SSブログ

サーフ、再開しました。 [サーフ]

8月31日(日) 小潮 水温23℃ 天気[曇り][晴れ]

ご無沙汰しております。^^; 気が付けば8月も最終日の今日。

アオリがひと段落してからこっち、海水浴ばっかりで8月に至っては一度も釣竿を振ることなく終わってしまうところでした。 てか、ク○暑くて釣りどころじゃねーよ!!ってのもあったんですが。^^;

そこへ来てここに数日は急に涼しくなって来たこともあり、やっと重いケツが上がりました。(笑)

てな訳で行ってきましたよ~ 数週間ぶりに「まともな釣り」へ。(笑)

DSCN0306.jpg

前夜の宴も涼しく快適になったので、ついつい入れ過ぎちゃいます。(´∀`)

でも、このまま飲み潰れては今までと一緒!! 今週こそは「釣りを ヤります!!」の意気込みだったので早めの就寝。 (とは言っても0時過ぎてましたけどw)

翌朝は5時前に起床。

DSCN0307.jpg

って、んん?!

DSCN0311.jpg

何気に時化てるし・・・(;・∀・)

これもこの人の負のパワーのせいでしょうか!!

DSCN0320.jpg

超獣ヒノゴン(オツカレモード)、久々の登場!!(笑)

海は決して良い条件ではありませんでしたが、唯一の希望は波打ち際にチラホラと見えるベイトの姿。

これが無かったらとっくに諦めてたかも知れません。^^;

DSCN0312.jpg

朝一、数投目で30cmちょいのソゲット。 ヒットルアーはサイレントアサシン99F。

久々の釣りに興奮しちゃって、帽子被ってくるのを忘れちゃったのでヒノケンさんにお借りしました。^^;

魚は写真だけ撮ってリリース。 ソゲとは言え、復活釣行開始早々に顔が見れただけでも嬉しかったです。 おNewのライジャケにも(とりあえずw)入魂出来たしネ♪

一旦車に戻り、暑くなったので上着を脱ぎ今度は自分の帽子を被り直した後、北側に向かってランガンを再開。

岩礁エリアが終わり大場所に出たためアピール重視、シルエットをやや大きめのミノーに変更してワンキャスト目。 ほぼ着水と同時にヒット!! ヘッドシェイクの様な引きから「マゴチか?!」と思ったが上がって来たのはジャスト40cmのヒラメ。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

DSCN0316.jpg

ヒットルアーはヒラメミノーⅢのシンキング。 なんか・・・ 出来過ぎで怖い。(笑)

結局この後もヒットが数回あり、ヒットさせるも3回バラしちゃったのでした。 でもたぶんソゲクラス。^^;

DUOの新作ワーム、ハウルでもヒットありました~ そうそう、飛ぶよ!! ハウル!!(笑) 14gでも十分飛んだ。 飛行姿勢がむちゃくちゃ安定してるのが飛距離に貢献してる。 重さも房総のような遠浅サーフには14gくらいがむしろ使いやすい気もしました。 ワーム部が7gだそうなので合計で21gにもなるしネ。この秋冬はぜひハウルで1枚釣ってみたいナ。(´∀`)

その後、例のごとくサーファーさん達の大挙襲来により釣り場所がほとんど無くなっっちゃったので強制納竿。(苦笑) 向い風も強くなって波も高くなってきちゃったので、まぁ丁度良かったのかな。^^;


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

皆さん、お疲れさまでした!
久しぶりのサーフでしたね。
先週までの暑さが嘘のように快適な朝でしたけど、時化てましたね。
てか、たいさんのヒットの声連発にやる気になったんですがね~サーファー多すぎです!
いよいよ、後半戦スタートですかね♪
盗撮です、盗撮!
超獣って…
また、よろしくお願いいたします!
by ヒノケン (2014-08-31 21:11) 

でほん

おぉ!再開と同時にヒラメってるとは、流石だね~
久しぶりのヒラメの引きは、如何でした?

コッチも八月は記最悪だったよ。
オイラは忙しかったってのもあるけど、せっかくの休みも
雨降って止んでの繰り返しだったせいか、川は濁りっぱ。
サーフも六月がウソのように、川と海は全く釣れてない
状態だったよう・・・
おかげでテンション、だだ下がりで、明日(月よー)も休み
なんだけど、釣りに行く気分でもないんよね。
「るろうに剣心」でも観てきますわ。

サーフトリッパー!!
オイラも欲しいんだよなあ・・・
機能もそうだけど、デザインが良すぐる!
因みにネットで、「サーフストリッパー」という名称だと勘違いして
検索したんだけど、普通に検索できましたわ。
by でほん (2014-08-31 23:25) 

へっぽこМ氏

おひさです。

サーフ開始しましたか!
久しぶりのサーフでちゃっかり釣るなんて
流石ですな(^O^)

ハウル14グラムなので悩んでましたが
実際合計21グラムということでしたら使ってみます(^-^)
by へっぽこМ氏 (2014-09-01 07:24) 

