SSブログ

シーズンオフも近い?! [サーフ]

1月19日 中潮 水温13℃ 天気[曇り][晴れ]

今年になって初めて「南房サーフ」に挨拶がてら行って来ました。(笑)

今でこそあまり行かなくなりましたが、この釣りを始めた当初はバカの一つ覚えのように通ってたサーフでしたから。(^-^;

DSCN0065.jpg

まず驚いたのが「釣り人の少なさ」。

「最近は全く釣れていません。」を具現化したような状態でした。(苦笑)

4時間ほどやってみたけど、自分でもそれを肌身に感じました。 あまりに生体反応が無さすぎです。(^-^;

水温も13℃ギリギリあるか無いかでしたし。 このままシーズンオフに突入でしょうか?!

朝マズメは後ろからのフォロー風で非常に釣りがしやすかったのですが、9時を回った頃にはほぼ真横からの爆風に変わってなってしまい釣り不可状態に。(涙)

午後からは外洋側に入っていた、砂浜さん&一酔さんらと合流。 そのポイントでもソゲしか釣れてなかったそうです。 少し離れたサーフにはryoさんも入ってました。 同行者に60UPのヒラメやらマゴチの良型×2本が釣れたそうです!! (´ε`;)ウーン… この低水温でも居る所にはまだまだ居るんですねぇ~

この日はかなり寒かったので、キムチチゲ鍋にしてみました。(^O^)b

DSCN0066.jpg

辛さも程よく体も温まりました~ 美味しかったです♪


コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

あら~見事に静まり返ったサーフ
遂に海の中も真冬モードですかね。
でもこっちの海よりは断然確率高いんで必然的に行きますけど・・・
by ヒロ (2014-01-20 21:49) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-20 23:39) 

ムカチャン

だいぶ厳しくなってきましたね!
でもマゴチが出てるんですねー( ⊙_⊙ )
低水温でも安定してくれれば、一発デカイの狙いたいですねー\(^ω^\)
by ムカチャン (2014-01-21 06:50) 

NMD

寂しいサーフだ(爆)
人が少なくていーんじゃないか?
きっと・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by NMD (2014-01-21 17:53) 

ryo

ヽ(´▽`)/美味しいところばっかりご馳走様でした!
今週末は若で崩れなければ日中良さそうですね!
26日は辿り着けませんが良い結果期待してますーっ!
by ryo (2014-01-21 18:33) 

でほん

厳しい時期だよね。
そんでもこの時期で水温13℃もあるのが凄い。
コッチは海で7~8℃位で、川は3~4℃ってトコ。
釣りしても釣れないし、寒さで身体が持ちませんわ・・・

今日は「SALT WATER」って雑誌を初めて買いました。
新しいタックルの特集やってて、あれもこれも欲しくなりました。
シマノからヒラメ専用のロッドが出るんだね!
by でほん (2014-01-21 19:36) 

釣り侍

寒いけど 釣り行ってますね~
おいらは 2週連ちゃんで飲み会で行けないよ。
でも、釣り関係の 飲みなので楽しいけどね。
by 釣り侍 (2014-01-21 20:02) 

シモやん

今週は 新年会上がりで 参加できませんでした~。
ウチも 久々に行きたいと思ってたサーフ。
ありゃりゃ…ダメでしたかーーー(ー_ー)!!

日曜 寒かったので キムチチゲ 最高だったんでない?
美味そ~♪
最近 みんな辛党(笑)だよね~。。。

そういえば例の担担麺 喰ってみたいわぁwww
by シモやん (2014-01-21 20:52) 

砂浜

お疲れでした~^^ 
 
チゲ鍋、いい味出してました ご馳走さまでした。

例の雑誌 見ました 納得!!釣り人、石原〇夫さん(笑)!!
ビビったよ
本当にならなきゃイイが(汗) 


そろそろ あっちの準備もしといた方が 烏~賊ナ(笑)
by 砂浜 (2014-01-21 22:08) 

一酔

皆さん、寒い中お疲れ様でした。  寒いときは「チゲ鍋」グゥ~!
旨かったッス!!(でも、ホント寒かったァ~)

砂浜チャン、何ナニ???例の雑誌?ワカラン。

あっちの準備、「14ステラ」、イッチャウ~~?!
by 一酔 (2014-01-21 22:57) 

フク

見事に人っ子一人、いませんねぇ・・・
こんな中でも、4時間きっちり釣りをやられるのは流石ですね。

こちらも流石に寒いからか(釣れていないだけ?)、沖堤でも人はまばらな感じですよ。といいながら、今年に入ってから全然釣りにいけてませんが・・(休みもない感じですけどね)
by フク (2014-01-22 00:12) 

