SSブログ

再確認 [サーフ]

2月23日(日) 小潮 水温15℃ 天気[晴れ]

3週間ぶり?!の釣りへ行って来ましたぁ~♪

DSCN0126.jpg 

ここのところ雪&大時化続きだったのと、何年ぶりに風邪なんてものをひいてしまいWパンチでダウンしてました。(^-^;

予報に反して?ポカポカ陽気の中、恒例の楽しい宴もありで久々にストレス発散出来ました♪ ryoさん、川名さんも合流、差し入れ頂きご馳走様でした!!

海の方は全部で3か所を周りましたが、1か所目はどういう訳か全体的に濁りがかなりきついのに加え、ベイトの気配すら無しと大変厳しい状況に早めの見切りをつけ1時間やったかどうかで即移動。 あ、ここが大好きな一酔さんは一人残ってヤってましたが。(^-^;

2か所目は濁りもなく、鵜鳥もちらほら波打ち際でダイブしている状況に多少期待は持てたものの先行者の誰一人として物持ちはいなく・・・

DSCN0105.jpg 

駐車場で支度をしているときに早くも数人諦めて上がって来ている状況。 1か所目と違い波が高めでパワーのある波に加え波足が長く、油断してると海に引っ張り込まれそうになるほど。誰かが釣って魚を見せられていればもうちょっと粘れたかも知れない。(笑)

3か所目が一番雰囲気があった・・・かな? 鳥山が射程内でおこるほど魚っ気もマンちくりんだったし!! 皆も昼休憩の前にもう一勝負!!と気合を入れ直してキャストを続けたが敢え無く撃沈。(^-^;

DSCN0123.jpg 

ベイトがいるのは確実だっただけに惜しまれる。 う~ん、3か所回って思ったが朝一番でここに入ってた方が良かった気もしたが・・・ どうだろう。 遠浅ポイントだけに流れも教科書通りにわかりやすく発生していたし、ピンで狙うべきポイントがこの釣りをしてる人なら誰の目にもすぐに判るであろうポイントだった気がする。 魚がいさえすればサクっと結果が出そうなポイントだった。(^-^;

やはり「難しい時期」であることを改めて確認しに行ったかのような釣行になってしまったが、そんなことより何より大雪のせいで家に閉じ込められてたここ数週間の鬱憤を発散するかの如くのフルキャストが叶って良かった、そんな日曜日でした。(笑) ご一緒した皆さん、おつかれさまでした。 まぁ厳しい時期なのは百も承知!!(笑) アオリが始まるまでの間、あまり気合いを入れずにボチボチとヤって行きましょう!!


コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

みなさん、お疲れ様でした~!
「想定の範囲内」ですが、やはり厳しいですね。
いい意味で期待を裏切って欲しかったですね!
まぁ、久しぶりにおもいっきりルアーをぶん投げれたのでストレス解消にはなりましたが・・・

また、次回頑張りましょう!
たいさん、ドレミチョコありがとうございました!
by ヒノケン (2014-02-24 12:13) 

Boo

たいくん釣りには最悪コンディション中、ずーっとひいた風邪、タイミングよく治ってよかたね!!

ニューロッド、このシーズンでの入魂はやっぱり厳しかったよ^^!
でも曇り空に陽が射して、久々、気持ちよく投げれたね!!

ryoさん、川名さん、差し入れご馳走様でした!!
大勢でワイワイガヤガヤ愉しかった!

イッシ―、絶対納得出来ないけど・・。
娘さんがニコニコ顔。それで良しとしなきゃね・・・^^

たいくん、帰り掛けご心配かけました。転んで転倒したんだって、大したこと無かくて良かったよ^^b
by Boo (2014-02-24 16:20) 

川名

たいさん

日曜日はご馳走様でした(^ω^)
魚はでなかったけど、たいさん達との『男子会?!』
楽しかったです!
また機会があったらryoさんと顔だします!
皆さんにもよろしくお伝え下さい! *\(^o^)/*
by 川名 (2014-02-24 22:07) 

