SSブログ

荒れ後の一発!? [サーフ]

10月19日(日) 若潮 水温21.5℃ 天気[晴れ]

3週間ぶりに本命のヒラメを狙いにサーフへ行って来ました!! 台風続きだったんでね。(^-^;

IMG_0399.JPG

朝5時起床。 駐車場から見える先行者はざっと5~6人。

IMG_0402.JPG

多少濁りはあるもののなかなかイイ感じの状態と感じました。 一部、台風の影響で千切れ海藻がたくさん打ち上がっていたり波打ち際に漂っていたりと釣り辛くなってしまっているポイントなどもありましたが。

IMG_0409.JPG 

朝のうちは少ししか見えなかった海鳥が日が昇るにつれ多なり、メタジ射程内ではこのような状況が始終続いていました。

沖でおこる鳥山の犯人は確認することが出来ませんでしたが、(おそらくショゴか何かの小型青物かと)

ときおりすぐ手前でおこる小規模のナブラの犯人はコイツでした・・・

IMG_0404.JPG

ダツ。(^-^;

鋭い歯でラインを切る曲者ですから注意が必要です。

そんな生命感ありありの海だったのでいつもは早々に切れぎみのモチベーションもこの日は長めに続きました。(笑)

実際この日、このサーフだけでもヒラメは8枚も出ました!!(目視確認出来ただけでも)

IMG_0416.JPG

そのうちの1枚です。 47cmゲット!! ヒットルアーはこの冬プチブームになりそうな(笑)DUOのワーム、ハウル。 前回のファルクラムでゲットに続き、DUOルアー(通称:ホッティールアー)での連続釣果。 流石にヒラメ専用と謳うだけありイイ仕事をしてくれます!! ( ̄ー+ ̄)b

しかしこのロッドNESSAでヒラメ釣り、まだ一度も本命がホゲって無いのも何気に驚いてたりします。 相性抜群か?!(笑)

IMG_0422.JPG

近くのサーフで釣りをしていた Junちゃんも53cmをゲットしたと魚を見せにきてくれました。 ホームサーフでの釣りはほぼ無敵ですね!! 流石です!!

IMG_0424.JPG

今回サーフは棄て、アジング一本で前夜ほぼ徹夜で頑張った一酔さんも無事アジゲット!! 新調したNEWステラへの入魂おめでとうございます!! しかしアジングにステラとは・・・ 金、そんなに余ってるのなら相談にのりますヨ!!(笑)

IMG_0426.JPG

朝の部は小ソゲ1枚と不発だった砂浜さんでしたが、夕まづめに残業して頑張りました!! ギリ40cmゲットです。(笑) 粘った甲斐がありましたね!! ということで、これが8枚目。(笑)

釣れた人は更にサイズアップを、残念ながらホゲってしまった方はまず1枚を!! お互いに頑張りましょう!!(^^)/ おつかれさまでした。


コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
でほん

たいくんがこうして確実にヒラメ釣ってるというのに、
オイラは全然釣りに行ってねぇ・・・

良いサイズだねぇ~~
DUOのルアーね!早速メモっておきましたわ。
やっぱサーフのような場所ですと、仲間とかで
情報集めて出し合った方が効率良いのかな。
皆さんが釣ってるのも凄すぎですね。

NESSA!、たいくんとの相性はピッタリ?
オイラも欲しいなあ。
by でほん (2014-10-20 13:34) 

ムカチャン

台風あけのゲット!おめでとう♡
三週間もおあずけ状態だから最高ですねー!

ダツはやっかいですねー!
でも、魚っけがアリアリで、今後も期待ですね!
by ムカチャン (2014-10-20 14:50) 

ryo

おおーっ!おめでとうございますーっ(@v@♪!出てますねーっ!
こちら鹿島も北茨城もよい感じなのに..やきもきした一日を過ごします。
台風はたまた消防大会、昨日は体育祭と毎年ブレーキ掛かって出動できず....(T_T;
行事振り切った12日はまたの台風で轟沈ですたよーっ(悲)


by ryo (2014-10-20 17:33) 

シモやん

釣るねぇ!釣るねぇ!!

オレも行けば釣れっかな?(笑)
もはや 釣る気すら・・・ナイわけじゃナイが・・・
この際ダツでもいいけど・・・♡

粘り弱いかんなー!砂浜さんの粘りは やっぱスゲーな。

一酔さん $余ってるんですか?
たいくんより 先に相談聞いてください(笑)
アジいいね!そのアジ5分で処理しちゃうアイテム
今回 紹介しちゃうぞ。 見てね。

たいくん JUNさん もゲッツ おめでとう。
釣りにくい状況で スゴイよね!

