SSブログ

イカもイーカも?! [サーフ]

2月2日(日) 中潮 水温14.5℃ 天気[曇り][雨]

最近の天気予報はホントあてにならないと言うか・・・(;´Д`)

だいぶ悪い予報だったので敬遠して釣りに行かなかった人も多いんじゃないでしょうか?

DSCN0080.jpg

行ってみたら、なんてことない普通に釣り出来ちゃいましたよ。(^-^;

今週は土曜の夜からryoさん、ヒロさん、シモやんも参戦。 久々に? 賑やかな夜となりました~♪

DSCN0079.jpg

シモやんのヲタ特製もつ鍋(笑) 最高だった!! ご馳走様でした。<(_ _)>

釣果の方は、砂浜さんが30cmのソゲと40cmのぎりヒラメの2枚をゲット!! シモやんも35cmだっけ?? のソゲットでした。(^-^; 別のポイントでは良型も釣れてたとのことなので場所選びが最大の運の分かれ目。(笑) というか、逆にベイトさえいればサイズはともかく何とかなっちゃう感じ・・・かな?

DSCN0089.jpg

「ヒラメ釣り=ベイトあり」。この条件は最低限であり、最強のテッパン法則ですからね。 低水温だの水色が悪いだのなんて問題は、それでもベイトさえいれば何とかなっちゃうものですわ。(^-^;

正午には全員上がり、昼飯休憩。

DSCN0093.jpg

雨に打たれ冷えた身体を温めてくれるキムチチゲ鍋、(今回は豚肉が使えたのでw)激旨でした!!(笑)

DSCN0096.jpg

Booさんの会社の社長様、おかげさまで大変美味しく頂きました!! ありがとうございました。<(_ _)>

DSCN0075.jpg

夕方は帰宅する人、サーフで残業する人、エギングに今年初挑戦する人に分かれ解散。

結果、この時期にしてナイスサイズのアオリイカが捕獲されたもようです!!(^O^)b

そうそう、最近DUOのフライヤー140のリップがバキバキ折れちゃうんですけどぉ?! 既にこの1年以内に3本目。(;´Д`)

まぁ竿が折れちゃうよりは何ぼかマシだけど(笑) やっぱ前厄なのにお祓いしなかったからかなぁ (ボソ

DSCN0101.jpg

ボトムが岩盤とかのハードポイントにコンタクトしただけで簡単にポキっと。 3本とも全部このパターンで折れてる。(涙) 昔はこんなに弱くなかったんだけどなぁ~ まぁシンキングミノーなんでシンペンとして使うことも出来なくもないが・・・ なんとも。


コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-03 06:38) 

ヒノケン

お疲れ様でした~。
わかってはいるけど厳しいですね!
生命反応、まるでなかったです…
結局、残業もむなしく撤収しちゃいました。

フライヤー、昔のも折れますかね?
てか、最近は出番がめっきり減ってきてしまってる…

今回は?釣りが出来ただけでも良しとします。
by ヒノケン (2014-02-03 07:57) 

ryo

おつかれさまでした(^^;大変な時期にありがとうございます!
なかなか釣果に繋がらず苦戦を強いられるこの時期ですが
黒潮の到来も期待しつつ懲りずくりだしますーっ!
Booさん、たいくん、しもやんのモツ鍋と暖かい
御給仕ありがとうございました!Booさん会社社長様感謝です。


by ryo (2014-02-03 13:27) 

釣り侍

今週はキムチチゲ鍋ですか。
寒い日には鍋ですね。
寒い日も続きますが、お互い頑張りましょう!!
by 釣り侍 (2014-02-03 20:15) 

ヒロ

御一緒した皆さんお疲れ様でした~
お陰様で寒い時期にホットな時間が過ごせました。
Booさん、社長さんに宜しくお伝えください。
シモやん、やっとありつけたモツ煮込み◎でしたよ~
それにしても日曜夜の帰路の濃霧はマジ身の危険を感じました・・・
by ヒロ (2014-02-04 00:09) 

ムカチャン

いいなぁー!うまそうですね、モツ鍋、キムチチゲ鍋!
自分も行きたくてウズウズでした(汗)

しかし、フライヤー、また折れちゃいましたか?!
うーん、何とかしてほしいですねDUOさん!
by ムカチャン (2014-02-04 06:00) 

Boo

みなさん、社長への礼文サンキューね!
鍋写真を打ち出して社長に見せたら「この鍋だったら喰いたかった・・・」
なので次回も是非お願いします!・・・と伝えてあります^^
俺、昔のフライヤー使い続けてるけど問題ないよ。
最近のDUO製品、お粗末になったのかなぁ~
それともたいくん、DUOとの相性が・・・?(謎)
シモやん、あの時間で6本も逝ったん!ピッチ早っ!
三ちゃん、どう?画面貼付き復旧した??
ヒロさん、フックアジャスター、ありがとうね!

