SSブログ

房総春イカ、いよいよ開幕?! [エギング]

5月24日(日) 小潮 水温18℃ 天気[雨]のち[晴れ]

大変ご無沙汰しておりました!!  結婚したらしいよぉ~とか、悪いことやって捕まったんじゃね?!とか入院してんだってよぉ~とか最悪、死亡説まで出ていたらしいですが・・・ 大丈夫、生きてます。^^;

ブログを更新しなかった間も、釣りにはちょいちょい行っていたんですけどねぇ~ でもまぁ2月~3月は日曜のたびに悪天候だったりしたのでそういう時は家でPS4やって遊んでました。 オイ(笑) いやぁ~最近のゲームはもう子供向けじゃないね~ おかげでドっぷりとハマってましたわ。^^; まぁサーフもオフシーズンだったし。 アジングだけでした、毎回結果が出せてたのは。(^^)v

GWに入り、やっとサーフも賑やかになった感じでした。

IMG_0644.JPG

てか、『ベイトだらけで釣り不可能状態』。 と、なんとも贅沢な状態だったんですけど、流石にあれだけイワシ大量に居ると疑似餌なんて食いませんでした。^^;

IMG_0645.JPG

どこへどんなルアーを投げても毎キャストごとにイワシがルアーに引っ掛かってきちゃう状態でした。

そんな状況の中、なんとかルアーで口を使わせた砂浜さんは本命のヒラメを2枚ゲットしてました。 流石、メガバスのルアーは他のヤツとは違うのかな?!(笑)

IMG_0936.JPG

他にもヒノケンさんには70cmのシーバス、40cmのイシモチ、60cm超えのマゴチも釣れました。(写真忘れました。)

と、こんな感じでサーフのプチ祭りも体験出来たので これからはいよいよこの時期恒例の『アオリイカ』にメインスイッチを切り替える事にしました。

が!!

今年の房総の春イカは(毎年下降傾向にあったものの)例年になく・・・ズバリ、不漁!!

毎年GW頃にはあちこちでポツポツと聞こえてくるデカイカの水揚げ情報も今年に限っては内も外もこぞって不漁との声が。(;・∀・)

イカにシフトしてからは、イッシーさんがコウちゃんを3連続でゲットするなど微妙な釣果もありましたが^^;

やっぱり狙いはアオリなんでね!!(笑)

IMG_0636.JPG

砂浜さんもお得意のホームグラウンドで小型ながらゲットしてましたけど。 う~ん、春なんでね。(笑)

やっぱ、これくらいのは釣らんと!!

IMG_0655.JPG

って事で、Booさんに今期初アオリでいきなりのキロアップ(1.16Kg)が出ました!! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う! くぅ~ 羨ましすぎる!!(>Д<)

えっと、これでパタパタ信者がまた一人誕生と。^^b

これに続けとオレも腕が腱鞘炎になるくらい頑張りました!!(笑)

が!!

IMG_0654.JPG

ちっこい。(;・∀・)

IMG_0656.JPG

もっとちっこい。(;´Д`) 

これ以外にもう1杯ちっこいアオリとキロアッップのコウちゃんを釣りましたけど・・・

( 」゚Д゚)」オーイ! なんでオレはちっこいのばっかやねーん!! (;´д`)トホホ

てな訳で、房総アオリいよいよ(てか遅ぇーだろ!!)開幕したっぽいよー!!(^o^)丿

と言うわけで、これからの季節、イカネタがほとんどになっちゃうと思いますが、更新も出来る限りやって行きますので、また是非覗きに来てください。<(_ _)>

最後にご心配お掛けした皆さん、しばし音信不通でごめんなさいでした。^^; 元気でヤッてま~す♪


コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ムカチャン

たいくん!おかえりなさ~い(*゚▽゚)ノ
元気でなによりです(^_^;)
烏賊開幕!
デカ烏賊やっつけちゃってくださーい♡
by ムカチャン (2015-05-25 08:20) 

