SSブログ

やっと出ました(笑) ヒラメ43cm!! [サーフ]

10月25日(日) 中潮 水温21℃ 天気[晴れ]

いつものサーフに行ってきました。(^^)/

前夜にちょいとヤりすぎちゃって(いつもどおりw)遅めの出撃。^^;

駐車場で支度をしていると(たぶん暗い内からヤっていたであろう)ルアーマン御二方が戻って来たので首尾を伺うと「ダメですね。」との事。^^; テンションさがるぅ~(笑)

IMG_1128.JPG

Booさんと二人、サーフに出ると風こそ強いがここは後ろからフォローになるポイントなので問題なし。 波も思っていたより高くなかった。

で、先行者は砂浜さんが遥か彼方に見えるだけ。 「あっちの方が良さげなのだろうか・・・」と気にはなったが、今日は岩礁エリアをネチネチ攻める作戦だったので目の前のポイントで勝負。

後で聞いた話、砂浜さん曰く「小座布団サイズがタタキのおやじに釣れてた」との事。 シーズン初期、やっぱりタタキ釣りの方が強い傾向は変わらず。^^;

ランガンしながら進んで行くと、かなり浅いが目に見えて「いかにも」な流れがあり、雰囲気のある良さげなポイントを発見。 ベイトはボラっこがチラホラ見えてた程度だったけど。

そのポイントに立って1投目。

IMG_11322.jpg

やっぱり居ましたわ~(^^)/ 祝・脱ソゲ!!(笑)

43cmと小ぶりだったけど、まぁ良しとして下さい。^^;

ヒットルアーはDaiwa ショアラインシャイナー R50+SSR F-G レーザーチャートレインボーでした。

しかしこのカラー、ホントよー釣れるわ~ ^^;

前回Booさんに53cmのヒラメを頂いたので、今回はオレがBooさんに献上しました。

IMG_1137.JPG

Booさん、「家に帰ると億劫になっちゃうので」って事でその場で捌いてました。(笑)

昼飯休憩を挟んで夕マヅメの部も頑張りました。 夕方はうちら3人以外にもルアーマンが5、6人ほど後から入って来ました。

結局、暗くなるまで頑張ったけど釣れたのは砂浜さんだけ!! さ、流石です!!(笑)

小座布団も出てた事だし、いよいよ房総ヒラメもシーズンインしたようですね。(^^)/


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ムカチャン

脱ソゲ!!ご卒業おめでとうございます(笑)
ポイントたって一投目って凄いね~!
すばらしい!(*゚∀゚*)
房総爆発の日も近いかな?!
by ムカチャン (2015-10-26 12:28) 

砂浜三吉

お疲れでした、あそこのポイント、見事にスルーしてました(笑)
ロストが怖くてなかなか攻めきれないんだよね[exclamation] お見事でした。
小座布団も出てたしこれからはサイズupだね
by 砂浜三吉 (2015-10-26 15:20) 

へっぽこМ氏

おめでとうごぜーやす!!!

俺の方はたいさんの予言どおり・・・・
大概・・・・・が大当たり(゜o゜)
先越せれましたな。
by へっぽこМ氏 (2015-10-26 19:40) 

でほん

43cmって、オイラからすれば「凄いサイズですやん!」

この間サーフ行ったけど、普通にボウズでした。
たいくんの釣り見ると、ミノーで釣れるのが実に不思議。
アサシンの140SとかスピンドリフトのHSなんかも投げてみたんだけど、そもそも全然届いてない。
まあ、その日の風とか釣り道具にも関係はするんだけど、結局はIPとかメタルジグになってる。
ソフトルアーも飛ばそうと思って重いジグヘッド付けるんだけど、少しは飛んだとしても、
ルアーの重さで底ズル引きになってしまってる。
結構行き詰ってるのよ。
どうせならミノーで釣ってみたいのね。

次回の「ヒラメイト」はオイラが行ってる釣り場なんで、映像じゃどこまで分かるか不明ですが、
釣り場から察するに、どういう釣り方なんかが良いか、アドバイスくだちい。

by でほん (2015-10-27 18:04) 

シモやん

最近 何かと 話題になってる・・・ソゲ脱出。
鹿島灘でもこないだまでソゲばっかりだったみたいで・・・。
たいくんも ここ最近の状況いまいちの中 克服しましたね♪

いよいよ じわじわとシーズン突入していくのかな?
その分 寒くなってくるので 体も慣らしていかないと・・・ね(>_<)

そうそう ウチも今年から 現地で下す。に変更。
億劫ってのもあるが ウロコが飛び散るのキライでして・・・一番の問題は
自宅付近 検問が多すぎるってこと(笑)日曜 車で自宅に戻ると 2,3戸
玄関が開く・・・昨日なんて航空祭終わって 帰宅。したらやっぱり『釣れた?』 いやっ今日は釣りじゃなくて・・・ な~んて返すとサァーっと居なくなっちゃう。釣ったな~んつったらみ~んな盗られっちゃう・・・
オレは魚屋じゃねぇっつぅ~の(爆) 最近現地処理により多少改善されましたが ご近所コワイ・・・(^_^.)

