SSブログ

好調継続中のデイアジング [アジング]

2月1日(日) 中潮 水温:未計測 天気[晴れ]

いやぁ~ 今週の日曜日は北風が冷たくて寒かった!!(>Д<) またまた今週の木曜日あたりに雪との予報も出ているし・・・ こちら南房総ではまだまだこれからが本格的な冬を迎えそうです。^^;

この週末も予報があまり良くなかったせいか、はたまた横浜のフィッシングショーの影響で釣り人の出が少なかったのか釣り場は比較的空いていました。 サーファーさん達は相変わらずの多さでしたけど。^^;

今回は期待薄のサーフを最初から捨て先週末に良い思いをしたデイアジングをメインに釣りをしようと決めていました。(^^)/

朝一は良い場所が入れずに、Booさん、オレ、一酔さんの3人で挑んだにも関わらず一酔さんの釣った良型のアジ1匹ととんでもない貧果に撃沈してしまいました。(;´Д`)

が!!

昼食後の昼寝もせずに挑んだ午後からの2回戦は、一酔さんの「みんな友達作戦」でこの場所一番の超A級ポイントの確保に成功!!(笑) 一酔、GJ!!( ̄ー ̄)b

朝マズメはサーフで竿出したが撃沈し、午後からはアジングをと参戦したヒノケンさんも含めた4人で並んで始めました。

なんて事ない、超A級ポイントにさえ入れればあの午前中の釣れなかったっぷりがまるで嘘のように絶好調!!(笑)

最初の内は直ぐ足元でまるでアジの生簀にように釣れまくりました。

足元で釣れなくるとキャストでも1091状態になる事も!! ヒノケンさんだけ若干も乗り遅れて苦戦してたようでしたけど。^^;

IMG_0838.JPG

※写真は釣果の一部です。

4人で4時間程で50匹超えでした。 惜しくも尺アジこそ出ませんでしたが、MAXは27cm。

デイゲームだけにケイムラのワームがこの日も当たりのようでした。

先週のヒロさんを真似たBooさんのMキャロも火を噴いてましたね!!

この時期、夜は極寒で辛抱がいる過酷なアジングも昼日中のデイゲームで釣れるのなら快適で癖になりますネ!!(^^)/

そうそう、サーフの部を一人で頑張っていた砂浜さんも40cmのギリヒラメサイズを1枚ゲットでした。(^^)/


コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
Boo

お疲れさんでした!
A級ポイントに入れて風が弱まり・・・
おまけにアジは足下サイトと釣堀状態、デイアジングサイコーでした!

ヒロさんパクリのMキャロ&ワーム(1本のまま1日同じワームだったよ)
あのワーム嵌ったねぇ~
釣法はイッシ―にレクチャー受けて爆釣でした!
お二方さんありがとうございました!!

ナイトゲームで数匹なんてやってられなくなっちゃうね・・・^^


by Boo (2015-02-02 17:22) 

ヒロ

遂にたいくん達もサーフやらずに始めからアジングいっちゃったのね。
それにしてもずい分長い期間釣れてますねぇ。
次行くまで釣れてるかなぁ・・・
今度はなんとか『尺』越えたい!!
by ヒロ (2015-02-02 17:23) 

へっぽこМ氏

アジング盛り上がってますね~
デイなら寒い日でも我慢できますよね(^_^)
夜は超寒くてたまりませんよね。
by へっぽこМ氏 (2015-02-02 21:26) 

ムカチャン

デイアジング好調ヤッホー!
ポイントでかなり差が出るのですネ!
「みんな友達作戦」いいですね(♡∀♡)

アジの下にヒラメさん入ってたりしないのかな?
泳がせで釣れたりして(^_^;)
by ムカチャン (2015-02-03 03:55) 

でほん

凄い!ワカサギ釣りみたいに、いっぱい釣れたね!

やっぱポイントって、凄く大事なのね~
他の場所と比べると、大きな変化があるトコなの?

