SSブログ
前の10件 | -

周辺釣果激渋も・・・ いるところにはいた模様 w [サーフ]

12月16日(日) 長潮 水温:未計測 天気[曇り]
いやー今朝はホント寒かったですねー!! 加齢もあってか年々寒さが身に沁みるお年頃になってしまいました^^; 皆さんもインフルエンザなんかもかなり流行っているそうなので、体調管理には十分に気を付けて釣行を楽しんで下さいませ。(^^)/
てな訳で、今週も土曜の夕マヅメ狙いから釣行して来ました。 土曜、日曜と入ったポイントは違うのですが、結果的に土曜はホゲり。 日曜は・・・
広いサーフですが、先週?MARUさんから「あの辺が良さげだったよ」ってポイントを聞いていたので、のっけからピンポイントにその場所へ直行させて頂きました。(笑)
IMG_3317.JPG
こんな感じのところ。
IMG_3323.JPG
全体的に浅くなってしまったこのサーフですが、ここらだけは掘れてるんですよねぇ。 地元も方も攻めていたくらいなので 平日も実績ありと想像出来ました。
ここへ向かう道すがら、物持ちの方をお一人確認。( ̄ー+ ̄)ニヤリ もっとも、見渡す限り釣り人の数 およそ40~50人はいたでしょうけど、(見える範囲で)物持ちされてた方はその方、お一人だったので状況は決して良くはなかったのかな?^^;
その良さげなポイントに着いて投げ続け、1時間程経過した午前9時12分。
後ろで呑気におにぎり休憩していたら、Booさんがファイト中!!
IMG_3313.JPG
ヒラメ41cmをゲット!! ヒットルアーはSHIMANOのスピンドリフト。 ヨブをベタ底意識でドリフトさせてたら食って来たとの事でした。 周りも含め厳しい釣果のなか技ありの1枚でした。( ̄ー ̄)b
オレも休んでる場合じゃねーわ!!って、すぐ近くでキャスト再会。
キタ――(゚∀゚)――!!
IMG_3314.JPG
ソゲやけど(;・∀・)
でも、Booさんの釣り方から「本日のパターン」が何となくわかったオレも極力スローリトリーブを意識して巻いてたら釣れた!!(ような気がするw) このソゲが釣れたのが9時18分。
その後、Booさんとオレの間で釣ってたお兄ちゃんも、ソゲの大人サイズのをすぐさまゲット。 これぞ時合いってやつを久々に肌で感じた。 場所も左右50m程のほんとピンポイントの中だけで3枚立て続けに釣れたしね。
その後、10時半をまわったところで雲行きも怪しく、風も強くなって来たので本日は納竿としました。
IMG_3307.JPG
土曜の夜、車内でいつもの晩餐。(^^)/
お鍋が美味しい季節になりました。 今回は白湯スープの豚肉&白菜たっぷり鍋にしてみました♪ 激旨だったわーい(^^)/


共通テーマ:趣味・カルチャー

今週もあっちこっちで大漁でしょう!!(タブンw) [サーフ]

