)>
三ちゃんは、呑むときに食わないから胃に負担が大きいの!! もっと食うようにしなさい!!(笑) なかなか難しいよね、のんべぃにはね。(笑) でも健康で釣りが出来る体があってこその釣りなんだよ。 そこんとこ、もうちょっと考えな。釣りしたくてもそんな理由で出来なくなったらそれまでじゃん。

大概は明日から仕事だろうねー オレは今朝から仕事やってたけど。(^-^;

今日もヒラメ釣ったってネ!! 流石だねぇ~!! 今年も宜しくお願いしますね!!

by たい (2014-01-05 23:19) 

ryo

皆さんありがとうございます(^0^/いつもに増して楽しい新年会でした!
砂浜さんおめでとうこざいます!いつかは夕マヅメまで....活きたいですーっ
けんちゃん好調ーっ!しもやんも初ゲットおめでとうございます。
いつかは70UPをまずは一酔さん越えを!
ムカちゃんちょっとしたマス加齢ドでしたね次はムカちゃんツルッパゲで!
Booさんたいくんお世話様ですありがとう!ほんと毎度皆に英気を
吸われっぱなしで大変の様でした。後菜漬は手間と時間かかるので次はあるかどうか?フフフ...ごめん砂浜さん。

by ryo (2014-01-06 07:30) 

Boo

皆さんご苦労様でした。
素晴らしい天気の中、毎日釣りが出来てサイコーでした!!
初釣りでゲット出来た皆さん、おめでとう!  ウラヤマシー(^-^
今年も元気でやりましょーや!!
by Boo (2014-01-06 08:50) 

ヒロ

年末はお疲れ様でした&今年も宜しくお願いします。
かなり長丁場の初釣りですねぇ。
いったどれだけのアルコールが消費された事か・・・
何だかんだで年明けも釣れてたんですね~
幸先良くゲットした皆さんオメデト~!!
by ヒロ (2014-01-07 00:31) 

でほん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年一年、オイラの次位に、
たいくんの釣果がすばらしいものでありますように・・・

いや~、全く顔も出さずに申し訳ない。
年末年始にこのブログにコメントしようと思ってたんだけど、
タイミング悪くてコメできなかった・・・
オイラのブログにたいくんのコメントあったんで、
急いでコッチに挨拶来ましたわ。

仕事がかなり忙しくて、釣りにも全く行ってないんですよ。
休みはキッチリあるんだけど、家で休む方が優先ですわ。
しかもこの時期なんで、オイラのようなジジイは
外に出ることもままなりません・・・

そろそろブログも再開しようと思ってるんで、
更新に気づいたら、また遊びにきてくださいね!

最後に素人質問なんだけど、ヒラメって、
やっぱ専用のルアーの方が良いの?
スズキのルアーじゃダメ?
去年なんかは宮城でヒラメが結構釣れてたみたいなんで、
サイズ小さくても良いんで、
場所調べて行ってみようかなと考えてます。
その前にウェーダー買わんとダメだけどね。
by でほん (2014-01-07 05:53) 

たい

>ryoさん

おつかれさまでした!!(^O^) 暮れには自己記録更新ヒラメゲットもあったので年越し後もその勢い継続でまたまたヤっちゃうかと思いましたが・・・ そんなに甘くないですね(^-^;

「ryoさんの部屋」のデカタープ、とても助かりました。ありがとうございました<(_ _)> 豚肉も相変わらず旨かったです!!

今年は釣りに行く回数がだいぶ減るかも知れませんが、ご一緒した際は、どうぞよろしくお願いします!!(^O^)

by たい (2014-01-07 11:56) 

たい

>Booさん

長丁場、おつかれさまでした!!(^O^) 結局、ノーフィッシュだったのはうちら2人だけになっちゃいましたね(^-^; 悔しいですっ!!(笑) 帰りのケンタッキー旨かったぁぁ あと、帰宅してからの風呂で入浴のありがたみをつくずく感じました。(笑)

そうそう、全日程晴天のぽかぽか陽気の中で釣りが出来たのも記憶の中では初めてだったような気がします。 その時点で「運」を半分使っちゃってたのかもしれないですね。(^-^;

今週末ですが、やはり日曜は所要で行けません。姪っ子もお年玉を貰いにくるとか言ってるので。(^-^; 出発は早くても日曜の夕方頃になってしまうと思います。 スイマセン。<(_ _)>

by たい (2014-01-07 12:03) 

たい

>ヒロさん

おつかれさまでしたぁ~(^O^) 飲んで食いましたー この休み。 おかげで3kg増!! しかし既に走り込んで2kg減。(笑)
この年末年始は本当に最高のコンディションで全日程クリアー出来ました。 ヒロさんをはじめ、「低気圧男さん」が多数来房する予定だったので心配してたんですが(笑)

ヒロさんの今年の課題の一つは、鬼門のあのサーフでヒラメを釣ることですかね!!(笑)

by たい (2014-01-07 12:07) 

たい

>でほんさん

どうもー おめでとうございます。(^O^) 元気そうで良かった!! って、いきなりのでほん節かいっ!!(笑)

かなり仕事が忙しそうだねぇ~(^-^; でほんさんもアベノミクス効果を受けてるのかな?(笑) もっともそっちはこの時期、釣りはシーズンオフだもんね、ある種。 今しばらく冬眠しましょう(笑)

もちろん、また覗かせて貰いますよ!!

質問の件だけど、シーバスルアーで全然OK。(笑)
ただシチュエーションがサーフなので、ある程度の波っ気がある中でもしっかり泳ぐルアーじゃないと厳しいね。 俗に言う「ヒラメ専用ルアー」ってヤツはこの「強風、波の中でもしっかり泳ぎ、かつよく飛ぶ」をクリアーしているルアーが一般的だと思ってるよ。

ベタベタ凪の時はこればかりじゃないけどね。 コモモとかでも全然イケるし。 現にうちらも裂波、ショアラインシャイナー系、サイレントアサシン系は1軍で使ってるしね。 逆に「ヒラメ専用」と銘打ったルアーだけで釣り組み立てる方が難しいかも。(笑)

是非、でほんさんもサーフデビューしちゃってくださいな!! そういうえば、この休み中に釣りの支度をしてたら自称バサーだというサーファーのお兄ちゃんに「ヒラメをサーフで釣りたいんですけど・・・」って一から説明をさせられそうになったよ。(笑)

バスタックルでは流石に・・・ 先ずは安価で十分だからタックルをそろえる事だよね。(^-^; ロッドも場所や力量にもよるけど、10ftくらいMLクラスが一番使いやすいんじゃないかなぁ。

ウェダー・・・ マストアイテムです!!(^-^;

by たい (2014-01-07 12:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。