でほん

マジでどうしちゃったのかと心配したわ・・・
たいくん更新しないもんだから、オイラも全然ブログ書く気にならんかったし。

夏男たいくんのシーズンだね~
でも、ソッチはイカだけじゃなく、色んな魚釣れるのが羨ましいぞえ。
コッチはサーフシーズンが本格的に突入しました。
が・・・ただでさえ釣りモノが少ない地域の事情もあってか、
昨年よりも更に人が増えてしまい、行きにくくなってしまいました。
来月から平日休みが多くなりそうなんで、今は適当に他の釣りして過ごしてます。

PS4、相変わらず子供に独占されてますが、
オイラは「閃乱カグラ」を数日前に買いました(´・ω・`)
さすがに描写的に問題あるんで、子供が寝てからやってるわ。
昨日初めてやってみたけど、面白い。(わざと負けてみたりもする)
「ブラボ」や「バイオリベ」も興味あったんだけど、オイラには難しそうだったんで、諦めました。
何より、3Dで画面酔いしてしまうのよ・・・
by でほん (2015-05-25 13:35) 

シモやん

久っ々っっやなぁ~www。更新待っとったでぇ~。。。

あまり イカ・・・聞かないよねぇ~・・・((+_+))
今年は ホントにダメみたいね。

まぁこれから時期遅れでソロってくるのかもしれないからね♪
キロ超え 待ってま~す!(^^)!
by シモやん (2015-05-25 21:17) 

へっぽこМ氏

お久しぶりです

心配してましたよ(゜o゜)
俺が九州で死亡説流したから
ホントに死んだかと爆爆爆笑

元気で何よりです\(^o^)/
by へっぽこМ氏 (2015-05-25 21:21) 

ヒラメが釣れないヒゲオヤジ

お久しぶりです。
マジで、何かあったのかと思いましたよ!
楽しみにしているアップがず〜となかったので…。
でも、お元気そうでなによりです。

遠い地からそちらのアオリちゃん情報を楽しみにしていますので、早くでっかいのやっちゃって下さい!

by ヒラメが釣れないヒゲオヤジ (2015-05-26 04:31) 

釣り侍

お久しぶり~
アップが無くなったんで・・・・
釣りの行き過ぎでアップが追いつかないかなて(笑)
夏の釣りに入っていきますね~
頑張りましょう!!
by 釣り侍 (2015-05-26 09:10) 

Boo

3か月ぶりのブログで新鮮味あるね!
早々のアップ、サンキューです!
アオリ、死滅したのかいうぐらい釣れなかったね・・・
こういう年って開幕したと思ったら、さっと終わるパターンかもよ!

地元のおっちゃんの話だと、台風の後アオリのたまご打ち上げられるが去年は全くそれが無かったとか、それだけ薄くなてるんだね・・・

笛木さんとこのパタパタどうも相性悪く2軍落ちかなと思ってたけど、これで留まりそうやわ!!





by Boo (2015-05-26 11:36) 

RYO

復活祝(^^!たいくんお疲れ様です!
10日はいつもの場所回ってみましたが居ないので
「烏賊が始まったのねぇ!」と納得して帰宅しました(汗)
砂浜さん、けんちゃん、Booさんおめでとうございます^^/

鹿島はまだまだ具合よろしくなく(T_T;もうちょっと房総してます。


by RYO (2015-05-26 11:45) 

ヒノケン

いよいよ復活ですね!
あっという間に3か月も経過していたんですね。
歳も取るはずです。

BOOさん、たいさんおめでとうございます!
いきなりキロアップとは・・・
次回は行きますのでよろしくお願いいたします!

by ヒノケン (2015-05-26 13:21) 

