SSブログ

まぁよくあります。このパターン(笑) [サーフ]

6月1日(日) 中潮 水温20℃ 天気[晴れ]

長年、この釣りをヤってて思うんだけど、「釣れてるよ!!」って情報を聞いてからそのポイントへ釣りに行って、釣れたことが無いです。(笑) わかってはいても釣り人の性悲し、それでも行ってしまうんだけどぉ。(^-^;

いろいろな線からのそんな好釣果情報に踊らされてしまったのは我々だけでは無いらしく?(^-^;

DSCN0259.jpg

DSCN0268.jpg

朝のうちは物凄い濃霧だったので遥か遠くまでは見えませんでした、それでも見える範囲だけでもこの状態。(笑) おそらくサーフ全体には100人以上の釣り人がいたことでしょう。 キスの投げ釣りの方々からは「今日はルアーの大会でもヤってるんですか?」と聞かれた程でした。(^-^;

これだけの人がいるにも関わらず、ナブラのひとつも起こらないどころか(いるはずだったw)ベイトも全く姿を確認出来ませんでした。 これまたよく耳にする「今週の〇曜日までは良かったのに・・・」ってヤツにガッツリとハまってしまいました。 いやはや、釣りってホントに難しいですねぇ。(笑)

砂浜さんが釣りをしていた付近では、ヒラメとマゴチが1匹ずつ水揚げされていたとの事でしたが。 しかし皆さん、明らかにターゲットは違う感じの釣りスタイルの方が多かったように思えましたね。(笑)

こんな状況に8時前にはサーフを上がってしまいました。(;´д`)

DSCN0271.jpg

ryoさん、junさん、深瀬さんら薔薇組の方々と合流して反省会。

たくさんの差し入れ、ご馳走様でした♪♪♪ ありがとうございました!! <(_ _)>

DSCN0273.jpg

ryoさんからは、ハマグリ&コタマの酒蒸しをご馳走して頂き感謝感激であります!!(´∀`*)

「コタマはデカくなると硬くなっちゃう」これ、学習しました。(笑)

土曜日の夕方、ちょこっとだけエギングやったら、

DSCN0254.jpg

キロアップコウちゃんと、

DSCN0255.jpg

ちっちゃいアオリが釣れました。 パタパタで初めて釣ったワ。(^-^;

夕涼みエギングにはイイ季節になりましたネ~♪

ご一緒した皆さん、お疲れさまでした。(^O^)


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ryo

みなさんこちらこそいつもごちそうさま(^^!
ありがたいお土産、久しぶりでおふくろ喜んでます!

そろそろ鹿島も始動準備で来週か再来週辺りで
また後半再開かなという感じです。
by ryo (2014-06-02 14:15) 

でほん

ソルトの場合、その週で大きく変わるもんね。
オイラなんて、周りで同じ釣りやってる人が居ないから、
情けないけど、ネットか釣具屋か現地の釣り人の情報をアテにしてます・・・
けどね、今回はそのネットの情報通りでしたよ(クックックッ)

マジで凄い釣り人の数だね。
平日も多いんじゃないの?
そちらに比べたら、コッチは魚影は薄いし、釣期も短いけど、
ここまでハイプレッシャーなことはないだろうなあ。
たいくん達は、まさに「激戦区」で釣りしてるんだね!

イカ!良いね~~
たいくんの釣り(特に夏)見てると、この釣りもやってみたくなるね。
因みに宮城じゃアオリは釣れまへん・・・
by でほん (2014-06-02 19:12) 

ムカチャン

凄い人数のアングラーさん集合ですねぇ!
これで、ヒラマサやブリでも掛かったら隣の方とライントラブりまくりかな(^_^;)

烏賊もいい季節になりましたね(*゚▽゚)ノ
おめでとうございます!
by ムカチャン (2014-06-02 23:36) 

シモやん

久々に見たネェ~。その光景。
やっぱ そのエリアは そうでないと・・・。
昔は活気があったことを思い出す。(^^)/

そういう鹿嶋灘エリアも 開幕せずに腐っとる。
なんも居ない。

来週は千葉 行こうかな?
もちろん 理由は$借りに!(笑)
by シモやん (2014-06-02 23:58) 

釣り侍

凄い数の釣り人ですね。
配当が少なすぎ(笑)
イカ君も釣れ出しているので楽しみですね~
by 釣り侍 (2014-06-03 02:23) 

ヒノケン

お疲れ様でした~。
アオリいいな~!おめでとうござます!
凄い人でしたね!投げ師も交じり、まさに釣り人の祭でしたね。
それに対して聞いた釣果ヒラメ1枚にマゴチって・・・

ハマグリ美味しかったです!
ごちそうさまでした~!
by ヒノケン (2014-06-03 07:36) 

