SSブログ

水温急激低下 [サーフ]

10月4日(日) 小潮 水温21℃ 天気[晴れ]

今週こそここ最近ない好条件での釣りが可能てあろうと懲りずに行って来ました!!(笑)

IMG_0752.JPG

6時過ぎにサーフへ出ると、既に目測50UPのヒラメを大きな透明のビニール袋に入れて颯爽と上がって来る釣り人を発見!! 羨ましいぃぃ~(>Д<) これを見て俄然やる気UP!!(笑)

若干の濁りはあるものの海のコンディションは良さそうなのだが、いかんせんベイトっ気が無い。

水温を測ると・・・

IMG_0748.JPG

あら!! 随分下がったのねぇ~^^; 思わず2度測ってしまいました。

確か、金曜日の時点でこの周辺は24℃弱あったはず。 それを思うとたった1日で3℃近く下がった事になる。

これは決して良い条件とは言えない傾向。 この水温でしばらく安定していれば良いのだが、降下中はあまり良い思いをした事がないですし。 Booさん曰く、海水温が1℃下がることで魚の体感温度的には5℃近くも下がったように感じるのだと言う。(TV情報より) ヒラメも急に寒くなって底の方でジッとしているのかもしれない。

まぁそれは釣れなった言い訳と言われればそれまでなんだけど。^^; 実際、1枚良いサイズも水揚げされてたしね。 その魚は(恐らく)キス釣り師の方々が釣りをしていたエリアで釣られたいたようなのでベイトはキスだろうか。 そのキス釣り師の方々も「釣れるキスが冷たい。だいぶ水温が下がったようだ。」と口にしていた。

そんな「ちょっと厳しいかなぁ」と思い始めた中だるみの時間に、何の前触れもなく突然BOOさんのロッドが弧を描き激しいドラグ音とラインを引っ張り出すと共にロッドも伸されそうになる。Σ(゚∀゚ノ)ノ

両脇でBooさんを挟むように見ていた砂浜さんとオレも今までの沈黙を破る一瞬の出来事に興奮!! が、次の瞬間フッと一気にテンションが抜けてバラすBooさん。(´Д`;)

オレ的には通称 X(エイ)もしくは先日のオレよろしくサメでわ?!思ったのだが、Booさん曰く「ショアレッド」との事だ。 まぁ夢はデカほどイイ。(笑)

その後、近くのサーフで釣っていたjunちゃんが顔を見せに来てくれた。 お久しぶりでした。(^^)/

てか、釣果自慢に来ただけだったりして?!(笑) そう、ここ数年で目覚ましい成長を遂げている座布団ハンターのjunちゃんはこの日も40cm後半のヒラメをゲットしていたのでした。 しかし、よ~釣るわ~^^;

今週は頑張って夕方の部もヤりました。

IMG_0754.JPG

場所は朝と同じサーフだが、ポイントが少し違うところ。

ここは根回りではなく、基本的に砂地だけのポイントなのだが立ち位置の後ろがこんな感じでオーバーハングしているくらい、砂が抉られている。

IMG_0755.JPG

それだけ波の影響を受けやすく、また単調なサーフにあっても分かりやすい「強い流れ」を発生させているポイントであることが多い。 所謂、「離岸流」というヤツもこういった箇所に出やすい。

帰宅時間の関係から、午後3時から5時までの2時間勝負で挑んだ。 既にサーファーも全員上がりまさに目の前のポイントはお一人様で貸し切り状態。

なんとか1枚ここで出さねばと力みがでたのか、4時半頃突然の明確な当たりと数秒間のやり取りに「おっしゃ!! ヒラメだ!!」と確信したヒットがあったのだが、そこはしばらく「ヒラメ」を釣っていない私。 すいません、バラしました。 ・・・ヘボ全開です。(涙笑)

同じ時間頃、朝と同じポイントで釣りをしていた砂浜さんはいつもの「ヒラメの子供」を釣ったとの事でしたが。 もうそろそろ「子供」は卒業しようよネ。^^;

次回は台風23号の影響がどこまで残るかかなり心配ですが、今回のリベンジが出来ればイイなぁ~なんて思ってます。 あ、imaの「裂砂」も新戦力で加わる予定なので早く実釣で使ってみたいなぁって楽しみもありますが。(^^)/


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Boo

お疲れ~!
あそこ、6キロのレッド実績ポイントだからさ~
レッドかドジか、でもXではなかった事は確かだよ・・・
強烈な引きでフック2本伸びてた・・・顔だけでも見たかったね^^!

今週はお互いにバラしたけど・・
来週こそフルメンバーでやって皆でゲットしようや!!
by Boo (2015-10-05 17:39) 

シモやん

夢はデカいほうがイイ! 気に入った(笑)
でもBooさんが逃した獲物・・・気になる。
確かに 去年だか一昨年だか あがったよねぇRED。
確か 季節もこのあたりじゃなかったかな?♪

カマボコじゃナイ事だけは祈りたいネ(^○^)
by シモやん (2015-10-05 19:47) 

Jun

タイさん、日曜日は、お邪魔さまでした、タイさんたちに久し振りに会えて良かったです。これから鮃釣りいいシーズンに入りますね今度タイさんの所に顔を出す時は何か美味しい物でも持って遊びに行きます又楽しい男子会でもやりましよう。ヨロシクです。
ヘ(^_^)
by Jun (2015-10-05 20:52) 

