SSブログ

ヒラメ、そしてサイズも持ってる男 [サーフ]

1月13日(月) 中潮 水温13℃ 天気[晴れ]

この週末は寒かったですね~(>Д<) 明日なんて南房にも雪だるまマーク点いちゃってますけど降るんでしょうか?? ^^;

DSCN0015.jpg

この連休、日曜日は所用の為に釣りには行けず、月曜日だけ行って来ました。

DSCN0009.jpg

日曜の夕方、先発隊の皆さんと合流するや否やいつもの焼肉屋へGo!!(笑) 外は寒かったけどいきなりHOTになれました♪

どこそこで何cmが釣れてた!! とか、あのポイントでは座布団が釣れた!!とか。 悲しいかな、どれも身内の釣果話では無かったけど(笑) 「ヒラメはいる!!」と確信が持てただけでも明日へ向けてのモチベーションが高まります。( ̄ー ̄)b

月曜日は午前6時に起床。 この時期、まだやっと薄明るくなってくる時間帯。

前日の日曜の朝は入れるところが無いくらい超満員状態だったそうですが、この日はガラガラ。

日曜の早朝にあの座布団が釣れたのを目撃してない人は「居ねっぺ!!」って思っちゃうんだろうね。^^;

我々以外の先行者は3人。 そこに我々Boo、一酔、ヒノケン、オレの4人が加わり爆撃開始。

少し遅れてシモやんも春先の格好で参戦。(笑) 見てるだけで寒そうな格好だったけど風邪ひかなかったかな??

時間は9時を過ぎた頃。 1人帰り、2人帰り・・・ 気づけば我々以外にはもう1人だけ。

その1人の方に50cmくらいが1枚釣れてた。 ミノーで釣ったそうだ。 ワームでネチネチ作戦が裏に出たか。

9時半になるといよいよ我々だけになったサーフ。 ただ、この日の救いはサーファーの数が2、3人しか入っていないこと。 いつもこの時間にもなるとサーファーだらけになってしまうこのサーフ、おかげで今回はとても釣りがしやすかった。 

誰もが「さっきの1枚だけかぁ・・・」と諦めかけたその時、目が覚めるようなヒラメを見事にこの方が!!

DSCN0013.jpg

61cmの小座布団鮃を見事捕獲の一酔さん。 しかし凄い!!! 今、彼のリフト&フォールのルアーアクションに騙されない鮃はいないんじゃないかって程だ。(笑) ヒットルアーはエコギアのリトリーブヘッド15g+パワーシャッド5インチ(イワシ)。 

あと何が凄いって、一酔さんが釣る鮃はそのほとんどが60cmオーバーなのがまた凄い!!! ヒラメももちろん「持ってる」がサイズも「持ってる」一酔さん。 いやはや、素晴らしいの一言です。 うぅぅぅ~ ちょっとだけでいいからその運を分けてちょーだい!!(笑)

ラン&ガンスタイルが基本で主流のこの釣りの昨今。 一酔さんみたいな決め打ちスタイルも今一度見直す価値ありそうですねぇ。 (と、言わざるを得ないほどに全く動かないスタイルを貫き通す姿勢がまた凄いです!! 笑) ・・・マネは出来そうもないけど。^^;

ところで。

皆さんも使ってるかどうかわからないけど、DUOから発売されてる竿置き。 「サーフロッドスタンド」をご存知だろうか?

自分の周りでも何人か使ってる人がいるのだが、これが何ともあまり評判がよろしく無く・・・(;´Д`)

本体と結束しているリングが破断したのか、いつの間にか海に落ちてそのままロストとかいう最悪な事態もあるのだが、

オレが既に2回も経験したのがコレ。

DSCN0057.jpg

短く収納されている状態から手動で引き伸ばしそれをサーフに刺し竿を置く、と言うように使用するツールなのだが伸ばしきった際にすぽっと抜けてしまったのだ。(;・∀・)ハッ?