でほん

素人質問でスマンけど、
サーフで使ったリールって、毎回、注油した方が良いの?
今までの釣りじゃ、数回に1度しかやってなかったけど、
この釣りでは、二回の釣行で1回注油してるんだけど。
by でほん (2014-06-03 22:14) 

ヒロ

御一緒した皆さんお疲れ様でした~
ryoさんハマグリ御馳走様でした。
久しぶりの味堪能しました~

ん~今回も消化不良の釣りになってしまった・・・
まぁ結局日曜は竿すら振らなかったから当然だけど( ̄-  ̄ ) ンー
by ヒロ (2014-06-03 22:24) 

NMD

なんか凄い鳥山ならぬ人山?
魚はダメでもイカがある!おめでとうございます^^
新鮮なモノ食いてぇ・・・( ̄。 ̄;
お久のカキコですいません(^^ゞ


by NMD (2014-06-03 22:31) 

砂浜

いつもの皆さん 並びに遠方よりお越しの方々 楽しく満腹のひと時 
ありがとうです^^

※>「コ〇〇はデカくなると硬くなっちゃう」  これ普通!!(笑)
   ハマグリは(も)大きいのがコクが有って 好き!


いよいよ梅雨入りだね(^_^;)
by 砂浜 (2014-06-03 22:35) 

一酔

皆さん、お疲れ様でした~!
何時もながらの、豪華食材!ゴチになりました!
「薔薇組」の皆さんも差し入れアリガトさんです。

ryoさん、ハマ&コタマ、ごっそさんです。
少年時代を思い出しました(遠い目)

で、あそこ、烏賊居ねえっぺ(泣)
釣れるとこ、行かねえと、おいない。

※例のブログ、コメ欄すんげえね。
by 一酔 (2014-06-03 22:46) 

Boo

お疲れさんでした!
このところ、毎週、木、金曜にブリ、ワラサ、ヒラマサ情報が入って
そんでもって週末行くと終わってる。そんな情報に踊らされっぱなしだね!
てか、周辺の駐車場の「稼ぎネタ」じゃ~のと疑いたくなるね???
そんなデカい話、もういいからさ小さくてもいい。魚信を感じたいよ。

ryoさん、「薔薇組」の皆さん差入れご馳走様でした!!

イッシ―、あそこはイカ居ね~よ!
キロアップ、バンバンポイントの情報入手したよ・・・OK




by Boo (2014-06-04 08:40) 

たい

>ryoさん

おつかれさまでした!! 後日談になっちゃいますが、昨夜メールでご報告したとおりであります!!(^-^; 茨城開幕直後?に誘惑メールを入れてみました。(笑)

アオリはもちろん、コウちゃんも美味しかったでしょ??(^-^;
結果的にイカと貝の物々交換みたいになっちゃいましたネ(笑)

by たい (2014-06-04 10:28) 

たい

>でほんさん

2回目のサーフで60cmのヒラメゲットおめでとうございます!! 出木杉くんです。(笑) でも、そういう光景を今まで何度も何度も目にして来てるから、もうね、慣れました。(^-^; デカいヒラメを釣った人に話を伺うと「今日、初めてこの釣りをヤったら釣れました!!」なんてのがよぉ~くあるのがこの釣りでもあります。キッパリ(笑) まぁそれはさておき、おめでとうございます!! 自分でいきなりハードル上げちゃったね。(^-^;

まだまだ東北の方はサーフ熱がこちらほどではないのだろうけど、「釣り人の数<対象魚の数」なんだろうねぇ~ これが絶対的に羨ましい環境です。(^-^;

月並ですが、「次はサイズアップを目指して頑張って!!」

で、どう? 魚掛けてからのやり取りはシーバスの方が断然面白かったでしょ??(笑)


by たい (2014-06-04 10:38) 

たい

>ムカチャン

おつかれさまです!! ムカチャンもソゲとは言え遠州初鮃ゲット、良かったじゃな~い♪ 今回、ダチョウ君にはそっぽ向かれちゃったけどね(^-^ ムカチャン得意のパワーシャッド、やっぱ信じる者は救われた?!(笑)

烏賊ねぇ~ ポイントを見限って早めに変更しないと、我々だけこのまま不発で終わっちゃいそうです。(^-^;

by たい (2014-06-04 10:42) 

たい

>シモやん

ナベナベファイナンスへようこそ♪(笑)

なんか、鹿島灘エリアは不発みたいだねぇ? 昨年の豊漁が嘘のように・・・ てか、今年はそのあぶれた魚がデカくなって房総に入ってるんじゃないの??(笑) って、くらい座布団クラスが普通に釣れとる今年の房総エリア。 オレら数人を残してネ!!(^-^;

危ない危ない、そのパターンはシモヤンが房総に来ると鹿島灘で祭り・・・ そんな臭いがプンプンするよっ!!(笑)


by たい (2014-06-04 10:46) 

たい

>釣り侍さん

信じられないでしょ?(笑) どこぞの管釣りの大会?!に見えなくもないでしょ。(^-^;

あ、もともとこの釣りはハイリスク、ローリターンの釣りなんです(笑)

今年は癒し?のイカに逃げれば逃げるほど、自滅する最悪パターンにハマってます、今のとこ。(^-^;

by たい (2014-06-04 10:51) 

たい

>あっし君

おつかれさまでした!! 買い出しごめんね、ありがとう!! 助かりました!!