オレもハウル買ったし!準備だけは!!完璧なんだけどなぁ~(^_^.)

by シモやん (2014-10-20 21:20) 

釣り侍

やっと、週末 良い天気になりましたね。
釣果良い感じで上向きですね。
釣れる時にボコボコに釣りましょう!!
by 釣り侍 (2014-10-20 21:33) 

ヒロ

ゲットしたみなさんオメデト~!!
まだ海草ゴミとか台風の影響あってダメかなぁと思ってたら、たいくんのモチベーションが長持ちする程の状況だったとは・・・w(°o°)w おおっ!!
by ヒロ (2014-10-21 00:09) 

ヒノケン

おめでとうございます!
天気も良く、絶好の釣り日和でしたね。
8枚とは凄いですね!!
11月には復活しますので、残しておいてください~!


by ヒノケン (2014-10-21 07:51) 

Boo

みんな、久々に出来て、釣れて、良かったじゃん!
潮色いいんで、今日はいけると思ったんだけど俺だけ・・・
腱鞘炎で思うように竿振れず、参った!・・・次回に期待。

Junちゃん、53cmをゲットおめでと!
毎回、このサイズ釣ってて・・・
まさか生簀にいれてあるヒラメじゃ・・・???(ゴメン)

三ちゃん、さすがメガバスの人、知らないファンに写真撮られて
初めて見たよ、三ちゃんのピースサイン!

たいくん、ヒラメ「イカ持ち」撮影したのに
俺の撮り方悪くてNGだったんだね、ごめんよ!
次回、サイズアップしたら「イカ持ち」撮ってあげます!


by Boo (2014-10-21 09:13) 

jun

たいさん!

日曜日はお邪魔しました~(^-^)

ブログに載せて頂きありがとうございま~す _(_^_)_

コメントくださった皆さんもありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

Boo サン 次回は違う“いけす“から座布団ヒラメを持っていきますのでwww

また顔だしまーす(*^o^*)/~~~
ヒラメ釣りサイコー!!


by jun (2014-10-21 20:21) 

フク

好調ですね!
やっぱり雰囲気が良い感じのする日って、モチベーションもUpしますし、実際釣れますよね。

しかし、いいサイズのヒラメですね!
by フク (2014-10-21 22:27) 

一酔

久々の好天でしたね!御一緒した皆さん
お疲れ様!御馳走様でした。

まともに釣りが出来、皆さんと楽しいひと時を
過ごせました。Booさんには何時もウンチクのある
雑学話、聞きごたえアリですね。(Yシャツね)

次回も宜しくっす!!
by 一酔 (2014-10-21 23:26) 

砂浜

久しぶりのサーフ、気持ち良かったっすね!! 
お疲れでした^^w

たい君 オレのBビーム攻撃受けながらのゲット おみごと(笑)
ロックオンなきゃ あと2枚はいけたっぺ(爆)

昼食時のあの?トーク((^_^;)) 逮捕されそ~ ㇶャㇶャ~

※お2人さん 青いアレ アリガトウ! 超カッケー^^ 
by 砂浜 (2014-10-22 04:55) 

たい

>でほんさん

足の方はまだ完治してないのかな?(・_・;) お互いもう若くないので一度厄介な病気にかかると長引く傾向にあるよね。^^; この際しっかり治しちゃいましょう!! 釣りはそれから、ねっ!! お大事に。

>サーフのような場所ですと、仲間とかで情報集めて出し合った方が効率良い

これまさにそのとおりです!! その分、ライバルも多くなるけどね(笑) 単独釣行ってオレにはもう出来そうもないわ。 釣り以外の楽しい時間も含めて・・・ね♪

NESSA、なんだろう・・・ なんでだか釣れるんだよねぇ~^^;
もっとも今年のGWでおろしたその日に良型ヒラメで入魂出来ちゃったから「鮃魂」がたっぷり入ってるのかも?!(笑)
 
by たい (2014-10-22 09:47) 

たい

>ムカチャン

そー(-_-;) 3週間ぶりに「まともな釣り」が出来たよね。^^;
ムカチャンも茨城でしっかりソゲット、さすがただじゃ帰りませんな(笑)

やっぱり一にも二にもこの釣りは「ベイト」ありきですねー ホント、釣れるたびにそう思うよ。 故にベイトっ気が全く無いときなんてモチベーション維持が難しのなんの・・・^^;


by たい (2014-10-22 09:52) 

たい

>ryoさん

ご無沙汰してまーす。^^ 恒例行事、ご苦労様です!!
って、まだ消防団やってたんだっけ?! ^^;

ここのところの週末台風には参りましたねぇ~ やっとこさ出来た途端に魚が出せてラッキーでした♪ まだタタキ師が結構いるのでワームが強いだろうと思ったのが「アタリ」でした。(笑)

茨城が終わったらまた遊びに来てくんさーい!!(^^)/

by たい (2014-10-22 10:00) 

