SSブログ

大雨の影響 [エギング]

6月8日(日) 若潮 水温 未計測 天気[雨]のち[晴れ]

今回はサーフは棄てBooさんと2人、エギング一本勝負で行って来ました。

関東地方の梅雨入り宣言からこっち、数日続いた大雨の影響で内房界隈はどこも河川から流入の影響を受けるポイントというポイントは全て酷い濁りでした。

それに加え、朝のうちは南向きの風が吹く予報も大外れ。ヽ(`Д´)ノ よりによって真逆のやや強い北風が吹き、入ろうと思っていたポイントもことごとく潰れてしまいました。 ホント、最近の天気予報のハズレっぷりには呆れています。(´Д`;)

なんとか濁りと風の影響が数ないところをと逃げに逃げ、結局はいつのも館山界隈まで来てしまいました。(笑)

近場ではゴマサバが大漁に釣れてたようですが、そんなものは眼中になく(笑)、今日はエギング一本勝負です!!

で、

ika.jpg

小っちゃいけど釣れました。 てか、目の前にフラ~フラ~っと泳いで来たやつをサイトで釣ったんですが。(^-^;

しかし、今年この界隈のイカは平均してみんな小型なのは気のせいでしょうか?? いったいどうしちゃっったんでしょ??(´ε`;) 

ボートでの釣りから帰って来た人に話を伺ったところ、「釣れるのはサバばかり。 海水を舐めてみても、今日はしょっぱくないですね。(^-^;」との事でした。 大雨の影響で水面付近は塩分濃度の低い水潮になってしまっていたのだろうと思われます。 イカはこれを嫌うらしいですねぇ・・・

一方、珍しくいつもとは違う内房の某ポイントでやっていた砂浜さんに電話して状況を聞くと、自分には300gのが1杯釣れたが、先行者にはキロアップが釣れていたとのことで悔しがっていました。(^-^;

夕方も同じポイントでリベンジに向かった砂浜さんでしたが、トンカツサイズを1杯だけだったようです。

あまりパッとしない状況ですが、風向き次第では来週はサーフ、エギングともに外側のエリアをやってみる予定です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。