SSブログ

アオリイカ [エギング]

6月15日(日) 中潮 水温 未計測 天気[晴れ]

世間ではワールドカップやら父の日やらで各種イベントが盛りだくさんの一日だったでしょうね!!

陽気はポカポカをとっくに通り越してとても暑い一日でした。(^-^;

で、釣果の方も(珍しくw)なかなか熱い一日になりました!!

じつは、朝一だけサーフをやろうと思って気構えだけはしていたんですが、どうしてもいまいち気が向かず・・・(^-^; 先週のうちに入って来ていた情報に加え、土曜の夜にキロアップをゲットしたヒロさん、後から入ったエギンガーらに良型を連発された砂浜さん(笑)等々の情報を整理すると、どうやら「もうサーフやってる場合じゃねっぺ!!」という事になったわけでして・・・

エギングポイントに着くと、もう時間も時間なので先行者で満員かなぁと思っていましたが、予想外に少なめでした。 まぁこの日はどこでも釣りが出来るであろう絶好の釣り日和でしたからねぇ。 釣り人も広範囲にバラけたのでしょうか。 あ、朝のサーフは一時期のピーク時よりは減ったけど相変わらず結構な釣り人の数いましたねぇ。(^-^;

で、午前中は何事も起こらずマッタリした時間が過ぎ、ワールドカップのラジオ中継を聞きながら昼飯&昼寝をして終了。 いつもの我々ならこのまま何事も無く終了ってパターンなんですが、今日はちょっと違いました。(笑)

俗に「デイエギング」という時間帯に釣れたのは、(PM2:15)

DSCN0275.jpg

口火を切ったのは、ヒノケンさんのこのおチビちゃんに始まり、

DSCN0277.jpg

オレの1.1kgのメスを追加。(PM2:50)

DSCN0278.jpg

砂浜さんの1.9kgのオス。 いきなりスイッチがONになった砂浜さん(笑) この後すぐに1.3kgのオスも追加!! (PM5:55)

で、オレがまた皆のテンションを下げちゃうようなおチビちゃんを追加して。(^-^;

それからしばらく沈黙が続き、どっぷりと日も暮れてオレはあまり好きじゃない俗に「ナイトエギング」の時間帯に突入。

で、(PM7:20)

DSCN0280.jpg

一酔さんに1.8kgが釣れたところでこの日はタイムアップ。(PM8:00)

後ろでこの場所が空くのを待ってるエギンガーさんもいましたが・・・ あの後どうだったかな?? (^-^;

てな訳で、しばらく「お砂遊び」はお休みします。(笑) エギング一本勝負です!!

ご一緒した皆さん、暑い中お疲れさまでした。 次回はサイズアップ頑張りましょう!!(^O^)b


コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れ様でした~!

あのあと一人で残業を2時くらいまでやりましたがなーんも無かったです!
久しぶりに現物のデカイカ見ましたが迫力ありますね~!
オメデトーございます!

今季初アオリ、カットされなくて良かった…
次回こそは頑張りましょ。
また、よろしくお願いします!



by ヒノケン (2014-06-16 15:20) 

でほん

ウホ!、たいくんのプロフ画像が夏バージョンになってたんで、
「こりゃ、イカ釣ったな」と思ってココ来たら、やはりね!
Good!なイカじゃん!

サーフに後ろ髪を引かれるかもしれないけど、
色んな釣りができる時期だから、やはり釣果も
期待できそうなヤツをやって楽しまなきゃね。

コッチはこれからがヒラメの本格的なシーズンみたいだけど、
ソッチは秋冬の方が良いの?
by でほん (2014-06-16 19:00) 

釣り侍

良い感じのアオリですね~
私は珍しく今週は釣りはお休みでした。
釣れているの見るとおいらも行かなければ(笑)
by 釣り侍 (2014-06-16 21:51) 

フク

良い感じにキロUpが釣れていますね。
アオリも本番ですねぇ。エギング、ガンガン釣っちゃってくださいね。
イカはこちらでも、数匹の群れで泳いでいる姿をみるようになりましたよ。
なかなか釣れませんが・・(汗)
by フク (2014-06-16 23:21) 

ヒロ

御一緒した皆さんお疲れ様でした~
梅雨の晴れ間と言うには暑すぎるぐらいの天気でしたね。
予想通りのオイラの撤収後の時合到来・・・
しかも小サバ釣りに夢中になってた砂浜さんが1.9&1.3キロとは・・・チッ
by ヒロ (2014-06-16 23:23) 

ムカチャン

おー!烏賊来ちゃった!━(゚∀゚)━!
キロアップ♡♡♡
良い引きをするんでしょうねー!
烏賊の季節満喫ですねぇ
おめでとうございます(*゚▽゚)ノ
by ムカチャン (2014-06-17 05:32) 

Boo

俺、除いて全員安打。といっても毎度のことなんで慣れてるけど・・・
とりあえず、キロアップおめでとう!!

イッシ―、三ちゃん興奮してたけど、あれレギュラーサイズだかんね。
これからモンスターにも出会えるかも・・・
なのであっちと違うんでチビイカは完全無視ですよ!

たいくん、そー、この時期ヒラメは喰ってもネコ跨ぎ。サーフでブリなんて所詮無理。当分これ一本で行きましょうや!

次週は野暮用で出動できずかな・・・
まだ週の初めというのにタマって来てますヨ~~!!!
by Boo (2014-06-17 09:19) 

シモやん

スゴイね~♪ キロUP 連発!(^^)!
そのサイズ釣ってみたいわ。
Booさんは 今回残念だったみたいだけど 今後に期待(^^)/
だね!