そんな状況なので そろそろ房総しようかな・・・
房総行けば帰宅は夜なので 多少安全パイ(^^)/
まぁ 釣れないのがベストなんですけど・・・。
ど~いうこと?(笑) トラウマです(@_@)


by シモやん (2015-10-27 20:59) 

Boo

祝・脱ソゲ!!
ヒラメ、スタート出来てよかったね!

俺の本命サイズ湯豆腐で喰った!美味かった!39でした!
次回はサイズアップ頑張って!


by Boo (2015-10-27 22:04) 

ヒロ

今シーズン初物ゲットおめでと~!!
好調とまではいかないけどやっと上向き傾向っすかね。
by ヒロ (2015-10-28 12:11) 

一酔

祝・初物ゲット!!

そのうち、そのうちね。ウフフ・・・。
by 一酔 (2015-10-28 18:55) 

たい

>ムカチャン

ありがとー(^^)/ 次回はサイズUPを目指します!!(笑)

>ポイントたって一投目

「釣れる時」ってそんなもんだよね。^^;


by たい (2015-10-29 10:25) 

たい

>三ちゃん

ありがとー(^^)/ 三ちゃんも・・・良かったね?(笑)

確かに浅いしロストも多そうだったね。 故に、「ここは人が攻めてなさそう」と判断。(笑) それが吉と出ました♪ ^^v ルアーは売るほど持ってるので!!^^;


by たい (2015-10-29 10:29) 

たい

>へっぽこM氏さん

ありがとうごぜーやす!!!(笑)

>俺の方はたいさんの予言どおり

ま、マジすか?! 変な予言しちゃってゴメンね。^^;
でもまぁまだまだこれからだし、お互い平べったいのをヤっつけましょうヤ!!(^^)/

by たい (2015-10-29 10:32) 

たい

>でほんさん

ありがとうございます!!(^^)/ てか、いつも褒め過ぎだって!!^^;

サーフは普通にボウズが多いよねェ~^^; ミノーね、オレもワームでの釣果が多い人よ、基本。 ただ前にも言ったけどここのポイントはかなりハードな岩礁が絡んだサーフなので、ワームだのジグだのだと一発ロストなの。^^; だから使わないだけ。 大活躍するのは超シャローを多少波が高くてもしっかり泳いでくれて、かつ飛ぶルアー!!(こう書くと無敵なような気もするけどw) なかなかありそうで無いんだよね。^^; でほんさんの釣ってるサーフ、なんとなく想像はつきます。 かなり遠浅、しかも根とかはほとんど無くて、メリハリのないサーフっぽいかな。 故に「遠くに飛ばして何ぼ」って飛距離ばかりを優先しちゃいそうな感じのサーフってところかな? まぁ次回の「ヒラメイト 東北屈指の激戦区 宮城県仙南サーフ 11月4日 21時~」観てみるよ。(^^)/ アドバイスなんて恐れ多いけど、気が付いたことがあれば書かせて頂きます。

by たい (2015-10-29 10:43) 

たい

>シモやん

どーもー(^^)/ ソゲ地獄、ハマる前に抜けたった!!(笑)

下処理、そうみたいねェ~ うちは親父が庭の水道でヤるからあんまり気にしないけど、台所でヤるとなると・・・大変そう。 だから家庭では中~小型のヒラメが好まれるんだろうよね。 まぁ食してもそっちの方が旨いというし。^^;

随分、ガッつりくるご近所さんだ事!!^^; ネコ系だね。(笑)

房総、いつでもおいでー(^^)/ 釣れない方がベスト?! どんだけトラウマ持ってんのよ!!(笑)
 

by たい (2015-10-29 10:49) 

たい

>Booさん

ありがとねー(^^)/ 物持ち写真まで撮って頂いて。(笑)

湯豆腐、美味しかった?! でも刺身じゃまだちょっとアレだしね。^^; 39って、ビックリしたわ!! 39cmじゃねーよ?!って思ったよ(笑) サイズUPねぇ~ そりゃ頑張るけど当分はBooさんの53cmが・・・ 抜けなそう。^^;

by たい (2015-10-29 10:53) 

たい

>ヒロさん

ありがとー(^^)/ 

そだね、まだ不安定だけど、傾向としてはまぁ上向きだーね。
イワシ系のベイトが入れば祭も十分ありえそうな気配。

ケン坊に聞いた話だけど、一番南のサーフでも小型ながらヒラメの数はだいぶ出てるみたいだね。 彼得意のマゴチも多いみたいだけど。(笑)

by たい (2015-10-29 10:57) 

たい

>一酔さん

ありがとー(^^)/

って、誰?? ってくらいご無沙汰ですな。(笑)
お仕事? 頑張って!!

by たい (2015-10-29 10:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。