SSブログ

今季初ヒラメ登場 [サーフ]

4月13日(日) 大潮 水温17℃ 天気[晴れ]

久々にこの週末は絶好の釣り日和で釣りが出来た方も多いのではないでしょうか?(^-^

DSCN0184.jpg

我々が入ったポイントは若干濁りがきつめでしたが、所々にクリアーなところもあり、沖では鳥が刺していたりと目に見えてこれといったベイトがいなかったのを除けばまぁ及第点といった感じでした。

釣り人も朝のうちは結構いたのですが、日が昇るにつれ減って行きました。(^-^;

(おそらく)今日のような、どこでも釣りが可能な日曜日っていうのもそうそう無いので、一か所に留まらずいろいろなポイントをランガンしたのでわ?と思われました。

そんな人も疎らになった9時ちょっと前でした。

DSCN0188.jpg

Booさんが今季初物のヒラメ50cmを見事ゲット!! モアザンAGSと新車への入魂も完了!!(笑)

☆おめでとうございます☆

ヒットルアーは MegabassのZONK!! それも砂浜さんに貰ったやつで!!

と、言いたいところですが、なんと前回ここに来た時に拾ったZONKでした。(笑)

せめてフックくらいは新品に替えてあるかと思ったら、Booさんったら拾った時のまんまでした。(^-^;

このヒラメをきっかけに、一旦切れ掛けたスイッチが再びONになる残りのメンバーでしたが残念ながらこの後は何事も無く昼前に納竿。 サーフの部は終了となりました。

DSCN0189.jpg

一酔さん(の奥様)お手製のイカと大根の煮物。 よ~く煮込まれていて柔らかいうえに味がしっかり染み込んでいました。 毎度ながらアレのお供にバッチグーでした。(笑) 大変おいしゅうございました、ご馳走様でした。<(_ _)>

締めは天ざる(写真忘れた)を食べて昼寝を挟み、夕方の部はエギングをすべく大きく移動しました。

が、

ほぼ毎日来てる地元の常連さんに聞いても、今年はまだここのアオリは早いようで釣れてもモンゴウがほとんどだとか。 確かに砂地エリアの方の堤防はモンゴウだろう墨跡だらけ。(´Д`;) それ以外は(噂どおり)墨跡のひとつもなく綺麗なもんでした。

オレは乗せたのですが、約一年ぶりのエギングにアタフタしてしまい(ウソw)バラしてしまいました。 が、あれもコウちゃんだったと思います。 タブン(^-^;

DSCN0190.jpg

少し時間があいて、砂浜さんもコウちゃんゲット。(笑)

※ 堤防についてしまった墨跡はきちんと海水で流し出来るだけ綺麗に保ちましょうネ。

まぁ今回は噂の確認の意味もあって調査に行ったんですが、まだこの状況では朝一番でここでイカを狙うにはちょっとリスクがあるかなぁと。 もうしばらく朝だけはサーフのお世話になりそうです。

DSCN0165.jpg

まだまだ朝晩は寒く、野営するには防寒着が必要です。(^-^;

【Newルアー総評】 今回高評価だったのはヒラメミノーⅢ125S AR-C と ショアラインシャイナーZ 125S-DRの2つ。 ヒラミⅢのFタイプは思った以上にSとの飛距離に差が出た。 アクションはFの方が好みなだけに少し残念。 それでもヒラミⅡの時のFよりはかなりマシだが。 また、ショアラインシャイナーZ 120F-SSRも岩礁エリアなどの上を通すのに良いだろうと購入したが、もともとサーフでの使用が想定されていない為か、かなりスローにリールを巻かないと直ぐに飛び出し気味。 ハイギア系のリールでは特にであろうが。 最後の波打ち際の直前ではほぼ毎回と言っていいほど飛び出してしまった。 このSSRも飛距離は抜群なだけになんとも惜しまれる。


コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした~!
BOOさん、入魂おめでとーございます!
切れかけていたモチベーションも一報聞いて復活しましたね。
サーフはいよいよですかね~?
次回は入魂目指します!たいさんと!

たいさん、帰りはご馳走さまでしたー!
by ヒノケン (2014-04-14 12:31) 

ryo

Booさんおめでとうございます(^^/!
昨日は灘でしもやん、むかちゃんと私
「玉砕」で(ToT;した。まだ13度越えた辺り...。
今朝も寒いですね、鹿島はやっぱり6月かな?

by ryo (2014-04-14 14:20) 

川名ジュン

お久しぶりですっ
たいさん(^_^)

たいさんこの間貰ったサスケで
釣りましたよ?っ!!