釣り侍

サーフは厳しい季節ですね。
でも、釣りに行かないと状況がわかりませんからね。

体調管理には気を付けまようね。
by 釣り侍 (2014-02-24 22:26) 

ryo

相変わらずヒラメ馬鹿ですみません(^^;
でも久々の(2週だけど)懇親会はホッとしますね!
そうそう魚は出なかったけど
ヤッパわいわいがやがや楽しいですーっb
たいくん鍋、一酔さんの煮込み!皆さんご馳走様!
by ryo (2014-02-25 00:46) 

でほん

雪が二週続けて凄かったよね。
オイラは二週目の大雪ん時、宮城から山形戻るのに、
・雪崩で普段使ってる国道が通行止め
・高速は東北と山形自動車道が大雪で通行止め
・福島経由で国道4号行ったら、栃木~宮城の間で超がつく大渋滞
 4時間で10kmも進まず、諦めて自宅戻り
結局、一日休みもらって、翌日に逆の方角から
四時間かけて200kmの道のりで山形へ戻りました・・・
(普段の国道使えば65kmで一時間ちょっと)
千葉も雪が酷かったみたいね。

オイラもサーフに挑戦する予定!
と言っても、10月からがヒラメのシーズンみたいなんで、
今はカタログ観て、どんなロッドやリールを買おうか
楽しみながら悩んでます。
(買えるかどうかは別問題だけどね)
by でほん (2014-02-25 08:52) 

ムカチャン

大雪続きで、ようやく釣日和でなによりですね!
ストレス解消、みんなでワイワイ楽しそう(´▽`)ノ
風邪ひいちゃったんですかぁ!
季節の変わり目も体調崩しやすいので、気をつけましょう(^_^;)
by ムカチャン (2014-02-25 09:58) 

ヒロ

サーフには一番キビシイ時期になっちゃいましたね~
でもここ最近の天気からすりゃ釣りできただけでもオッケーでしょ。
by ヒロ (2014-02-25 12:37) 

シモやん

まだ サーフ ヤッてたのね・・・(^^)/
てっきりイカ行ってるのかと・・・。
雪だの風邪だの 大変だったみたいだが~(>_<)
快方にむかってヨカッタ!(^^)!

by シモやん (2014-02-25 21:42) 

一酔

皆さん、お疲れ様でした。で、ゴチでした。
ryoさん、川名さん、差し入れゴッツォです!

まさかの大波&濁りで、テンションダウンも、
色のいいとこ探して、粘るも撃沈でした。

久々の海は、やっぱ良い! で、皆さんとのワイワイ
ガヤガヤも、さらに良し!!

Booさん、やっぱ、そうだよね~。わかっちゃいるけど、
心で泣きます。

夕方、目が覚めたら、誰も居なくなってたのが、
チョット寂しかったかな!?
早目の帰宅の予定も、館山市内&高速の渋滞で
3時間のドライブには、ちょい疲れたワイ(爆)
by 一酔 (2014-02-25 22:32) 

たい

>日野憲一さん

おつかれさまでしたぁ~(^O^) こちらこそ、差し入れ(ワサビ漬けまで)ありがとうございました!! フライがたくさん残ってしまったのでBooさんと一酔さんで山分けしてお持ち帰り頂きました。 ご馳走様でした~♪

この際、なんでもいいから釣れればもっとストレス発散出来たのに・・・ あ、節操なくなってる?!(笑)
by たい (2014-02-26 15:01) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!! ホント、今回の風邪には参りましたわ~ 丸々2週間ちょいひいてたし(;´Д`) で、親父にまんまと遷しちゃいました(爆)

モアザン109MML-W、イイ竿だね!! ケン坊が買いそう(笑)
一酔も投げさせてもらったら買ってしまいそう・・・ そんな気がしてます、あの調子。(笑) 時期的に入魂はなかなか難しいだろうけど、毎回楽しみがあってイイじゃない? ポジティブに行きましょ!( ̄ー ̄)b

義母さん、大したことなくて? 良かったですね!!

by たい (2014-02-26 15:07) 

たい

>川名さん

おつかれさまでした。 差し入れ、ご馳走様でした!!(´∀`*)
『男子会』お楽しみいただけたようで何よりでした(笑)