11月18日(日) 若潮 水温18℃(実測) 天気[曇り]
3週間程前から、ヒラメ水揚げの情報をあちこちで聞き始めました。 水温も20℃を下回った事だし、いよいよ房総寒鮃の季節がまた始まったようですね~(^^)/
そんな好調な情報を聞きつけてでしょう、今朝も我々が入ったポイントには大勢の釣り人の姿がありました。
皆さん、流石です!! 選択したポイント、そこで間違ってませんよ!!(笑)
それにしても、久々に「海が良い色」していました![ぴかぴか(新しい)] 流れもガンガン左から右に流れていて 正直、釣り辛いとまで思うほどでした。 ま、贅沢な悩みなんですけどね。^^; 朝方には良型のシーバスやら、イナワラサイズの青物まで水揚げされていました。 マゴチの小っこいのも1匹見ましたケド。 暗い内はベイトもいたんでしょうか? 明るくなったから入った我々にはベイトの存在は確認できませんでしたけど。
IMG_2612.JPG
ま、10時を頃には向かい風も強くなったの加え、波も若干高くなり始めてしまいましたので、徐々に釣り人の数も減って行きました。
しかし、先週もこの場所に来たには来たんですけど 如何せん波が高く釣りを断念し、シケの影響が少ないであろう内房ポイントに移動してライトタックルで釣りを楽しんだのです・・・
IMG_3272.JPG
(その時に釣れたソゲです)
が!
後で聞くと「あの日は波は高かったけど、かなりの数(ヒラメやサゴシ)が水揚げされた」と聞いていたので、今週は諦めずに頑張りましたよ~。(笑)
で、
IMG_2605.JPG
釣れました~(笑) サイズは43cmと小型ですが、まぁここ最近はこのくらいがアベレージだそうなので?
と思っていたら、MARUさんから聞いた情報では「あっちの方で60cmくらいのが出てたよー」とのこと。(;・∀・)え?
IMG_2610.JPG
ヒットルアーは大好きなDUOのハウルでした。 ヘッドの重さは21g。 ただ巻きのストップ&ゴーだけで釣れますね。^^; いい仕事してくれます、このカラーも一番のお気に入りです♪ 釣り上げた直後に消化途中のベイトを吐き出したものが左の方に写っています。 ほぼ、骨に尻尾がついてるだけの状態でしたけど。
この後も2時間程粘ってみましたが、いよいよ釣り辛くなって来たので本日は納竿としました。
ここへ来る途中の某ポイントに朝一番で入った、釣友のコウキ君が駐車場で教えてくれた情報もウハウハ情報だったので来週はそっちもありかなぁ~とも考えていますが・・・ まだ内緒です。(笑)
そうそう、ここに来てやっと少しずつ新居の方へ引っ越し作業をしていて、釣り道具も実家からちょっとずつ運んで来ているんですが
IMG_2600.JPG
この釣りを始めた頃に買い漁った竿たちがたくさん出てきました。 各々いろんな思い出があり、1本1本中を出して状態を確認しては当時の感傷に浸ってる今日この頃です。^^;
IMG_3245.JPG
彼も、ハーレーに搭乗させてやりました。(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

「今朝は良かったですよ!」の声を聞くも・・・ [サーフ]