でもソゲでした汗

次回は同じサスケで、
座布団ヒラメGETしま?すっ笑

それと、
ブーさん今年初ヒラメ釣れてよかったですね?
おめでとうございますp(^_^)q

また、近い内に行けたら
顔出しますね[ムード]

よろしくですっ!
by 川名ジュン (2014-04-14 19:31) 

ヒロ

Booさんナイスサイズ入魂おめでと~!!
砂浜さんコウちゃんゲットおめでと~??
天気も海も良かったから今回は誰か釣るだろうなぁと思ってたらビンゴ!!
by ヒロ (2014-04-14 22:11) 

一酔

皆さん、お疲れでした。そんでもって
何時もながらのご馳走の数々、
と、「天ざる」ゴチでした。(満腹)

今回は、私の左に居た人が釣ってますね~!
Booさん、入魂、おめでとうございます。
居るっしょ!!アソコ!!
砂浜チャン、エキサイティングなモンゴの
サイトフィッシングでしたね!

まだまだ、「防寒服」必要ですな。

※次週はすでに☂マーク。お願い、ズレて!
by 一酔 (2014-04-15 00:14) 

ムカチャン

Booさんおめでとうございます!
やったやった〜♡入魂(*^^)v
房総良い感じですね!
鹿島灘はあともうチョットかなー(^_^;)

そちらもまだ夜は寒そうですね、風邪ひかないでね!
by ムカチャン (2014-04-15 05:10) 

でほん

二本立ての釣りとは、何と贅沢で羨ましい。

良いですな~、ヒラメ!
50cmもあるのはお見事です。
てか、水温17℃もあんの?
オイラも早く、この釣りをやってみたいわ~

最後のルアー総評。
こういうの良いね。
参考にさせていただきます。
オイラも今月下旬にはルアーを買いに行こうと思ってます。
あんま数は買えないけど、色々投げてみたいもんだね。
楽しみですわ!
by でほん (2014-04-15 07:38) 

でほん

あっ、この時期は温度差が激しいんで、風邪などひかぬように!
山形じゃ朝方と日中で20℃位差がありますわ・・・
by でほん (2014-04-15 07:40) 

Boo

皆さん、ありがとうございます!

砂煙出しながらのゾンク釣れるわ、2軍落ちしてたけど昇格okです!
サイズはともかく4ヶ月ぶりのヒラメ、嬉しいね。
ましてヒラメ先生(イッシ―)の隣で釣ちゃったもんで・・・(*^^)v
たいくん、イカはまだ早いのかね???
by Boo (2014-04-15 13:20) 

シモやん

Booさん ヤリましたネ♪ ナイスサイズで入魂なんて!(^^)!
おめでとうございます。
ウチもロッド入魂未遂なのでガンバらねば!
ソゲばっかじゃRyoさんに怒られちまうからね(笑)
来週は房総行けるかも~?しれない・・・。

アオリはも~ちょっと先なのね~?
今年は3月まで寒かったから ずれ込んでる のかもね。
花粉 飛び始めも 遅かったみたいだし。

ところで もう 重油は浮いてないの?
by シモやん (2014-04-15 20:24) 

砂浜

皆さん お疲れさんでした。
Booさん 流石っす思いがけない?!時に釣りますね(笑)

晴天の下、天ざる イカ大根 超ウマしでした。

そぅ パイプカットいいッスね!!正解でした(笑)
けど ヘトヘト(涙) 明日もです。
by 砂浜 (2014-04-15 23:16) 

たい

>ケン吉さん

おつかれさまでした~ 次回は14ステラの入魂出来るように頑張ろーね!!(笑)

エビフライ、あんなに旨いとは思わなかった(´∀`*)
次は焼肉おごって!!(笑)

by たい (2014-04-16 15:39) 

たい

>ryoさん

おつかれさまです。 今週はそちらでやってたんすねー(笑)
13℃凸凹じゃまだ安定しなそうですねぇ(^-^;

今年は南房エリアのアオリも遅れ気味のようです。 サーフは開幕した感じですよっ!! また顔出してくださいな♪

by たい (2014-04-16 15:43) 

たい

>川名ジュンさん

どーもでーす!(^O^) お久しぶりって程でもないでしょ?(笑)

って、おお!! さすが裂波140の名手!! あのルアーでヒラメを引張り出せるのって川名さん以外に知らないっすわ。 スゲー(^-^;

