SSブログ

低水温 [サーフ]

3月9日(日) 小潮 水温12℃ 天気[曇り][晴れ]

なかなか暖かくなりませんねぇ~ 今年は春の訪れが遅い事を肌身をもって感じています。(^-^;

DSCN0148.jpg

それでも久々に行った南房サーフにはたくさんの菜の花が咲いてました。

少しずつですが春はきちんとやって来てるんですね。(´∀`*)

さてさて、釣りの方はと言うと、

DSCN0135.jpg

まだまだ「冬の海」真っ盛りの状況を痛感してきました。(苦笑)

広大なサーフですが、見渡す限り我々3人を入れて10人いたかどうか・・・

やはり「釣れていない」んでしょうねぇ~

先週ここに入ったryoさん情報では、「ベイトが打ち上がってるよ!!」なんて聞いてたので少しだけ期待して行ったんですけどね。 そんなベイトも何処へやら今週は見る影もありませんでした。 まぁよ~くある事ですが(笑) そこへきて水温も12℃ではさすがに・・・ 厳しいですねぇ。(^-^;

DSCN0140.jpg

BooさんもNewロッドに入魂しべしと頑張りました!! この時期ってのが・・・アレですね。(^-^;

DSCN0145.jpg

砂浜さん、STELLAのあの穴・・・ オイル注してやってくださいネっ!!(笑)

そういえば、この日は3人とも同じロッドを使ってましたね。 魚は釣れなかったけど約5時間、ストレスを感じることも無くとても気持ちのよいフルキャストが出来ましたからね、それだけでも良かったです♪

だって、先週も一応釣りには出掛けたんですけどぉ・・・(^-^;

大雨と強風で釣りもままならなかったんですからねぇ。 そんな中でも川名さんはギリサイズとは言えヒラメを1枚ゲットされてましたからね~ やはり釣る人はどんなシチュエーションでも出しますね!! 流石です!!

そんな天候の中、我々はryoさんを連れて・・・

DSCN0129.jpg

「もやしの洗礼」を浴びてもらいました!!(笑)


コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
makimaki

観ました読みました
by makimaki (2014-03-10 12:02) 

でほん

毎度、このキャストシーンが皆さん、決まってるねぇ~
オイラもあんな感じで行けたら・・・

まずは地元のサーフポイントの近場まで行ってみました。
何でも5月末からは釣りができるとのことで、
当初は10月予定だったけど、もしかしたらもっと早くに
釣りが出来るかも。

今は情報集めに奔走してますが、釣具屋でたまたま
ヒラメやってる先輩に会ったんで聞いてみたら、
ミノーじゃ簡単に釣れないようなんで、
「まずはスプーンとかメタルジグを使うべし!」とのことでした。
ま、何でも釣れれば良いんだけどね。
by でほん (2014-03-10 15:20) 

へっぽこМ氏

ソルスト買いましたぜ~
やりますね~!!!
2ページに渡って載ってるじゃあありませんか~!!!!!

早く109に俺も入魂しなくては(汗)
by へっぽこМ氏 (2014-03-10 19:34) 

ヒノケン

お疲れさまでした!
自分もご一緒するつもりでしたが送別会連発で…
厳しいですね、本当に…
本当に3月かというような天気ですもんね…

ryoさん、完食しましたか?
久しぶりに食べてみたいですね~♪
by ヒノケン (2014-03-10 20:47) 

シモやん

南房でも 苦戦でしたか・・・
自分も 南房行く予定してたのだが 地元でホゲ!
たとえ釣れなくとも 気分的に南房ほうがイイや。
こっちの海は生命感すら 感じられない(>_<)

この寒さじゃ ラーメンに 癒されるよね~。
あの 村越正海 氏も 房総来た際は寄ってくという・・・店
オレも『もやしの洗礼』しばらく浴びてないなぁ~(笑)

by シモやん (2014-03-10 21:16) 