フク

本当に久々ですね!と言っている私も、結構滞っている人なんですけどね…(^-^ゞ
元気そうで、何よりですわ。

今週末に、遠州浜(天竜川河口)に、行く予定なんで、サーフ楽しんでこようかと思ってます。
たいさんのブログで、勉強しとこうかと。
ただ週末天気が微妙なのと、今、気管支炎なんで、体調が微妙なんですけどね…(T-T)
by フク (2015-05-26 20:36) 

ヒロ

たいくんお帰りなさ~い!!\(T∇T)/オカエリー
ってオイラはまだ冬眠中ですが・・・( ̄◆ ̄;)
え~っとこちらは予定よりちょっと遅れちゃってます(ToT)
by ヒロ (2015-05-26 20:44) 

一酔

Booさん、キロアップ、ナイスです!!
たいくんも、きっちり釣っとるやん。
サイズは、選べんからね(^^) 釣り方は
間違っとらんと言う事だな。
オラも早く釣りたい。アオリ(爆)
(でも鯵が気になって・・・)
by 一酔 (2015-05-26 23:39) 

フミヒロ

いつも楽しく拝見していますm(_ _)m
更新なくて辞めてしまわれたのかと肩を落としていました。_| ̄|○
これからもブログ更新楽しみにしています。
by フミヒロ (2015-05-27 01:57) 

砂浜  (鶴波)

アオリ捕獲&復活 おめでとうです(^3^)/

これからガンガン行くべェ〜(笑)
by 砂浜 (鶴波) (2015-05-27 10:13) 

たい

>ムカチャン

ただいま~(^o^)丿 って?(笑) ありがとねー♪

お、おーよっ!! デカ烏賊、今年もヤッつけたるでェ~!!(やや弱気w) 
by たい (2015-05-27 10:32) 

たい

>でほんさん

ご心配お掛けしました。^^; 特にこれといって理由ってないんだけど・・・ 要は釣りネタがなかったってヤツ?(笑) PS4のゲームネタならかなりあるんだけど!!(笑)

ありゃま!! そっちのサーフも混雑しちゃってんの?! そちらではブームになるのが割りに遅かった感じがするけど「釣れると判れば」どんどん増えそうな人気ターゲットだしね。 茨城エリアみたいにだだっぴろい砂浜だらけのサーフよりも岩礁が絡んだサーフがあるようなサーフはゲーム性も高くなるから釣ってて楽しいしね!! とは言ってもご存知のとおり、DVDなんかで観るほど簡単じゃ~ないんだけどネ。^^; まぁ分母(釣り人の数)が増えるほどターゲットの水揚げ量も自然に増えるだろうけど、その分 自分の取り分は少なくなっちゃうよね。^^; いよいよこれからが腕の差の出るところってヤツかな?!(笑)

ちょ 『閃乱カグラ』って・・・ エロゲーですやん(爆笑)
まだまだお若いな!! でほんめ!!(笑)
3D酔い易い人はキツいかもね~^^; FPS系はモロにダメだろうし。
オレも最初はダメだったけど慣れて克服したよ。^^
えっと、『ブラッドボーン』は3日で売り飛ばしました。(爆)
『バイオリベ2』は面白かった。 シリーズと通してバイオは好きってのもあるけど。 グラはあんまり綺麗じゃなかったけどね。
今は『ウイッチャー3』にどっぷりとハマってます!! かなり寝不足。^^;

by たい (2015-05-27 10:49) 

たい

>シモやん

お久しブリーフ派? トランクス派? ボクサー派?(笑)
またボチボチ再会して行くので宜しくお願いします!!(^o^)丿

そうなのよー 今年のアオリ、スタートダッシュ悪かったよねー
まぁ誰に聞いても×な答えばかりでしたわ。^^; 釣れないのオレらだけ?!じゃなくて、ある意味救われたけど。(笑) 過去のパターンからして今年のパターンはピーキーな時がかなり短めと見てます。 バタバターって釣れてパタっと止んで。(最悪、これで今年のデカイカシーズンは終わり) 後は忘れた頃にチョロチョロと出ればまだイイ方かな~って。^^;
まぁサンデーアングラーの悲しい性で、平日組には勝てんよねぇ~、どの釣りも。^^;

