SSブログ

尺アジ [アジング]

12月14日(日) 小潮 水温15℃ 天気[晴れ]

先週あたりから一段と冷え込みも厳しくなって来ましたねぇ~(>Д<)

まだ薄暗い内から起きて釣りをするなんて拷問にすら思えます。(^-^;(←釣り人にはかなり不向きw)

IMG_0640.JPG

それでも懲りずにいつものサーフへ行って来ました。(^-^; 

予報が悪かったせいか釣り人はかなり少な目でしたが、予報に反して回復が早かったのか海はとても穏やかでした。

本命のヒラメも3~4枚水揚げされていたようです。 サイズはどれも40cm凸凹クラスとの事でしたが。 真偽のほどは判りません。 土鍋オヤジさんの釣った47cm(確認済み)が本日の最大ってところでしょうか。

Booさんはソゲットでした。 残念!!(^-^;

soge.jpg

近く別のサーフに入っていたryoさんこと大久保氏によると、そちらでは「65cm級が2枚くらい釣れてた」との事でした。 水温が安定しないこの時期は水深がちょっとでもあるようなサーフが良いポイントになっているのかも知れませんネ。 もちろん「ベイトがいる」という大前提はありますけど。(^^)

夕方の部は砂浜さんがジャスト40cmとメッキをゲット。

IMG_0642.JPG

初心に帰り、ima×DUOのNABARONEを使いゲット!!(笑)

IMG_0644.JPG

こちらでは死滅回遊魚のメッキ。サーフで釣れるのは良型傾向です♪ てか、まだいたのねアナータ。(^-^;

夜の部は一酔さん、Booさんと共にアジングへ。

じつは数年前もアジングにハマりやっていたんですが、加齢からくる視力低下等々もあり、ちょっと遠ざかっていました。(^-^; 極細ラインが見えないったりゃありゃ~しない!!(笑)

最近では防寒ウェアもそうですが、ヘッドライト等もかなり明るいのが発売されているのでお世辞にも快適とは言えなかった夜釣りも大分改善されたのを機に再会してみました。(^^)/ 新ジャンル、再びです。(笑)

そんなこんなで、ロッドなんかも新調しちゃいまして。(^-^;

こちらも安価でイイもの出てるんですねぇ~ SHIMANOのSoare SS Ajing S610LSなるものを買ってみました。

さてさて早速に入魂なるか?! の釣行となった訳ですが・・・

小型のアジを掛けるも抜き上げ時にバラシ、次は良型を掛けるもやはり抜き上げ時にフックが折れてバラシ・・・ ヾ(゚Д゚ )ォィォィ (今思えばこれもきっと) そんな嫌な雰囲気の中3度目の正直到来、今度こそ!!

IMG_0656.JPG

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 尺超でいきなり入魂しちゃいました~♪ って、出来過ぎですわ。(^-^;

一酔さん(いろんな意味で)ありがとうございました~♪ (笑)

いやぁ~姿を見るまではアジとは想像もつかない引きでしたわ♪ アジングサイコー♪(←現金なヤツw)

尺ラッシュが続くかと思われたがそこは気難しいアジ。 この後は何事も無かったかのようにパタっと終了。(^-^;

Booさんがマルセイゴ1、一酔さんがアジ3にヒラセイゴ1でした。

ご一緒した皆さん、おつかれさまでした!! オレは年内釣行あと2回しか行けそうもないので頑張りま~す!!


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
でほん

オォ!アジングとは、たいくんの記事じゃ珍しい(かな?)
しかも尺超えなんて、流石じゃん!

アジングじゃないけど、オイラはメバルも全然行ってないなぁ。
底なんか探ってると、違う魚も釣れたりして面白いんだけど、
メバルで通ってた場所が震災以降、常夜灯は点いてないわ、
立ち入り禁止になってしまったトコもあるわ、
何より、全然釣れなくなった・・・
地形の変化とかあるんかねぇ?