11月4日(日) 中潮 水温:未計測 天気[曇り]
いろいろありまして、2週間ぶりに釣りに行ってきましたー^^;
今回は土曜の午後からBooさんと2人でサーフに入りました。 何の前情報もなかったのですが、経験則からこの時期のヒラメ開幕が一番早く始まると勝手に思い込んでいるポイントに入る事にしました。(笑)
IMG_3257.JPG
駐車場で準備をしている時に、丁度サーフから上がって来たお方に塩梅を伺うと「朝はかなり数が出てましたよ、サイズは50cm超くらいのが1枚と他は小さいのがチラホラ出ていたようです」と詳細に教えて頂きました。 ありがとうございました、「やる気スイッチ」ONになりました。(笑)
途中、雨にも降られましたが 先の情報のおかげもあり頑張れました。(^^)/
まぁ本命のヒラメは40cm凸凹くらいのが1枚、逆サイドの方で上がっていましたが。
我々の釣果はというと、
IMG_3256.JPG
奇麗な銀鱗ヒラセイゴの1匹で終了でした。 基本に立ち返り? ima裂波のヒラメゴールドを使ってみたのですがオレはそれで 2ヒット1バラシ1ゲットでした。 バラしたのもこれと同じヤツでしたけど。^^;
翌日の日曜日はポイントを変えて、近くに大場所に入りました。
土曜から入っていたMARUさんから得た情報によると、こちらも60cm超えを筆頭にかなり数が出ていたらしいとの事。 MARUさんもご多分に漏れず、しっかりヒラメサイズをゲットされたそうで、流石の一言です。(^^)/
日曜、朝起きると早くも前日の好釣果情報を聞いてか駐車場も90%程度の満車具合。
実際にサーフに出るとなるほど、それなりに先行者の皆さん頑張っていらっしゃいました。 けど、ウルトラピーキーな時のこのサーフの釣り人の数はこんな物では無いので、まだまだ余裕がありましたけど。^^;
ところが、肝心の物持ち状況はというと・・・
一部のピンポイントを除いてはあまり芳しくない様子。 背後にビニール袋等も見えないし、釣った形跡が確認出来ませぬ。^^:
これは「昨日は良かったんだけどねぇ・・・」と今まで何百回と耳にしてきたセリフをまた痛感する羽目になるおかもと思いつつも、その「明らかに釣れている一部のピンポイント」周辺からあまり離れず、探っていくことにしました。
結果は、
IMG_3260.JPG
IMG_3266.JPG
やっぱりいました。 地元の方々が決め打ちしていたポイントのそのすぐ脇でBooさんが結果を出してくれました。( ̄ー ̄)b ヒットルアーはDUO タイドミノー 125SLD-S ヒラメゴールド。 すぐ手前で食って来たそうです。 ベイトが波打ち際にかなり寄ってましたからね。 ここは飛距離はあまり必要ないと読んで敢えてのミノーで攻略、流石です。(^^)/
IMG_3269.JPG
この後も結局、このピンポイント周辺以外で物持ちしている方を見ませんでしたから、(他力本願でですが)ポイント選びは間違ってなかったって事でOKとしましょう。(笑)
まだ本格的にシーズンインしたかと言われると、今週のようにムラもあるので何ともいえませんけど、地上の陽気もここに来て急に寒くなり一気に季節が進んだように海の中でも一気に変化が起きているのかも知れませんね。今後の好転、好釣果にも益々の期待が持てそうです!!(^^)/


共通テーマ:趣味・カルチャー

近況報告 [エギング]

10月14日(日) 中潮 25℃ 天気[雨][曇り]
大変ご無沙汰しておりました。(この出だし何回目だろ?w) いやぁ~前回の記事から5か月ぶりの更新になってしまいました。^^; 公私共々いろいろありまして、なかなか釣りにも行けなかったり 夏場は例年の如く釣り抜きで海水浴ばっかりだったり、台風も週末のたびに来ちゃったっり・・・と(言い訳を上げれば沢山あるんですけどw)
その間もフィールド等々でお会いした方々、「ブログ、楽しみにしてるので更新してくださいね!」等々のお声を掛けていただき、大変ありがとうございました! だいぶ遅くなっちゃった、ゴメンね。<(_ _*)>
てな、訳で予報はあんまり良くなかったけど 先週だったかな? 某釣り番組見てて軽~く刺激を受けたのもあったりして「秋イカ」狙いで遊びに行って来ました。
と、その前に。 9月下旬、某サーフに行った時の釣果ですけど、
IMG_3197.JPG
IMG_3199.JPG
ソゲばっかりでしたけど、楽しませてくれました♪ まぁ最近はめっきり涼しくなりましたけど、海の中はまだまだ「夏」ですからね。^^;
で、
本日のエギング。 ポイントに着いてすぐ気付いたのは、かなり釣れているのかな?真新しいイカの墨跡が結構あちこちにありました。 これは期待出来そう!!(^^)/
で、やっぱりいました。 何回も投げてないんですけど、やっぱり「いる時」は反応早いですよね~ 秋イカちゃん達。(笑)
IMG_3232.JPG
IMG_3231.JPG
IMG_3233.JPG
あ(笑)
IMG_3234.JPG
Booさんはこの他にスミイカ1杯ゲット。 2人共あぶれることなく、2人で4杯ゲットできました。 サイズはいずれも400g凸凹の秋イカちゃんサイズでしたけど、楽しませてくれました♪ ありがとー(^^)/ 我々以外にもサイズはこれと同じくらいのでしたが、皆さんも数釣りを楽しまれているご様子でした♪
サーフのヒラメが本格的に開幕するまでの間、しばらくはこの釣りで楽しめそうです。(笑) 
でも、そんな私。 来週末からまたひとつ私的事由が・・・ 嬉しいやら悲しいやら。 忙しくなってしまうかもです。(;´д`)トホホ


