SSブログ

近場で満喫 [サーフ]

10月18日(日) 中潮 水温20.5℃ 天気[晴れ]

今週は早くも台風25号の影響が出て、外海方面は大時化!!

という事で、「ムカチャンがイナダを釣ったところに行ってみよう!!」となり、早速ムカチャンにポイントを伺うとなんとすぐ近くのほぼ地元ポイント!!(笑)  ムカチャン、ありがとねー(^^)/

IMG_0772.JPG

ムカチャンも撮ったであろうというアングルでオレも撮ってみました。(笑)

先行者の地元ルアーマンが一人いましたが、「異常なし」っぽい。^^;

完全にナブラ待ちの状態の様子でしたが、気の短い我々は、ここから見える「サーフからでも釣れんじゃね?」ってことで足場の良い堤防には早々に見切りをつけ、いつものようにサーフのランガンを開始。

途中、赤い大きな旗が2つほど大きく間隔を開けて立っていたのを気にはなっていたんだけど、「遊泳禁止エリア? ジェット禁止エリア?」くらいにしか思わなかったのだが・・・

しばらくするとそのエリアに向かって大型バスから降りて来た大勢の人等がやって来て、

IMG_0779.JPG

地引網、始まりました。(爆) えらいところで釣りしちゃってました。^^;

網には何の魚が入ってるのか気になったので、しばらく見ていました。

IMG_0789.JPG

パッと見では真鯛(小さい)、マコガレイ、シマアジ(いいサイズ!!)、エイが入ってました。 いつもはシーバスやアジが入るとの事でしたがこの日は不漁だったみたいでしたね。^^;

因みにサーフで確認できた釣果は隣で釣っていたルアーマンの方がマゴチの50cmUPを(我々が来る前に)1本釣っているだけでした。 一応、いるにはいたんだなぁ~と。^^;

11時を回ったところで納竿。 ここは千葉県の国定公園にも指定されている観光地がすぐ近くなので「今日はいつもより奮発しちゃおう!!」って事でBooさんと豪勢なランチを食べに行っちゃいました~♪(^^)/

IMG_0792.JPG

IMG_0794.JPG

IMG_0797.JPG

IMG_0798.JPG

IMG_0799.JPG

呑んで食って、御一人様4,000円也。(笑) 「おいしゅうございました。」(*´▽`*)

てか、来週末も台風の影響をモロに受けそうな予報ですねェ。 ホント、今年は台風が多過ぎですわ。(;´Д`)


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ムカチャン

渋い状況でしたか(^_^;)
回遊魚はその日その日で気まぐれみたいですかね。地元ルアーマン1人でしたか?!
アジ釣りの人はいなかったかな?
アジがいないと回って来ないかもですね。

アソコ地引き網ヤるんですか?!
知らなかった(汗)

マゴチも釣れルンですね(°0°)

豪華なランチいいねー( ・∀・)イイ!!
by ムカチャン (2015-10-19 14:24) 

ryo

たいくんありがとう(^^!地引網は珍しい!因みにアカニシかな?美味そう!
by ryo (2015-10-19 19:23) 

シモやん

おぉ~ 意外な 釣り場選択(^_^.)

台風の影響だったのか?コッチも風スゴかったヨ。

釣りもアレだが ソレも大事だよね~♪

さすが イイ店 見つけるネェ~(^^)/

写真見ると 内容が酒抜きで ¥4000近いでしょ(>_<)

ほろ酔いでその金額は 安いッス!(^^)!

そんな休日も羨ましい(^^)/~~~




by シモやん (2015-10-20 00:25) 

木更津S

はじめまして。
木更津Sと申します。
いつもブログを拝見しております。

ひょっとして、この日、わたくしの隣で(お2人?で)釣りをしていた方ではないかと思いコメントします。

埋めていたマゴチを掘り起こし、座っていたお2人の前を通って駐車場に戻る途中でした。8時~9時ごろだったと思います。

まさか、たいさんとは。感激です。

間違っていたらすみません。


by 木更津S (2015-10-20 20:16) 

ヒロ

たまには(???)こういう真面目な釣りモードじゃない展開もアリっすね!!
あぁオイラもアサリ酒蒸し喰いてぇ~!!
by ヒロ (2015-10-20 22:44) 

Boo@あさり酒蒸し(^^)!