ソアレ、良い感じですか?
オイラもライトゲーム用のロッドとリール、新しいの欲しいな。
やっぱ、道具新調すると、気分良いもんね。
by でほん (2014-12-15 21:01) 

へっぽこМ氏

おぉぉ~
アジ行きましたか~
いきなりの尺は流石です!!!!!!(^O^)
ついでにロックもどうですか~
マジヤバい引きしますよ!(^^)!
by へっぽこМ氏 (2014-12-15 21:57) 

ムカチャン

おっ!アジングですねー!
さっそく、尺超え入魂ヤッホー(^O^)/
おめでとうございます♡

砂浜さん、きっちり結果出しますねー!
何気にメッキも食べればうまいよね(^_^;)
リリースかな?!
by ムカチャン (2014-12-16 06:14) 

Boo

たいくん、「尺アジ」ぶっとかったよねぇ~!!
ニューロッド入魂が「尺アジ」なんて出来過ぎだよ~^^
とにかく改めておめでとうございます!!

今どきのアジング、竿はもちろん、ジグヘッドの形状や針先がスっごく進化してるのに驚きました・・!
俺の良形バラしバーブレスヘッドになってるなんて知らんかったよ・・・

2年前の俺の記録たいくんに1cmアップされちゃったんで・・・
本気出して記録抜きまっせ、飲んで時間も無くなるけどね!
但し、問題はどうにもならん・・・老眼との戦いだ^^!
by Boo (2014-12-16 10:36) 

砂浜

皆さん、毎度~^^v お疲れでした~

あの後 揃って行ったんかい(笑)
たい君、入魂おめでとう!
ってか 画像見るまで てっきりオoヤのアジって オチがあるかと・・・・。
(笑)

※今週のウケ!! 
その1 居酒屋編 婆ァ「まだお金 払ってないよねェ~」 
その2 投票所編 嫁 「お婆さん、自分の名前書いちゃダメ(大声)」 

また、楽しくやんべェよ~
by 砂浜 (2014-12-16 21:42) 

ヒロ

どーもです。
予報見て今回は自粛してたんですが釣る人は釣りますね~
たいくんも尺アジお見事!
最近ライトゲームに火が付いちゃってますね~
オイラも久々に尺メバ釣りたくなってきた!
by ヒロ (2014-12-16 21:42) 

一酔

毎度の皆さん&ryoさん、お疲れっした。

砂浜チャ~ン、ナバロン、釣れっぺ!
基本は大事ヨネ~。
逆転しないの釣ってぇ~!(爆)

たいくん、尺で入魂って・・・立場無いわ(-_-)

Booさん、見えねえよね~!!!
ライン通ったと思ったのに、手を離すと「ポトッ」って。
ガイドもちっちぇえし、リーダ結ぶのも・・・。
「釣り場に老眼鏡」これ、必須デス。
by 一酔 (2014-12-16 23:28) 

たい

>でほんさん

そうだねぇ~ いつもサーフか呑みネタばかりだからねぇ~^^; 我ながら記事を書いてて新鮮でした。(笑)

ライトフィッシングも本命以外にも様々なゲストフィッシュが釣れて面白いよね~♪ そっか・・・ まだまだ震災の影響が色濃く残ってるのね。 特に根魚は住み着くポイントが決まってるだろうから、一度そこから抜けちゃうと戻ってくるのに時間が掛かるだろうね。

ソアレなかなかイイよ~♪ 値段の割に。てか、オレにはこれで十分過ぎるくらいかな。^^; 以前はソアレGAMEを使ってて、今回の竿はグレード的に落ちるみたいだけど、全く不便は感じません。 むしろGAMEよりもイイくらい?!
そそ、新しい釣具買っちゃうと無性に「釣りに行きたい!!」って発作が起きちゃうけどね。(笑)

by たい (2014-12-17 12:28) 

たい

>へっぽこM氏さん

ありがとござんすー(^^)/ アジングは以前もヤッてたんだけど、尺アジは今回初めて釣ったんすよぉ~♪ うーん、あの引きは病みつきになる事間違いなし!!(笑)

