SSブログ

アオリ、(釣れるとこでは)釣れてます。(笑) [エギング]

6月7日(日) 中潮 水温19℃ 天気[晴れ]

今週もなかなか厳しいエギングを強いられましたが、土曜の夕方に何とか今期初のキロアップ捕獲に成功しましたぁ!![ぴかぴか(新しい)]

IMG_0941.JPG

1.05k♂のギリギリサイズでしたけど。(笑) なんとかかんとか毎年の目標である「最低でもキロアップを1杯捕獲」の目標を無事にクリアー出来たのでホッとしています。^^;  このまま好調が続くとイイんですけど、そうは甘くないでしょうねェ~ 特に激渋状況の今年では・・・

久々に竿先をグーンと持っていくような明確なアタリが出て釣れたこのイカ。 う~ん、気持ちよかったぁ~(>Д<) エギングをやっている人はわかると思いますけど、掛けてからのあのイカ独特の引きは何度味わっても「あぁ エギングやってて良かったぁ~」と思わせてくれる瞬間ですよねェ(^o^)

翌日の日曜夕方にはBooさんが一人勝ち!! すぐ隣でヤってるオレには全くの無反応。(´Д`;) こんなシチュエーションにもよく出くわすのがこの釣り。^^;

IMG_0944.JPG

400gの♀ からの~

IMG_0945.JPG

サイズアップの800g♀。 連荘モードでしたね!!

これらに更にデカい♂が追尾してくるかと期待したんだけど・・・ それはありませんでした。^^;

あのタイミングではこのエギがズバリハマったみたいですね。 うちら仲間内では通称「ゆず」って呼んでるんですケド。(笑) ヨーズリ プレミアムアオリーQ RS イエローサクラダイ3.5号。

じつは先週ロストしちゃってて補充してなかったんですわ~ 悔やまれました。(涙) 因みにこの2杯を釣ったあと、Booさんもロストしちゃってましたけど。(爆)

IMG_0946.JPG

先週の土曜には砂浜さんも ホームの堤防で地震の前に今期初の1.3kgの♀を捕獲したとの事!! さすが、熟知したホームでは強いですネ!! ^^b

今年の房総アオリの傾向。 「少ないながらも昨年まではまだポツポツ釣れていたのに今年は全くといっていいほど見ない」って言葉をどこでもよく耳にします。 もちろん例年通り釣れているところもあるにはあるでしょうけど、私のところに集まってくる情報だけをあげると全体的にどこもかなり渋いみたいですね。 そういう場所で共通しているのが「昨年と比べて海藻がかなり減っている」っていうことがほとんどです。

過去の自分の実績にあまり固執せず、「この場所は今年は期待薄かも」と早めに見切り、海藻が繁茂しているポイントでのランガンスタイルがアオリに近づけるとですねぇ。 まさに記事のタイトルどおりですね。(笑)

因みにアオリが好む海藻の第1位はアマモ、次にホンダワラだとか。 誤解されている方が多いみたいですが、カジメ類にはあまり産卵をすることは無い?そうなのであまり期待しない方がイイかな。 かくいう私も最近までカジメも立派なキーアイテムだと思ってたんでけど。^^;

超シャローポイントばかりの房総では2m以上の水深があり、海藻が繁茂してて、潮の流れが効いてるポイント。 こんな超1級ポイントがあればほぼ釣れた様なもの!! かも?!(笑) 産卵を強く意識してるこの時期のアオリには、そりゃいるにこしたことはありませんが、ベイトの存在はあまり気にしなくてイイかなぁと(オレは)思っています。

ここに来てポツポツと出始めた房総アオリ。 例年より約1ヶ月近く遅れてやっと開幕したようですがこのまま好調に釣れ続けるのか それとも・・・  まだまだ、がんばりまーす(^o^)丿


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ムカチャン

キロアップゲットおめでとうございます!ヤッホー!(。>▽<。)ノ
今年は渋い状況なのですね(^_^;)
でも、しっかりキャッチですね♡

Booさん砂浜さんも流石ですねぇ!
by ムカチャン (2015-06-08 12:14) 

ヒノケン

お疲れ様でした~!
キロアップおめでとうございます!
BOOさんも合計キロアップで!

遅れてるだけなら良いんですけどね~。
今年は釣れるかな、ちなみにあっしの目標は毎年1杯。

by ヒノケン (2015-06-08 12:22) 

シモやん

不況ながら 目標クリア! 緊張溶けて次は追加連チャンに期待ー!(^^)!

