SSブログ

水温急激低下 [サーフ]

12月7日(日) 大潮 水温14.5℃(AM) → 16℃(PM) 天気[晴れ]

いつものサーフへ行きました。 もう夜明けがだいぶ遅くなりましたね。

IMG_0632.JPG

この時期にもなると早朝のまだ水温が低い内はヒラメの活性も下がっていてなかなか口を使わないと(勝手に)思い込んでいるので6時に起床。 ^^;

サーフを見ると既に30人くらいの釣り人がいました。 早めに見切り、場所移動でしょうか既に上がって来てる人もチラホラ。 

が、ブツ持ちしてる人はゼロ・・・

ベイトが入っているときは鳥も飛んでいるのですがそれも見えず。 水温を計測して納得。^^;

数日前まで吹いていた強い西風の影響で下がっているだろうと思ってはいたものの実測値で14.5度。

ここ数日で一気に2~3度も下がっている。 こりゃ厳しいはず。(-_-;)

IMG_0626.JPG

そんな厳しい条件でも釣る人は釣りますねぇ~^^;

恐らく見える範囲ではこの1枚だけしかヒラメは釣れている様子がありませんでした。

一酔さんの44cm。サイズはともかく、ご本人も久々のミノー(ima ナバロン)で釣った価値ある一枚!! お見事でした!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

日も上がりポカポカの陽気になった11時頃だったでしょうか、昼休憩中のうちらを尻目に長靴を履いたジモティーのおっちゃんが全く同じポイントで先程の一酔さんと同サイズくらいのヒラメをゲットされてました。 水温上昇して活性が上がったのかベイトもチラホラ見えるようになったとの事。

期待して入った夕マヅメのサーフ。 再び水温を計ると16℃に上昇。 これで本当にベイトがいれば・・・

そんなに甘くありませんでした。 いると聞いていたベイトの姿も確認出来ず、辺りがすっかり暗くなった17時までヤりましたが全員撃沈でした。^^;

師走になり年内釣行も残り少なくなって来ました。 なんとか年越しまでに1枚!! と行きたいなぁ~ ^^;

ご一緒した皆さん、おつかれさまでした!! ryoさん、大将餃子ごちそうさまでした♪


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ヒノケン

お疲れさまでした~!
イッシーさん、おめでとうございます。

暖かい鍋に餃子にウラムチャウダー、ごちそうさまでした。どれも旨かったです!!
今年も残りわずか。身体的にも海況的にも厳しい季節ですが、何とか1枚釣りたいですね!

あっ、まずは釣りができている環境に感謝ですね!!

次回もよろしくお願いします!

by ヒノケン (2014-12-08 11:41) 

ムカチャン

水温低下は厳しいですよね!
おっ!でも一酔さんやりますねー!
しかも、いつものワームじゃないとこが、勝因?
今年もあともう少し、座布団目指してがんばっちゃいましょー!
by ムカチャン (2014-12-08 17:18) 

ヒロ

いや~この1週間ぐらいで一気に『冬』って感じになりましたね~
そんな中で一酔さんの貴重な1枚お見事!
by ヒロ (2014-12-08 22:21) 

でほん

ご無沙汰です・・・

当方、毎年ですがこの時期は釣りに行ってないです。
宮城はまだだけど、山形はもう雪が降ってますよ。
水温16℃なんて別世界の話ですわぁ。

最近、釣りビジョンでもヒラメの番組が多いよね。
やっぱブームなんかなあ。
近藤なんとか?さんって人がよく出てくるけど、
ヒラメ釣りじゃ有名な人なの?
by でほん (2014-12-09 08:15) 

Boo

あの寒さで目が醒めたよー!

流石、イッシ―、持ってる人は違うわ!!
ジグヘッド付きワームがBOXにしこたま入ってたんだけど・・・
30本は入ってたな・・・今回はミノーにステマ???

昨日、水温17度ぐらいまで戻ったね、あとはベイト次第で期待!!
by Boo (2014-12-09 08:31) 

砂浜

皆さん、お疲れ&楽しいひと時と美味いごっつぉ 
アリガトでした^^w

今年の釣行も残り僅か、天候に恵まれたいッすね!!

※気になった事・・・・・
その1(不安) エリンギ、満天・・・ときて次は ふくまる?閉o大丈夫?
その2(不満) クリ子!どぉしてもオレにわ ハマらねッ(笑)
その3 ↑↑↑↑↑ ウラムチャウダー?で イイの??

p.s イッシーさん、おめでとう さあラストスパートだよん。     
by 砂浜 (2014-12-09 21:37) 

一酔

オメコメの皆さん、アザーッす。
まぐれヨ、ま・ぐ・れ。
何時もの美味な鍋、その他もろもろ、ごちそうさんですm(__)m

エ~~~っと、たいくん、ryoさんのギョーザ、「王将」
で、ケン坊と砂浜チャン
「ウラム」って、(恨む?)チャウよ、「クラムチャウダー」

ラストスパート、皆で頑張りましょう!オイラもあと1枚、
何とか引っ張り出したいッス。

※Booさん、カメラ有難うございました。
by 一酔 (2014-12-09 22:45) 

ryo

ハマグリチャウダー?食べたかったねーっ(^^:
一酔さんおめでとう!この水温低下でスバラスィーっ!

>昨日、水温17度ぐらいまで戻ったね、あとはベイト次第で期待!!
>今年の釣行も残り僅か、天候に恵まれたいッすね!!
Booさん砂浜さんゴメン...もうまた週末寒波予報出テル

そうそう因みに11/16神栖波崎のオメコ祭は8年連続雨風が
今年は快晴だって...(^_^;
そう私、丸一日地区行事に缶詰だったからね!

