SSブログ

2014 納竿釣行(アジング編) [アジング]

12月23日(火) 大潮 水温:14℃ 天気[晴れ]

今年もいよいよ残すところ5日程となってしまいましたね。 毎年同じことを言っていますが「今年もあっという間でした。」^^; 皆さんはもう納竿釣行を済まされたでしょうか?

さてさて、この暮れに来て所要などがある関係でオレだけ皆より一足早い今年の納竿釣行に行って来ました。

結論から言うと結果は「出来過ぎ」でした♪ ^^;

IMG_0716m.jpg

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ-☆

とりあえず、前夜月曜の夜にやったアジングでは、本命のアジこそ1匹だけしか釣れなかったものの、外道のムツは高確率で釣れ(笑)、Booさんに至っては小型ながらもクロダイが2匹も連続で釣れました!!(^^)/

IMG_0671.JPG

アジングタックルでこの魚ですからねェ~^^; 最高の引きを堪能出来たことでしょう!!

火曜祝日の夜にも帰りの道すがら、アジングをちょこっとヤッて遊んで帰るつもりが・・・

IMG_0727.JPG

28cmを筆頭になかなかの量型揃い!! またまた「アジング」楽しめました~♪ てか、オレだけ一人で爆ってたかな?  ふふふっ

この日は「パールホワイト」が大当たりカラーでした。^^b

【アジングタックル】

ロッド:SHIMANO Soare SS Ajing S610LS

リール:SHIMANO 10'Soare C2000PGS

ライン:Daiwa 極細PE 月ノ響  0.15号

リーダー:SHIMANO Soareリーダー 0.8号 約80cm

ジグヘッド:34 ダイアモンドヘッド 1.3g他

ワーム:34 フィッシュライク1.5他

出来過ぎの? 納竿釣行(サーフ編)は年明けにでもUPしたいと思っています。(笑) てか、初釣りでもっとデカいの釣ったる(予定)ですっ!!(^^)/

それでは皆さん、今年も大変お世話になりました。 どうぞよいお年をお迎えください。<(_ _)>


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Boo

たいくん、
今年も大変、大変お世話になり、ありがとうございました。
感謝感謝です!!

明日から年の瀬釣行を予定してるんで行ってくるよ・・・
でもアジがメインかな^^

元旦の晩、新年会 例のとこでワイワイ愉しくやろーや!!
演歌、艶歌、シバリでね!!


by Boo (2014-12-26 11:40) 

ヒノケン

今年もお世話になりました。
愉しく過ごすことができました❗
ありがとうございました。
一人勝ちしてましたね〰!
来年もよろしくお願いいたします。

何とか一枚を狙って行ってきます。


by ヒノケン (2014-12-26 13:56) 

砂浜

ラスト釣行 満足できる結果のようで なによりです。


今年も皆さん(現地で一緒になった方々も) 楽しいひと時を
ありがとうです!
来年もよろしくです!!

by 砂浜 (2014-12-26 20:51) 

一酔

たいくん、Booさん、そして何時もの皆さん
今年も大変お世話になりありがとうございました。

来年も楽しく過ごしましょう!!!

※アジングも楽しいっしょ。

で、ふ○まるのばあやは生きてたの?
by 一酔 (2014-12-27 00:45) 

ムカチャン

今年もお世話になりました!
おーっ!ラスト釣行で、出来杉くんでしたか?!
ムフフなサイズかな(*^3^)/~☆
今年あと一回は行きたかったけど無理かなー!
よいお年を
来年もよろしくでーすm(__)m
by ムカチャン (2014-12-27 12:00) 

ヒロ

みなさん今年もお世話になりました。
なにやら良い釣りで締めくくれたようでウラヤマシ~
来年もワイワイガヤガヤ楽しくやりましょ!!
by ヒロ (2014-12-27 22:46) 

でほん

アジ狙いでクロダイも釣れるなんて、
腕も凄ければ、場所も羨ましいね~
こういうのがあるから、ライトゲームは面白いんだよね!