エギング初めてからこっち、なんとか毎年キロアップだけは捕ってるので今年も捕りたいです!! な、なんとか一杯・・・ 釣れてケロー!!(笑)
あ、コウちゃんのキロアップとか無しでどうか。(爆)


by たい (2015-05-27 10:59) 

たい

>へっぽこM氏さん

お久しぶりでしたー!!(^o^)丿

>俺が九州で死亡説流したから

って、オイ!! イヤーン(>Д<) 殺さないでー(笑)

どう? ヒラメ釣れました?(笑) 今後ともまたよろしくお願いします。<(_ _)>

by たい (2015-05-27 11:03) 

たい

>ヒラメが釣れないヒゲオヤジさん

ご無沙汰しちゃって、申し訳ありませんでした。<(_ _)>
いやいやちょっと釣りから離れた生活を送ってました、久々に。(笑)
偶にはそんなのもリフレッシュになって良かったです♪ そりゃもう毎週毎週、同じような生活サイクルを送ってましたからねぇ~ このまま人生終わっちゃうとヤバいと思い。(笑) てか元々、多趣味なんですよ私。 決して釣りだけが全てっていう「釣りバカ」ではないのでね。^^;

ヒゲオヤジさんもお元気そうで何よりです♪ もう相当暑いでしょ?^^;

今後もボチボチ更新して行きますので、またよろしくお願いします。(^o^)丿


by たい (2015-05-27 11:09) 

たい

>釣り侍さん

どーもー(^o^)丿 スイマセン、ご無沙汰しちゃってました。^^;

>釣りの行き過ぎでアップが追いつかないかなて

いやいや、真逆ですね。^^;

夏の釣り!! 夏は好きなんですけどもうちょっとカラっとした快適な夏なら大歓迎なんですけどねぇ~ 昨今の夏は熱帯地方のようなジメジメした夏なんであんまりね。(;´Д`) まぁまたそのうち海水浴メインでオプションで釣りってな感じになってしまうでしょうね。(笑)

by たい (2015-05-27 11:15) 

たい

>Booさん

お疲れ様でした!! ニコニコドライブイン、食い過ぎて翌日の昼飯まで抜きましたよ。^^; でもスゲー美味しかった♪ また行き魔性。(笑)

てか、キロアップアオリ!! よーいたなーですわ。^^;
あのオッチャンとBooさんが20分くらい話ししててその間、オレはひたすらシャクってたのに無反応。 話終わってからの一投目で「乗った!!」のキロアップってどういうことよ?? 腹立つわー(笑笑)

てか、やっぱ誕生日を間近に控えた男は強いね!! 祝66歳!! まだまだ若いヨ!! 寧ろ俺の方が確実に老化してる感じ。^^; これからもお互い健康な身体の維持を第一優先で頑張って行きましょう♪

今週こそNewパタパタでオレがキロアップ釣ったるぞー!!(笑)

by たい (2015-05-27 11:25) 

たい

>RYOさん

おつかれさまで~す。(^o^)丿 あら、まだこっちに来てたんですか?!
まぁなんと言っても釣ってますからねー 座布団。(笑) 自然と足が向いてしまうんでしょうねぇ~(笑)

イカにシフトしてからはなかなかいつもの場所で停泊することはなくなりましたが、イカがひと段落すればまた出没するかもしれません。^^;

鹿島エリア、ムカチャンブログで開幕&好調なのかと思ってましたが・・・
実際そうでもないのかな?^^; まぁそれもRYOさんともなれば時間の問題でしょうけどね。^^b

by たい (2015-05-27 11:32) 

たい

>ヒノケンさん

そう、40までもそうだったけど40過ぎると輪をかけて速い、加齢速度!!(笑) 速すぎて1年前と2年前の出来事がこんがらがるもん。^^;

>次回は行きますのでよろしくお願いいたします!