さすがに1回目はたまたま初期不良品を掴んでしまっただけかと思ったが2度も同じ現象ともなるとリコール対象なのでは??と思ってしまう。 値段も4,000円近くするしねぇ。 DUOさん、どうでしょう? 昔からとても大好きなメーカーさんだけにこんなことがあるのは残念。 購入店が快く対応をしてくれたおかげで2回とも新品に交換こそして頂けたのだが・・・ もう怖くて使えないよ~ (>Д<)

DSCN0062.jpg

と、言うわけで寒いながらも楽しい時間をまたまた過ごせました♪ ご一緒した皆さん、おつかれさまでした!!

一酔さん、おめでとうございました!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

あ、真ん中に中国の方がいる!! 73かよ!!(笑)


コメント(24) 

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした!!
この週末は寒かったですね・・・
なのに、一人だけ激熱がいましたが。おめでとうございます!
帰り際、さりげなくタッチしたから、これからはマゴチになるはず・・・
竿受けおっかないですね、下手するとリール砂まみれの釣り続行不能ですもんね・・・

中国じゃないです!!
by ヒノケン (2014-01-14 12:03) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-14 16:36) 

ryo

やはり厳しくなってきてますね、日曜アタリだけはなんとか...。
でも一酔さん凄い!60キラーですね(@v@)
まだワームネチも健在かな、もうすこし粘れれば諦めもねーっ(`O´;
ほんと13日14日と配達&集金で休む時間はありませんでした...。
来週いけるかな?26日ライブ、27日からは車検で2日辿りつけましたらウフ。

by ryo (2014-01-14 19:00) 

NMD

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
久々に、ヒノケンさんとMOTOさんに会ったよ^^
たいくん&Booさんは・・・いつになったら会えるやら(笑)
釣ってる人は居るけれど、オレの所にゃ鮃はまわってきません(ーー;
気分は既に櫻だけど・・・また時間あったらそっちにお邪魔します(^^)/
by NMD (2014-01-14 19:50) 

へっぽこМ氏

お疲れです(^-^)

俺もサーフのメニューにミノーで叩いたあとは
〆にワームのリフト&フォールを加えようかと思っています。
性格に合わないから20キャスト限定と言うことで(^O^)
by へっぽこМ氏 (2014-01-14 20:35) 

ムカチャン

いやー!
一酔さん釣りますねー!
ほんと、もってる男ですね(^O^)/
60だらけで冷蔵庫もいっぱいかな!?
次はたいくんもガンバです(•̀ᴗ•́)و ̑̑
by ムカチャン (2014-01-14 22:09) 

でほん

山形は毎日、雪だるまマークついてるよ。
雪かきで集められた雪の量を見たら、ビビると思う。
因みにオイラはスーツ姿に長靴(NEXUS)履いて出勤してます。

ルアーの釣りって基本はランガンだけど、きっちりルアーを
働かせてるかが大切だもんねえ。
最近のルアーはよく出来てるんで、
何もせんでも釣れるって感じがしないでもないけど、
釣る人ってのは、こういうトコロがキッチリできてるんだね。

あっ、前回の記事では、マジで分かりやすい説明をアリガトです。
たいくん、釣るのも上手いけど、教えるのも上手いタイプでしょ?
サーフって、飛距離が重要なんでしょ?
オイラ、飛ばすのは(も)苦手なんだよなあ・・・
by でほん (2014-01-14 22:11) 

シモやん

ヒラメ持ってない村の 村長です(笑)

なんか 見切るの早くて粘れないよねぇ~。。。

そうだ!
解る人には 話題のヒット曲?

かかし 20周年  で検索!

バカボン鬼塚(DJ及び 過去にテレビ東京 田舎に泊まろう のナレーター) 率いる 
バンド ”かかし” の

『ウン・コモ・ラ・シータ』

YOU TUBE へ GO→ (爆)
by シモやん (2014-01-14 22:26) 

ヒロ

ナヌ~一酔さんまた釣ったの!!
しかもナイスサイズw(゜_゜)w オオー!
これでイカも好調なんてなったらマジで友達無くすね・・・
by ヒロ (2014-01-14 23:11) 

一酔

皆さん、お疲れ様でした。 御馳走様でした。

たいくん、持ち上げ過ぎでしょ!?(でもアリガトね!)
砂浜歩くの、得意じゃないんです。疲れるし・・・(爆)
まあ、何て言うか、よくわかりません。
師匠が良いってのはあるかな? 
(砂浜チャン、今「チッ!」って言った!?)

