SSブログ

2015 新年初釣行 [サーフ]

1月1日~4日 若潮~大潮 水温14℃~15.5℃ 天気[晴れ]

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。<(_ _)>

IMG_0773.JPG

いつものサーフ駐車場から撮った(元旦ではなく)2日の朝の日の出です。^^;

元日の午後から急遽出発することになった今年の年始釣行。 と、いうのも予想以上に降った雪!!

IMG_0741.JPG

どうなることかと心配しながらも、皆との待ち合わせ場所に向かいましたが大積雪になることもなくホッと一安心でした。

それにしても今年の年始釣行はずっと呑んでたイメージしかないです。^^;

IMG_0744.JPG

元日夜に始まった新年会では酔えや歌えの大盛り上がり!! 皆さん、初日から飛ばし過ぎです。(笑)

翌日、二日の朝が今年の初釣りでしたが釣果の方はムカチャンが釣ったマゴチ55cmのみ!!

a0284729_10204258.jpg 

周辺でも40ちょいのヒラメが1枚だけ上がっていたようですが。 いずれにしてものっけから厳しい状況でしたネ。^^;

まぁ得てして初釣りで釣れないことには慣れていますが、(欲を言えば)やはりヒラメを釣りたかったですワ~ ^^;

午後からは場所を移し、タープ設営だの食材買い出しだのと(ある意味)今回の年始釣行の『メインイベント』に向けて(笑)皆さんにご協力をお願いしました♪

IMG_0787.JPG

外では寒風吹きすさび飲食どころでは無いのですが、タープの中ではそんな寒気もどこえやらの快適空間で再び飲めや騒げやの宴2回戦。(笑)

IMG_0786.JPG

各々の持ち寄り品も多数並びお腹も気持ちも一杯に満たされました♪

IMG_0776.JPG

『シモやん製もつ煮込み』。毎度のことながら最高に美味しかったです!! ご馳走様でした!!<(_ _)>

IMG_0789.JPG

7人分の寄せ鍋も美味しく出来上がりました~♪ 洗う手間が省けるくらい〆の饂飩まで綺麗に完食して頂きありがとうございました~!! 作り甲斐がありますワ♪(^^)/

IMG_0792.JPG

こちらも『シモやん製親子丼(の具だけ)』 これまた美味しかったです~♪ ご馳走様でした!!

あっー!! 『ryoさん製 豚バラ焼き』と『シモやん製ニラレバ炒め』の写真撮るの忘れちゃってたー!!

ごめんなさい・・・(TдT) いずれも店出せんじゃね?って級に美味しかったでっす♪ ご馳走様でした。<(_ _)>

そんな訳でなんだか食べログみたいになってしまいましたが、結局今年の初釣りでは魚の顔を拝むことなく終わってしまいました。 3日間、投げまくったんですけどね~ (-_-;)

釣れたの言ったら、

IMG_0793.JPG

誰かさんのロストしたほぼ新品のアサシン99Fくらいかな。(笑) シモやんにあげちゃったけど。^^;

納竿釣行が出来過ぎてましたからねぇ~ その勢いで初釣りも!!なんて密かに目論んでたんですがそんなに甘くないですね。^^;

IMG_0716.JPG

焦らしてた割には大きくないんですが(笑) 納竿釣行で釣れたヒラメは48cmでした♪ ヒットルアーはシマノのスピンブリーズ、ヒットタイム9時半頃でした。 過去の経験からも、やはり厳寒期は暗いうちの早朝より日が昇った日中の方が魚が口を使ってくれる気がしますネ~ ヒラメも寒くて動きが鈍いんでしょうか。 まぁ釣れちゃえばどうとでも言えるんですけどネ!!(笑) ^^;

IMG_0731.JPG

30日には Booさん、ヒノケンさん、オレの3人だけで行ったプチ納竿釣行では20cm超えのメバルも釣れました。 またまた良型アジかと期待したんですがアジとは引きが全然違いましたね。^^;

でわでわ、大した釣果もないのにダラダラと長文駄文を失礼致しました。^^;

IMG_0788.JPG

皆様にとって今年も安全第一、釣果はその次のスタンスで良き釣行がたくさんありますことを心よりお祈り申し上げます。<(_ _)>

年始釣行にご一緒した方々、現地で久々にお会いした方々、おつかれさまでした~(^^)/


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
砂浜

たい君&仲間の方々年末~年明けまでよくもまァ~(笑)長々と 楽しい釣行酔行お疲れ様でした。^^w
又、遠方からの方々(手料理、夜の燃料、俺の燃料?!)
アリガトウです。 

今年も 楽しくやんべ~

by 砂浜 (2015-01-04 20:52) 

いわな

あけましておめでとうございます。
初釣りは、釣果の方は残念だったみたいですが、みなでワイワイ過ごせてすごく楽しそうですね。
ここ最近レスが遅れて、なかなかコメできてませんが、今年もよろしくお願いします。
by いわな (2015-01-04 21:08) 

ムカチャン

どうもー!
お疲れ様でしたーヽ(^◇^*)/
ほんと雪すごかったのですね(汗)
そういえば、サーフの砂、朝一凍ってたもんねー!

