SSブログ

サーフはまだ早いのか!? 代わりにこっちで...♪♪♪ [エギング]

( ヒノケンレポート エギング編 ) 

4月11日(土)早朝 大潮 [晴れ]

AM4時45分、いつもの駐車場でMOTOさんと合流。

(事前に聞いていた情報では若干上向いてきているようだが...)そんな話をしながらサーフへ降り立つも、「なんだよ!菜っ葉潮じゃねぇかよ!」とMOTOさんの一声。

012.JPG

波こそないですが潮目も無し! そして何故か濁り気味。 とりあえず、めぼしいポイントを叩きながら西方向へランガンを開始!

が... 浮遊海草が多くルアーがまともに引けない。

程なく行くといつもの地元のおっちゃんと遭遇。 軽く挨拶し最近のサーフの状況を聞くと

「ちょっと前までは少し上向きだったけどねぇ。今日もシーバスの60くらいがあがったよ。」とのこと。

しばらくするとMOTOさんが「あっちでまたシーバスあがったよ。」と指差す方向をみると一人のルアーマンが魚をぶら下げていた。

「お!時合か!」とも思ったが、その後は何事もないまま時間だけが経過。 トボトボと来た道を戻り始めた。(釣れないときの帰り道ったらなんて遠いんだろうか...)

009.JPG

そんなんで早々にサーフに見切りをつけた我々は、夕方からのTsf主催「特別任務 (第6回アジカップ)」があるので我々に課せられたミッション(おにぎりの買出し)をクリアしながらも、途中でシャクって行こうっよ~てことに。

しばらく走りまずは実績のあるポイントへ。 まずは港内を細かくチェックするも...異常無し。

次に最近開拓した丸秘ポイントへ移動。 その1投目、MOTOさんから「乗ったよー」って声が。 目をやると隣でロッドが大きくしなっている!

無事にランディング成功! これは800g程のスミイカ。

014.JPG 

そのスミイカをお土産にもらって日陰に置いていると、今度はMOTOさんが「あ! イカが追いかけてきてるよ!」

海面には真っ黒な攻撃色に変化したスミイカの姿が!

「ケンちゃん! ここに居るよ、早くやりな!」とポイントを譲ってもらい、釣り方の講釈を聞いている私の隣で再び「あっ、また乗ったよ!」とMOTOさん。

またもや、(さっきまで自分がやっていた場所 ><)でロッドが大きくしなっている!

竿のしなりからも今度はさっきのよりデカそう!「ギャフ、いります?」と聞くと「800gまでならそのまま抜いちゃう♪」との返事。

内心、ギャフには自信がなかったのでホッとした... (というのも次の日、たいさんが掛けたイカのギャフ入れを失敗して逃がしております!TT)

苦戦しながらもズリ上げに成功。サイズは...800gを上回る1キロ!!

015.JPG 

わずか数キャストでこの結果。

MOTOさんが「このまま釣ってると俺が全部釣っちゃいそうだから、ケンちゃんが釣るまで俺はもう釣らない!」とロッドを置いちゃいました。^^;

すんげぇプレッシャーを感じながら、教わったとおりにやってると「ん? 根掛り!?」と一瞬勘違いしたが、自分もようやくスミイカをゲット。

MOTOさんにギャフを入れてもらい、計測するとなんと自身初のキロアップ! (スミイカだけど嬉しい♪)

018.JPG 

結局ここではスミイカを2人で3杯ゲット。 まだ続ければ数は伸びそうだったが...

後ろ髪を引かれる思で、夕方からの本命ミッションを完遂すべくその場を後にし、車を走らせたのだった。

 


nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。