まぁヒロさんから土曜の様子を聞いてたから予想はしてたけど・・・ GWの時よりいたんちゃう?(^-^;

ほんでもって、祭りはてんで違う現場で起きてたっちゅ~オチ付きネ。(^-^; ネット情報なんかに振り回されることなく、自身のハンター的嗅覚をもっともっと研ぎ澄まさないとダメっすネ!! 駐車料金の1000円は授業料!!(笑)

by たい (2014-06-04 11:02) 

たい

>帰ってきた でほんさん(笑)

リールへの注油、人それぞれだろうけどオレは毎回やってます。(^-^;

シマノリールにある、オイルインジェクションからの注油はあまりしないけど。 忘れた頃にシュっと吹くくらい。(^-^; それよりも、ラインローラーとハンドルノブの付け根を特に念入りにやります。 ただ、最近のシマノリールやダイワのマグシールド搭載のリール等には敢えて「注油しないでください!」ってヤツがあるから、そこは必ず確認、注意してネ。 俺みたいに数十台のリールを使い回してると、どれが注してイイやつでどれがダメなヤツなのか訳わかんなくなります。(^-^;

因みに、サーフは砂がサンドペーパー代わりになって、ラインも通常使用より傷みやすい傾向にあるのでPEにシュ!などのコーティング剤も釣行後にはある程度の長さを破棄した後、欠かさず吹掛けてます。 何気に金が掛かるんです。(^-^;


by たい (2014-06-04 11:12) 

たい

>ヒロさん

おつかれさまでした!! はい、最近はヒロさんが何をしに夜走りで4時間も掛けて房総へ来てるのかわからなくなって来てます。 今週は車の掃除をしに・・・って?(笑)

でもまぁあのサーフの人数に、イカの気配の無さじゃ仕方ないってところもありまけどね。(^-^; 茨城も開幕間近みたいですし? しばらくはあまり遠出しなくても良さそうですね。(^-^;
by たい (2014-06-04 11:31) 

たい

>NMDさん

ご無沙汰してま~す!!(^O^) お元気そうで何よりです。(笑)

>魚はダメでもイカがある!

それが今年はそうでも無いんです。(TдT)
サーフがこんなに人山だからエギングはさぞかし空いてる?!と思いきや、違う理由で空いてるんです(^-^; 「釣れてない」という理由で。(笑)

by たい (2014-06-04 11:35) 

たい

>三ちゃん

おつかれさまでした~ 食ったし飲んだね(笑)
まさか薔薇組の方々があのタイミングで合流するとは予想外!!(^-^; ペース乱されちゃいました。 もちろん、イイ意味で(笑)

貝、そうなの?! なんでもデカけりゃイイってもんじゃないのね~(^-^; あっし君にも教えてあげよっと♪

週末、雨だねぇ~ しかも時化ぽ。(;´Д`)

by たい (2014-06-04 11:39) 

たい

>イッシーさん

おつかれさまでした~ 大根&ツナサラダ、さっぱりしてて美味しかったです♪ ご馳走様でした!!
アレ、オレも家でヤッてます(笑) ドレッシングはキューピーの和風ごま醤油でキマりだね。( ̄ー ̄)b

今年のアソコは、烏賊いねーよ!!(苦笑) いてもすんげぇ~少ないし、アベが小さ過ぎ。 よそじゃデカイカばんばん釣れてんよぉ~(>Д<) 今年はあそこ棄てた方がイイと思う。 てか、オレとBooさんは棄てた。(笑)

>※例のブログ、コメ欄すんげえね。

へ? どこですか??

by たい (2014-06-04 11:46) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした~ イカ食った? 今度はコウちゃんあげっかんね!! あ、自分で釣る?(笑)

えぇぇー!! 駐車場経営者と手を組んでるの?! そんな手の込んだこと? ウソでしょ~?(^-^; つか、それにしちゃ路駐してる車の方が凄い数であんまり宣伝効果が無いように思うんです・・・ケド?(苦笑)

今週末、もし時化予報だったら近場でデカイカやっつけましょうヨ!!(笑)

by たい (2014-06-04 11:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。