マゴチの50UP、「木更津Sさん」って方だったんですね! 良かったですね!
あれを見て再度スイッチ入りました、けど地引き網エリアだったとは・・・

居たね、網の中「オオカミの子・50~60」あったね。超高級魚釣りたかった!!

久々に「樽ハイ」+「あさりセット」旨かったね!
今週はシケが回復するといいね!

by Boo@あさり酒蒸し(^^)! (2015-10-21 08:52) 

砂浜三吉

お疲れでした。
ラインでの釣果は 地引き網かいッ。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんか変だとは思ってたけど(ー。ー#)

そっちに行かなくて良かったなー
樽ハイなんか やっちったら帰ぇれねったわさ(笑)
by 砂浜三吉 (2015-10-21 10:35) 

たい

>ムカチャン

情報、ありがとねー(^^)/ まぁ得てしてこういう人から聞いてパターンでイイ思いをした事ありませんので^^; 慣れてまーす。(笑)

マゴチは結構良型が出るよ、某釣具屋の大会のフラット部門なんてこの界隈で釣れたマゴチ3本の全長で優勝かっさらってっるから!! それも2回!!(笑) 地引網は大きな赤い旗と旗の間だけだけどね。^^; それと基本、日曜しかやってないんじゃないかなぁ?

by たい (2015-10-21 11:53) 

たい

>ryoさん

いえいえ、じつはYoutubeをうろついてたら何気にryoさんの動画を発見!!(笑) これはUせねばと。^^; 6月頃、ローラーBBSの方には書いてあったんですね、気が付かなかったです。^^;

そそ、西貝です!! コリコリ食感、歯がイイ人にはたまりませんネ♪(笑)

by たい (2015-10-21 11:57) 

たい

>シモやん

でしょ?(笑) 近すぎだよね。^^;
これでもいつもの「車内前泊」してます。(笑)

内湾はさすがにベタベタだった。 外海は・・・そりゃダメだわな^^;

名付けて「ほろ酔いセット」(笑) いやいや、こりゃ乗っけから生とか何杯もイった日にゃ金がいくらあってもと思ったんで、店の真ん前にある駐車場で缶ビール1本と酎ハイ1本空けてから店に行きました!!(笑)

by たい (2015-10-21 12:00) 

たい

>木更津Sさん

どうも初めまして!!(^^)/ 木更津S・・・ ま、まさか木更津サリー(族w)のOBの方とかじゃないですよね?(笑)

>わたくしの隣で(お2人?で)釣りをしていた方ではないかと

・・・い、いいえ。 たぶん、うちらじゃありましぇんねぇ、それ。(変な汗)

って、思いっきりオレとBooさんですッ!!(笑) あの悠々と立派なマゴチをぶら下げて撤収する木更津Sさんの事をなんと恨めしい(もといw)羨ましい眼差しで見ていたことかっ!! 「こんなとこ、なんもいねーかなぁ」って諦めモード80%入ってた時に見せられたもんだからおかげで再びスイッチ入りましたヨー(笑)
キャストを拝見して「お、この人は素人じゃないな」とすぐにわかりましたが、どうにもこうにもランガンする様子がお見受けできなかったので「過去にこのポイントで何はイイ思いでもしたのかな?」くらいに思ってたんですが・・・ まさか砂に埋めてあったとわ。^^; ビックラこきましたわ。(笑)

木更津Sさんも、あの日はどこぞから逃げてあのサーフにいらっしゃったのでしょうか? それともあの辺がホームなのでしょうか? 我々は普段、よほど外海が時化で出来ない時以外は内湾サーフでヤることはほとんど無いのですが、またどこかで見かけたら気軽に声を掛けてくださ~い♪ ご都合が合えば一緒に楽しくやりましょ~♪(^^)/

by たい (2015-10-21 12:11) 

たい

>ヒロさん

どーもー(^^)/

>真面目な釣りモードじゃない展開

どんな展開よっ!!(笑) そそ、それに「たまには」じゃないしね。^^;

アサリの酒蒸し、今度ヒロさんが来る時オレが作ったります!!( ̄ー+ ̄)

by たい (2015-10-21 12:13) 