共通テーマ:趣味・カルチャー

10年ぶりの再会。 [エギング]

5月13日(日) 中潮 水温19℃ 天気[晴れ][雨]
今週も行くには行ってきましたケドー しっかし、強風の日が続いてますね~(´Д`;)
GWからこっち、風が吹かない日は無いんでない?ってくらい吹き荒れてますわ。
因みに今年のGW後半も例年通り宿伯絡めての釣行を・・・と思ってたけど、あまりの予報の悪さに急遽3,4日だけの1泊2日釣行に。( ;∀;)
IMG_3072.JPG
まぁ、でもコレはヤりました。(笑) ヒロさんも遠路お疲れ様でしたー(^^)/
IMG_3071.JPG
毎年この時期は見物にある「さざ波荘」さんにご厄介になっています♪ 離れの部屋を指定で。(笑)
てな訳で、今週のお話。
日曜の予報があまりよろしくなかったので、Booさんと二人、土曜の夜からちょこっとやってみましょって感じで入った一か所目のポイント。 堤防の先端、(たぶん)1級ポイントに先行者1名。 というか、我々が普段エギングをしている界隈では南西の強風を背負えるポイントは3,4か所と限られていて ここしか釣りが出来ないでしょって思って入ってみたポイント。 まわりは真っ暗なので、先行者の方に軽くご挨拶がてら塩梅を伺うと「ダメですね」との事。 しかし移動するにも時間もポイントも限られていたので、仕方なくBooさんと二人でその先行者の方の傍で釣りをさせて貰う事にしました。 最初、他愛もない話をしていたと思ったらその先行者の方に「ひょっとして Booさんと たいさんですか?」って聞かれ。(笑) 一瞬我々も「?」って感じだったのですが、よくよく伺ってみると「10年前にflaさんと2人で、釣りをご一緒させてもらった事があります、当時は高校生でしたけど。 ブログにも載せて貰いました。」ですと!(゚д゚) ・・・世間は狭さと老いを痛感する再会でした。^^;
帰って直ぐに当時のブログ記事を探してみると・・・
いたー!!(笑)
higasea.jpg
東濱ゆうと君。 
当時は高校3年生、現在28歳、某金融機関にお勤めの立派な青年?になってらっしゃいましたわ。(笑) この当時から約10年近く毎週欠かさずに当ブログも見ていてくれたそうで、「しばらく休載期間がありまたよね」なんてサクっと痛いところも突かれたし。^^; でも、本当にありがとうネ![ぴかぴか(新しい)] おじさん、泣きそうでした、やってて良かったーと思った。( ;∀;) ・・・嘘でも嬉しかった![爆弾]
LINEも交換したし、なかなかこっちに来れないみたいだけどまたご一緒した時は、一緒にアレでもヤろーぜぃ♪  もう大人だしナ(笑) そうそう、野球も頑張ってね~(^^)/
で、釣果の方は言わずもがな撃沈。 Booさんに至ってはエギ2本を殉職。(-∧-;)ナムナム
翌朝、早朝の内だけ風は緩やかでしたが日の出後、時間経過と共に段々予報どおりの強風+雨に。
IMG_3079.JPG
4時半からシャクり続けましたけどね~(´Д`;)
IMG_3083.JPG
沖ではイナダ?の追い込み漁を操業していました。 って、青物入っちゃってんのぉ?! じゃあイカなんていなくね?! とも思いましたけど、この風じゃ釣りが出来る場所も限られて移動するにも出来ず。 昼まで頑張りましたけど、結局撃沈でした。( ;∀;)
今年のGW、帰り際に「えびそば」ののぼりを見つけて何となく入ってみてらコレ大当たり!! なんとも灯台下暗し、こんな近くに美味しいお店があったなんて!!って3人で感動したお店。
IMG_3090.JPG
味華さんで昼飯を食べて帰って来ました。
IMG_3095.JPG
一押しの「えびそば」です。(笑) 850円だったかな?
IMG_3098.JPG
今回冒険してみた「海鮮そば」です。 こちらも美味しかったー(^^)/
画像ではわからないけど、下には大き目の牡蠣が2個に剥きアサリがたっぷりと入っていて、見た目も勿論、お値段もゴージャース!! ・・・1,000円でした。(笑)
まぁこの界隈で釣りをしている人なら良く通る道沿いにある「あぁ!あそこね!」ってお店だと思いますけど、宜しければお試しあれ~(^^)b


