SSブログ

出ました、初物ゲット!!  ウラヤマシカ・・・(´・ω・`) [サーフ]

1月6日(日) 長潮 水温15℃ 天気[晴れ]

007.jpg

初釣り釣行後、初の通常週末釣行へ行ってきましたぁ~(^-^) とは、言っても2日間空いただけですが。(笑)

場所は初釣り最終日と同じところ。 爆ちん改め、ZAKIちんが3日の朝に56cmのラメヒ~を釣ったと思われるポイントへGO!! (メ゚皿゚)フンガー

皆一様に「初物、初物・・・」と早朝6時前に起床で気合を入れながら支度に取り掛かります。

002.jpg

今日は珍しく凪予報でおそらくどこでも釣り可能ということもあってか、駐車場に停まる車も疎ら。 釣り人も少なそう・・・

と、思いきや。 サーフに出ると日も昇り周辺が明るくなってくると皆さん、結構いらっしゃってました。(^-^;)

003.jpg

こんな無風ベタ凪っていつぶりだろ。(^-^;)

水温を計測すると、15℃まで回復。 前回は11℃だったので(とりあえずは)期待が持てます!!

肝心要のベイトこそ、あまり目ぼしい感じでいませんでしたが、唯一の救いは波間に浮いてるカモメや海鵜(鳥の方w)たち。 人間の目に確認は出来なくても彼らの持つ野生の狩猟本能には適いません。 きっと小さいながらもベイトがいるのだと信じ切ってキャストを続けます。

あれほどたくさんいた釣り人も、日が昇り 気温、水温の上昇にリンクして一人減り、二人減り・・・ 気がつけば我々の面子と、どこからともなくポイント移動してきたであろう数名の釣り人の姿だけになりました。

冬場は特に大事にしてるのですが、朝マヅメの寒い時間より日が昇りいくらかでも水温が上昇したそのタイミングでヒラメが口を使って釣れたことが過去に何度か体験しています。 ただの寝坊助じゃないんです、これも計算です、計算。(笑)

ってことで、時間も9時を過ぎた頃。 オレの右隣でジグミノーをリフト&フォール繰り返していた一酔さん。

005.jpg

元旦初釣りで46cmをゲットしてからと言うもの、もはや調子に乗りまくりの早くも今年2枚目ゲット!!

サイズもUPで50cmで肉厚のナイスコンディションでした。

ヒットルアーはDUOのプレスベイト(初期型)。 周辺では、この朝この1枚しか釣れてないと思われる貴重な一枚。 使うルアーからしてお見事!! 技ありの一枚でしたね!! 皆から妬み節が炸裂されてましたが・・・ 負けちゃダメです。(笑) これは一酔さんに釣られるべくして釣れたヒラメだと思います!!( ̄ー ̄)b 

オレも散々同じところ叩いてたけど ミノー、ワーム、メタジ、炎月投式じゃ口を使ってくれんかったです。(;´д`)トホホ…

早速、家に帰って死ぬほどあるルアー郡の中を探したら・・・ オレも持ってました、プレスベイト初期型!! で、BOXへSET!!(笑)

すぐ近くで釣っていたMOTOちゃんとオレのモチベーションが再び上がるも・・・

「早くもうヤんだから上がって来いさ!! オメェ~らに釣れるヒラメじゃねったんだよ!! ジグミノーなんか持って行ってね~じゃん!!」と、Booさんからの一喝に半ば強制納竿。 ごもっともでしたけど。(笑)

008.jpg

本日の昼食は、「トマト風味のロールキャベツ(トマト味しなかった罠w)」 と、「定番ヤキソバ」にしました~♪

一酔さん(の奥様)は「鶏肉と大根の柔らか煮」を持って来てくれました。 こちらもとても美味しゅうございまいした!!( ̄ー ̄)b

ryoさんに教わった「激旨 豚トロステーキ」は、決め手の調味料が手に入らず泣く泣く断念。( ;∀;)

で、仮眠を挟み午後2時15分、後半戦のスタート。

サーファーだらけになってましたが、幸運にも午前中に一酔さんが釣り上げたポイント周辺だけはサーファーの姿が無くこれはチャンス!!とばかりに、勇み足ですてっぺんにポイントへ直行するMOTOちゃんとオレ。

反対側からは数人の釣り人もランガンしながら近寄って来ましたが、気がつけばすぐに我々の後からBooさん、砂浜さん、一酔さんも同じポイントに入って来ました。 さぁ誰に釣れてもおかしくない状況で緊張かもピークに掛かったその瞬間、砂浜さんのロッドは弧を描いて曲がっている!! (因みにまたまたオレの右隣シート。 汗)

しかし上がって来たのは釣った魚を入れるほどの大きな袋。(笑) 袋に蹴りを入れてた砂浜さんがとても印象的でした。(笑) 釣り人のみなさんも、ゴミはきちんと持ち帰りましょう!!

それから10分ほど経った15時頃。 見るとまたもや砂浜さんのロッドが曲がっている!!

最初は「またゴミじゃね?」との声もどこからともなく聞こえましたが(笑)、魚とやり取りをしてるその間、砂浜さんの右腕が拳を突き上げたのを確認したのみたMOTOちゃんとオレは「うわっ?! 座布団ヤっちゃった?!」に変わり。(笑)

ダッシュで駆け寄ると座布団とは行きませんでしたが、

010.jpg

44cmの今年初物ヒラメゲットに(サイズは関係なく)嬉しそうな砂浜さんでした。( ̄ー ̄)b

ヒットルアーはMegabassのZONKガタライド。 周りより水深のあるこのポイントでは良い仕事してくれますネ!!(笑)

この一枚を切欠に残りの面々も気合を入れ直してキャストを続けますが、結局 夕マヅメの部もこれ1枚で終了でした。

午後5時のサイレンを聞いて納竿としました。

今回、惜しくも釣れなかった面々も次回こそは初物をゲットしようね!!(自爆) (欲を言えば) 初物はヒラメがイイなァ・・・(;´∀`)


コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。