1.05Kギリギリ。まぎれもなくキロアオリ♪ 同じギリギリでも

40.5のヒラメ・・・ 何かビミョーなテンション(^_^.)になるよね(笑)

by シモやん (2015-06-08 19:15) 

フミヒロ

渋い中でもキロアップ流石ですฅ(º ロ º ฅ)
自分はもう迷走中です(ノД`)
by フミヒロ (2015-06-08 20:40) 

でほん

ギリって言っても、キロUP自体が凄いことだよね。
オイラはアオリイカってやったことないんで、
キロUPのイカが釣り人にとって、どれ位価値があるか分かんないけど、
普段オイラがやってる釣りで、キロを超す重さの魚なんてあんま無いんで、
やっぱスゲェっすよ!

今年は(も)宮城はダメっぽいですわ~
ここ数日の冷え込みで、せっかく上がった水温がまたまたダウン・・・
最後に魚つったのは、5月頭に子供と釣りに行った時かな(しかも餌)。
今週から平日休みが多くなる勤務なんで、魚釣れてくれると良いんだけどね。

あっ、関係ないけど、VITA買ったよ。
自宅でPS殆どできないんで、山形の寮で遊ぶのに。
オイラみたいなヘボでもできるお勧めソフトがあれば、教えてね!

by でほん (2015-06-08 22:17) 

Boo

キロアップスタートで良かったね!!
タリーズもやっと当たったそうで・・・
どちらも確立低くてね・・・。

う~ん、確実にアオリが居なくなってきたね!!!

関西のように「アオリイカ産卵床造成の設置」とか「禁漁期間」設けないと絶滅するかもよ!!!




by Boo (2015-06-09 13:30) 

ヒラメが釣れないヒゲオヤジ

お〜、早速、キロアップやりましたね!
おめでとうございます。

こちらは、先週末、60cm程度の小さなGTをゲットしましたが、アオリシーズンは知らないうちに終わってしまったようで、これからはカスミアジがメインターゲットです。
しかし、あと2週間ちょっとで一時帰国なので、日本でアオリにチャレンジしたいと思いますが、今年も渋いんですか?
よい情報、あればよろしくお願い致します。

by ヒラメが釣れないヒゲオヤジ (2015-06-10 03:55) 

ryo

OH!スバラスィーっ(^┐^)!アオリを頂に!と、またハマグリを持参したいところなんですが...
今年は渋いですの(T_T;
by ryo (2015-06-10 05:44) 

一酔

イヤァ~、皆さん釣れてイイっすねぇ~(滝汗)
by 一酔 (2015-06-10 06:59) 

砂浜

キロup[右斜め上]第一関門クリアーですね[exclamation]
おめでとう[るんるん]
先週の夕マズメ、絶好の状況の中、[↑]の方と
堤防上二人っきり?[黒ハート] 今期の不調さを
物語ってますね(>_<)
by 砂浜 (2015-06-10 11:11) 

ヒロ

たいくんキロアップおめでと~!!
何だかんだでみんなキロアップ釣ってるや~ん!
て事で今週末は行きますよ~
ん?そういや『イカは持ってる』あの人は??
by ヒロ (2015-06-10 11:47) 

たい

>ムカチャン

ありがとーん(^o^)丿 ヤッホー(笑)

とりあえず、毎年の課題はクリアー。 これでプレッシャーから開放されました。^^;

by たい (2015-06-10 12:13) 

たい

>ヒノケンさん

ありがとねー(^o^)丿 とりあえず、ホッとした。(笑)

Booさん絶好調だよー 「止められない」オーラが出てる。^^;
今年はBooジギ使わなくても釣りまくりそうだよ。(笑)

>ちなみにあっしの目標は毎年1杯。

しかも、コウちゃんでしょ。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

by たい (2015-06-10 12:17) 

たい

>シモやん

ありがとー(^o^)丿 ちゃんと水抜いた後の重さですから!(笑)

>40.5のヒラメ・・・ 何かビミョーなテンション

なるなる。^^;  まぁ顎の間接外して41.5にするケドね。(ウソデス笑)



by たい (2015-06-10 12:20) 

たい

>フミヒロさん

いやいや、ここまでキロアップまでが長かった年も珍しいですよ~
今年の不漁をモロに体感してますわ。^^;

迷走しちゃうのわかります。(笑) 例年のパターンが通用しませんもんね、今年。 逆に一皮向けてスキルアップのチャンスでもありますよ!! 頑張りましょう!!(^o^)v

by たい (2015-06-10 12:23) 

たい

>でほんさん

褒めすぎ!! 照れるやん。(笑)
そうだねー エギングやらない人にしてみれば価値観?がいまいちパっとしないかもね。^^;

アオリ1kg級=ヒラメ50cm級、2kg級=ヒラメ60級、3kg級=70cm級、4kg級=ヒラメ80cm級、5kg級=ヒラメ90cm級

例えばれこんな感じだかなぁって思ってる、オレは勝手に。 あ、房総でって条件付きだけどね。^^;