釣り侍

なかなか暖かくなりませんね~
でもね、釣れている情報では遅いからね。
お互いシーズンオフは無いですね(笑)
by 釣り侍 (2014-03-10 22:04) 

ヒロ

南房で水温12度はキビシイっすね~
そんな状況でもこまめに通うryoさんもスゴイ・・・
by ヒロ (2014-03-10 22:17) 

ムカチャン

菜の花咲いて、スギ花粉飛んで、まもなく春の予感!(花粉症なんです(´Д`))

もやしの洗礼!
弾けんばかりにのってますねー(||゜Д゜)
凄い!


by ムカチャン (2014-03-11 06:16) 

Boo

明日あたりから暖たかくなるらしーじゃん!
水温も徐々にアップしそーな兆しだし・・・
あとはベイト次第だね!!
by Boo (2014-03-11 15:58) 

jun

たいさん ルアーありがとうございます
早速 次の釣行で持っていきま~す♪

なかなか週末は厳しい日が続いてますね‥
たいさん達がいかのシーズンが始まる前にヒラメ一緒にやりたいですね!

また、(o^-`)bヨロシク♪お願いします
by jun (2014-03-11 19:27) 

砂浜

お疲れでした~^^  厳しいとは わかっても フルスイング!!
やはり 爽快ですね。  あんたも そうかい・・・・・・・・・・?!(苦笑)

日曜、残業も 春は まだまだ(涙)

えッと アノ穴刺しました(汗)^^;
by 砂浜 (2014-03-11 21:26) 

一酔

フルキャストォ~!! イイネ。
でも、水温がね。あと2℃は欲しいね。
まあ、1年の中で1番水温低い時期だからしゃあない。

年度末&消費税がらみで、てんやわんや(爆)
何時になったら行けるやら・・・ハァ~(溜息)
by 一酔 (2014-03-11 23:35) 

たい

>でほんさん

だいぶ前に、でほんさんのブログでもシーバスを狙ってる自分撮りしてる写真あったよね?! あの方が撮影テク出来には難しいと思うけど?? ロッドがぶん曲がってる写真は、コツさえ掴めば簡単に撮れるからね。(^-^;

あ、やっぱり?! 5月末から狙えるんだ?! そうでしょ~ 10月じゃもう水温がかなり冷たいんじゃないかなぁと思ったもん、そちらだと。 先輩に聞けて良かったね、危うくシーズン逃すとこだったね。(^-^;

って、ミノーで簡単に釣れないって、結構この釣りをやってる人がいてスレてるって事かな?! それとも食性?! スプーンじゃジグでって、まぁうちらも変化球的に投げることはあるけど・・・ やっぱりミノーかワームでほとんどが釣れるけどね。

そっちだどウミアメ、サクラを狙う感覚なのかな? う~ん、そちらのサーフヒラメ事情が良くわからないけど、でほんさんがいろいろと突き詰めて行って、わかったこと教えてネ!!

by たい (2014-03-12 10:39) 

たい

>へっぽこM氏さん

ありがとうございます。 テヘペロ(笑)

ひねくれて者だから「鉄板カラーなどない!!」ってな具合に書いたら偶然にも他のアングラーさん達も同じような内容でしたね。 だってそんなもんホントに無いもんねぇ~(笑) そんなもんがあるんだたったら、こんなに苦労しないってねぇ(^-^;

by たい (2014-03-12 10:44) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでぇーす(ケン坊風に)
職場が変わって仕事内容も変わってといろいろ大変でしょうねぇ。
いろんなストレスもかかって来そうだし・・・ また( * )が噴火しないように注意してね。(^-^;

今年は寒いねー(>Д<) 南房サーフで12℃なんてここ数年無かったよね。 イカの開幕も遅くなりそうだね。 でもこのパターンはポーンと水温が急に上がった時は逆に大チャンスだね!! に、サーフは+ベイトだけどね。(^-^;

ryoさん、えびそば(も)完食してました。(笑)

by たい (2014-03-12 10:51) 

