SSブログ

依然として変わらず [サーフ]

3月23日(日) 小潮 水温12℃ 天気[晴れ]

一応、先週も釣りに行ったのですがあまりの爆風で竿も出さずにお昼前には帰宅してました。 このオフシーズンに無理して竿を出すほどでもないと判断しましたので。

DSCN0152.jpg

今週は先週の分も竿を振って来ました。 けど、状況は変わらず。相変わらずの低水温でヒラメももちろん魚の生命感すら感じられません。 水温を実測すると12℃、ある意味納得でしたけど。(^-^;

DSCN0151.jpg

こんなときは・・・ と、マニュアル通りに岩礁エリアを中心にネチネチと攻めてもみましたが、小指の先程の超極小ベイトが波打ち際にチラホラと見えるのみでした。 それでも何もいないよりはマシですけどね。

でも、日中は本当に暖かくなりました~(^O^)

DSCN0153.jpg 

地上ではもうすっかり春の南房総ですが、海の中が春を迎えるのはもうちょっと先のようですね。(^-^;


コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

皆様、お疲れさまでした。
依然として厳しいですね!
気温はようやく春ぽくなってきましたが、水中は真冬…
もうしばらくは辛抱しなきゃですかね…

また、次回もよろしくお願いいたします!


by ヒノケン (2014-03-24 11:35) 

釣り侍

サーフはまだ厳しい感じですね。
地上は確実に春になってきたので、そろそろ爆発期待しましょう!
by 釣り侍 (2014-03-24 11:35) 

ムカチャン

昨日の朝は手が麻痺するほど寒かった
(コッチだけかな?)ですけど、日中はポカポカでしたね(^O^)/
もうちょいとしたら、サーフも烏賊も楽しみな季節!
待ちどうしーですねー!
by ムカチャン (2014-03-24 15:38) 

makimaki

観ました読みました
by makimaki (2014-03-24 18:20) 

へっぽこМ氏

記事に全然関係ないですが
ちょっと高いPEってやっぱ長持ちするのですかねぇ・・・
最近シマノとかエクリプスとか出てるし
ラパラも出るみたいですし・・・気になってまして・・・・
by へっぽこМ氏 (2014-03-24 20:07) 

でほん

先週は真冬並の寒さで、今週は春の陽気と、
一年で一番、季節の変わり目というのを感じるね~

実はこの間、メバル釣りに行ったんだけど、
港はどこも震災復旧の工事中に加え、地形が変わったのか
どうかわからんけど、震災以降、メバルが全然釣れない・・・
バス釣りに続いて、この釣りも止めることになっちゃったよ。

その分、たいくんと同じ釣りができることを楽しみにしてるよ!

あっ、ステラ手に入った?
オイラは今週末に届くようにしてもらってます。
by でほん (2014-03-24 22:07) 

フク

今期は寒い日が多いので、サーフは結構厳しい感じですね。
こちらは沖堤でも、ようやく釣れだしたみたいですが、河口付近では雪シロも多くて厳しいみたいです。
水温12℃は、川だとかなり高い感じに思えますが、海だと低い方なんですね・・

ステラ、買ったんですか!?あれは凄いですねぇ、、FSとかで安易に触ったらいけない機種ですわ(笑)
by フク (2014-03-24 22:42) 

ヒロ

う~ん春はまだですかぁ・・・

by ヒロ (2014-03-24 22:49) 

シモやん

今回 合流できませんでしたが 
こちらも 南房で ホゲ(笑)
生命感ナシ。でも釣り人は増えてたネ。

だが 海はやっぱり冬。足に来る水の冷たさが・・・。
もチョット先だね 海の春は!
いや(>_<) うんと先だったね(笑)
by シモやん (2014-03-25 03:41) 

Boo

今週の写真、上から下までぜ~んぶ、青!青!青!

昨日から黒潮の流れが変わった!外房にチョー接近中!!!

また青いの赤いのが寄ってくるかもね!!!
by Boo (2014-03-25 09:12) 

砂浜

皆さん、お疲れでした!
 
うどん、新鮮な感じで ウマしでした!!
あれだけ騒いだ ざる いらねッたね(笑)

今週ようやく春めいてきわなァ~(笑) 
いよいよ気持ちもタックルも切り替え時かね

さっきまで スーパーマン国際編集員のガサ入れ?受けてました(泣)
by 砂浜 (2014-03-25 22:16) 

一酔

皆様、お疲れでございました!
あったかいウドンで正解?!(でも、ウマウマ)

風が冷たかったです。しかし、日差しは確実に進んでいますね。
顔と腕、しっかり日焼けしてました。

黒潮接近で水温上昇傾向ですね!!!(でも、今週行けない)
皆さんの週末釣果、期待してます。

※三チャン、そんなにクサイん??
by 一酔 (2014-03-25 23:16) 

たい

>日野さん

おつかれさまでした。 豚さん、ご馳走さまでした♪ キャベツでお腹いっぱいになりそうだった(笑)

今日は16℃くらいあるからね!! このまま週末までもってて欲しいね(^-^; エギングタックル、必ず積んでおくように!! あと、GW過ぎまでは防寒を着るような日が必ずあります!! まだ降ろしちゃダメだよー(^-^;

by たい (2014-03-26 15:01) 

たい

>釣り侍さん

そうですね!! 毎日、海水温をチェックしてます。(笑)

