SSブログ

BSだけど、見れる人は見てね★ [告知]

12月6日(月)と、12月13日(月)の2週に分けて、BS TBSで堀田さんのオーストラリア釣行やるよぉ~(^o^)丿 いずれも放送時間は23時~23時半まで。 これは... 要チャックや!(←懐かしいw)

bs tbs.JPG

番組内容

誕生からおよそ45億年を経過した地球。急速に文明化が進んだ世界で、今も楽園とよばれる国々がある。手つかずの自然が多く残り、海、渓流、湖など美しい景観を持つ国を、人々は楽園と呼ぶ。地球上の楽園で楽しむための手段の一つに「釣り」がある。水辺の地域では必ず「釣り」に親しみがある。時には生活の糧であったり、レジャーであったりと、用途は様々だが、現在世界中で釣りは重要な「文化」の一つとして認識されている。日本では釣れないようなビッグフィッシュ、そして日本には生息しない魚も、世界中の楽園にはまだまだたくさん存在する。釣り人(アングラー)は、そんな魚を夢見て、憧れ、日本では味わうことの出来ない興奮を求めて旅に出る。番組では、そんな世界中の釣り、未開の楽園を求めて旅する釣り人に密着し、「釣り」という文化を通じて、雄大な自然景観、その土地の文化・習慣を紹介する。ハイビジョンならでは美しい映像、楽園のリゾート感、迫力あるビッグフィッシュとのファイト。臨場感を存分に引き出した「地球!夢の楽園紀行」で味わえる!

南半球オーストラリア フレーザー島にフラッドヘッドを追う

#75前編  12/6  23:00~ OA
#76後編  12/13  23:00~ OA

オーストラリア西部、クイーンズランド州にあるフレーザー島は、世界最大の砂島で、1840平方キロの広大な島全体が砂でできている。島のほとんどが国立公園に指定され、1992年には、世界遺産にも登録されている。
フレーザー島について特筆すべきは、砂の島でありながら、世界で最も透明度の高い湖や、豊かな森林など常識を覆す豊かな自然を有していることである。ここは、多くの渡り鳥を含む350種を超える野鳥の生息地となっている。
また、島の周辺の海は、ザトウクジラが越冬のために訪れ、8月から10月まではホエールウォッチングでやって来る人々で賑わう。
自然の宝庫であるこの島には多くの釣り人も訪れる。南半球で夏を迎える11月、大物釣りのターゲットとして知られている魚のひとつが、「フラットヘッド」、日本でいう「コチ」である。フラットヘッドは、その名のとおり、平板で大きな頭が特徴で、砂地にじっと潜んでエサとなる魚を狙う。砂で形成されたフレーザー島周辺は、フラットヘッドにとっては、まさに格好のえさ場。ここには多くの大型のフラットヘッドが生息している。
この魚を求めて、この地を訪れたアングラーが、堀田光哉。自他共に認める、「ヒラメハンター」として、各地でヒラメを釣り上げてきた。また、ヒラメ以外にもソルトウォーターでのルアーアングラーとして、国内外を問わず、さまざまな魚を求め遠征している。初めて訪れたフレーザー島での、3日間の釣行。果たしてどんな大物が現れるのだろうか。

●出演: 堀田光哉

 


コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。