共通テーマ:趣味・カルチャー

キロアップ再び...(笑) [エギング]

4月28日(土) 中潮 水温19.5℃ 天気[晴れ]
今週も土曜の午後から出撃してきましたー(^^)/ GW初日ということもあって道路も帰省の車で多めでした。
因みに私のGWはカレンダーの色どおりです。^^; それにしても今週末も強風にヤられましたネー(´Д`;)
まぁでも、今週も釣りましたけどねぇ~ キロアップのイカ!!
IMG_2396.JPG
って言っても、この子だったけどー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんでオレにはこの子ばっかり来ちゃうんでしょー(苦笑) モンゴウイカの1.2Kgでした。 食べては美味しいのですけどね♪ ヒットエギはアオリーQネオ。(ちょいと古いタイプのエギですw)
IMG_2397.JPG
(一応)キロアップゲットって事でBooさんがお祝いしてくれました。 つか、あんま嬉しくねーけどネ(笑)
IMG_3064.JPG
帰りは夕日が奇麗でした~(*'▽')
次回の釣行は宿伯を挟んでの2泊3日釣行。 今度こそキロアップのアオリイカ釣りたーい!!


共通テーマ:趣味・カルチャー

今季初の(アオリ)キロップ登場 [エギング]

4月21日(土) 中潮 水温16.5℃ 天気[晴れ]
約3週間ぶりに釣りに行って来ました。 毎週末強風の為、敢え無く釣りを断念していました。 エギングにとって風は大敵ですからねぇ(;´Д`)
まぁ今週末も日曜の午前中を除いてはやっぱり強風になっちゃいましたけどネ。^^; 
金曜日の夜中から現地入りしていた茨城のヒロさんから・・・
IMG_3055.JPG
「〇〇で900出ました(^^)v」 ※ヒットタイムは午前4時(笑)
こんなメールを貰ってしまったので居ても立っても居られなず、ある程度の強風は覚悟して行ってきました。(笑)
それにしてもヒロさんに至っては今年のエギング初釣行でいきなりキロ近い本命を出すとは・・・ 「イカ持ってます」なぁ[ぴかぴか(新しい)]
土曜の夜には、小型ながらコウイカもゲットしてましたしネ~ しかも外道扱いじゃなくて、ちゃんとにコウイカを狙った釣り方で!(笑)
で、この持ってるヒロさん以上に絶好調なのがこのお方。^^;
IMG_3054.JPG
先行者(上物師)がいた場所が空いた瞬間サッと入ってサクっとキロアップをゲットしちゃいました!!(;゚Д゚)
Booさん今季初のキロアップは 1.24キロの♂でしたー いやはや、お見事の一言!! 「そろそろキロアップを釣りたいよねー」なんて話しをしていた直ぐあとに・・・ なんとも仕事が早い。(笑) ※ヒットタイムは午後7時☆
因みに上のヒロさんが900gを釣ったエギとBooさんがキロアップを釣ったエギ・・・ 全く同じヤツです( ̄ー+ ̄)キラリ 追加購入、しておきまーす!(笑)
はいはい、3人で釣りに行って2人が釣れたりしちゃった場合、かなりの効果率で残りの1人はアブレます。 そう、そのアブレた人ってのが、 ワ・タ・シ。(涙笑)
キーッ! 次回は頑張るぞっー(^^)/


