SSブログ

「今朝は良かったですよ!」の声を聞くも・・・ [サーフ]

11月4日(日) 中潮 水温:未計測 天気[曇り]
いろいろありまして、2週間ぶりに釣りに行ってきましたー^^;
今回は土曜の午後からBooさんと2人でサーフに入りました。 何の前情報もなかったのですが、経験則からこの時期のヒラメ開幕が一番早く始まると勝手に思い込んでいるポイントに入る事にしました。(笑)
IMG_3257.JPG
駐車場で準備をしている時に、丁度サーフから上がって来たお方に塩梅を伺うと「朝はかなり数が出てましたよ、サイズは50cm超くらいのが1枚と他は小さいのがチラホラ出ていたようです」と詳細に教えて頂きました。 ありがとうございました、「やる気スイッチ」ONになりました。(笑)
途中、雨にも降られましたが 先の情報のおかげもあり頑張れました。(^^)/
まぁ本命のヒラメは40cm凸凹くらいのが1枚、逆サイドの方で上がっていましたが。
我々の釣果はというと、
IMG_3256.JPG
奇麗な銀鱗ヒラセイゴの1匹で終了でした。 基本に立ち返り? ima裂波のヒラメゴールドを使ってみたのですがオレはそれで 2ヒット1バラシ1ゲットでした。 バラしたのもこれと同じヤツでしたけど。^^;
翌日の日曜日はポイントを変えて、近くに大場所に入りました。
土曜から入っていたMARUさんから得た情報によると、こちらも60cm超えを筆頭にかなり数が出ていたらしいとの事。 MARUさんもご多分に漏れず、しっかりヒラメサイズをゲットされたそうで、流石の一言です。(^^)/
日曜、朝起きると早くも前日の好釣果情報を聞いてか駐車場も90%程度の満車具合。
実際にサーフに出るとなるほど、それなりに先行者の皆さん頑張っていらっしゃいました。 けど、ウルトラピーキーな時のこのサーフの釣り人の数はこんな物では無いので、まだまだ余裕がありましたけど。^^;
ところが、肝心の物持ち状況はというと・・・
一部のピンポイントを除いてはあまり芳しくない様子。 背後にビニール袋等も見えないし、釣った形跡が確認出来ませぬ。^^:
これは「昨日は良かったんだけどねぇ・・・」と今まで何百回と耳にしてきたセリフをまた痛感する羽目になるおかもと思いつつも、その「明らかに釣れている一部のピンポイント」周辺からあまり離れず、探っていくことにしました。
結果は、
IMG_3260.JPG
IMG_3266.JPG
やっぱりいました。 地元の方々が決め打ちしていたポイントのそのすぐ脇でBooさんが結果を出してくれました。( ̄ー ̄)b ヒットルアーはDUO タイドミノー 125SLD-S ヒラメゴールド。 すぐ手前で食って来たそうです。 ベイトが波打ち際にかなり寄ってましたからね。 ここは飛距離はあまり必要ないと読んで敢えてのミノーで攻略、流石です。(^^)/
IMG_3269.JPG
この後も結局、このピンポイント周辺以外で物持ちしている方を見ませんでしたから、(他力本願でですが)ポイント選びは間違ってなかったって事でOKとしましょう。(笑)
まだ本格的にシーズンインしたかと言われると、今週のようにムラもあるので何ともいえませんけど、地上の陽気もここに来て急に寒くなり一気に季節が進んだように海の中でも一気に変化が起きているのかも知れませんね。今後の好転、好釣果にも益々の期待が持てそうです!!(^^)/


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。