SSブログ

夏サーフ本番!! [サーフ]

7月29日(日) 若潮 水温25.5℃ 天気[晴れ]

ロンドンオリンピック一色の今日この頃。 放送時間の関係で寝不足の方も多いんではないでしょうか?(笑)

まぁTVの前に張り付いてるのも良いですが、やっぱり夏は(も)海!!! これでしょう!!!

017.jpg

ってことで、海水浴メインのプチ釣行で南房サーフへ行って来ました。

今回は先週の分と2週分の気合を入れてなんと4時に起床。(オレ的にはかなりの早起き)

夏のサーフと言えばメインターゲットは「マゴチ」。 水温も測ってビックリの25度オーバー!!

海の中もいよいよ夏本番ってところでしょうか。(^-^;)

当初、ちょろっと2時間もやって海水浴へってはずが思いのほか海が良い感じだったので... 結局、8時までヤッてしまいました。 海パンスタイルの釣り人もかなりいましたが夏はこのスタイルが涼しくてイイね~♪

003.jpg

で、釣果の方はと言いますと。

004.jpg

マゴチ56cmをゲット。 ヒットルアーはお得意の「エコギア リトリーブヘッド15g+パワーシャッド5インチの115」

ヒットタイムは午前5時45分。 周りの先行者が皆ミノーを投げてたので目先を変えてワームにしたら直ぐでした。

ちょっとルアーのレンジを上げるとショゴやらメッキやらが遊んでくれるものの本命のフラット系は出ず、

この日、ベイトの姿が一番多く確認出来た河口付近を入念に叩くもダメ。 今日はこれで終わりか...

と諦めムードが漂い始めたまさにその時、砂浜さんがなにやら大きくロッドを曲げて格闘中!!

遠目にちょっと良型の青物類?!とも思ったが上がって来たのは、

010.jpg

61cmの立派なマゴチ!! 

ヒットルアーはMegabassの人だけに「ZONK120のピンクイワシ」で。

ヒットタイムは午前7時35分。 潮止まりから上げ潮が効き始めた絶妙のタイミングで口を使ったようだ。

いやぁ~このマゴチも60cmを超えてくると立派ですな!! 最後まで諦めずに投げ倒した結果ですね、お見事でした!!

この魚を最後に納竿。 この頃には暑さも本格的になり、いつものコースの海水浴へ。(笑)

014.jpg

2週分のテンションアゲアゲで。(笑)

019.jpg

今回は赤えびの塩焼きが激旨でした!! ケンちゃん、熱い中での「やきものがかり」ありがとう。(笑)

と、いうことでご一緒した皆さん、おつかれ&ご馳走様でした~♪ 楽しい時間ってのはホントにすぐ終わってしまって...(涙)

今週末は2個ある台風の影響でどうなってしまうのかわかりませんが、またよろしくお願いします!!

しばらく、「本命=デカマゴチ」で行きましょかね。(笑)

因みに、いつもの前夜祭もワイワイとこんな感じでした~♪

002.jpg

ケンちゃんは早く海に入りたいらしく、早くもシュノーケルを装着!! てか、誰?!

この顔、砂浜さんのツボらしい。(笑)


コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。