それより重要なのはベイトの存在なんですけどねぇ。
やっぱ餌がいないとダメっす。(^-^;

by たい (2014-03-26 15:04) 

たい

>ムカチャン

うんうん、まだ朝晩は冷え込む日もあるもんねー

ここに来て急激に水温も急上昇、この辺の通年パターンだと桜が散り始める頃になってイカも釣れだす感じかなぁ・・・と。(^-^;

イカが本格的に始まっちゃうとサーフは朝のほんの数時間で終わりです。(笑)

by たい (2014-03-26 15:09) 

たい

>へっぽこM氏さん

永遠の課題ですね(笑) このご時世、安かろう悪かろう商品は短時間で(ショップからも)淘汰されて行くと思いますよぉ。
怖いのが新製品ですよね(^-^;

仮にも2大メーカー、D社とかS社から出すようなラインにそうそう粗悪品は無いと思ってますが、それ故にお値段も張りますからねぇ~ オレはそれなりに安いラインは毎釣行ごとに切って捨てる長さを長めに、1号150m巻きで5000円を超えるような(オレ的に)高級なラインは切り捨て長さも短くしてる、っていうか毛羽立ち等の痛みも少ないので必然的にそうなってますね。

「値段=質」かって言われると「はい」と言わざる得ないことを身をもって体験してます。 けど、最終的にはどこで割り切って使うか、自分が信頼して納得出来るラインならそれはそれでOKだと思いますよ!! (^-^)b

因みにS社から出たミッションコンプリート、使ってみたかったけど高過ぎて見送りました。(笑)

by たい (2014-03-26 15:18) 

たい

>でほんさん

ホントだねー 「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人はじつにうまい事を言うよね!!(^-^;
東京では桜も開花したらしいけど、うちの近所ではまだ爆発寸前の蕾の状態。(笑)

あの震災で釣り場が減っちゃったのは悲しいね。 でも、魚たちの適応力ってすごいから、きっといなくなったと思ってるメバルもきっとどこか近くの違うポイントで生き続けてると思うよ!!

あらまぁ~ 始めちゃうのね、この釣り(笑)
止めときゃ良かったのに・・・ ナンテw
これだけは言っておくね!! まぁホント、「釣れない釣り」です!!(笑) だけに狙って釣れた時の1枚の価値観たるやそりゃもうシーバスの比じゃないです!!(^-^)b

14ステラ4000XG、まだ来ないよぉ~(^-^; 全国一斉に週末なのかねぇ? でほんさんも、4000XGにしたんかな?

by たい (2014-03-26 15:34) 

たい

>フクさん

水温上昇もそうですが、それよりもベイトがついて欲しいですね~(^-^; てか、もう少し「生命感」がある海での釣りがしたいです。(笑) でも、ここ数日で4℃上昇!! 春の海もすぐそこです!! タブンw

震災以降、FSには行ってませ~ん。(^-^; てか、一番お目当ての商品がFSより先にショップで実際に触れてしまうってのも一つの原因になってますけどね。 14ステラをグルグルと回して見ただけの感想はズバリ!! 「オレには10との違いがわからない」でした。(笑) それこそロッドにセットしてフィールドで実際に使ってみて初めてわかるんだと思います。(^-^;

by たい (2014-03-26 15:59) 

たい

>ヒロさん

まだでしたねぇ~(^-^; でも、これからは日増しに春向くでしょうね!! 関係ないけど、タイヤだってスタッドレスからノーマルに替えましたし!!(笑)

by たい (2014-03-26 16:01) 

たい

>シモヤン

「もやしの洗礼」と「重油ボールの洗礼」を浴びたようで・・・(;´Д`) あそこに入ったんだねー 重油被害は困ったもんだね!! 館山湾内も凄いらしいし。 影響ないわけないやねー これじゃ。 買ったばっかりのライン、数投で真っ黒になったらマジでキレそうだわ!!(>Д<) またご一緒しましょー♪

てか、1人で来る南房コースじゃないけど?(笑) 檀蜜同伴だっぺ?!(笑)

by たい (2014-03-26 16:15) 

たい

>Booさん

ほんとだね(笑) 青ばっか(^-^;
寝袋、みんなこの色なのねー あ、日野さんの小〇便臭い茶色の毛布はわざとフレームアウトしました。(笑)

水温ぽーんと上がったね!! このまま週末まで水温維持してて欲しい!!(笑) あと、重油ボールが無ければねぇ~(>Д<)

by たい (2014-03-26 16:19) 

たい

>三ちゃん

おつかれさまでした。 ザル、お騒がせしました。(^-^;
まさかHOTなうどんを食う陽気になるとは思わず・・・
さすが爆風組の登場!!ってことでひとつ。(笑)

あぁ、電話取材ね。(^-^;

by たい (2014-03-26 16:25) 

たい

>イッシー

いつもアレのツマミに絶妙なタイミングで出てくるご持参の煮物!! 今回もマジ旨かったっすー♪ ご馳走様でした!! 苦手な高野豆腐はケン吉にパスったけど。(^-^;

オレも日焼けしてたー って、首の後ろだけ(笑)
イッシーは、そろそろパラソルも積んどきゃなきゃだね(^-^;

今週末は早くも雨予報。 おかしい・・・ 誰が来るんだろぅ(笑)

>そんなにクサイん??

小保方さん級との話よっ!!(笑)

by たい (2014-03-26 16:31) 

低水温上向き傾向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。