Boo

南房サーフ、日曜というのに
うちら入れて8人だよあんなの初めてだったね。平日だってもっといるよね。
水温13℃、釣る人は釣ってんだよ座布団サイズを・・・。
この季節「ヒットすれば座布団サイズかノーバイトって」誰かが云ってたようだけど、俺にはいつも後者だけどね・・・^^!
三ちゃんあっちの準備って、まだ早くねっ!!
by Boo (2014-01-22 08:39) 

たい

>ヒロさん

今週はだいぶ暖かい日が続いているので、それが好転材料になるとイイんですけどね。(^-^;

って、日曜日だけ雨マーク点いてますやん!!(>Д<)

by たい (2014-01-22 12:31) 

たい

>ムカチャン

そうだねぇ~ 今や夏の風物詩じゃなくなってるもんね、マゴチ。 一年中釣れてるし。(笑)

低気温、低水温、低活性の三低に苦しめられながらも頑張るしかないのかな・・・(^-^;

by たい (2014-01-22 12:35) 

たい

>NMDさん

たぶんこんなに少ないのは初。(笑)

そりゃ少ない方がイイけど、サーフのキャパから言ったら少なすぎ!!(^-^; 釣りする前から「あ、こりゃ釣れてね~んだなぁ~」ってテンションえらく下がったッス。(笑)
by たい (2014-01-22 12:38) 

たい

>ryoさん

おつかれさまでしたぁ。 あの水温じゃ、ちょっと厳しかったですねー(^-^; 再来週の保険、出れば良いのですが・・・(笑) 日曜、予報があまり良くなさそうですが頑張ってみま~す。 
by たい (2014-01-22 13:00) 

たい

>でほんさん

そちらはこの時期、そうでしょうねぇ~(^-^; ほとんどが冬眠してそう。(笑)

うんうん、今月号はどの釣り雑誌も新商品紹介だったね。ヒラメ専用ロッド「NESSA」ね。 熱砂と感じの方がまだ良かったような?? 俺はAR-Cも買っちゃったし、調子もMで同じような感じなので見送ります。(笑) あ、Newステラは予約したよん♪ 最近は初期LOTでも問題無さそうなので早めにイっといた。


by たい (2014-01-22 13:08) 

たい

>釣り侍さん

寒いし釣りに行っても釣れないから飲んじゃいましょう(笑)

釣り関係の仲間達との飲み会なら、話も合うので楽しいでしょうネ♪
by たい (2014-01-22 13:10) 

たい

>シモやん

どーもー!! うん、全然気配なし。(^-^;
ジモティーロックオンおやじ達も見る影無しだったし。 出てないんだろうかねぇ~ すぐ近くの小場所では70UPの座布団出てたからちょびっとだけ期待して行ったんだけど。 でも、海の感じ(地形など)は悪くなったよ~ ベイトさえ入れば爆発する感じだと思う。

例の担々麺、「大辛」逝って頂きたい!!(笑) 悶絶!!

by たい (2014-01-22 13:14) 

たい

>三ちゃん

おつかれさまでした。 後任、調理担当の座は任せた!!
真っ黒餃子、コンロでやるには加減が絶妙。 練習あるのみ!!(笑)

ねー オレもビビった!! いつのまに投稿?! って思ったけど違った。 ちゃんとあったもん、アレ。(笑)

烏賊、1.5とか出てんねー ボートだけど。 夜やね、やるなら。
防寒着こんで凍えながら(笑)


by たい (2014-01-22 13:17) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした。 寒いって、あんな日陰でやってるから!! この時期は日向でないと幾ら飲んでも〇えないから!!(笑)
寒くて小便ばっかり出ちゃうし(笑)

鍋、慎重したよー 割れちゃったから( ;∀;)
あとランタンとストーブも買っちゃった♪ 両方、イワタニ製。

あ、あとNewステラも(爆)

by たい (2014-01-22 13:21) 

たい

>フクさん

どうもですぅ~(^O^) でしょ~ でもよ~く見ると奥の方に数名いらっしゃるんですけどね。 皆さん、すぐ帰ってましたわ。(^-^; うちらもかなり久々にやったサーフだったので新鮮味も助けて4時間出来たけど、もし毎週来てたら2時間で見切ってましたね。(笑)

釣りに行けてないんですか?! ありゃ~ストレス溜めちゃいそうですね~(>Д<) まぁこの寒い中、釣りに行ってホゲって帰ってもそれはそれでストレス溜めちゃいますけどね。(^-^;

by たい (2014-01-22 13:25) 

たい

>Booさn

おつかれさまでした。 ホント、あそこまでガラガラだとは・・・(^-^; でも地形は悪くなかったよねぇ~ あそこら辺だけは。
この時期、あそこは岩礁エリアだけやってる方がイイかもねぇ。
短時間勝負で。 出れば一発座布団!! 出ない時はとことん出ない!!で割り切って?(笑)

モアザンロッド、買ったら投げさせてくださいね!!(*'▽')
え、リールも逝っちゃう?!(笑)


by たい (2014-01-22 13:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。