ヒロ

どーもです。
久々に波は治まったけどベイト無しとは上手くいかないね~
そろそろ開幕したかなぁと吉報待ってたんだけど・・・
イカに続いてヒラメも大ハズレなんて事だけはカンベンだね。
by ヒロ (2015-10-05 21:27) 

でほん

お疲れ様です。
堀田さんも「魚の食い気は水温が重要!」って言ってましたね。
そんでも千葉と宮城じゃ、すんげえ離れてるってわけじゃないのに、水温は違うもんだね。
昨日行った川なんて15℃位よ。
>ヒラメを大きな透明のビニール袋に入れて颯爽と上がって来る釣り人を発見!!
あるあるwww
そして「数少ないオレのヒラメを獲りやがって・・・」って心の中で呟く。
あっ、記事の夕方で釣り場の解説してるトコロ。
こういうのはオイラのようなヤツには勉強になります!

因みにオイラは昨日、晩飯前に近くの釣り場で1時間半だけ勝負。
3Hitで1キャッチでした。
サイズは勿論、セイゴでしたけどね・・・
もう少しでセイゴシーズンも終わるんで、冬までサーフで頑張る(予定)です。
by でほん (2015-10-05 23:08) 

ryo

OH!下がりましたねぇ(^^♪Booさん残念(>o<)
Junちゃん出して増すねぇ!こちらはソゲに苦戦中で
これが良い経験になってますd(^^
by ryo (2015-10-06 06:50) 

ムカチャン

たいくんヒラメ惜しかったですね!
水温低下のなかのヒットなので、食いが浅かったかもですね!
Booさんの謎の魚も惜しかったー!!
by ムカチャン (2015-10-06 07:17) 

砂浜三吉

お疲れさまでした。
久しぶりに午後も釣りしてんの見た(笑)

Booさんが久しぶりに興奮してたね
なんか○チ親父とダブって見えたのは俺だけ???

ィ○シーの書き込みが 無い!
ラインでいじめたんで 今は北陸あたり かな(寂)
by 砂浜三吉 (2015-10-07 04:54) 

たい

>Booさん

お疲れさまでした!! バラした魚、何だったんだろうネェ~^^;
確かに真鯛実績Pだからね!!(笑) でも見てた感じ、あの竿じゃ捕れてないと思う。^^; 主導権を完全に向こうに取られてたしね。

何はともあれ久々に「まともな釣り」が出来て楽しかった~♪
今週末は・・・ きっとダメかも(;´Д`)

by たい (2015-10-07 11:01) 

たい

>シモやん

どーも!!(^^)/ そーそー あの真鯛と同じ場所よー
デモ キット カマボコw

本命(大人サイズw)もチラホラを数ともに姿を現して来たからね、これから日増しに良くなって行くと思うよ~♪


by たい (2015-10-07 11:05) 

たい

>Junちゃん

お疲れさまでした!!^^ そちらも、お元気そうで何よりでした♪

男子会ね^^; あんまり響きがよろしくないけど(笑)
ありがとうございます、楽しみにしてま~す♪

by たい (2015-10-07 11:07) 

たい

>ヒロさん

どーもー(^^)/ ホント、数週間ぶりに「釣りをした」感じがしたよ。^^;

>イカに続いてヒラメも大ハズレ

不吉なこと言わないのっ!!(笑)

by たい (2015-10-07 11:09) 

たい

>でほんさん

お疲れ様です。(^^)/ 流石にそちらはもう水温がかなり低いのね!! 川とは言え・・・ ここ数日でかなり陽気も寒くなったしねー お互い、風邪なんてひかないようにしようね。

少なからず記事がでほんさんの参考になったみたいで、良かったわん♪ まぁでほんさんも基礎はもうしっかり入ってるとお見受けしてますから、あとは実践を重ねるだけで引き出しが増えると思うよ!! でほん@サーフ釣行記も楽しみにしてますぜぃ(^^)/
 
by たい (2015-10-07 11:19) 

たい

>ryoさん

お疲れ様です。(^^)/ ソゲでも何も釣れないよりはイイんでないですか~?^^;
ただ、ソゲ地獄を引きずったまま房総に来ないように気を付けないとね。(笑)

例のBBSで裂砂の塗装剥げコメント、かなり気になりました。(;´Д`) ima・・・またしでかさなきゃイイんですけど。

by たい (2015-10-07 11:25) 

たい

>ムカチャン

どーもー(^^)/ (たぶん)ヒラメって話だけどね。^^;
まぁこの際、フラット系ならなんでも良かったッス!! あ、舌平目は勘弁だけど。(笑)

そーそー 水温低下の食い渋りね。 テールフック1本ヒットだっただろうとオレも思った。^^;

ムカチャンの引きの強さをオラにも少し分けてくれー!!(悟空風にw)

by たい (2015-10-07 11:30) 

たい

>三ちゃん

お疲れさまでした。(^^)/ そうね、オレも自分で「午後も釣りしたの何年ぶりだろ?」って思った(笑) てか、じつは朝マヅメより夕マヅメの方が好きだったりする、昔から。 でも、あっち側のPは日中挟むとサーファーに潰されちゃうからなかなか厳しいよねェ~^^;

>なんか○チ親父とダブって見えたのは

いや、Booさんは毛がある(笑)

by たい (2015-10-07 11:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。