今年も一年、沢山ブログに遊びに来て頂き、
ありがとうございました。
オイラ的には、サーフで釣りを経験できたのが
今年の一番大きな思い出だったよ。
たいくんには道具選びから始まり、色々アドバイス頂き、
感謝してます。
また来年も、サーフを中心に?釣りのコメント交換
しましょう!

最後に質問なんだけど、上州屋の初売りで安くなる
ってんで、たいくんと同じ「サーフトリッパー」予約
したんだけど、使い勝手はどうですか?
by でほん (2014-12-28 10:30) 

釣り侍

今年もお世話になりました。
来年も宜しく!
釣り納めは良い感じで終われた見たいですね。
初釣りも頑張りましょう!!
by 釣り侍 (2014-12-29 07:11) 

シモやん

おっとぉ~っ?! ここにきて記録更新???かな?。
まだ来ない モザイク除去装置・・・それまで目細めて凝視解析中 (笑)

納竿釣行 おちゅかれちゃまでちた。
オレの納竿釣行?9月だったか?10月だっけ?
そもそも
今年 オレ 南房 行ったっけ?
それすら 記憶怪しいんだけど・・・(笑)

それでも みなさんには 本年度中 たいへん
お世話になったと 思います。
また 来年も 是非 宜しくお願い致します。m(__)m

年明け始動は 1日夜~で イイのかな?
アレ!を仕込まなきゃ・・・ネ。。。





by シモやん (2014-12-29 21:11) 

たい

>Booさん

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。<(_ _)>

事故や怪我も無く無事に1年、釣行出来ましたね!!

何はなくとも先ずは安全で楽しい釣りを来年も一緒に楽しみましょう♪

新年会、楽しみ~♪ 早くも「演歌縛りは1時間だけ」宣言が出ましたけどね。(笑)

by たい (2014-12-31 09:22) 

たい

>ヒノケンさん

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。<(_ _)>

そういう自分も納竿釣行で42cmの本命ヒラメをゲットだそうで!! おめでとうございました♪ やっぱり納官というだけに釣れると釣れないじゃ年越し気分が違うもんね~(^^)/ 

あ。昨夜の小サバがホントの納竿フィッシュ?!(笑)
それ言ったらオレもメバルだったわ。^^;

来年も安全第一でワイワイと楽しく釣りしましょー!!(^^)/

by たい (2014-12-31 09:28) 

たい

>砂浜さん

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。<(_ _)>

何やら三ちゃんの納竿フィッシュはイシモチだとか?(笑)
たぶん、姿を見るまでは平ったいのだと期待してたんでしょうねぇ~ 残念でした!! ^^;

つか、早くも正月三が日は大荒れの予報が出ちょりますが・・・(;・∀・)
来年は天候にも恵まれる釣行になって欲しいねぇ~^^;

来年もいっぱい〇んで、楽しくヤりましょー!!(^^)/
で、早速に明日の夜だね♪ (笑)


by たい (2014-12-31 09:33) 

たい

>一酔さん

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。<(_ _)>
奥様に至っては、とても美味しい料理を毎週毎週ご馳走して頂き、手料理に飢えてるオレとしては(笑) 今週は何が出てくるかとっても楽しみにしていました♪ ありがとうございました!! あ、サラダも大好きで~す♪(^^)/

(写真は無いけどw)イッシーも、納竿釣行でのヒラメゲット!! やはり最後は持って行きますねー!!(笑) おめでとうございました!! シマヤの大会、順位発表が気になるね!!(^^)v

今年は暮れに来てアジングに三度ハマってしまいましたわー^^;
この時期のアジは型もイイしね~ ただ、寒鮃と時期が被るのがツラいとこ。 おかげで寝不足気味っすわー^^;
じつは昨夜もBooさん、ヒノケンさんと(ホントの)納竿釣行に行って来たのよー(笑) Booさんが20cm未満のアジ×1、オレが21cmのメバル×1、ヒノケンさんが「鯖さん、ごめんなさーい!!(>Д<)」×2で終了でした。^^;

来年もワイワイ賑やかにヤりましょ~♪ 健康第一、安全第一、釣果はその次!! でね。(笑)

ふくまる婆やはバイブに悶絶してたそうです!!(笑)

by たい (2014-12-31 09:55) 