そろそろアオリか。
といってもこの時期は夜間だろうし、寒くてちょっぴり辛いな^^


by Boo (2014-02-04 14:31) 

でほん

鍋は良いよね~
つうか、この時期でアウトドアなんて、
コッチでやったら生命の危険に晒されます・・・

またまた相談なんだけど、
サーフで使うロッドってのは、やっぱ10ftは必要なん?
96とかじゃ短い?
それとリールはシマノで言う4000番(ダイワなら3000)で、
ハイギアとかが必要?
Yahoo!知恵袋とか雑誌じゃアテにならなそうなんで、
リアルでやってる方の意見が一番確実かと思って

あっ、やっぱ予約しちゃったよ。
3000HGです。(HGMじゃないよ)
by でほん (2014-02-04 20:08) 

砂浜

皆さん、お疲れ さん吉です(笑)
お陰さんで 無事 正常な体に戻りかけてます(汗^^;)

今回も いつも以上に おおごっつォで 満腹っした!
社長様&オタやん(シモダデキ) ありがとです。

※1 やっぱ鍋には”豚肉”だね(爆)

※2 日曜の画像にまた 中国人が・・・・・・・・。

by 砂浜 (2014-02-04 20:17) 

シモやん

みなさん お疲れ様でした~。

ホント!  Booさんの 会社の社長さん
ご馳走になりましたm(__)m 有難うございました。。。

おかげで 楽しい釣行 となりました。
いやぁ~ 土曜 前乗りも イイなぁ~。
久々に ハッスルしちゃったヨ♪

また早く行ければ 土曜に伺うわwww
ビール6缶 持参で(笑)

あっ みなさん モツ煮 食べきっていただき
有難うございました。 また 機会あれば・・・そっちも持参で。

いよいよ アオリにスイッチの予感?
by シモやん (2014-02-04 20:31) 

一酔

このところ、公私ともに色々あり、行けてませんが
相変わらず楽しげで、グゥ~!

釣れた人、オメデトサンです。他の人も次こそは!
(って、もう烏賊にチェンジ?)

※前夜祭の三ちゃんとryoさんの間は〇霊・・・(・.・;)
by 一酔 (2014-02-05 03:03) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした!! いつもいつもお手伝いありがとうございます。<(_ _)> かな~り助かってます♪
海鮮サラダとオレの好きなわさび漬けも感謝!!(笑)

もう如何せん厳しい感じだねぇ~ ベイトさえいればなんとかなるだろうけど、生命感が全く感じられないってのは・・・ ね。(^-^;

フライヤー、まじで泣きそう(笑) 折れ過ぎでしょー いくらなんでも。 昨年のカラーだけかと思ったら、3年くらい前のカラーのヤツが今回折れた。(´Д`;) 相性が悪いだけだろうか??
(今さらだけど)確かにリップ、かなり細ぇ~よね。(笑)
ロッドスタンドといい、フライヤーといい怖くて使えないやん!! DUO製品。 ドキドキやわ~(苦笑)

by たい (2014-02-05 09:48) 

たい

>ryoさん

おつかれさまでしたぁ~ 思いの他、釣りがちゃんとに出来ただけでも良かったですかね(^-^; 当初の予報じゃとても鍋どころじゃなかったけど(笑)
前夜祭もこの日のはいつもより暖かくて快適でしたしね~♪

気が付けばBooさんを除いては、ちょんがーばっかりの男子会でしたな・・・(^-^;
またよろしくお願いします!!

ボチボチ、サーフは朝だけ、昼飯後に夕方からイカってパターンになりそうです。
 
by たい (2014-02-05 09:53) 

たい

>釣り侍さん

独り鍋はちょっぴり寂しいですが、皆で囲む鍋はやっぱり旨いです♪ 

ホント、寒いぃぃ~(>Д<) 今日も、昨日に輪をかけて寒いッス!! 土曜日はまた雪の予報?!

by たい (2014-02-05 09:55) 

たい

>ヒロさん

おつかれさまでしたぁ~!! 手土産まで頂いちゃってスイマセン♪

しかし、帰りにちょこっと行ってサクっとイイの釣りましたね~♪ あれでもしキロ越えでもしてたら、三ちゃんに何言われるかってとこですね。(笑) ヒロさんのブログで写真見るまでは、じつはコウちゃんってオチ?!って本気で思ってました。(笑)

濃霧、すごかったみたいですね(^-^;
あんなに月曜日が暖かくなるなんて・・・ ですもんね。

by たい (2014-02-05 10:00) 

たい

>ムカチャン

まだ領収書の整理やってんのー?!(^-^; ご苦労様です!!(笑)
3月17日までだっけ? 頑張れー!!