ウチは もうちっと お砂遊びしてますわ~(笑)
 
by シモやん (2014-06-17 21:11) 

砂浜

皆さん、暑いなか良く頑張りました!
日中の あのダラダラ感ッ よく辛抱できましたね(笑)
よく冷えた、あれ&冷たいアレのお陰でした(旨)

結果、ナイスなアオリン捕獲でき 感謝です

まだまだ期待できんべェ~ 頑張ッぺ~よ!!

ケッケッケッ霞んだッぺ!!(笑笑)


by 砂浜 (2014-06-17 21:53) 

一酔

皆さん、お疲れでした。

久々のジェット噴射はやっぱ良いわ~!

たいくんと三チャンのキロアップ連発に少々焦ったけど
何とか釣れて良かったっす。

※そうそう、連れ去り未遂、やってませんから!!
by 一酔 (2014-06-17 22:07) 

たい

>ヒノケンさん

暑い中、おつかれさまでした!! 2時まで?! まぁ気持ちはわかるけどねぇ(^-^; でも、きっちり翌日のサーフでヒラメ45cmをゲット!! 残業代が出たね!!(笑) デカイカのスリップストリーム、いつみても興奮するね!!

by たい (2014-06-18 11:36) 

たい

>でほんさん

ありがとうございま~す♪ プロフ写真も衣替えです(笑)

>サーフに後ろ髪を引かれるかもしれないけど

いや、そうでもないよ(^-^; この時期はいっつもイカメインの人なんで。

>ソッチは秋冬の方が良いの?

シーズンでいったら一年中釣れます。(笑) ただ、この時期のヒラメは「猫跨ぎ」なんて言われるくらいで、食しても美味しくないらしいです。 自分はどのみち食べないのであんまり関係ないけどね(^-^; 要はサーフは一年中やれるけど、デカアオリを狙えるはこのこの時期だけってことです。

by たい (2014-06-18 11:49) 

たい

>釣り侍さん

珍しく呑み会でしたもんねぇ~(笑) 偶にはイイじゃないですか♪ っていつも呑んでるうちらが言ってもねぇ(^-^;

船アオリの方も頑張ってくださいネ!!

by たい (2014-06-18 12:06) 

たい

>フクさん

今年の南房アオリはポイントを外しちゃうと、まったくダメですね。 まぁこれはいつもの事なんですけど、今年は特に如実にそれが出てる気がします。 ある海藻の有無が大きなキーなんですけどね。

見えイカ、特に白くなちゃってるイカに捕食スイッチを入れるのは、かなり難しいですよ。(^-^;

by たい (2014-06-18 12:14) 

たい

>ヒロさん

小鯖なんかで遊ばずに夕方まで体力温存しといて良かったです。(笑) ヒロさんが撤収した後、もう1サイズ大きな小鯖の群れが入って来たよ。 もっと暗くなってからの時合いかと思ってたけど、この日は早めに来ました♪ てか、イカの時合いって全然読めない!!(^-^; とにかく、エギを水中に入れとく時間が長ければ長いほどチャンスありとしか・・・ 過酷。(笑)

by たい (2014-06-18 12:19) 

たい

>ムカチャン

ありがとね~♪ この引きはホント堪らんよぉ~♪(笑)

そっちも鮃シーズンインしたみたいだね!! 暑いだろうけど頑張って!! ムカチャンの足しげく通っていた努力は必ず報われます!!(^-^)b

by たい (2014-06-18 12:22) 

たい

>Booさん

暑い中、おつかれさまでした(^-^; 墨、ぶっかけちゃってごめんなさい!! やっぱギャフじゃなくて玉網の方がイイね~ しかもデカ枠のね!! イッシーの網、あれは浜〇用。(笑)

サーフタックル、全て車から降ろしました。 海水浴終わるまではイカ一本勝負で行きます!!(笑) サーフ暑ぃ~し。(^-^;

今週末はどうやら雨っぽいねぇ~ もし夕方からでも行けそうだったら行きましょう。(^-^; の、つもりで今のところいます。


by たい (2014-06-18 12:28) 

たい

>シモやん

どうも~(^-^ やっとだよ(笑) てか、場所を外してた、完全に。(^-^; 早めにソレに気づいたのが救い(笑)

そっちもやっとこさサーフ開幕みたいだもんねぇ~ お砂遊び、頑張って一枚釣ってちょ!!
自販機ネタのつづき、楽しにしてます(笑)

by たい (2014-06-18 12:31) 

たい

>3ちゃん

おつかれさまでした~ ほんとアチったねぇ~(^-^; 3ちゃん、脳天真っ赤だっぺ?!(笑) 車から距離あっけど、あのスタイル何気に最高じゃね? あのイカ、お腹に卵がいっぱいだった・・・ ちょっと罪悪感あり。(TдT) 次回からはメンタ、全リリースすることをここに誓います。

>ケッケッケッ霞んだッぺ!!(笑笑)

大丈夫、同じ1kg台だから。(笑) 2kg超えてから言えや!!(笑) Ψ(`∀´)Ψケケケ


by たい (2014-06-18 12:39) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした。 最後の最後でヤったねぇ~ えらい静かだったのに急に元気なったもんなぁ(笑) 多分、あそこで⑬のエギ投げてるのイッシーくらいだからじゃね?(笑) 何気に写真は違うエギになってますけどね。 早めに? 浜〇を見切って正解だったね。(^-^;

てか、早く出頭した方がイイよ。(爆)

by たい (2014-06-18 12:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。