この時期になると、釣り雑誌やテレビなんかは
アジングをクローズアップしてるね。
おっしゃる通り、今の時期は夜釣りなんて荒行だもんねぇ・・・
オイラの地域なんかは、夕方には何でもなかった
堤防の足場が、いつの間にか凍ってたなんてこともあるよ。
日中にこれだけ釣れるなんて、ホント羨ましいですわ!
by でほん (2015-02-03 04:25) 

シモやん

サーフの坊主逃れ・・・確立しそうだね。
デイゲームで その釣果 おみごとである。

しかし やたら寒いのと 風が強い日が多いよね・・・今年は。


by シモやん (2015-02-03 18:27) 

砂浜(サーフの部を一人で頑張るマン)

お疲れでした~^c^ 
アジ爆っ 良かった  で ・ す ・ ね!チぃッ (汗汗笑)
次こそは やんべェ~(笑)

>そうそう、サーフの部を・・・・・・・・・
そうそう って、もはや忘れられそう(涙) オレ&ひらめ!!

※o酔妻特製野菜スープ餃子入り?かな? 
マジ美味でした サンクスぅ~。
by 砂浜(サーフの部を一人で頑張るマン) (2015-02-03 21:35) 

釣り侍

デイアジング好調ですね。
釣れる魚を釣るのが良いですね。
FSに行ったなて思っていました。
今年は横浜からだったんで・・・・
まあ、今年も新製品で購入を悩みそう(笑)
by 釣り侍 (2015-02-03 22:32) 

一酔

皆さん、お疲れでした~!

いつも、あんな感じで釣れるといいんだけどねぇ~。
そんなにあまくは無いのよねぇ~!
寄ってるタイミングを如何にとらえるか!!
ってのが、最重要・・・かな?!

Booさん、帰りがけに「ナイトで数匹」
やってましたが・・・(大汗)

※最凶変態エロケンちゃんのコメ無い。何かあったか?
by 一酔 (2015-02-03 23:34) 

ヒノケン

お疲れ様でした!
え~、爆風・極寒の中、7時間キャストを続け1匹でした。
次の日は、穏やかな天気の昼間に爆釣・・・


サーフの部、釣人わずか数人の中でも型を出す、砂浜さん、お見事です。
しばらくは、海の様子を見ての掛け持ちとなりそうですね!
by ヒノケン (2015-02-04 07:26) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした~(^^)/ あそこはいいポイントだけ確保出来れば、まず釣れますね。^^; てか、Mキャロを使っての釣り方、極めちったんじゃね?(笑) 根掛かり多発ポイントでの使用は厳しいけど例のポイントならイイ感じだね!! 開拓の幅も広がりますやん!!

オレはなんとなく釣り方に飽きて来たので何となく敬遠してたエステルラインを巻いてみました。 極細の0.25号!! ブチブチ切れます!!(笑) ジグ単限定なら・・・ 次回での使用が楽しみです♪ あ、今までのラインも予備で忍ばせてあります、保険で。^^;


by たい (2015-02-04 15:46) 

たい

>ヒロさん

とりあえず「尺」は見かけませんでした。^^; まぁ気配はプンプンしますけどね。 この釣りもサイズは選べないと思うのでいつでもチャンスありですね!!(笑)

おそらく、極端な水温低下とかフィッシュイーターの群れが入って来て猛威を振るわない限り一年中釣れそうだよ、そこはアジだしね。^^;


by たい (2015-02-04 15:51) 

たい

>へっぽこM氏さん

そうなんすよぉ~ もっぱらデイの温さに甘えてます。(笑)

夜は神経痛になりそうなくらい極寒時期ですから。(笑) オジンガーには釣り以前にいろいろとキツイのよね。^^;

by たい (2015-02-04 15:54) 

たい

>ムカチャン

ヤッホー(^^)/ 釣り出来なくてストレス溜めまくってるでしょ~?!(笑)

>アジの下にヒラメさん入ってたりしないのかな?