たい

>ムカチャン

どーもー(^^)/ 今年は何回ご一緒したかね? 5回くらいかな?
茨城エリアが調子良かった、そっちで大分ヤってたもんねー
いつもブログを拝見する度に、シーバスやらヒラメやらを釣ってるので羨ましく見させて貰ってましたよー(^^)/ 皆ともムカチャン最近よく釣るよねーって( ゚д゚ )感心してました。

年末はタイミングが合わずにオレはご一緒出来なかったけど、年明け休み中はあの辺りで皆でワイワイやってますので、来れるようだったら携帯に連絡ちょーだいネ~♪ ヤってる場所、教えますんで。(笑)

それでは、良いお年を!! 来年もご一緒した際はよろしくお願いします。<(_ _)>

あ!! ムカチャン、今日(大晦日)誕生日だったね!! 42? 43?
(お互い、もうあんまり嬉しくないだろうけどw)お誕生日おめでとうございま~す♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


by たい (2014-12-31 10:05) 

たい

>ヒロさん

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。<(_ _)>

年末釣行、ご一緒できなくてスイマセンでした。
30日のAMまで仕事してたんもので。^^;

つか、またエラく悪天の日に限って来ちゃったネー^^;
Booさん曰く「ヒロ爆弾低気圧」だそうです。(笑)

聞いたところ、例の尺メバポイントでアジが爆釣だったそうで!! さすが今年も「ただじゃ帰らない男」っぷりは健在でしたね♪
唯一の心残りはやはり「相性の悪いサーフ」で釣果を出せなかったことくらいかな。^^; 来年こそ克服しちゃってくださいヨ!!(笑)
因みにオレは相性イイ方です。(つか、そこしかヤってねーって話ですがw) 吉方位って有るんすかねーやっぱり。^^;
あ、この話、ryoさんには相談しないほうがイイよ!! えらい長くなるからね!!(笑)

来年も春イカにサーフにとまた一緒にワイワイをヤりましょうね~♪ 来春は目指せ3kgやね~(笑)

で、いよいよ車中泊が快適な1BOX車を買うんですよね~♪ あ、再来年だっけ?^^;

by たい (2014-12-31 10:17) 

たい

>でほんさん

こちらこそ、いつもブログを見にきてくれてコメントまで残して頂きどうもありがとうございました。<(_ _)>
おかげさまで、パワーを頂いてます!!(^^)/

このポイントでクロダイ見たの初めてだったから驚きました。^^;
でも、よく考えたら石鯛師も入るようなところだし、何もアジだけのポイントでは無いのよね。^^; 以前には同じ立ち位置から座布団ヒラメも釣れたなんて話も聞いたので何気に狙ったりしてますが・・・(笑) このタックルじゃもし掛かってもソゲまでしかとれなそうだよ。^^;
海釣り全般に(特にルアー)そうだけど何が釣れるかわからない楽しさって凄いあるよね♪ 特にこのライトゲームはそれが多いから楽しいッス!! 「ライト五目」なんて言葉をよく聞くけど、なるほど頷けるネ。(^^)

>オイラ的には、サーフで釣りを経験できたのが今年の一番大きな思い出だったよ。

ホントに!? そう言って貰えるとホントに嬉しいなぁ~( ;∀;)
もう15年以上この釣りをヤッて来て思うことだけど、この釣りってホントに釣れない時はとことん釣れないのよねー でも釣れちゃう時にはサクっと釣れちゃうし。^^; なかなか再現性に乏しく、教科書通りのパターンなんてものが有りそうで無い釣りだなとオレは思っています。 昨日今日この釣りを始めたようなビギナーさんにも座布団ヒラメが簡単に釣れてしまうことを直に良く目にするんだけど(笑) そういう時に話を伺うと「先入観」を全く持っていない人が多いのよね。 「あそこは根掛かりが多いからこのルアーはダメ」とか「この潮の濁りじゃダメ」とか「ベイト? 何すかそれ?」とかね。 そういうのを見せられる度に「初心を忘れちゃダメだな」って思うんだけど、これがなかなか・・・^^;