ムカチャン

お久しぶり(^O^)/
サーフ開始ですね!
早々にゲットおめでとうございます♡

ハウル自分も気になってましたが、買いですね~!
by ムカチャン (2014-09-01 08:29) 

フク

再開と同時にいきなり2枚ですか!?
「大場所に出たためアピール重視」って、狙って釣った感がありますねぇ。。

私は久々の沖堤でホゲましたよ。。広島はあんなに調子がよかったのに・・(>_<)
まぁ、、これだから釣りは面白いんですけどね。

ハウル、マゴチにも効きそうですね。今度、お店で探してみますわ。
by フク (2014-09-01 23:30) 

Boo

今回は気合入ってたじゃん!びっくりだよ!
たいくん、竿出したの何か月ぶりだった???

後半戦サクっと、2枚ね・・・仕事早え~ヨ!

俺、先週まで見えてた鳥が・・・
沖に居なかったもんでテンション上がらんかった^^

超獣ヒノゴン、腹減らしてたから口にワームでも入れてやればよかったん・・・。
by Boo (2014-09-02 10:57) 

一酔

お久です。

早速ゲット!オメオメ~!!

そのうち、行けるでしょう。多分・・・
by 一酔 (2014-09-02 21:01) 

ヒロ

どーもです。
再開後即ゲットおめでと~
それにしても前夜祭の画像3人とも黒すぎ!!(>ε<) プッー!
by ヒロ (2014-09-02 21:14) 

砂浜 三とう兵

皆さん、お疲れ様 日野ゴン料理長、お疲れでした^^w
やッぱサーフはイイなァ~
ってか グデんグデんぐ熱完治の アンタ(笑)!!
さすが やるときャやんね(^_^;)

いよいよ房総も開幕の兆し!?
今シーズンも楽しく、ワイワイやりながら デカいの釣んべェ~(笑)

青空ホルモン、癖になりそッ!!
by 砂浜 三とう兵 (2014-09-02 21:33) 

釣り侍

サーフ再開ですね!
良いスタートが切れたみたいですね。
そうそう、お盆にバラムツ釣りに行った時に静岡の釣具屋さんで堀田さんを見かけました。写真撮ってもらえばよかったなあ・・・・
by 釣り侍 (2014-09-02 21:51) 

シモやん

おっ!まさかの釣り再開♪ まだ8月だよ~!(笑)
去年なんか10月まで残暑で 9月中も海入ってなかったっけ?
そんな記憶・・・。なんか今年は拍子抜けの気候だね。
まぁ身体が楽になるから 何も文句ナイけど・・・(^_^.)

あっ!ホントだ!ライジャケ新調したのね。
しかも即 入魂完了なんて! カッコイイ!

オレもライジャケ欲しい~な~。。。

by シモやん (2014-09-03 00:31) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでしたぁ~(^^)/ ホント持ってるね~ シケを!!(笑) まぁベタベタ凪よりはあのくらいの荒れ具合の方がイイ結果が出ることが多いよね、アソコは。 おかげさまで? 復活一発目の釣行にも関わらずイイ思いが出来ました♪ あんがとね!?(笑)

って、また日曜に傘マークが・・・ (-_-;)

盗撮> 久々に自らの8%だったかんね!! 効いちゃったんじゃね?(笑)

by たい (2014-09-03 10:26) 

たい

>でほんさん

どもどもー(^^)/ ご無沙汰しちゃってました。
8月はホントに釣りしてなかったので、ブログUPもサボってました。^^; 俗に言う「ネタが無い」ってヤツです。(笑)

久々のヒラメの引き、5月のGWぶりでしたがサイズがサイズなだけにまぁアレでした。^^; でも、5月から使ってるヒラメ専用ロッドのNESSA。 じつはこれ使ってからというものヒラメのホゲりがないってのは内緒です。 久々に相性の良いロッドと巡り合えた感じです。(笑)

そっちも8月は最悪だったのね~^^; まぁ自然相手の遊びだからね、そこは潔く諦めて違う遊びしましょ♪ 「るろ剣」、でほんさんの奥さんも大好きなんだよね!! 夫婦で映画鑑賞なんて休みもステキじゃないの~♪

>「サーフストリッパー」

爆笑www 因みにサーフを主眼においてるみたいだけど、う~ん・・・って感じだよ。 パズとかのベストを使い慣れてる人は、ちょっと使い辛いと感じるところもありそうな。 ^^;

by たい (2014-09-03 10:38) 

たい

>へっぽこM氏さん

お久しぶりでーす。(^^)/ ありがとうございます。 Mさんも100回目の釣行までになんとかヒラメをゲットしてほしいって期待して追いかけてたんですけど・・・ 残念でしたね。^^; 変なプレッシャーが掛かっちゃったのかな??(笑)

ハウル、売ってますか? ^^; 訳あって、14gだけ先行発売、それに加えまだ安定供給が出来ていないそうですが・・・ こっちでは14gも即効売り切れ店が続出です。^^; ちょっと「お高いワーム」なのがネックでしょうか。 1000円ちょいしますからね。

by たい (2014-09-03 10:44) 

たい

>ムカチャン

おひさしぶりでーす。(^^)/ そっちのヒラメ事情も一段落ついた感じかな? 