そうそう、前回折れた時はムカチャンいたんだったね。
全く同じ折れ方です!! ヽ(`Д´)ノプンプン

by たい (2014-02-05 10:02) 

たい

>Booさん

おつかれさまでしたぁ~(^O^) 改めて、社長さんにヨロシクお伝えくださいませ。<(_ _)> で、また催促したんかいっ!!(笑)

今度、お礼に釣れたてのヒラメでも・・・ う~ん無理!!(笑) あ、アオリなら何とかなりそうかな?! う~ん無理!!(笑)

DUO製品、怖くて使えない今日この頃。(^-^;
前はこんなこと無かったんだけどねぇ~ made in japanは伊達じゃない!!って思ってたのに・・・

防寒着こんで夜アオリ、寒いよね~(^-^;
でも、競争率が低い今のうちにキロアップをヤっつけておくと後々楽かもよ? 心の余裕が出来てさ。(笑)


by たい (2014-02-05 10:08) 

たい


>でほんさん

雪でかまくら作ってその中で鍋やりた~い!!(笑) って、生命の危機に晒されちゃうのか(^-^; 酒飲んでも一向に効かなそう、寒すぎて。(笑)

質問の件だけど、96でOKよ~
これは一概にこうだとは言えないんだよねぇ、その人の身長だとかキャスト方だとか取り回しのし易さだとかいろいろな要素が絡んでくるからね。 絶対に10ftの方がお勧め!!とは言えません。(^-^;
俺も数年前までは96ばっかり使ってたけど、今は10~11ftばっかりになっちゃったね。 最初は長くて取り回し辛く、逆にキャストも飛距離が落ちちゃうくらいだったんだけど、使い込んで慣れちゃえばこっちのもんって感じかなぁ。 てか、AGSの出現が大きかったかもしれない。 109とか1010とかあっても、そんなに長いの?!ってくらい微塵も感じさせないバランスの良さと軽さが凄いよ!! AR-Cの10ftってなると途端に重くなるイメージあるもんね。(^-^;

リールは出来ればハイギヤがいいと思うな。 でもまぁ、ノーマルギアでもハンドル一回転85cmも巻けばそれでもイイと思うけどね。(^-^; てか、HGだのXGを使っててこの釣りにデメリットはまず無いからね。
C3000XGなんての軽いしイイんじゃないでしょうか?!
ただ、10ステラの4000XGのスプールと互換性が無いので予備スプールとして使えないのよね。(^-^;

って、既に3000HG逝ったのね!!(笑)
3月発売だっけ、楽しみだね♪

by たい (2014-02-05 10:26) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまでしたぁ~(^O^) 食ったね~(笑) 焼肉屋もイイけどやっぱ鍋もイイね、この時期は♪ そう、豚肉かなり大事。(笑) 今度はカレー鍋にうどん入れて カレーうどんってのもイイね♪ 三ちゃん、そろそろ鍋も練習してみよっかよ!!(笑)

パソコン直って良かったね~ ク〇〇画像の強制ポップアップなんて・・・ 最悪やわ!!(笑)

最近、中国の人やたら入り込んでくるんだよねぇ~ シャンプーを水で割って使ってるからか頭の毛に艶がなくてすぐわかるよね~(笑)

by たい (2014-02-05 10:32) 

たい

>シモやん

おつかれさまでしたぁ~ モツ鍋、ご馳走になりました~♪
てか、食うのに夢中で写真を撮るの忘れてたよぉ・・・ ごめんね(^-^; しかし、飲むねー ビール!! 毎日3リットル飲んでるって聞いてビックリ!! それだけで腹いっぱいになっちゃうやん。(笑)
てか、そんだけビール飲んでても腹が出てないのがムカつくけど(笑)

これからは、イカタックルも持ってくるように~ サーフは朝だけやんべよ。(^-^;

by たい (2014-02-05 10:35) 

たい

>一酔さん

あ、イッシーだ!!(笑) 仕事の方はひと段落した?!
イッシーがいないとねぇ、食材に気を遣わなくてイイから助かる!!(笑) でも、三ちゃんとBooさんが寂しそうだったよ。(爆)

イカもそろそろイーカも!! って状況です。 まぁイッシーはいつも積みっぱなしでしょ? アジ、イカ、ヒラメタックル。(笑)

日野霊、寒くて寝てたもん。(笑) だってこの真冬に靴下無しでシマノサンダルよ!? そりゃ寒ぃ~って!! ったく、石田純一もビックリだわ!!(笑)

by たい (2014-02-05 10:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。