これから、でほんさんもこの釣りにハマって行くに比例してそういう場面に出くわすことも多くなると思うけど、基本はいつも頭に入れておくにしても、変に頭でっかちになっちゃダメだよ~ って、頭でっかちまくってるオレが言っても説得力なんてないか。(笑)

でもって、初めて早々にサクっと60upを釣っちゃうところがでほんさんらしいんだけど!!(笑) 最近はでほんさんが通ってるサーフも人気急上昇みたいだしね!! 来年も一発目が覚めるような釣果をお願いします!! それでは、よいお年を。(^^)/

っと、「サーフトリッパー」の使い勝手ね。^^;
うーん、サーフだけに主眼を置いてるだけにサーフ用としては今のところ不便は感じなけど、さらに細かく言いうと・・・ 具体的には、

[良いところ]
①バックパックの容量がデカい
②スマホが入るXEFOポーチの使い勝手(iphone6にしたらサイズ規格が合わずに出し入れがかなりしずらくなってしまった。)
③(置き方によるけど)サーフに直に置いてしまっても砂が着きづらい、また着いても軽く叩くだけですぐに除れる。
④(好みはあるけど)プライヤーの収納時、露出している部分がほとんど無いので引っ掛かる等のわずらわしさが無いし、錆びづらいと思う。

[もう一工夫欲しいところ]
①バック両サイドに付いている収納ポーチ? の開閉が着たままだと非常にしずらい。(オレの体が硬いのか?w)
②フロントの左右メインポケットだが、左右どちらにも一般的なルアーケース(例:明邦の3010NDMの2個入れはかなりキツイ。 自分は3010NDMと3010NSを各1個ずつ入れて、尚且つ浮力材を抜いてしまっている。)←よい子はマネしないように。^^;
③背中側下部にあるサーフロッドスタンドホルダーだが、(現在のところ)DUO社のロッドスタンド以外はホルダーにセットしても長さが合わず横に大きくはみ出してしまう。よって取り出し等もヤりずらくなる。故に汎用性がない。まぁそこは堀田さんプロデュースだけに仕方ないところだが。

以上、長くなってしまいましたがこんなところかな。^^;
最後に、「これは絶対買ったほうがイイよ!!」って秀逸な物でもないことを付け加えておきます。 パズとかでもいい商品はたくさん出てますから。 資金に余裕があり、堀田さん信者は是非!!って感じでしょうか。(笑)

by たい (2014-12-31 11:12) 

たい

>釣り侍さん

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!!<(_ _)>
釣り侍さんとは戦場は違いますが、いつもホゲることなく釣果がある釣り侍さんの釣果を羨ましく拝見させて頂いています。(^^)/
てか、その行動力をタフさにもビックリさせられていますが。^^;
年齢、詐称してませんよね??(笑)

それでは良いお年を!! お互い新年初釣りでも良い魚に巡り合えるとイイですね~☆(^^)/

by たい (2014-12-31 11:18) 

たい

>シモやん

どーもー(^^)/ 記録更新?! (ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)
なにかとモザイクが好きなだけ。 あ、アッチの方は無修正が好きだけど。(爆)

ほんとだよー!! 今年、シモやんブログのおかげでシモやんは相当な行動派なのはわかったけど目的が・・・^^;
♀達の泳がせ釣りに自分が釣られるんではなく、本来の「魚釣り」の回数をもうちょっと増やしましょ~ね!!(笑)

というわけで、(何がじゃ?w)
来年もよろしくお願いします!! 来年もワイワイガヤガヤ突っ走るぜぇ~♪(笑)

>年明け始動は 1日夜~で イイのかな? アレ!を仕込まなきゃ・・・ネ。。。

そーでーす♪ てか、1日の夜は店をPM5時から予約済みだよー。 シモやんもおいでー 恐怖の館へ。(笑)
野営は2日の昼からでーす。 おぉー!! シモ鍋LOVELOVEっすわ~♪ 七味だけ用意しときます。(笑) 
ふふふっ 正月の元旦からヤるぜよ~♪ つか、予報が最悪なんすけど・・・(|||゚Д゚)

by たい (2014-12-31 11:35) 

爆風の中で2015 新年初釣行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。