お!! さすがムカチャン!! ズバリ釣れてます!!(笑)
まぁ40-50だけどね。 ちょくちょく掛かっちゃったけどバラしてるの見るよ。 でも、うちらはそういうヒラメは釣りに行かないってところがミソだね。(笑)

by たい (2015-02-04 15:58) 

たい

>でほんさん

いやいや、ワカサギほどでは無かったよ。^^; サビキ使ってるわけじゃないから鈴なりに釣れることもないしね。 それなりに数を出すとなると手返しがの良し悪しもものをいう釣りだしね。 バーブレスを使うくらいの余裕を持ちたいけど、それがなかなか。^^;

ポイントはよくある、堤防の根本部分よりより先端部分に近いとこってヤツだね。 てか、そこはいつも先端付近で餌師がコマセを巻いてくれてるからアジが付いてんのよね、いつも。 ただそれだけの事だと思う。^^; もし堤防の上が全員アジンガーだけだったら・・・ もうちょっと難しくなりそうだもの。

釣り雑誌もネタ探しに必死さが見えるよねぇ~^^; シーバスネタばっかりで売れる時代じゃもうないでしょうしね。(笑)

by たい (2015-02-04 16:11) 

たい

>シモやん

どーもー(^^)/ 確立ってか、「いれば釣れる」って方程式はヒラメと変わらんかも。 いや、ヒラメよりも絶対数が多いだけ簡単かもね。^^;

ほんと、凍てつく北風が身に染みるッス~(>Д<)
日中、ポカポカ陽気の中でのデイアジング♪ って訳でもないのよね~ そりゃ夜よりは数段マシだけどね。^^;

by たい (2015-02-04 16:15) 

たい

>砂浜さん

おつかれさまでした~(^^)/ チっじゃねーよっ!!(笑)
あ、我々「サビキ」は使ってませんので~ もしヤるんならそこは空気を読むように!! ある意味「敵」扱いになりますので。(笑)
つか、アジングタックル持ってんの?!

サーフ、そしてヒラメ。 決して忘れてませんよ~(^^)/
あくまでも正に今が釣れてる(尺のチャンスも大)な時期にアジングを楽しんでるだけよ~♪ やっぱ楽しくなくちゃダメでしょ~ この時期のサーフ、修行に近いんだもの。(笑) あくまで、春イカメインの時期までの繋ぎ(の、つもり)です。(^^)b

頼まれた例のブツは買ってきました。 で、大会の賞品はどうやら順位が大きく入れ替わりそうなので、未確定ということでまだ受領していませ~ん。 なにやら一酔氏から「もの言い」がついたらしいです!!(笑)

by たい (2015-02-04 16:23) 

たい

>釣り侍さん

ですよねぇ~♪ まぁ通年ヤることはないと(思っている)この釣りですが、とりあえず今は一番楽しいんでま~す♪(^^)/

横浜FS、もう3年くらい行ってないですね。^^;
横浜が1月末開催になったのは、店頭で触るより早く新製品が見れるって点では良化点だと思いますが、なかなか大混雑してる中にわざわざお金払って見にいくってのがどうもね。 それだったら釣りに行っちゃってますねぇ~ おかげで釣り場が多少なりとも空いてるし。^^; オレは今年、「これ欲しい!!」って新製品は今のところ無いなぁ~ 今年、15レアニウムがもし出たらアジング用に買うかもですが。(笑)

by たい (2015-02-04 16:31) 

たい

>一酔さん

おつかれさまでした~(^^)/ 餃子入り野菜スープ、スゲー美味しかったです!! ご馳走様でした。<(_ _)> お腹いっぱいになりました♪

そうだね~ いっつもあんな1091状態に出会えると思ったら大間違い!!(そこは身をもって知ってます!!w)とりあえず2週連続でいい思いできたけど、次はどうなるか・・・ いつでも心の準備は出来てます、どっちに転んでも。(笑)

残業アジングでも7匹追加ゲットとか。 ただ、身代わりに海に奉納してしまった物があるとか・・・ 高くついた7匹になっちゃいましたね。^^; 次回、ちゃんと拾って下さいね!!

by たい (2015-02-04 16:38) 

たい

>ヒノケンさん

おつかれさまでした~(^^)/ いや、普通ヤんねーだろ!! あの極寒爆風のナイトアジングわ。 しかも1匹って。(笑)

でもまぁ入魂できてよかったじゃない? 「⑬の口を使わせるロッド」とかってヤツに。 って、ホントにそんな竿があるんならオレも欲しいわ!!^^; とりあえず、ケンちゃんが独り勝ちでもしようもんならその逸話も認めてやってもイイけどね!!(笑)

by たい (2015-02-04 16:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。