つか、流石わかってらっしゃる!! アレの差し入れが一番嬉しかったりする面子ですから。(笑) 既に三ちゃんに全部飲まれちゃってそうだけど?!(笑) また是非ご一緒しましょ~♪

※ 第一で〇ったライジャケ、羨ましすぎ・・・(笑)
by たい (2014-02-26 15:12) 

たい

>釣り侍さん

そうなんです!! 今回は釣れる釣れないは関係なく(笑)
ルアーをぶん投げれれば、それでOK釣行でした
ストレス溜まって爆発寸前、風邪じゃない他の病気になりそうでしたから(^-^;

今年の風邪は長引きますよ!! 要注意です!!(^-^;

by たい (2014-02-26 15:15) 

たい

>ryoさん

おつかれさまでしたぁ~(^O^) 差し入れ、ご馳走様でした!!

てか、ryoさんまさか来てるとは思わず・・・ 朝起きて車があってビックリだった!! アンタも好きねぇ~(笑)(笑)

ライン、ありがとうございました~♪ Newステラに巻いちゃおうかな(笑)



by たい (2014-02-26 15:20) 

たい

>でほんさん

あらら~ TVなんかでも大騒ぎしてた例の高速道路で立ち往生ってやつにハマった? ハマるとこ? だったのね(^-^;
凄い降ったもんねぇ~(>Д<) こっちですら雪国状態だったんだもん、東北は半端かなったでしょー なんとも・・・ おつかれさまでした。(^-^;
今年は雪が降ると思ってたので、早めにスタッドレスに替えといたけど、もはやスタッドレスぐらいじゃ対応できない程に降ったわ(^-^; タイミングよく風邪をひいたのもあって家でじっとしてました。(笑)

おっ!! いよいよサーフデビューするんだね!! 10月からかぁ~ そちらではもう寒くて釣りに行くのが億劫になっちゃいそうな時期じゃない? 水温もかなり低くなっちゃいそうな・・・ もっと早く始めてもイイんじゃないかしら?なんて(^-^;
サーフ専用のタックルは特に要らないと思うよ。(笑)
10~11ftぐらいのMLクラスのロッドと(シマノなら)4000番、(ダイワなら)3012番のハイギアリールがあればバッチリっす!!

by たい (2014-02-26 15:33) 

たい

>ムカチャン

そうなのー ほんと、何年ぶりかに風邪ひいちゃった~(^-^;
バ〇じゃなかったみたいw

ムカチャンもしばらく釣りに行けてなかったでしょ~ 確定申告終わった?! 厳しい時期だけに「また遊びにおいで~」とも言いづらいけど・・・(^-^;
今、ムカチャンがやってる釣りが一番楽しめるかも!!(笑)

by たい (2014-02-26 15:37) 

たい

>ヒロさん

ですです~(^-^; まず釣れると思ってないし。とにかくキャストしたかったの(笑)

そっちも雪が凄かったでしょ!? ドリフト楽しんだ?!(笑)

イカ、三ちゃん曰くあの大場所は墨跡まったく無いそうです。(^-^;

by たい (2014-02-26 15:40) 

たい

>シモやん

どうも~ やっぱ、厄年半端ねーわ!!(笑) 厄除けしてもらったのに(^-^; 風邪、頸椎捻挫、股関節痛と連続で喰らってます!!(痛)

シモやんこそあの大雪の中、イベントに向かった勇気?! 御見それしました!!(笑)




by たい (2014-02-26 15:44) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした&例のお料理、相変わらず最高にマイウーでご馳走様でした!! あれを肴に毎晩晩酌出来る一酔さんがなんとも羨ましかです!! ヘルシーだしね♪(´∀`*)

あのサーフ、そしてあのポイントならどんな悪条件でもあなたなら釣って来そうで怖かったわ。(笑) 「小さいけど釣れた」って言われるかと思ってドキドキしてたよ。(笑)

またよろしくお願いします!! って、既に日曜日は雨マーク・・・

by たい (2014-02-26 15:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。