宮城、まだこれから良くなるんじゃないの?! 房総もいろいろとただ遅れてるだけってポジティブな考えの話もあるし(笑) 水温上昇、それも確かに鍵になりそうだね。(^o^)b てか、黒潮がなかなかこっちに寄ってこないのよねー 今年。

おっと(笑) vitaもやっぱり買ったのねー(^o^)丿
オレがvita買った理由って、リモートプレイで寝床でPS4のゲーム出来るから買っただけなのよね。^^; これと言ってvitaでやりたいソフトがあったわけでもなく。 で、Amazonのポイントが12,000円くらい貯まってたからそれを全部使って買っちゃいました♪ 今みたいに高くなる前にね。 てな訳でゴメン。 vitaのお勧めソフトは全く知らんのですわー てか、ギャルゲー系が多くね? vitaって。 正直、そっちは専門外でして。^^;

by たい (2015-06-10 12:38) 

たい

>Booさん

おつかれさまでした!! 先発して良かった!!(笑)
しかも、前々回の釣行みたいに燃え尽きる前に釣れてくれてラッキーでした!!^^; しかしシャクりにシャクったねー テニス腱、まだ痛い。 今年は付き合うことになりそうですわ。^^; まぁ無理しない程度に楽しみます♪ なんか、今年はBooさんの絶好調モードに勝てる気がしないわー(笑) ロストしたゆず、補充完了! って、オレは小っこいのしか釣ったことないんだけど、アレ。(笑)

日曜日、晴れマーク点きましたね!! やった~♪

タリーズ、20,000名様の方、やっと当たりました~♪(^o^)v ご協力ありがとうございました。<(_ _)>

by たい (2015-06-10 12:46) 

たい

>ヒラメが釣れないヒゲオヤジ

ありがとうございま~す。(^o^)丿
てか、マジで今年は激シブなんすよぉぉ~(>Д<) ヒゲオヤジさんもこっちでヤッていたらさぞ嘆いていたはずです。 H田なんかガラガラなんですから!! メジャーポイントなんて、どこ行ったってまともな墨跡なんてまず無いしー ^^;

てか、60cm程度の小さなGTをゲットとか言っちゃってる人は、房総の釣りなんて出来なくなりますよ!! 苦痛で。(笑) ったく、どんだけ恵まれた環境にいるんすか!! バチ当たりますよ!!(笑)
ということで、イイ情報なんてありません。(キッパリw)
いや、冗談抜きに2週間後くらいが一番、アオリもイイタイミングかもしれませんね。^^; ちょこちょこっと来てサクっとキロアップとか釣って帰るパターンちゃいますぅ~?! 血圧上がっちゃうんで止めてくださいね。(笑)

まぁ何はともあれ先ずは無事にお帰りくださいませ。(^o^)b


by たい (2015-06-10 12:56) 

たい

>ryoさん

おつかれさまでーす。(^o^)丿 いやいや、今年は(も)大久保家に回せるほどイカ釣れてませんから!!(笑) 毎年、エギンガーの数と反比例して釣れなくなって行ってますし。^^; 

って、そちらの貝も渋いのねーん!(>Д<) by.あたしはコタマ派

by たい (2015-06-10 13:02) 

たい

>一酔さん

えっとねー また骨折しないと釣れないと思う。(笑)

by たい (2015-06-10 13:03) 

たい

>三ちゃん

>堤防上二人っきり

マジだったんだ?! 冗談かと思ってたー(爆笑)

毎日、毎朝、毎夕釣りに来てるH田の四天王の皆さんもいらっしゃらないと言うことは今年、相当×なんだねぇ~^^; まぁ全く×って事もないんだろうけど、分母(釣り人の数)から言ったら・・・ 全然ダメ~ってことだろうね。(;´∀`) 

まぁ、H田にO浜って言ったら南房の2大超メジャーポイントだしね。 釣り人の数だけはホント半端ねーけど、毎年。^^;

とりあえずノルマはクリアーしたんで、のんびり楽しみま~す♪ てか、今年はあんまり釣れなくて貴重性が高いからか、アオリがスゲー美味めー!!(笑)

by たい (2015-06-10 13:20) 

たい

>ヒロさん

ヒロさんも、新車納車おめでと~!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

>何だかんだでみんなキロアップ釣ってるや~ん!

いいえ、「ケン坊」と「イカは持ってる人」がまだ釣ってないのー!(グサッ 笑)

天気も晴れマーク点いたし、新車のドライブにも最高じゃな~い? 楽しいエギングが出来るとイイね~♪ 頑張り魔性~w(^o^)丿 あ、まだBooジギ使用はダメよ。(笑)

by たい (2015-06-10 13:26) 

房総春イカ、いよいよ開幕?!1投目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。