たい

>シモやん

どーもでーす。 そそ、釣れなくても(気分的に)なんか釣れそうな南房方面の方がイイよね。(笑)
しかし12℃に参った。昨年の今頃は16℃あったからね。(^-^;

そそ、村越氏のブログにも偶に登場するあの店です。(笑)
釣りビジョンの「エギパラ」でも出たことあるよ。 ☆の数はいくつだったか忘れたけど。(^-^;

最近来店したのか、レジのところにアントニオ猪木の写真があった。(笑)


by たい (2014-03-12 10:57) 

たい

>釣り侍さん

そうですよねぇ~(^-^; どこそこで釣れてる、釣れたらしいなんて話を耳にしてからその場所に行っても、釣れた試しがないのがこの釣りですわ。(笑) 船釣りならそんな事もあまりないのでは??

しばらくはベイトと(ちょっとでも)高水温のエリアを追いかけながらの釣りになりそうです。(^-^;

by たい (2014-03-12 11:00) 

たい

>ヒロさん

でしょ~(^-^; 黒潮、遠すぎッス。
昨年は2月の中旬に1.5kgで水温は16℃。 今年は墨跡すら無く、水温は12℃。 ある意味、納得っちゃ納得ですけどね。(^-^;

ryoさん、朝起きたら隣にいるパターンが多いです。(笑)
今年は茨城のサーファーも房総に逃げて来てるそうですねぇ、水温が冷たすぎて。(^-^;

by たい (2014-03-12 11:04) 

たい

>ムカチャン

どーもー えぇ!! ムカチャンが花粉症!? 見かけによらないなぁ かなり屈強そうなのに!! 意外とデリケートなんだね。(笑)

そういえば、うちらのいつものメンバーに花粉症っていないなぁ(^-^; 通風が1人、痔持ちが1人いるけど(笑)

by たい (2014-03-12 11:10) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした。(^O^) ほんと、今日は小春日和でポカポカだね♪ 日曜もこんな天気だとイイのになぁ~♪

水温も上がってほしいけど・・・ そそ、何はなくとも「ベイト」だよね!!(^-^; う~ステラとNESSA早くこね~かな~ (ボソ


by たい (2014-03-12 11:15) 

たい

>Junさん

おぉ!! 懐かしのJun-tさん!?と思ったら、川名さんだった(笑)

いえいえ、こちらこそ先日は差し入れありがとうございました。 どうせ持っているだけで使わないルアーなら、それでイイ釣果を出してる川名さんに使ってもらった方がイイと思って。(笑) b(^-^

ですね(笑) イカが本格的に始まっちゃうとそっちに夢中になっちゃうので(^-^; サーフ終わってイカってパターンにつき、移動量を考えると釣りをするサーフも南房サーフが多くなりそうな今日この頃ですが、川名さんから入る釣果情報も楽しみにしつつ、そちらでお会いした際はよろしくお願いします!!


by たい (2014-03-12 11:23) 

たい

>砂浜さん

Σ(゚д゚lll)ガーン  ・・・どーしたぁ?! お疲れ?(笑)

日曜、あのあとやったんだ?! まぁそんな予感はしてたけど(笑)
やっぱダメだったのねー てか、あんちゃんが今年まだ来てねっぺ?! やっぱあんちゃんが毎晩来るようになんねーとダメなんじゃね?(笑)

>アノ穴刺しました

事情を知らない人が見たら怪しみます(笑)

by たい (2014-03-12 11:28) 

たい

>一酔さん

どーもー おつかれさまです。 昨年のシマヤのフラットフィッシュダービー3位の賞品、お預かりしてますよ~ おめでとちゃんでした!! 商品券5000円分、もし使う予定がないならオレが現金4000円で買ってあげてもいいよ!! ふふふっ

いろいろ片付けて身軽になったら、またご一緒しましょ~♪
「やっぱイッシーがいねーと面白くねーな!!」ってBooさんと三ちゃんが言ってたよ。 オレは言ってないけど。(笑)


by たい (2014-03-12 11:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。