この時期の房総サーフは釣り人が少ないので、分け前にありつける確率がトップシーズンより格段にUPします。(笑) キャッチ&イート派のムカチャンにはあまりお勧め出来ないお味になっちゃうけどね。 当日は周りを含め4、5枚ほど出てたみたいだけど目撃者の話ではどれも40cm凸凹だったみたい。

by たい (2014-09-03 10:52) 

たい

>フクさん

いやいや、実はここのところサボっていたので、買っただけで投げてなかったルアー達を実釣で使ってみたかっただけなんです。 ^^; その中でも大き目のルアーがたまたまコレだっただけ。 なんですよ。(笑) 確かに自分の中で「サーフにおけるルアーは目立ってなんぼ」って思ってるところもありますけどね。 とくにロープレッシャーなポイントやタイミングでは有効ですかね。^^

あらら、沖堤でホゲっちゃいましたか。 ちょっとダメージが大きいですね。^^; でもそうですよ~ 毎回毎回簡単に釣れちゃってたら面白くないですよ~ エサだのサビキ釣りならまだしも、ルアーフィッシングなら特にそうですよね。^^;

ハウル・・・ マゴチにですか?!^^; そこは是非ヒラメでお願いします!!(笑)

by たい (2014-09-03 11:02) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした。(^-^)  いやぁ~出来過ぎだね。でもまたしばらくホゲりが続くんだろうなぁ・・・ だから釣れた時くらい夢をみさせてください。(笑)

そうだねー 何か月ぶりかな?? でも2か月まで経ってないよ。(笑)
エギングロッドばっかり振ってたからサーフロッドが重く感じるかと思ってたけど最近のサーフロッドはめちゃめちゃ軽いからねぇ~(笑) 心配ご無用でした♪

沖に刺してる鳥もそうだけど、波打ち際にいる小さなベイトの存在とかはサーフに出てみないとわからないからね。^^; 鳥のいるいないで諦めちゃうのは ダメよ~ダメダメ。(笑)

超獣ヒノゴン、今度大口開けて寝てたらガルプを口に入れてやるっ!!Ψ(`∀´)Ψ

by たい (2014-09-03 11:10) 

たい

>一酔さん

ありがとうございま~す♪ って、おたくどちらさん?

って、くらい会ってないじゃないの!!(笑)

お早い復活を(一同)お待ちしております。^^b

by たい (2014-09-03 11:13) 

たい

>ヒロさん

ありがとござんすー(^^)/ 復活とか再開とか言うと入院でもしたたのかと思われそうだけど、至って健康。(笑) 毎週、海で釣り以外の遊びしてました♪ おかげで真っ黒でぇ~す。 でも、例年ほどではありません、これでも。^^;

週末は来るのかな?? って、雨マーク点いちゃってますけど。^^;

by たい (2014-09-03 11:19) 

たい

>砂浜三等兵さん

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ(笑) 

てか、グデングデン熱マジでやられたわー(笑) あーも弱くなるとわ・・・ フォーエバーヤング♪ なんて言ってらんねー^^; 呑み方考えないないとまた発病しちゃいそうだから気をつけます。
でも発病しない時のオレは釣る!!(爆) ふふふっ 

あ、前夜の宴の時に焼酎濃く作ったりすんの止めてね。(笑)

>いよいよ房総も開幕の兆し!?

いや、まだ夏の残り魚じゃね? 暑い盛りの時に釣り人が入ってねっぺ!! また一旦落ち着いちゃいそうな気がしないでもない。^^;


by たい (2014-09-03 11:27) 

たい

>釣り侍さん

ありがとうございます。(^^)/ Bボタン長押しダッシュ切れました。(シッテル? 笑)

お、堀田さんいましたか!! お家が静岡県のF市にあるので県内での目撃上は多そうですね。(笑) 今度見かけたら是非、ご一緒に写真を撮ってブログUPしてください。^^

by たい (2014-09-03 11:32) 

たい

>シモやん

どーもー(^^)/ そうなんだけどねー もう海水浴なんて誰も泳いでないし、海の家も建ってるだけで営業してないしさー 釣りをやるしかないのよ。^^; 昨年はまだこの時期暑かったもんねー 今年はそれなりに秋の気配もチラホラあるよー 朝晩は半そで半ズボンじゃもう寒いし。(笑) そそ、身体にやさしい気候じゃないと、もうオッチャン達にはキツイっす。^^; Welcome「秋」だよ(笑)

ライジャケ、サーフストリッパー買いました。(笑)
ロッドもNESSA買ったんだもん、買うしかないっしょー!!(笑)
(遠目に見たら)なんちゃってホッティーってとこかしら? ^^;
あれ? ライジャケ、imaのやつ貰ったんでなかったっけ??

by たい (2014-09-03 11:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。