ロックフィッシュ、半端ない引くよね!! オレも前にメバルタックルで良型のアイナメを2回ほど釣ったことがあります。 かなり興奮したのまだ覚えてます。(笑) その時使ってたリール、バイオマスターが逝きましたけど。(TдT) いやいや、ヒラメだアオリだ、アジにまで手を出してしまって。 この上、ロックまでやり始めたら寝る時間が無くなっちゃういますから。^^;

by たい (2014-12-17 12:35) 

たい

>ムカチャン

ありがと、ヤッホー!!(^^)/

メッキ食べれるらしいけど・・・ こう見えて、砂浜さんはお坊ちゃまなので、もっと上質なもの食べれてるのでわざわざメッキまで食わないかと。^^;

by たい (2014-12-17 12:38) 

たい

>Booさん

ありがとうございやす!! 苦節何年ぶりだろ? 2年かい? とにかくやっとBooさんの記録の29cmを超えれたよ。(笑) もっともあれからまともにアジングをヤって無かったもんね。^^;
しかしホント、ぶっとかったね~(>Д<) うちらの知ってるアジじゃないよ、もうああなると。(笑) 因みに食しては季節がら脂があまりのっていなくて美味とまでは言えませんでした。^^;

そそ、道具ネタも2年もチェックしないでいるととっくに置いて行かれてるよネ。^^; 基本的にジグ単での釣りしかしないからシンプルでイイのは昔と変わりないんだけど、ジグヘッドの種類だけでいったい何個出てんねん!!って感じだよね。^^; 最初は広く浅く買ってみて、その中から自分のお気に入りを見つける事ですかね。
そそ、リリース前提での豆アジ用はバーブレスもあるんすよ。

老眼は仕方ないですねぇ~ 出来る限りの見える策を講じるしかありません。 ヘッドライトをかなり明るいやつにするだけで全然違いますよ~^^b


by たい (2014-12-17 12:51) 

たい

>三ちゃん

おつかれさまでした~(^^)/ うっ!! おどや産の尺アジ!! バ、バレた?!(笑) てか、おどやムツしか売ってねったよー^^;

夕マズメ、頑張って良かったね~♪ まぁサイズはアレだけど。^^; てか、砂に埋めたはずのヒラメが失踪して必死に探してた三ちゃんの姿がかなり格好悪かったわ。(笑)

婆ママ、失礼しちゃうよね!! つか、如何せん自分が酔い過ぎだっぺ?! どんだけ呑まれてんだよって話。(笑)

はははっ 投票所での一コマね~ マジで選管の人等がプルプルと笑いを堪えてた事にオレは笑ったけど。(笑)

by たい (2014-12-17 12:57) 

たい

>ヒロさん

どーもー(^^)/ ありがとござんす♪ そっちはどうすか? 寒くて凍えてない?^^;

そそ、この日の予報は波3mとか言ってたもんねー 2mあったかどうかだったよ。^^; 最近の予報はホント、あてにならんからねー

ライトゲーム、この時期の子イカちゃんを虐めるのも可哀想だし、サーフが時化でNGな時の保険って事で~なんて思ってたんだけど、何気にドハマり中です。(笑) そういえば、ここ最近は尺由美子ハンターのヒロさんも見かけませんねぇ~Ψ(`∀´)Ψケケケ

by たい (2014-12-17 13:03) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした~(^^)/ 肉食系男子の集団は常に野菜不足!! そんなところに胃の休まるサラダの登場はありがたいの一言!!(笑) ごちそうさまでした♪

そうだよねぇ~ やっぱ三ちゃんはナバロンだよねぇ~ って俺も思った。(笑) 逆転されちゃうから・・・って、一言を聞いた時、三ちゃんの器を垣間見た気がしました。(笑)

ありがとー(^^)/ おかげさまで尺アジ釣れました~♪ あの時、あの場所でイッシーが釣りをしてなかったら帰ってたわ(笑) しかもさっきまでオレとBooさんが投げてたポイントで1投目で釣れたヨって聞いて再び火がついたし。^^; やっぱりアジングは複数人でやるのがヒットパターンが早く解明出来てイイね!!

▲業務連絡: 週末既に雨マークが怪しいですが、2.2×2.2の全包囲型Newタープを買ったので大丈夫ですよ~♪

by たい (2014-12-17 13:21) 

水温急激低下爆風の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。