次回、あんまりキバり過ぎて海に奉納なんて事が無いように!!(笑)


by たい (2014-04-16 15:47) 

たい

>ヒロさん

ヒロさんがこの前釣った良型のアオリ、中からコウちゃん出て来ませんでした?!(笑)

by たい (2014-04-16 15:48) 

たい

>一酔さん

こちらこそご馳走さまでした♪ 何気に「今週は何が出てくるの?!」って楽しみにしてます。 てか、どれも美味いから凄い!!(笑) アレを毎晩ツマミにしてたら酒がクイックイッ入っちゃうでしょ?? ウラヤマシー(笑)

防寒着、南房エリアはGW過ぎまで要りますね。(^-^;

日曜日、完全に雨っぽいね~ それも結構降るみたい・・・(TдT)
でも三ちゃんの車の改造っぷりを見たいから行きます!!(笑)

by たい (2014-04-16 15:54) 

たい

>ムカチャン

こっちに来るとあっちで釣れて、あっちに行くとこっちで釣れてるよ。(^-^;

水温17℃あったし、もう完全に開幕してますよ~
河川でXと遊んでる場合じゃないわよ、あーた!!(笑)

by たい (2014-04-16 15:58) 

たい

>でほんさん

これからの時期、サーフとエギングの二本立てかエギング一本かの釣行記になります。(^-^; 飽きずに見てね(笑)

水温もそうだけど毎年、桜が目安かなぁ 桜(ソメイヨシノ)が散り終わるくらいからが海の中もようやく活性が上がってくるっていうか生命感が満ちてくる気がする。 山の幸でだとタケノコが出始めた頃だね。(笑)

ルアー総評、お役に立てそうですか?(笑) ありがとうございます。 まぁあくまでも俺なりの見解ってことでね。(^-^; タックルやキャストも人それぞれ違うからね。 またそれで変わってくると思うし。 因みに竿はAR-C VRの1000Mにリールは14ステラ4000XG、ラインはPE1.0号です。

まぁ一般に「ヒラメ用」って言われてるルアー買っとけば間違いないけどね。 でも、シーバス用でも十分流用出来るから。 むしろあんまり拘らない方がいいかも知れない、「ヒラメ用」に。(^-^;
先ずはあんまり買い漁らないでさ、手持ちのルアーでヤってみてから、足りないところを補うくらいの買い方でイイと思うよ。 飛距離だとかレンジだとかをカバーできるルアーを買い足す感じでさ。

朝方と日中の温度差が20℃もあるの?! ヒョエー
どんな格好してイイんだかわからないね。(^-^;
でほんさんも、温度変化に上手く対応して風邪ひかないでくださいね!!

by たい (2014-04-16 16:13) 

たい

>Booさん

改めて、おめでとうございました!! ぶっちゃけかなり羨ましいッス!!(笑) 釣れるねー 新しい車!? おNewのロッド?! クーラーBOX!? 新しいのがいっぱいありすぎてどれに恩恵を受けたんだかわからんね。(笑) 一気に入魂出来ちゃったのもあれだけど、サイズが出来過ぎ君。 せめて45とかにしとけば可愛げがあったものを。(笑)

あのゾンク、やっぱり渡すんじゃなかったーwww

と、いう事でオレも1軍BOXに三度戻ってきました、ゾンクさん。(笑)

イカねぇ~(^-^; しかも、あそこが立ち禁になっちゃうとなるとあの界隈の魅力も薄れるねぇ。

by たい (2014-04-16 16:20) 

たい

>シモ様

そそ、ソゲ専用とか言われちゃうよ(笑)
ryoさんのNEWロッド、今度思いっきり投げさせてネ!! ryoさんに借りてもレバーが邪魔でどうもフルキャスト出来んのだモン。(^-^;

重油、大丈夫よ。 とりあえずオラほがイカやるところにはねったよ。 あ、サーフは知らんけど。

by たい (2014-04-16 16:24) 

たい

>三ちゃん

おつかれさまでした~ あれ?! 知らなかった?! Booさんがダークホースだって事!!(笑) つか、二日酔いで寝てる場合じゃねーから!!(笑) 拾ったゾンクで釣られるって、あーた!!(^-^;

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! もうパイプカット?! まだ使うんじゃね?!(笑笑) どんな風に変わってるかすげー楽しみにしてっから!! 頑張って!!(笑)

by たい (2014-04-16 16:28) 

上向き傾向いずれも不発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。