タープ、広々で快適でしたね!
あの寒空の下で、汗かく位でしたもんね♡

皆様のお料理も最高でした!
最後まで、食った食った(笑)

あっ!タンブラーありがとうございます!

また、伺います!ヨロシク!!
by ムカチャン (2015-01-04 21:46) 

ryo

ことしもよろしく!たのしくゆっくりとした正月でした(^_^;
ありがとうございます、また懲りず繰り出してますのでよろしくです!
by ryo (2015-01-04 23:38) 

でほん

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクです!

新年の釣行、寒い中お疲れ様です。
というより、新年会に釣りがオマケってな感じかな?
料理が豪華で美味しそうだね~
まあ、今年も安全第一でいきましょ。

年末に一枚、良いのあげてるじゃない!
この時期に釣ってること自体が凄いです。

ライジャケ、買ったよ~
見た目によらず、意外に軽くて気に入りました。
早くコレ着て、釣りに行きたいです。
by でほん (2015-01-05 00:44) 

ヒノケン

お疲れさまでした~!
料理も最高!
豚バラにもつ鍋、レバニラ、鍋と食べ過ぎました。
ごちそうさまでした。
快適なタープもあって、ぽかぽか楽しくできました~。


本年もよろしくお願いします!!
by ヒノケン (2015-01-05 10:31) 

一酔

新年釣行&新年会ご参加の皆様、
お疲れ様でした! 釣果はアレですが、
みんなでワイワイ楽しくできたので良しとしましょう。
そして、御馳走と燃料(?)の数々、
感謝です。m(__)m

たいくん、快適なタープのおかげで暖かく過ごせました。
有難う!(野営場の地雷は勘弁して欲しいわぁ~)

皆さん、今年も宜しく!
by 一酔 (2015-01-05 12:33) 

Boo

お疲れさまでした!!
吹雪の中の慌てた出発で始まって・・・

たいくんのタープに
ryoさんストーブの中で豚バラ焼き
シモやんもつ煮込み+親子丼など・・・
ムカちゃん燃料、実に美味しく頂きました。
ご馳走様でした!

釣りも真面目にやったし
お陰様で「新年の儀式」無事過ごすことができました。
皆さん 『あ り が と う ご ざ い ま し た!!』
by Boo (2015-01-05 18:33) 

シモやん@アイドル撮影隊

まずは 皆さま 今年もヨロシクお願いいたします。

みんな 何事もなく?無事に初釣行をムカえ・・・(ムカチャンは別!)
改めまして・・・迎えまして 初春のお慶び申し上げます(笑)
このキビシイ状況の中 釣果ハンパねぇ! オメデト。。。

モツ煮 毎度 完食ありがとうございましたm(__)m
助かりました(^^)/

ワタクシめも 無事に 楽しい 正月休暇 満喫いたしました。
迎えました2015年 健康第一をモットーに!安全釣行並びに楽しい
釣行を堪能できますよう 祈願いたします!(^^)!

また 遊んでネ♪ いんちき写真家より(笑)
by シモやん@アイドル撮影隊 (2015-01-05 22:17) 

釣り侍

明けましておめでとう~
釣りに、飲みに良い感じの新年ですね。
お互い今年も頑張りましょう!!
by 釣り侍 (2015-01-05 22:28) 

ヒロ

皆さん明けましておめでとう御座います。
残念ながら新年会は参加できなかったけど予想通りの大盛り上がりだったようですね~
一体何リットルの燃料が消費されたことやら・・・(=^~^)o∀ウィー
by ヒロ (2015-01-05 22:37) 

たい

>三ちゃん

おつかれさまでした~(^^)/ いやぁ~呑んだ呑んだ!!(笑)
帰宅後、3kg増えててビビったけど翌日に戻しました~^^;
水分摂りすぎで浮腫んでたみたい(笑)

今年もよろしくね~(^^)/ で、4日はダメだったんかい?
こちらは全くの反応ナシでした。^^;

by たい (2015-01-07 09:09) 

たい

>いわなさん

あけましておめでとうございます!!