嫌です。 あ、日曜雨マーク!!(;・∀・)


by たい (2015-05-27 11:36) 

たい

>フクさん

どうもー ご無沙汰してました。^^;
フクさんもお元気そうで・・・ って気管支炎?! なんか、フクさん絶好調体の時が少ないような・・・^^; 健康体は何よりの宝ですよ!!(CMの受け売りじゃありませんw) 先ずはベースをしっかり鍛えましょう!!( ´∀`)b

お、遠州サーフ行くんですね!! この時期、砂物はヒラメよりマゴチがメインになりそうですね。 河口ということならシーバス、クロダイもありですし、いろいろと楽しめるかもですね♪ サーフのルアーに限って言えば飛距離が出ることが絶対のアドバンテージになります!! 30g前後のルアーをフルキャスト出来るロッドもしかりですが、あんまりマイナーなメーカーのルアーなどと冒険をせずに、最初のうちはD社やS社のサーフ用って謳われたルアーをセレクトしていけばほとんどの場所には対応出来るかと思います。 天気は・・・ 雨が振ってもパラパラ程度です、きっと!?(^o^)丿


by たい (2015-05-27 11:48) 

たい

>ヒロさん

うそーん、会ってますやん。^^;

ヒロさんもこれからの人生において、今が5本指に入るくらい大変な時だと思いますが、「今しかしてあげれない事」ってのがあります。 後で後悔しないように大変でしょうけど、どうか頑張ってください。

イカ、やっとこさボチボチ出始めました。^^; 長かった沈黙。(笑)
ヒロさんの分も残しておきますから大丈夫ですよ。 って、来ていきなり1.5kgゲットとかいつかみたいな事は血圧上がっちゃうので止めてね。^^;(笑)

ヒロさんの新車、こっちの仲間も楽しみにしてるよ!! 特にBooさん。(笑)

by たい (2015-05-27 11:55) 

たい

>一酔さん

どーも!! まさかのBooさんキロアップで開幕宣言だよ!!(笑) 今年台風連発するんちゃう?!^^;
てか、タコ野郎、コウちゃん、チビアオリ・・・ 本命以外は全部釣ってるオレっていったい・・・(;・∀・)

アジなんて(失礼w)一年中できるやんけ!! イカやろーよ、イカー♪
イカ釣りの方がアジングより上手いじゃんよ、イッシー!!(爆)
あ、アジングのDVDが雑誌の付録で付いて来たから、あ・げ・る!!(笑)

by たい (2015-05-27 12:00) 

たい

>フミヒロさん

ありがとうございます!! 涙ちょちょぎれそうなくらい嬉しいお言葉です。( ;∀;)

フミヒロさんもアメンバーさんでしたか!! しかも同業者。(笑)
ブログタイトルが面白いですね、『おいっ!フミヒロが釣りするってよ!!』
最高です♪(笑) http://ameblo.jp/fumihiro1228/
ゆっくり読ませて頂きます。(^o^)丿

今までもどこかでお会いしてますね~ きっと。(笑) どこぞで見かけたら気軽に声を掛けてやってくださいね、見た目はアレなオッサン集団ですが見た目ほど怖くないので。(笑)

by たい (2015-05-27 12:09) 

たい

>砂浜(鶴波)さん(笑)

・・・ しつこく食いつくね、そこ。 じつは気に入ってるっぺ?!(笑)

三ちゃんから送って貰ってた画像、公開するタイミングがなかなか無くて今になっちゃった、ごめんね。^^;

やっとこ、らしくなってきた感じがあるねー 先ずはお互い毎年の課題、キロアップゲットをクリアーするよう頑張りましょ!!(^o^)丿
早くうちらも釣らねーとBooさんの「語り」が長げーから!!(笑)

あと今年は(てか、いつもだけど)密●絶対禁止ね!!(笑)
それかヒノを見張りに・・・ φ(`д´)メモメモ

by たい (2015-05-27 12:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。