いつまでも続きませんて。(昨期はヒラメ、ゼロでしたから)
そう言えば誰かが帰るとき、タッチされたなぁ。
でもウンが付いた!?コモ・ラ・シータ?ツンパ・アラ・ウー?

オメコメくれた皆さん、有難うございます。
また宜しくです。
by 一酔 (2014-01-15 00:47) 

Boo

一酔、スゲーよ!!
釣るたび60アップ・・・・今シーズン何枚目???
あのメーカー(アジロッド?)の関東のテスター候補に挙ってかもるね・・
必ず出版会社からヒラメ取材の申し込みも来るね^^

DUOの「サーフロッドスタンド」、トラブル見たのこれで3人目・・・。
粗悪品だ、DUOにもうちょっと真剣に取り組んでもらわないと・・・
これじゃ不安で使えないし、ぶら下げてるだけなら邪魔だし
いっそ接着剤で固着して使うか??
by Boo (2014-01-15 08:40) 

釣り侍

寒いね~
寒くても皆さん釣りに行ってますね。
私も人の事は言えないですが(笑)
風邪をひかないように頑張りましょう!!
by 釣り侍 (2014-01-16 00:06) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした。(^O^) お腹、治った?!(笑)
腹痛>釣りだろっ!! 子供じゃないんだから!! 次からはオムツ履いて釣りしなさい。(笑) シャンプー薄め節約のカミングアウトもかな~り衝撃的だったけど。(^-^;

いやいや、マゴチ運じゃなくてヒラメ運を吸い取られちゃったかもよ?!(^-^;


by たい (2014-01-16 10:15) 

たい

>makimakiさん

はじめまして。 ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

by たい (2014-01-16 10:16) 

たい

>ryoさん

おつかれさまです。(^O^) 日曜日、来られてたそうで。 あら、仕事が忙しかったんですか。 トンボ帰りしたよ、って聞いたんで(笑) しかし、そのわずかな時間でも房総に来る熱意!! 流石ですね。(^-^;

そうですねぇ~ これから日増しに水温低下と比例して釣果の方も右肩下がりになってしまいそうですねぇ。 このまま行くと今月一杯が山かな・・・ 2月の取材、かなり苦戦しそうですねぇ(^-^;

by たい (2014-01-16 10:21) 

たい

>NMDさん

こちらこそ、よろしくお願いしま~す!!(^O^) そうみたいですね、マロちゃんと一緒に来たとかで。 ケン坊から聞きました。 しかし、何というタイミングの悪さ!!(笑) その日に限って親父の車の納車日で釣り不可でした。(^-^; スイマセン。

なんでも「他の人」は釣ってたとかで?(笑) 偶に来てポーンと釣られちゃこちらの立場がないですからねぇ~(^-^; それで良かったんちゃいますか?!(笑)

by たい (2014-01-16 10:25) 

たい

>へっぽこM氏さん

いやいや、侮るなかれワーミングですよ!!(^-^;
せっかくの休みに釣りに来てるんですもの、空っつらで帰るよりかは何ぼマシじゃないですか?! 釣果ありきでしょ!!(笑)

ただ、リフト&フォールも竿を選びますけどね。 あまりパワーありきのロッドだとリストをヤっちゃいますから要注意ですね。(^-^;

by たい (2014-01-16 10:29) 

たい

>ムカチャン

おつかれさまで~す。(^O^) ホント、よぉ~釣りますわ!! 場所はまたあの場所、あのポイントだよ!!(笑) あそこからピクリとも動かないもん。(爆) しかも殆どの人が諦めた時間帯に引っ張り出すのがまた憎いよね。(^-^;

本人曰く「食いきれねぇ~」だそうです。 キー!!!(笑)

by たい (2014-01-16 10:33) 

たい

>でほんさん

こっち(オレの住んでるエリア)は予報に反して雪、降りませんでした。 人生初スタッドレスタイヤで走ってみたくてちょっとだけワクワクしてたんだけど(笑) こんな事言ったら豪雪地帯の人達に怒られちゃうよね。(^-^;
スーツにネクサスの長靴で出勤!!(笑) 見る人が見れば、「お、こいつ釣りやるんやな」って一発でわかるね。(笑)