もうこれは毎年の恒例行事になっていまして。^^;
暮れの納竿か新年の初釣り、大概どちらかは大風だの大時化だのと釣りが不可能な日が付き物だったんですけど、ここ2年くらいはどちらも絶好な日和に恵まれていま~す♪ もはやコレだけで「おめでたい」事なんですけどね!!^^;

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!!

by たい (2015-01-07 09:14) 

たい

>ムカチャン

おつかれさまでした~(^^)/ 終わってみればこの休み中の釣果はムカチャンの釣ったマゴチだけ。 かなり貴重な1本となったね~^^; サーフ、凍ってると歩きやすくてイイけどね。(笑)

タープいいでしょ~♪ 冬の野営は必須だね。^^; 寒いといくら呑んでも〇が回らないくて勿体ないしね!!(笑)

差し入れ、いつもお心遣いありがとうございます!! てか、ワインほとんど三ちゃんとイッシーが飲んでたような??

by たい (2015-01-07 09:20) 

たい

>ryoさん

おつかれさまでした~(^^)/ 暖房器具、ありがとうございました!! おかげで寒空の下にも関わらず、とってもポカポカと快適な空間で過ごせました♪ 豚バラサイコー♪ 差し入れも感謝です!!

今年もぼちぼちヤッていきましょ~♪ あ、イカシーズン中はダメよ~(笑)

by たい (2015-01-07 09:25) 

たい

>でほんさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!! 今年はでほんさんのサーフ釣行記事がたくさん見れそうで今から楽しみにしています♪(^^)/

>新年会に釣りがオマケってな感じかな?

はははっ バレてますな~^^; これでもちゃんと釣りもしてんだよ~ 一応ね。(笑)
そそっ、暮れの内に新年釣行の分まで釣っちゃったから~ イイのさ~!!(←強がりw)

ライジャケ、良かったかネ!! やはり「サーフ専用」ってうたってるだけに痒い所に手が届いてるかも?(笑) うんうん、「軽い」ってのもかなり大事な要素だよね~ オレみたいにいっぱいルアーを持ってく人ほど。^^; 是非、サーフで入魂しちゃってくださいナ♪

by たい (2015-01-07 09:37) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした~(^^)/ 洗い物等々、お世話係と~っても助かりました!! ありがとうございました。<(_ _)>
お礼と言っては何ですが、ちゃんと用意してありますよ~ ふふふっ

冬場、釣行当日の予報が悪そうだったら全く同じ種類でもう一回り小さいタープもあるので、そちらを持参して行きます♪ 寒いと切ないかんねー^^; 快適にヤりましょう♪(^^)/


by たい (2015-01-07 09:44) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした~(^^)/ 今回はイッシーのサラダが食べれなくて残念でした。^^; 前日呑み過ぎでヤラれた胃腸の時にこそ欲しかったかも!!(笑) またお願いしま~す♪

帰路のアジングは7匹だったとか。 ただでは帰らない男がここにもいたか!!(笑) てか、翌朝ジモティーの餌釣りのおっちゃんが目玉が飛び出るような釣果情報を教えてくれたよ!!! 玉網必須の40超えがデイゲームで1091!!(アジングでも) な~んも釣れんサーフ、ヤってる場合じゃなかったわ。^^;

by たい (2015-01-07 09:52) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした~(^^)/ ホント!! 行きのあの大降りの雪!! どうなることかと思いましたネ~^^; おかげで帰ってきてから直ぐ、スタッドレスに履き替えてきましたヨ。^^; これで少しは安心してチベットを越えられそうですワ。(笑)

元日から四日間のやや長旅でしたが、皆さんのおかげもあり楽しい時間は短く、あっと言う間終わってしまいましたネ。^^;
今年も無理をしない程度にマイペースで付いてきてください!!(笑)

by たい (2015-01-07 10:08) 

たい

>シモやん@アイドル撮影隊

おつかれさまでした~(^^)/ おっとー!! 今年はのっけからカミングアウト?!(笑)
でも集大成のアルバムを見せてもらい、プロカメラマン顔負けの出来にこれは趣味のレベルじゃない・・・って三度驚きました!!^^; 

最終日までの長丁場、お付き合い頂きありがとうございました!! 毎年毎年、シモ料理長(エロの方ではないw)ありがとうございます!! しかもこれまた美味しいと来てるから最高で~す♪ レシピ盗みまくり(笑) 親子丼はもう2回作ってみたよ!! おかげさまで我ながら「上手し!!」な出来でした。(^^)/ 親父にも好評です。(笑) 次はカツ丼をヤってみます♪

仕事に多趣味なプライベートにとなかなかこちらに来ることも少ないかと思いますが、またご一緒してネ~(^^)/

by たい (2015-01-07 10:20) 

たい

>釣り侍さん

あけましておめでとうございます!! こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

今年も毎年の恒例行事で無事? 始まりました~(笑)
そうですね!! お互い安全第一で楽しい釣りを存分に楽しんじゃいましょう!!(^^)/

by たい (2015-01-07 10:23) 

たい

>ヒロさん

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。
今年の新年会はタイミングが合わずの不参加、残念でした。(TдT)
ヒロさんの歌も聞いてみたかったヨ~(^^)/

まぁ毎週同じようなことやってるからネ(笑) いつでもまたヤりましょ~♪

えっと、とりあえず元日の夜だけで焼酎25度、2升以上空きました。(爆)


by たい (2015-01-07 10:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。