いゃー22時過ぎ頃ドラム伴奏中、激痛が腰背辺りにくらって急いでx線とったら
「尿管結石」だって..でさっきまで痛くて眠れず..ようやく石が移動してくれて
眠れそうです(-。-;)原因は..年相応いろいろ有るけど多分身近に思うは
コーヒーかな?セブンの100円コーヒーはまって頻繁だったので。
by ryo (2014-12-10 03:52) 

たい

>ケン坊

おつかれさまでした!!(^^)/ 眠かっただろうに、洗い物やらゴミ捨てやら、スイマセーン(^-^; ありがとうございました!!

広島旅行、どうだったかな~♪ お土産は紅葉饅頭とかまさかのベタベタじゃないよね?(笑)

次回もryoさんが来るそうなんで、荒れるよ(←きっぱりw)


by たい (2014-12-10 09:52) 

たい

>ムカチャン

どーもー(^^)/ いよいよ今年もカウントダウンに入ったね~
ホント、一年なんてアっという間だよね。^^;
今年はムカチャンにとって結構イイ年になったのでわ?! なんかずっと釣ってたイメージしかないわ。 てか、仕事してる??(笑)

最近は最初からワームを投げてる人も結構増えてきた感じがするねェ。 裏の裏を突いて普通にミノーからってのもアリかも?!(笑)

by たい (2014-12-10 09:58) 

たい

>ヒロさん

どーもー(^^)/ うんうん、めちゃくちゃ寒くなったねー(>Д<) さすがに前夜は野営じゃ厳しくなりました。 寒さでいくら飲んでも酔えません。(笑) 「房総=暖かい」なんてイメージはちっとも無いッス。^^; 

今月はヒロさんの誕生月、バイオリズム上昇中ってことで座布団一枚ヤッつけちゃいそうですね!?(笑)


by たい (2014-12-10 10:04) 

たい

>でほんさん

ご無沙汰でーす!! 何やらインフルエンザで倒れていたようで??(>Д<) でほんさんも本厄?後厄?だもんね、いろいろと気を付けましょう!!^^;

うんうん、この時期そちらでの釣りは自〇行為に等しそうだもんねぇ~ 想像しただけで指先が悴むよ~^^; 暖かくなるまで妖怪ウォッチで遊んどけ!!(笑)

釣りビジョン、サーフヒラメよくやってるね~ 堀田さんに至ってはコチメイト、もといヒラメイト(笑)なんて専門番組枠でもヤッてるくらいだからね。 俺的には見る番組が増えてうれしい傾向だけど。 それだけこの釣りの人気が出て来てるん証拠なんだろうけどね。^^; 

アンリパの近藤さんね、先日も平砂浦での釣りOAしてたでしょ~ 俺は釣り具店に営業(昔はエフテックの営業の人と認知してたけど)で来てた時しか見たことなーい。(笑) プロアングラーではないみたいだけど、SALT&STREAMを中心に雑誌等にはだいぶ昔から出てた人だよ。 昔はジオンマークの付いた帽子を被ってたから憶えてるわ。(笑)

by たい (2014-12-10 10:22) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!!(^^)/ 明け方、相当寒かったねー^^;
今週末はもっと寒くなるらしいよ~(>Д<)

えー!! イッシー、ワーム30本?! ・・・どんだけよ(笑)
つか、スゲー重くて肩こりそう。^^;

低水温も安定してさえくれれば、まぁイイんだけどねぇ~
何はなくとも、いの一番にベイトがいない事にはダメっすね。^^;

ryoさん警報、早くも発令されちゃいましたね。^^;

by たい (2014-12-10 10:28) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまでした!!(^^)/ エリンギ→満点→ふくまる・・・ そう!! 俺もそれを心配してました!!(笑) でも先週の帰り、ちょこっと覗いたら客がいてちょっと安心しました。^^;

うっそー 高須クリ子ダメだった?! 俺はかなりツボだけどなー^^; 特に鯖に当たるお悩み解決のヤツ。 何度見ても笑っちゃ~う(笑)

ryoさん警報、既に発令中!! たぶん予報にはない雨降ります。(笑)

by たい (2014-12-10 10:34) 

たい

>イッシー

おつかれさまでした!! ウラムチャウダーも美味しかったけど、サラダもGoodでした♪ 野菜たくさん食わないとね~♪ って、Booさんも言ってたけど 毎週毎週持参してくれなくてイイからね~^^; イッシーが作ってくれるならともかく、奥様に負担を掛けてしまって申し訳ないですから!!(マジで)

シマヤのエントリー、リミットメイクまであと1枚!! ガンバだねっ!! オレ、今年はそんなプレッシャーもないので気楽ッスわ♪
アジングロッド質問の件、ご丁寧なレスありがとうございました。 結局、全然違う安いの買っちゃいました。(笑) やっぱ、アジングに3万超とか出せねッス。^^;

by たい (2014-12-10 10:42) 

たい

>ryoさん

どーもでしたー(^^)/ 王将餃子、ご馳走様でした♪ スゲェー量でビビったけど結局皆で食べちゃった??(笑)

ま、まじでっ?! 今週も?! 爆風と雨だけは持って来ないでネ!!^^; ったく、神的に持ってますね!! 悪天候!!(笑)

尿管結石?! 痛かったでしょー(TдT) オレは経験ないけど。
セブンコーヒー安いのに旨いですもんね。 ryoさんは何でも極端なんすよー!! 塩辛もキムチもあんな食い方してたら・・・ 一気に大量摂取し過ぎです!!^^; とりあえず、お大事に。

by たい (2014-12-10 11:02) 

竿出さず尺アジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。