たい

>Boo@あさり酒蒸し(^^)!さん

ハンドルネーム、なげーからっ!!(笑)
美味しかったね~♪ 料理も酒も!! 樽杯、薄くないからスゲー効くね!!^^; あと、店のおねえちゃん達も奇麗どこだったしね♪ また(チャンスがあれば?)行こぜぃ♪(^^)/
でもまぁうちらにはニコニコ&あのおばちゃん達がお似合いだけどね!!(笑)

そーそー!! あんな丸々肥えた良型のシマアジが入ってくるなんて予想外!! 漁師がサクラで網に入れた様子もなかったしね!!^^;
あのシマアジが一番釣りたいヨ!!(笑) 富津、あのどるべからず!!^^;


by たい (2015-10-21 12:21) 

たい

>三ちゃん

おつかれさまでした~(^^)/ 今回はなかなか難題の出題、上手かったネ!!(笑) でも普通「海」は写すだろ?! 壁と車を撮ってどーこだ?って言われても・・・ 知るかっ!!(笑)

そそ、どうせまたソゲでも釣って満足してそう?だったから、ちょっと煽ってやったのよーΨ(`∀´)Ψケケケ

樽杯。あれ最高♪ オレにもちゃんと効く!!(笑)

by たい (2015-10-21 12:24) 

でほん

地引網ね~、近場じゃやってんの聞いたこともないんで、何気に貴重な画像。
漁船の網に入ってる画像なんか見ても思うけど、こんな多くの魚が釣れてくれたらなぁ・・・って思いますわ。

4000円のランチ!?
凄ぇ~~~!!
まあ、こんだけのボリュームで味も良いなら、納得な金額。
しかも釣り仲間と食べるってのが良いね。

オイラは明日、久しぶりの出撃(起きれたら)予定。
腕を磨いて、いつかそちらに遠征して、たいくんと一緒に釣りがしてみたい。

ここ数日は「東京ザナドゥ」やって寝不足ですわ
どうも美少女が出てくるゲームに弱くて・・・
by でほん (2015-10-21 17:18) 

木更津S

はい、ホームはこの辺です。
この日、夜明け前のタチウオ狙いだったのですが、撃沈しました。

木更津Sとは...

釣りキチ親父さんのブログに自分の事をこのように書いていたからです。

11月に入れば、わたくしも南房サーフへ出撃しますので、よろしくお願いします。

by 木更津S (2015-10-21 20:21) 

たい

>でほんさん

こんにちわ!!(^^)/ 地引網、子供達が大はしゃぎだったよ(笑)
これでもあんまり入って無い方みたいだったなぁ。 地元の漁師はいつもはもっと入るって言ってたし。^^; シーバスの1本くらいは入ってると思ったんだけどねェ。

起きれたら・・・(笑) よ~く、わかります!!^^;
オレと釣りがしてみたいだなんて、あまりのヘボさにきっとがっかりしちゃうと思うよ~^^; でも遠征時には出来る限りガイドをさせて頂きますよ!!(笑)

で、でほんさん・・・ ギャルゲーがホントに好きなんだねぇ~(笑)
おれは「スターウォーズ バトルフロント」が待ち遠しい♪

by たい (2015-10-22 12:17) 

たい

>木更津Sさん

お返事、ありがとうございます。(^^)/
へぇ~ この辺がホームなんですか!! HNからオレと同じ木更津市内在住?とお見受けしましたが、結構近場で遊んでらっしゃるんですね。 もっともシーバスをメインターゲットとするなら木更津近辺は全国的にも有名なポイントがたくさんありますもんね~♪ 

おっと、木更津Sさんも本命はタチウオでしたか!! じつはうちらもそうだったんですよ~^^; 前夜から先行者に見聞きしてみたんですが、あまりに気がなかったので、辛抱たまらずサーフに変更しちゃった次第です。^^;

HN、あの有名な親父さん(笑)のところで使ってたんですね。 なるほど。^^ あの親父さんは平日アングラーなんで、オレ、生でお目にかかった事って、じつは一度も無かったりします。^^;

そうですね、これからが南房サーフも本格的にイイシーズンになりますしね!! こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)/

by たい (2015-10-22 12:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。