たい

>シモやん

どーもー(^^)/ どうかねぇ~ サイズを問わないっていうんであれば枚数はこの時期が一番多く出るような?? 人もまだそれほど多くはないようだし?? まぁ来週以降はわからんけど。^^;

オレはシモやんも十分に粘るほうだと思うけど?(笑)
でも、粘る価値のある海とそうでない海とを見極められるのも腕のひとつだよね。^^;

ハウルいいよ~ なんともあの飛距離は素晴らしいね!! BOXの中、パワーシャッドは1本になってもーたよ(笑)

by たい (2014-10-22 10:07) 

たい

>釣り侍さん

ホント、やっとですねぇ~^^; 船のほうもおかげで出れなかったようで残念でしたね。 今週末も好天そうですね♪ 釣れる時にボコボコとまでは行かないですが、好調キープでまた釣れると嬉しいですね♪ 寒くなってきたので体調管理気をつけましょう!!

by たい (2014-10-22 10:12) 

たい

>ヒロさん

どーもー(^^)/ ヒロさんとは あまり相性の良くないサーフですけどね、ここ。(笑) やっぱどこもそうだけど、ベイトがいてなんぼですわー ^^;

by たい (2014-10-22 10:15) 

たい

>ヒノケンさん

どーもー(^^)/ うつ病との事ですが大丈夫ですか? まぁ一人でとことん悩みましょう。(笑)
釣り雑誌の投稿コーナーでは相変わらずよくお名前をお見かけするんですけどね。(笑)

11月、待ってまっせー ウシジマくん忘れずにー(笑)

by たい (2014-10-22 10:19) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした。(^^)/ 腱鞘炎は辛いよねー あまり無理しないでね、悪化しちゃうと最悪ですから。 案外、釣れるときはサクっと釣れるもんですから。 焦らず行きましょう!!(笑)

写真、いえいえオレもちゃんとに確認しなかったのが悪かったので気にしないでください。 もっとデケーの釣ったりますわ!!( ̄ー+ ̄)キラーン 

次回、スマホでの撮影を習得していただきます。(笑)

by たい (2014-10-22 10:26) 

たい

>junちゃん

いえいえ、こちらこそこちらの釣果が「霞むネタ」のご提供ありがとうございます!!(笑)
しかしホント、よく釣りますね~ Booさんじゃないけどどっかの生簀で飼ってるでしょ??(笑) いつも良型ばかりで羨ましいッス!! Junちゃんは確実に持ってますね、ヒラメを!!( ̄ー ̄)b

またお時間があったらワイワイとやりましょ~♪

愛娘さんのご就職内定、おめでとうございました☆

by たい (2014-10-22 10:31) 

たい

>フクさん

ありがとうございま~す(^^)/ そうなんですよねぇ~ この釣りも先ずは自分との戦い(笑) それだけなかなか狙って釣れない釣りなんですよ~ ^^;

サイズはまだまだ小さい方なんですよ。^^; これからの時期、50~60cm台がアベレージになり、大きいときは80~90cmなんてのも飛び出すベストシーズンに入りますからね!! そんなのを狙ってるんですけど、なかなかこれが・・・ ^^;

by たい (2014-10-22 10:38) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした。(^^)/ アジ、もう1匹で10匹の大台だったのに惜しかったネ!!^^; ブリ大根、味がしっかり染み込んでいてとても美味しかったです!! ご馳走さまでした、奥様にもよろしくお伝え下さい♪ 隣で支度してたサーファー、あの美味しそうな香りに羨ましそうな顔をしていたのをオレは見逃しませんでした。(笑)

Boo講座、毎度ご清聴いただきありがとうございます!!
二人でだけ釣りに行った時などはロックオンされると目線を外せないので聞き終わった後に変な「疲れ」が残るんですが、皆さんがいてくれ聞き手が多いと助かります。(笑)
しかしなんであんなしょーもない事をよーく知ってるんでしょうねー まさに歩くWikiですな。(笑)


by たい (2014-10-22 10:55) 

たい

>三ちゃん

おつかれさまでした。(^^)/ うん、気持ちよかったねー♪ やっぱサーフはあーでねーと!!(笑)

>オレのBビーム攻撃受けながらの

だっぺー!! ビンビン来てたー!! Iフィールド(←三ちゃんしらねっぺw)展開しちったもん!!(笑)

ロックオンって・・・ウケタ(笑) あと2枚も釣ってたら今年の運全部使い果たしそう。^^; てか、今年は初物ルアーで連続ゲット出来てるからそれだけは相当に嬉しい♪

例のブツ、兄貴に喜んで頂けてよかったですぜぇ~Ψ(`∀´)Ψケケケ

てか、前夜に職質されたんだったよね!! 顔がそっちに見えっかんだっぺ!!(笑)

by たい (2014-10-22 11:05) 

爆釣 in 釜山雨なんて聞いてないよー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。