そうだね、ミノーってそのミノーが持ってる限界値でしかアクションしないけど。 そう意味ではワーミングはテクニカルな釣り方だと俺も思うよ。 ただ、絵的にアレなだけかな。(^-^;

この前の説明でわかって頂けたでしょうか? ごめんね、かなりザックリなレスやったけど。(^-^;

サーフは飛距離。 そうねぇ、一概にそうでは無いと思うんだけどね、決して。 結構全然飛んでない釣り日人が釣ってるし、最後の最後波打ち際でのヒットもかなり多いんだよ。 今回の一酔さんの60UPも最後の波打ち際でのヒットだったらしいし。 だから、サーフのルアーはとにかく飛べばイイってもんではないんだけど、そりゃあ投げてて飛んだ方が気持ちイイのは間違いないね。 河川や漁港と違って目線の先がどこまでも続く水平線だからね。(笑)

by たい (2014-01-16 10:43) 

たい

>シモやん

おつかれさまでした。(^O^) このノリの良さは・・・ 恐らく、晩酌中の書き込み。(笑)

これから(てか、もう既にだけどw)日増しに厳寒期へと突入!! 寒々しい恰好で釣りしちゃダメだよ。 いろんな意味で目立っちゃうよ!! つか、見せられてる方が寒いっ!! 防寒しましょ。(笑)

ったく、いろんな人がいるよ~(^-^;
40にもなって糞〇らすなんて・・・ まったく(苦笑)

by たい (2014-01-16 10:48) 

たい

>ヒロさん

おつかれさまです。(^O^) ホント、よー釣りますわー(^-^;
しかも良型ばっか!! 数釣る人はいれど、サイズは選べないと言われてるこの釣りでこの人は選んでるとしか思えない座布団ハンターぶり!!(笑) ロッドだったAGSは入院中だから、違う竿でやってたんだよ~ 「竿、関係ねーわ」だって!! キー!!(笑)

友達? なにそれ? (笑)

by たい (2014-01-16 10:53) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした&おめでとうございました!!(^O^) いやはや夕まづめもメールがいつ入るかドキドキしてたよぉ(笑) サーファーが入らなかったしチャンス十分にあったもんね~ でも、やっぱりに2匹目の何ちゃらは居なかったね。(^-^; 今回は月曜日だけだったけど「投げ倒した感」があり。オレは釣れなかったけど満足感たっぷりの釣りでした。(^O^)

ケン坊と握手しちゃったの?! あらら、ソゲ地獄が感染しちゃったかもね。(^-^; つか、

手、糞臭くなかった?!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

by たい (2014-01-16 10:59) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした。(^O^) 61cmかぁ 今、一番Booさんが釣りたいサイズでしょ?! 「チキショー!!」って言ってたもんね、本人前にして。(笑) 頑張ってればいつかは釣れると思って頑張り続けて15年? てんで釣れないもんねー(^-^; 釣る人は「今日、初めて来たんですぅ~」みたいな人ばっかりだしねー(^-^; ヤッてらんねーよネ!!(笑) まぁオレも切っ掛けはまさにソレでしたが。(爆)

ここは一旦、旅に出たぐらいの方が案外サクッと釣れるようになるかも知れませんよ!! てな、訳でしばらく旅に出ようと思います。(笑)

⑬ってこのジャンルのロッドありましたっけ??(笑)

DUOのロッドスタンドですが、瞬間接着剤で取れちゃった止め金を着け直してなんとか元には直りました。(サーフでこの小さな部品をなくしてたら完全にOUTだったんですが)
このままじゃいずれまた同じ事が起こるでしょう。 根本的な改修が必要だと思いますね。(^-^;

by たい (2014-01-16 11:10) 

たい

>釣り侍さん

どーもです!! 陽気もかなり寒いですが釣果はそれにも増して寒いです!! 寒波です、大寒波!!(笑)

インフルエンザの流行時期になりましたからね、釣り侍さんもご自愛下さい。<(_ _)>

by たい (2014-01-16 11:12) 

2014 初釣釣行シーズンオフも近い?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。