共通テーマ:趣味・カルチャー

今週もアオリゲット♪ [エギング]

3月31日(土) 大潮 水温18℃ 天気[晴れ]
今週末も南西の爆風に悩まされました。マジ カンベンシテ-(´Д`;)
例の如く土曜の午後から釣行開始。 今思うと、土曜はまだ風もマシだったかなと。
だもんで、土曜はしっかり釣れました~♪
IMG_3023.JPG
早いうちに釣っちゃっといて良かったヨー(笑) サイズは500gと小ぶりでしたが、まぁ自身、今季初アオリなので美味しく頂くことにしました。
午後3時半頃に釣れたのでこのまま夕マヅメも大いに期待したのですが、風が強くなりかなり釣り辛い状況に。(涙) 結局、8時頃まで粘りましたが何事も起こらず納竿としました。
日曜は朝から爆風。 なんとか風を味方に出来るポイントなどにも移動して釣りは出来ましたが、どこも気配なし。 強風も収まるどころか、さらに強くなって来てしまったので早めの帰宅としました。 今更ながらエギングに強風は本当に大敵ですねぇ。(;´д`)トホホ
IMG_3026.JPG
来週もなんとかアオリの姿を見れるよう、頑張りまーす!(^^)/  
頼むから爆風だけはやめてけれー(>Д<)


共通テーマ:趣味・カルチャー

今季初アオリ登場 [エギング]

3月24日(土) 小潮 水温17℃ 天気[晴れ]
土曜の午後、Booさんと2人で近場の内房エリアをアオリイカの調査に行って来ました。(^^)/
途中、良型のコウイカが釣れていたりしたポイントもありましたが、そこはスルー。(笑)
午後5時過ぎに到着した本日4か所目の(だったかな?)某ポイント、まだ明るい内は何の反応ありませんでしたが、日も暮れて辺りもすっかり暗くなった午後6時半、いきなりポンっ釣れました。
boo-ika.jpg
Booさん、お見事!! 今季初アオリ700g[ぴかぴか(新しい)]で一足お先に開幕されちゃいました~(笑)
しかしイカ持ってるわー、このお方。 オレも頑張らねば... って、コウちゃん釣りそー(>Д<)


共通テーマ:趣味・カルチャー

気配なしヽ(´Д`;) [サーフ]

3月18日(日) 大潮 水温14℃ 天気[晴れ]
毎週毎週、強風で釣り人泣かせの週末が続いてますねー(TдT)
でもまぁ、他にヤる事も無いので釣りには行ってますが、如何せん「ヒラメは終わった」感が拭えませんなぁ。(汗
梅雨時頃までは、しばらくお預けでしょうかね。 まぁ私はその時期エギングがメインになるのでサーフの釣りはは基本的に、ヤりませんけど。^^;
とりあえず、今朝の現場の写真です。
IMG_2997.JPG
さすがに釣り人も疎らになって来ましたね。 これでも今週は多い方だったような気がします。 見える範囲で15人?くらいだったでしょうか。
IMG_3002.JPG
前日夕方まで吹いてた、南西爆風の影響もほとんどなく絶好の釣り日和!!と思ったのですが、ベイトっ気も全く無いですわー MARUさん曰く「ソゲを釣ってる人がいました。」との事でしたけど。 何とも貴重なソゲですネ。^^;
IMG_3007.JPG
こんないかにも「あ、釣れるわココ。」ってポイントもあるにはあるんですけどねぇ。
ま、次回からはエギングに本腰シフトすることにします。 今年のGWは、どこもポイント縮小等もあり今からかなりの場所取り争奪戦が見込まれるため、早めに「アオリのキロアップ」でも釣っちゃって少しでも余裕をブッこいていたいと思いまして。 ソンナニアマクナ-イ(笑)
IMG_2985.JPG
茜霧島を買って収穫あったって喜んでる人もいましたケド。(笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。